悩みを打ち明けてる人に、『どーんと構えていればいいんだよ』と言う人がいますが、そんな風に構えられないから悩んでいるんだから、こんな言葉励みにもならないと思いませんか?


余裕がある様な言い方をされて正直イラっとしますし、だからか上から目線な気がしてなりません。

A 回答 (6件)

励みにはならなくても解決に近づくことはあると思います。


気の持ち方ひとつで心がラクになることってありますし。

どーんと構えられないから悩むのであれば
悩まないためにはどーんと構えることが必要なのです。

そもそも相談された方は励まそうと思っているわけではなく
悩みから抜け出してもらいたいと思って助言しているわけですから。

励ましてほしいだけなのであれば、
それは悩み相談ではなく、ただの愚痴です。
「どうすればいいと思う?」などと意見を求めず
「ちょっと聞いてよ」ですませればいいんだと思います。

あと、もらった助言が意に沿わないからといって
イラッとしたり上から目線などというのはお門違いです。
「じゃあ悩みなんか打ち明けてくるなよ」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


>どーんと構えられないから悩むのであれば悩まないためにはどーんと構えることが必要なのです。

なるほど。そう言われれば確かに納得です。抜け出す為のアドバイスの一つとすれば、イラつく方がおかしいですね。

お礼日時:2011/04/24 11:14

まず、質問されている方に対して上から目線は


良くないと私も思います。

相談に乗ってほしいのは、その人が困っていたり少しでも
助けになる言葉が欲しいのであって、べつに気持ちの問題だけって
いうわけでもないですよね。

相手の気持ちになって親身に答えるのが
私は大切だと思います。

すいません^^;前置きになりましたけれど、
どんと構えていればいいなんて、
過去に自分が経験した苦難を乗り越えたからこそ言える言葉で
現在その悩みに当たっている人は、もちろん必死なのだと思います。

適切な言葉で助言出来なくても、
回答者側も何かしら考え、悩んでのアドバイスを出すのが
基本だと思います。

なので、私は質問も回答もどちらも上から目線はないと思います。
助け合っていくのが当たり前だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。どうして『回答者は上の立場』なんて言えちゃうのかなぁなんて思います。私もよくこちらで回答をしたり、友人の相談にも乗ったりしますが『教えてあげる』なんて、これっぽっちも思った事がありません。

ただ、自分の経験や悩み、失敗談を交えて他の人に『こうしたら良かったかもね』『私の場合はこうだった、だからこうなんじゃないか』みたいな感じで、それを相手がどう判断するかは、最終的に本人に任せなければいけなかったりしますよね。感情についても、相談する側の気持ちをある程度汲んであげるのも、聞く側のマナーだとも思います。私が女性だからかな…。


それを踏まえるからこそ『どーんと構えて』については、それこそ他人事っぽいというか、『気にしない気にしない!』みたいにあしらわれている気がして(私が言われた訳ではないのですが)、なんか聞いていても不愉快に思うんです。

お礼日時:2011/04/24 10:43

919rimaさん、おはようございます



気持ち、わかりますよ
悩み、って色々あると思います
相談して解決したい悩み
ただうんうんと、聞いてほしい、どうにもならなくても、それで気持ちがおさまり、さっ、また明日から頑張ろうと思える悩み
女性の場合、話を聞いて貰えたらそれでいい事、その程度の事って、一杯ありませんか?
私は、そうですよ

私の、ズルイやり方(^_^;)をばらしましょう
ただ聞いてほしい、そんな時は、うんうんと優しく聞いてくれる友人に話します
そして、どっちにするか、など悩んでいるときなどは、バシッと適格に意見を突き付けてくる友人に相談します

上から目線、それは、それでいんじゃないかな
私は、ひとっつも気になりませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この質問もまさに悩みでなく、疑問や共感を求めるものになっていますので、よく分かります。

ただ、『どーんと構えて』については、言い換えれば『そんな事気にしない!』という言葉と同等であり、悩む人には不向きな気がするんです。

仮に私が悩む時にそう言われたなら『もっと強くなんなさいよ』と言われてる気がして、励み所か余計に凹みます。

お礼日時:2011/04/24 10:47

それは悩みを打ち明けているのではなくて、同調・同情して欲しいだけでしょう。


建設的な意見を言わない質問者と似たような者に相談するべきなのです。

そうすると、愚にもつかない意見で優しく同調してくれるでしょう。
何の価値もないと思いますがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと私の言いたい事が伝わってない様に思います。

