プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人に対して今までずっと酷い事をたくさん言ってきました。ここ数ヶ月仕事やプライベートで嫌な事がたくさんありその人に当たってしまい素直になれず思ってもない事をたくさん言ってしまいました。今は気まずい関係になっていて連絡を取ってません。

今さらながら後悔してる事に気づきました。今までの事を謝りたいんですが言う勇気がないんです。メールして迷惑ではないか返事返してくれるか会ってくれるか不安ばかりです。
何度もその人の事諦めようと思いましたが、諦める事ができず最近になってその人に言った事への後悔と自分の気持ちに気付きました。

みなさん私にアドバイスください。

A 回答 (4件)

>何度もその人の事諦めようと思いましたが、諦める事ができず

本当はそうではなくて、好きな人かどうかは関係なく、気づいたら「謝るべき」ですよね。じゃないと、彼から見るあなたとして、「彼以外の他者に自分がされていた事を知った場合」には、自己都合な女と見下されます・・・多分。あなたの資質が問われるのですから、キッチリ反省してから謝るべきでしょう。成長するチャンス!です。

>思ってもない事をたくさん言ってしまいました。

と、言う事は、「彼からのお返し」があると考えるのが常道です。こういった事は、あなたが特殊ではなくて、多分、誰にでも経験や可能性が十分にあるからです。
まずは、ちゃんと反省して謝る。

で、受け入れられない場合は、仕方がないとあきらめて、次へ進みましょう。
「彼氏」がいたのなら、魅力的な部分がしっかりあるはずです。自信をもって次へ進みましょう。

人は人と接する事と経験を積む事で成長していき、より、魅力的な人になると思います。
彼が受け入れてくれれば、罪滅ぼしも含めて頑張りましょう。
ダメな時は、それも受け入れて、次に進みましょう。

たぶん、それがカッコイイと思います。
    • 0

謝ってよい?と聞かれたら、客観的には。

答えはYESしかありません。

謝ってよい?それを本当に聞くべきは、傷つけた相手の人。その勇気が出ないのは、
相手よりまだ、自分の気持ちが一番だから。

(1)相手が、あなたに謝って欲しい又は謝ってくれたら嬉しい、そう思っているか?
(2)相手が、あなたに傷つけられたから、もう話したくない。そう思っているか?

(1)だったら問題ない。
(2)だったら?そう思うから、行動できないわけですよね。つまり、
「相手が自分を許してくれない事で、自分が傷つくのが怖い…」

「謝る」って、相手がどれ程傷ついたのか、相手の気持ちになって理解し、
あなた自身もそれ以上の傷を受ける。その覚悟が必要なのでは?
それが無いまま、ただ「謝りたい」と呟くのは、「許してもらって自分が楽になりたい」
どこかでそんな気持ちがあるのでは。

あなたが。心の底から、「あなたは悪くない。私が悪かっただけ」そう思うなら、
迷うこと無く!あなたの気持ちを一刻も早く、伝えるべきです。
そしてその後の、相手の言葉を全て受け止めて、前へ進みましょう!
(もちろん、相手の方が許してくれるのを、願っています…)

ちなみに、<自分にとって大切じゃない人は傷つけず、自分にとって大切な人を傷つける>
人間ってそういう所あるらしいです。(私も心当たりアリアリ。)
これから、気をつけていきましょ、ね!
    • 0
この回答へのお礼

自分にとって大切じゃない人は傷つけず、自分にとって大切な人を傷つける。
人間ってそういう所あるらしいです。

確かにそうですよね…。大切な人こそ傷つけてしまい後々後悔するんですよね。これからこういう事がないよう気をつけます!!

仕事やプライベートで嫌なことがあって沢山当たってしまった → 素直になれずに思ってもないことも沢山言った → 気まずい関係になって連絡を取らなくなった。

相手のどこにも非はないのですから、悩むことではなく謝るべきでしょう。人として。
しかし、素直に謝れない理由は、その人が好きだから意地を張っておられるのでしょう。意地を通してしまえば相手の方から連絡してくる可能性は低いと思いますよ。何故なら、今ボールを持っているのは質問者様の方だからです。

質問者様は相手の人のことが好きなのですよね? そうであるなら、必要のない意地など張らずに、「ごめんなさい」のボールを投げ返してください。
後悔しないためにも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は彼の事が好きです。しかし素直になれずに今さら後悔している状態です。 きちんと謝りたいと思ってるので彼に連絡し、素直に謝りたいと思っています。

あなたの気持ちはとても伝わります。

5年先、10年先に後悔しないためにも謝るべきですが、あなたも変わらないといけませんね。
きっと相手の方は傷ついていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も変わらないといけません。本当に今回はこう思っています。彼にきちんと連絡し謝ろうと思っています。言わないと後悔すると思うので!!