テレ朝の戦隊物と仮面ライダーが好きで

結構見たりしているのですが

戦隊物は今やっているゴーカイジャーを2作ぶりかで
見始めてます。

なので、シンケンジャーとゴセイジャーは見ていません。

その前のゴーオンジャーまではほとんど見ていると思います。
(2000年ぐらいのから)


で、思ったのですが


基本的にテレ朝のこの枠の戦隊物って

敵を1度倒しても、その後、巨大化して
ヒーローも巨大ロボットで戦うじゃないですか。


あれって、毎回そうですか?
巨大化しないやつもあったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゴレンジャー、ジャッカー電撃隊までは戦隊ロボが出て来ませんので、


敵の怪人も巨大化しません。

バトルフィーバーJから戦隊ロボが登場した為、敵が巨大化するようになりました。
その前年に放送された東映制作のスパイダーマンで巨大ロボットを出してからの名残です。
    • good
    • 0

 バトルフィーバーJでは、設定上は「怪人が巨大化」ではなく「怪人と同じ姿の巨大ロボ」です。

初期には姿も違っていたのが予算の関係か同じ姿に。
    • good
    • 0

全部見たわけでないのはっきりは言えませんが、ほとんどそうだと思います。

一方で、巨大化するのがデフォルトなのに、話数によっては巨大化できずに終わっちゃったって作品もあったりします。
例えば、地球戦隊ファイブマンでゴルリンという奴が、走ってきてやられた小さい奴(完全には死んでいない)を吸収して大きくなるんですが、一度は走って来る途中にこけちゃって気絶して小さい奴が完全に死んでしまって間に合わなかったパターンなんかがあります。でも基本的には大きくならないと、よほど強い敵でない限り、巨大ロボで戦う必要もないので、最初から大きい奴を出すか、小さい奴が後で巨大化するってパターンを作らないとダメなんでしょうね。
    • good
    • 0

超電子バイオマン【メカジャイガン】【ネオメカジャイガン】は


敵をレギュラー化して予算確保したのか毎回ロボちがったハズ

新帝国ギア総統【ドクターマン】がメカフェチなせいかもですが
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の厄年

「32歳・33歳・34歳」
女の厄年は30代にこの3年だけだと思ってました。
ところが知人に「そういえば○○さん本厄だね」と言われ検索すると
上記の3年以外に
「36歳・37歳・38歳」
も厄年とのこと。

ですが行きつけの神社に確認しても親に確認しても初めて聞いたと・・・。

A:「32歳・33歳・34歳」
B:「36歳・37歳・38歳」

一般的にAがどこでも厄年だとおもうのですがBは・・・?
何か知ってる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

この参考はWikipediaに出ています。
要するに参考にする古文書の違いです。また同じ原書からの知識でも年代によってかなり変化しますし、ごっちゃになったりします。
例えば古い書物では男女の別がないのに別のものでは男女で分かれるなどです。
この三連の年齢も元々も考えではありません。前厄とか後厄というのは後の時代に入り込んだものなのです。

では年齢が定まった原点は・・・これはまったく分かりません。「そのように書いてある」だけです。

このほかにも最近テレビCMで知れ渡ってきている、女は7の倍数、男は8の倍数なども所謂厄年の考えの基本でもあります。
また気学の中でも私達は自分の星が北に入ったときを衰極として厄年と考えています。

Q戦隊か仮面ライダーのあだ名。 何年か前の戦隊か仮面ライダーの人でブッキー?(違うかも)というあだ名が

戦隊か仮面ライダーのあだ名。
何年か前の戦隊か仮面ライダーの人でブッキー?(違うかも)というあだ名がついてるヒーローがいたと思うんですが、誰のことかわかりません。多分2001年以降のシリーズだと思うんですが…。
結構イケメンでした。知ってる方お願いします。

Aベストアンサー

キョウリュウジャーでの6人目がウッチーと呼ばれていましたが・・・違うかも。

Q女の厄年(私はいつになるのでしょうか?)

今、満30歳です。今年9月に31歳になります。女の厄年は33歳というのは知っているのですが、中学校の友人が「私たち今年は 前厄だよね?」っていうので「え?」と思ってしまいました。

33歳が厄年だとすれば、私の場合、再来年が厄年になるのかと思っていましたが違うのでしょうか?

再来年としたら
2006年2月現在では、私はまだ32歳でその年の9月に33歳になる年になります。なので前厄は来年かと思っていたのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

厄年って言うのは「かぞえ年」でみるんです。
満の年齢に+1歳が「かぞえ年」です。

freeasyさんは、前厄になると思いますよ。
昭和48年生まれですよね?

神社によって「かぞえ」でやってるところと「満」でやってるところとあるようですが、一般的には「かぞえ年」でってことで良いと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kasugajinjya/yakudoshi.html

Q仮面ライダーゴーストで 戦隊魂があればどんな変身音になるか 教えてください   何の戦隊かかいてく

仮面ライダーゴーストで
戦隊魂があればどんな変身音になるか
教えてください  

何の戦隊かかいてください

Aベストアンサー

デカレンジャー
  Arrest! Judgment!
  事件を解決 宇宙警察!