例えば『浮気で悩んでいます』という悩みに対して、『男の甲斐性としてどーんと構えて』みたいなアドバイスする人いるじゃないですか。

この場合、『わかるわかる』なんて賛同して欲しいだけではないんですよね、たぶん。そりゃ愚痴なだけなら、賛同や共感されれば満足だと思いますが。

お礼日時:2011/04/24 09:42

50代男性です。



悩みを打ち明けるというのは、
回答を求む(アドバイスを求むも含む)というのがバックにありますから、
基本的には自分より年長者ないし経験者、
つまり目上な相手に悩みを打ち明けると思いますが違いますか?

上から目線になるのは、
なって当たり前のシチュエーションだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上から目線だとしても、納得できる回答なら良いのです。

『どーんと構えて』なんて、回答でも意見でもなんでもないんだし、構える余裕もないのに、そんな事言われても、なんの解決にもならないと思うんです。

なに『どーんと』ってって思います。

お礼日時:2011/04/24 09:36

だったら相談するなよって話になる。


相談する相手をお間違えなのでは?

ちなみに・・・相談があった場合相談される側は、極論すれば立場が上で
する側が立場が下になってしまう。
それが嫌なら相談するなって話なのだけど・・・。
なんで相談するわけ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立場がどうとかでなく、悩む本人が折半詰まってるのに、余裕かまして『どーんと構えろ』って言葉が、励みにもならないって言ってるんです。

なんで相談するかって、そりゃ求める回答が得られる訳じゃない事くらい分かるけど、『どーんと構えろ』なんて解決の糸口にもならないですよ。

お礼日時:2011/04/24 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどんとこい超常現象の意味

どんとこい超常現象の意味

お世話になります。
長年の疑問があります。
ドラマTRICKの上田次郎が書いた「どんとこい超常現象」ですが、私はずっと『どんとこい』は『don't来い』、つまり『来るな超常現象』をモジっているのだと思っているのですが、どうなのでしょうか。

いまでこそ上田次郎は勇敢に立ち向かいTRICKを暴いていますが、当時はかなり怖がっていたと思います。

最近TRICKの露出が増えて、また疑問が湧き出ました。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドラマの中で上田次郎は、テレビのワイドショーで「どんと来い!超常現象!!」というコーナーを持っています。
これは番組によせられた超常現象を解決するという設定になっており、その内容をまとめた本を出版したのが「日本科学技術大学教授上田次郎のどんと来い、超常現象」という本です。
つまり「どんと来い」は、「来るもの拒まず」的意味で使用されています。
但し、上田自身は、来て欲しくないと思っているかもしれません。

このドラマ中で出てきた本を上田次郎著して実際に販売したのが書店で売られている本となります。
「日本科学技術大学教授上田次郎のなぜベストを尽くさないのか」も同様です。
最近、書店で「上田次郎のエレキテル」というのが、大人の科学シリーズ番外編として売られていますが、これは番組中「平賀源内にエレキテルを教えたのは上田次郎」という設定になっているからです。

Q嫌いな人のことをよく「かわいそうな人だと思えばいい」と言いますが、私の場合「あの人かわいそうだな…」

嫌いな人のことをよく「かわいそうな人だと思えばいい」と言いますが、私の場合「あの人かわいそうだな…」と思うところまではいいのですが、その後結局イライラを抑えることがなかなかできません。
また、かわいそうな人、と思う前にどうしても先にイラッとしてしまいますし、感情が先に来てしまいます。

昔はイライラすると感情をあからさまに出していました。最近ようやく口調も態度も隠せるようになりましたが、感情だけが未だコントロールできません。
他人にイライラした時、声や態度にも出ずに「かわいそうな人ね〜」と言える人は本当に大人だと思います。何かコツなどあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ありますね、そういうのー
私は深入りしないタイプなんで、気が合わない、なんやこいつ等、「無理」だと思えばシャットアウトしてしまいます(笑)

職場の人間だったり、今後も関わりのある方なら、必要最低限の関わりだけにして無理に干渉しないことで視野に入れません(笑)

かわいそうねーとも、なんとも思わない、気にしないのが1番楽ですね(笑)

Q大垣駅での乗り換え

JRの大垣駅と樽見鉄道の大垣駅はホームが違うだけ
のようなのですが、JRで大垣駅に9時4分に着いて
樽見鉄道の大垣駅9時8分発に乗ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

