幼稚園時代「何組」でしたか?

携帯をメインターゲットにしたサイトを作っていますが、Willcomのみで文字化けが発生します。
色々調べると、WillcomはShift_JISにしか対応していないとか、いや、UTF-8にも対応しているとか、メールに関しての記述はあるのですが、Webサイトに関しては文字化けしています。
ちなみに、ヘッダーは以下のように記述しています。
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf8">
<title>*****</title>
</head>
また、メールに関してはUTF-8はきれいに表示されています。

A 回答 (4件)

<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf8">



上記の記述ですが、utf8 じゃなくて、UTF-8 って書かないとだめとか。
下記のように書き直してみてください。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" >

この回答への補足

Willcom保持者がなかなか捕まらなかったのでお返事遅くなりすみません。

UTF-8としてみましたが同じでした。

最終的にWillcomだけ他ページへリダイレクトするように設定し、全てShift-JISにすることで切り抜けました。
ありがとうございました。

補足日時:2011/04/28 11:21
    • good
    • 0

せめて機種名か、ブラウザを書かないと、誰も判断できないのでは?


スマートフォン系では、パソコンのIEと同様に、文字セットを指定できます。

この回答への補足

お返事遅れました。

HYBRID W-ZERO3という機種です。

ブラウザ側で設定変更をしたくなかったので、今回はWillcomのみ別設定にして切り抜けました。
ありがとうございました。

補足日時:2011/04/28 11:24
    • good
    • 0

メールの場合はサーバ側で変換掛けてるだけなのでは?



というかあえてUFT-8を選ぶ理由も解りませんし。携帯がメインなら素直にシフトJIS使えばいいような気がします。

この回答への補足

通常の開発がUTF-8でやっているのと、使用しているFrameworkとの相性でUTF-8を選択しました。

とりあえず、文字化けは回避することはできました。
ありがとうございました。

補足日時:2011/04/28 11:27
    • good
    • 0

スマートフォンでなくても、ブラウザ側で文字コード指定は出来ると思います。


問題は、文字コードの自動認識に失敗するということですね?

可能性として思いつくのは、次の3つです。

(1)電話機側が非対応。
電話機側で、文字コードを変更することができますが、OperaではUTF-8は選べないようです。自動認識なら読めるのかどうか、そもそもUTF-8に対応していないのか(ってことはないと思うが…)分かりません。
NetFrontでは、UTF-8は対応してますし、選べます。

(2)文字コードの書き方?
#1の回答者さんも書かれていますが、正確には UTF-8 です。
こちらに、文字コードの名称の定義があります(英語)。
http://www.iana.org/assignments/character-sets

(3)サーバの設定がおかしい。
HTTPでは、HTMLヘッダ中の文字コード指定とは別に、通信の中で文字コードを指定できます。HTMLヘッダ中の文字コードと、通信で通知された文字コードが異なるときは、後者を優先するのが規則です。WEBサーバが、UTF-8以外の文字コードを通知していないか、サーバの設定をご確認下さい。実際の通信をキャプチャしても確認出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純粋にHTMLメールだとUTF-8でも表示するのですが、テキストメールとの混在がある場合、文字化けするように思えます。
まだその辺の症状の切り分けができていません。

表記はUTF-8でもutf8でも同じでした。

通信中の文字コードの件は調べてみます。勉強になりました。

取り急ぎ、今回は時間がなかったこともあり、Willcomだけ別ページへリダイレクトし、そのページのみ全てShift-JISにすることで切り抜けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!