ボウケンジャー
  トレジャーハンター 時にはファイター!
  世界で探す 危険なプレシャス!

ゴーオンジャー
  エンジンブルブル 闘志荒ぶる!

Q厄年について(女です)

厄年について教えて下さい

私は昭和55年の3月生まれで、今年(平成23年)の3月で31歳になる女です。

女性の厄年は33歳と聞いてますが、「満○歳」と「数え○歳」やらで良く理解できません。
周りに聞いても、答えがバラバラで困ってます

正しい答えをどなたかお教え下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

数え年と言うのは、古来日本での年齢の数え方で、誕生した時を1歳とし以後正月元旦を迎えると同時に1歳加齢する数え方です。
満年齢というのは、現在日本での一般的な年齢の数え方で、誕生した時を0歳とし以後誕生日前日の午後12時に1歳加齢する数え方です。

ここで少し面倒なのは、満年齢は前日に年を取ってるとか(法的な効力が色々ある)、数え年は旧来の宗教色が残った数え方なので旧暦にそった年表を使うので正月って言うのは2月の旧正月を境にするから、1月に生まれたような人はまだ前の干支だったりと、言う所が混迷を生む大きな部分です。

さて、55年3月◯◯日生まれの貴方は、平成23年時には数え年32歳で女性の「前厄」にあたります。
今から3年厄災が襲いかかるので頭を低くし神仏を敬い信心する必要があります・・・
ってのは冗談で、人間の体や生活の変わり目になる年頃なので、色々気を付けましょうと言う程度の物です (^^;
当たる人は当たりまくるし、当たらない人は何だったのだろうかと思う間もなく過ぎてしまいます。

Q仮面ライダー真・ZO・Jってどういうライダーなんですか? オールライダーではよく見ますが、自分は全く

仮面ライダー真・ZO・Jってどういうライダーなんですか?
オールライダーではよく見ますが、自分は全く見たことないのでよくわかりません…。
詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

真はオリジナルビデオで「序章」のみ公開されました。
本当はこの後続いていく予定でしたが、これ一作で終わりました。
人間とバッタの遺伝子を合成した、生物的なライダーです。
(ある意味、真の融合。それ故に「真」の名を持つ)
作品では、さらに肉体そのものが武器となるように変化します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E3%83%BB%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC_%E5%BA%8F%E7%AB%A0

ZOとJは、それぞれ映画で一度だけ公開されました。
ZOは、究極の生命体を生み出すことに捕らわれた科学者によって
作り出された改造人間で、もう一体生み出された生命体(ドラス)と戦います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BCZO

Jは、地球を脅かす存在「フォッグ」と戦うため、地空人によって
(彼らは地上に出られない)蘇生・改造された存在です。
唯一、巨大化できるライダー。 しかし、そのせいでライダーが総出演する
作品では、必ずと言っていいほど巨大化した姿でしか登場しない。
ゲーム『ガンバライド』でも、巨大化して踏みつぶす必殺技があったくらい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BCJ

真はオリジナルビデオで「序章」のみ公開されました。
本当はこの後続いていく予定でしたが、これ一作で終わりました。
人間とバッタの遺伝子を合成した、生物的なライダーです。
(ある意味、真の融合。それ故に「真」の名を持つ)
作品では、さらに肉体そのものが武器となるように変化します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E3%83%BB%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC_%E5%BA%8F%E7%AB%A0

ZOとJは、それぞれ映画で一度だけ公開されました。
ZOは、究極の生命体を生み出...続きを読む

Q36歳女 厄年について

昭和55年生まれ、今36歳女です。厄年なんて、迷信と、気にもしていなかったんですが、31歳くらいからあまりにも、ありえない事が、次から次へと突然、降りかかり、おかしい、絶対おかしいと、友達に話したら、自分が厄年と知りました。
流石にその後の厄年は、慎重になりました。
大厄の33歳も本当に色々あって、仕事も、大変だったし、車のトラブルも何回もあったり、(通勤中、飛び石でフロントガラスが割れ、修理10万実費とか、同じ日に車を2回こするとか、、今まで、免許をとってから、10年以上、車をぶつけたことがない。)実家を追い出されたり、(7年飼っている犬の世話をしないという、理由で追い出された。、、今更?と、思いました)7年、働いていたお店が、つぶれる。移動した新しいお店に、配属されたが、県外に、転勤すぐにさせられる。普通は3ヶ月は新人研修の所が、3週間で店頭にたたされ、1人で仕事させられる。仕事に慣れないうちに、繁忙期に接客し、クレーム続き。他にもろもろ、半年くらいずっとそんなことだらけでした。それからも、何かしらずっとあって、三年間、ずっと、疲れてました。自分がまいた、種と言うよりは、見えない、ものすごい力に、ずっとあおられている感じでした。
今回の厄年も、結婚を期に、旦那の、400万借金発覚から始まり、親に犬を捨てられて、戻ってこない、親友が、私の結婚まで、考えていた元彼と付き合い出す、、旦那が兄弟に貸した100万が返ってこない。私の妹に貸した50万が返ってこない。等、他にも色々。本当に色々、最悪なんですが、いつまで続くんでしょうか。
本当に疲れました。これらは、全て私のまいた、種なんでしょうか。
今までは、自分はもともと、すごく運がいいとか、周りには言われていたし、おもってました。
30代はほぼ、厄年と言いますが、明けたら、いいことが、あるのでしょうか?
6年間、鬱になりそうなくらい、しんどいです。
ただ、いいこともありました。出産に伴い、引越し資金を旦那が社長に多分、借りに行ったら、たまたま、使っていない一軒家を破格で、社長の住んでいた豪邸一軒家を貸してもらえた。育休もらえた。大きな病気はしていない。
結婚式なし、指輪なし。
愛情、入籍後借金発覚の為、低迷。