大垣駅はそれほど大きくはありません。
4分あれば大丈夫ですね。

でも、
どこの駅でもですけど、時間によっては
エスカレータは込みますからけっこうドキドキかも、ですね。
でも、心配ないでしょう。

樽見鉄道だから、おそらく6番ホームですね。

おそらく見ているでしょうが、こちらもリンクしときます。
左の「路線図」から「大垣」をクリックすると駅の雰囲気は掴めそうですね。

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/tarumi-railway/

Q悩みごとがあります 私はよく 冷たそうに見えるとか取っつきにくいと言われます! 話し方は丁寧すぎると

悩みごとがあります 私はよく
冷たそうに見えるとか取っつきにくいと言われます!
話し方は丁寧すぎると言われます!
顔も
・きっちり二重
・黒目がち
・ネコメに近いです!
・黒髪
よく日本人形みたいと言われたりします!

日本人形みたいな容姿だから
取っつきにくいと感じるのでしょうか?
日本人形は誉め言葉でしょうか?

また、どうしたら
人が近寄りやすいなと感じるような人になれますか?

以前知人に聞いたら
日本人形の中の一つ
お菊人形に似ているみたいで(´∀`;)

やはりバカにされてるのか?
怖がられているのでしょうか?

Aベストアンサー

私も近寄りがたいと言われます。顔も多分あなたと同じかんじで、人形みたいと言われます。

普通にしてると怖い印象を与えてしまうので、自分から話かけたり笑うようにしました。そしたら意外と面白いね!とか明るいね!と言われ、相手からも話かけてくれるようになりました。

くだらないことでも、大げさだなと思うことでも、自分から行動を起こしてみれば変わるかもしれません。

でも、無理すると疲れるので別に嫌われてもいっか~くらいの気持ちで接すると良いと思います。

まずは気軽に挨拶とかしてみたらどうでしょう?

Q223系 大垣行き?

You Tubeを見てたら223系 大垣行き の電車がありましたが、大垣で223系見れるんですか?
また、大垣で見れるのでしたら到着時間とか知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

京阪神地区から大垣まで直通する列車ですが、大垣まで走る列車全てが223系とは限りません。

上り
・大垣20:28着:223系1000or2000番台4両編成(V編成)
・大垣21:34着:221系or223系6000番台4両編成(C編成)
・大垣23:36着:221系6両編成(B編成)

下り
・大垣6:00発:223系1000or2000番台4両編成(V編成)
・大垣6:28発(土日祝日6:30発):221系or223系6000番台4両編成(C編成)
・大垣6:57発:221系6両編成(B編成)

所定ではこのような運用となっているはずです。
このうち確実に223系が入るのは、大垣20:28着、大垣6:00発の列車くらいで、この運用には223系4両編成が入ります。

221系と223系が共通運用になっている大垣21:34着、大垣6:28(6:30)発の列車に関しては、どちらの列車が来るかは当日にならないとわかりません。

また、もう一つの列車に関しては原則として221系のみによる運用です。

と言っても、10月のダイヤ改正で運用が変更になる可能性もあります。
また、京阪神地区でダイヤ乱れがあると、米原~大垣へ入る列車も突発的な運用変更となることもあります。

こんばんは。

京阪神地区から大垣まで直通する列車ですが、大垣まで走る列車全てが223系とは限りません。

上り
・大垣20:28着:223系1000or2000番台4両編成(V編成)
・大垣21:34着:221系or223系6000番台4両編成(C編成)
・大垣23:36着:221系6両編成(B編成)

下り
・大垣6:00発:223系1000or2000番台4両編成(V編成)
・大垣6:28発(土日祝日6:30発):221系or223系6000番台4両編成(C編成)
・大垣6:57発:221系6両編成(B編成)

所定ではこのような運用となっているはずです。
このうち確実に223系が入るのは...続きを読む

Qこんな悩みは悩みと言わないでしょうか…

失恋して体に異常がでることは恥ずかしいことでしょうか?
失恋して3ヶ月近く引きずっていることは恥ずかしいことでしょうか?
半年付き合った彼氏と別れて3ヶ月になります。この間、彼と会う回数は同じサークルということもありたくさんありました。私は周りに気を使わせるのは悪いと思い、彼に「サークルにいる時だけでもいいから普通に接してほしい」と頼みました。彼が私の言葉をどう受け取ったかは解りませんが、「わかった」と言ってくれました。その後、男友達から「お前(私)がしていることはあいつ(彼)を苦しめてる」といった内容のことを言われました。それからは私が言ったことや私の存在そのものが彼を苦しめているのかもと思うようになり、いろいろ考えすぎたのか体に異常が起きてしまいました。
彼とはサークルで出会い付き合い始めました。一度別れて戻ったのですが、彼は私に対する「情」で戻っていたようです。それが苦しくなったのでしょう。2ヶ月たったころ「もう好きじゃない。彼女としてみれない。別れよう。」と言われました。このまま付き合ってもプラスになることもないし、好きな気持ちがないまま付き合ってもお互い辛いだけだと思い私も別れを決めました。
別れという結論を出したことに後悔はありませんが、そう簡単に忘れることもできず、今でも彼のことは大好きです。別れたときは彼に対する憎しみしかありませんでしたが、仲間の支えもあり当時のことを反省したりできるようになってきました。少しずつでも前を向いて歩けているのでしょうか?毎日の生活に覇気もなくただひたすら毎日を送っています。
こんなんでいいのかなと自問自答を繰り返しています。どんなことでもいいのでコメントください。(長文ですいません)

失恋して体に異常がでることは恥ずかしいことでしょうか?
失恋して3ヶ月近く引きずっていることは恥ずかしいことでしょうか?
半年付き合った彼氏と別れて3ヶ月になります。この間、彼と会う回数は同じサークルということもありたくさんありました。私は周りに気を使わせるのは悪いと思い、彼に「サークルにいる時だけでもいいから普通に接してほしい」と頼みました。彼が私の言葉をどう受け取ったかは解りませんが、「わかった」と言ってくれました。その後、男友達から「お前(私)がしていることはあいつ...続きを読む

Aベストアンサー

全然恥ずかしいことなんかじゃないですよ。
むしろ、そこまで本気だった証じゃないでしょうか。
そこまで人を愛せるあなたは素晴らしいと思います。
そして、失恋の傷は次の恋愛で必ず報われるものです。
ですので、失恋というのは決して無駄なものじゃないのです。

あなたが彼のことを忘れられないのは、同じサークルにいるからです。
つらいかもしれませんが、サークルをやめてください。
男女の関係になったふたりが友情関係に戻ることはできません。
同じ学校内、同じ職場内で恋に落ちた場合、
ダメになったら、その場にいづらくなることを予測して付き合わなければなりません。
今回はその責任を自ら負って、サークルをやめるのです。
ですが、その結果、あなたは新しい恋愛を始めることが必ずできます。
そして、あなたは同じような過ちを二度と繰り返しません。

これまでと違った場所で、これまでと違った人を出会い、
これまでと違った恋をしてください。
「ふられた」のではなく、あなたから去ってゆくのです。
そして、彼は今まで通りサークルにいられる、っていうことは、
それほどあなたのこと好きじゃなかったって言ってるのと同じですよ。

彼は過去の人、あなたは未来へ向かって歩くべきです。

必ずその彼以上の人と出会えますから。
どうか一時の感情であなたの大切な青春を無駄遣いしないでください。恋なんてひとつやふたつじゃありません。
どうか振り切ってください。負けないでください。

あなたが前に進めること、信じてます。

全然恥ずかしいことなんかじゃないですよ。
むしろ、そこまで本気だった証じゃないでしょうか。
そこまで人を愛せるあなたは素晴らしいと思います。
そして、失恋の傷は次の恋愛で必ず報われるものです。
ですので、失恋というのは決して無駄なものじゃないのです。

あなたが彼のことを忘れられないのは、同じサークルにいるからです。
つらいかもしれませんが、サークルをやめてください。
男女の関係になったふたりが友情関係に戻ることはできません。
同じ学校内、同じ職場内で恋に落ちた場合、
ダ...続きを読む

Q「どんとはらい」の語源

東北の民話など、例えば遠野の民話などは「むかしむかし」で始ま
り「どんとはらい」で終わるという話ですが、その「どんとはらい」
の意味・語源の定説が分かれば教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

このような説明がありますが...

「昔々あるところにじいとばあが…」という、時代も場所も人物も不特定な、ほぼ決まった言い回し(発端句といいます)始まり

最後に「どっとはらい」「とっぴんぱらりのぷう」という意味のない言葉(結末句)で終わるというものです。

昔話とは・・・ http://mukashix2.net/toha.htm


この説明では意味のない言葉とありますが、私は[どんとばらい]とは「ご破算」のように一度、話を元に返す意味と理解しています。

参考URL:http://mukashix2.net/toha.htm

Qこんな悩みは悩みと言わないでしょうか…

失恋して体に異常がでることは恥ずかしいことでしょうか?
失恋して3ヶ月近く引きずっていることは恥ずかしいことでしょうか?
半年付き合った彼氏と別れて3ヶ月になります。この間、彼と会う回数は同じサークルということもありたくさんありました。私は周りに気を使わせるのは悪いと思い、彼に「サークルにいる時だけでもいいから普通に接してほしい」と頼みました。彼が私の言葉をどう受け取ったかは解りませんが、「わかった」と言ってくれました。その後、男友達から「お前(私)がしていることはあいつ(彼)を苦しめてる」といった内容のことを言われました。それからは私が言ったことや私の存在そのものが彼を苦しめているのかもと思うようになり、いろいろ考えすぎたのか体に異常が起きてしまいました。
彼とはサークルで出会い付き合い始めました。一度別れて戻ったのですが、彼は私に対する「情」で戻っていたようです。それが苦しくなったのでしょう。2ヶ月たったころ「もう好きじゃない。彼女としてみれない。別れよう。」と言われました。このまま付き合ってもプラスになることもないし、好きな気持ちがないまま付き合ってもお互い辛いだけだと思い私も別れを決めました。
別れという結論を出したことに後悔はありませんが、そう簡単に忘れることもできず、今でも彼のことは大好きです。別れたときは彼に対する憎しみしかありませんでしたが、仲間の支えもあり当時のことを反省したりできるようになってきました。少しずつでも前を向いて歩けているのでしょうか?毎日の生活に覇気もなくただひたすら毎日を送っています。
こんなんでいいのかなと自問自答を繰り返しています。どんなことでもいいのでコメントください。(長文ですいません)

失恋して体に異常がでることは恥ずかしいことでしょうか?
失恋して3ヶ月近く引きずっていることは恥ずかしいことでしょうか?
半年付き合った彼氏と別れて3ヶ月になります。この間、彼と会う回数は同じサークルということもありたくさんありました。私は周りに気を使わせるのは悪いと思い、彼に「サークルにいる時だけでもいいから普通に接してほしい」と頼みました。彼が私の言葉をどう受け取ったかは解りませんが、「わかった」と言ってくれました。その後、男友達から「お前(私)がしていることはあいつ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

イヤイヤ切実な悩みですよ!
失恋して体に異常が出ることは恥ずかしい事じゃないですし、3ヶ月引きずるのも恥ずかしくありませんよ!

なんだか昔失礼していた時自分を思い出してるようで、辛さが伝わってきます・・。

どういったいきさつで別れがおきたか分かりませんが、男友達には腹が立ちます。遠慮なくサークルに居続けてくださいね!
去るなら元彼のほうだと思いますから。

失恋(振られた?かな)したら相手を憎く思うのも普通です。
んな、綺麗ごとで自分が悪者になる必要もないんですから。
仲間がいて、少しずつでも前を向いて歩けてるなら、確実に前進してますよ。

正直サークルで顔を合わすのが長引いてる理由になるかと思いますが、やめる理由もなければ、やっていたいならやるべきだし。
まだ覇気もなく日々を送ってもいいのではないでしょうか?
悪い理由が見当たりませんし、そこから抜け出したいなら、またご質問してみてください。

Qホームライナー大垣号はなんでJR西日本の車両なの?

大垣⇔名古屋間運転のホームライナー大垣2号、4号はJR西日本の683系で運転されていますが、
大垣⇔名古屋間は全区間がJR東海エリアなのに、どうしてJR西日本の車両?

Aベストアンサー

JR東海は、交直両用車両は保有していません。
JR東海に貸し出された683系の保守点検はJR西が担当します。

http://www.geocities.jp/homelinerinfo/centralliner.htm
この表でお解りかと思いますが、自社の車両だけではライナーに充てる車両は足りません。
よって、JR西に車両使用料を払って賄っているのです。

Q彼にドンと構えてろって言われました。 どういうことなのでしょうか?

彼にドンと構えてろって言われました。
どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

細かいこと気にしないで、ありのままのあなたで堂々としてていいよ、みたいなことでしょう。

彼に信頼されているのだと思いますよ!(^^)!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報