占いが出来る人でもいいですし、(1980.4.13生まれ)
なんでもいいので、アドレス下さい。

昭和55年生まれ、今36歳女です。厄年なんて、迷信と、気にもしていなかったんですが、31歳くらいからあまりにも、ありえない事が、次から次へと突然、降りかかり、おかしい、絶対おかしいと、友達に話したら、自分が厄年と知りました。
流石にその後の厄年は、慎重になりました。
大厄の33歳も本当に色々あって、仕事も、大変だったし、車のトラブルも何回もあったり、(通勤中、飛び石でフロントガラスが割れ、修理10万実費とか、同じ日に車を2回こするとか、、今まで、免許をとってから、10年以上、車をぶつけ...続きを読む

Aベストアンサー

厄年ではなく、それはご自身の蒔いた種かと、、、、

旦那さんも質問者様も他人にお金を貸す感覚がまずダメ。
お金をどうしても貸すなら“あげたつもり”でそのお金は返ってこないと思うべきです。
返ってきたらラッキーレベルですよ。
旦那さんの借金はお金に緩いから、そこは結婚前に質問者様がお金にしっかりしてればわかったと思いますよ?

車はご自身が私は大丈夫だと傲慢だったせい。
私も経験ありますが、だいたい車ぶつける時は注意力が散漫なときですので、それは自分もぶつけると思って今後は反省しましょう。

仕事は縁もあるでしょうが、その前に何となく怪しかったのにそのままでいいと働いてたせいでは??
実家を追い出されたのもまわりを気遣ったり見ることをしなかったからかと。
友達のお付き合いは質問者様が結婚しなかったんだから文句言うのは間違いです。

今まで運がいいと思ってたのも、若さでフットワークが軽かったから色々が苦でなかったからではないでしょうか?

気持ちが落ち着くならお祓いをしてもらってもいいかもしれません。
まぁ。
自分が悪いとこをきちんと見直して次ぎはしないようにした方が賢いとは思いますよ?

あと、私の一つの方法ですが。
神頼みするときは“善行”をして徳を積むジンクスをやります。
まぁ頼むのは資格試験の勉強が上手く時とかなので、自己責任もありますが善い行いすると上手くいったときの気分もよいです。

私は動物好きなので恵まれない犬猫への支援ですが、質問者様のできる善行をしてみては?
神様や他人のせいにすると運は益々悪くなるかも。

厄年ではなく、それはご自身の蒔いた種かと、、、、

旦那さんも質問者様も他人にお金を貸す感覚がまずダメ。
お金をどうしても貸すなら“あげたつもり”でそのお金は返ってこないと思うべきです。
返ってきたらラッキーレベルですよ。
旦那さんの借金はお金に緩いから、そこは結婚前に質問者様がお金にしっかりしてればわかったと思いますよ?

車はご自身が私は大丈夫だと傲慢だったせい。
私も経験ありますが、だいたい車ぶつける時は注意力が散漫なときですので、それは自分もぶつけると思って今後は反...続きを読む

Q戦隊シリーズや仮面ライダーの中で、一番楽な変身方法って何だと思いますか? 自分は未来戦隊タイムレンジ

戦隊シリーズや仮面ライダーの中で、一番楽な変身方法って何だと思いますか?
自分は未来戦隊タイムレンジャーのタイムファイヤーだと思います。(確かタイムファイヤー!と言うだけで変身出来た)
逆に仮面ライダーG3はトレーラーが近くにないと変身出来ないので多分一番大変な変身方法だと思います。

Aベストアンサー

旧仮面ライダー1号は、ベルトの風車に風を受けるだけで変身しました。
だから、自身が爆風で吹き飛ばされた時に自動的に変身、結果として危機を回避した
なんて事もあります。

逆に一番大変なのはスペクトルマン。 なにしろ、常に円盤からの許可・指示が無ければ
変身は不可能ですから。
次点はイナズマン。 まずサナギマンに変身してエネルギーを蓄えてからイナズマンに
なります。それまでは、大した攻撃力はありません。 もっとも、話が進むに従って
いきなりイナズマンになるのが当たり前になっていきましたが。

Q女の厄年と天中殺について

私は現在30の主婦ですがひとつ気になることがあります。それは厄年。確か女性の本厄は33だった様な気がします。前厄まであと2年。そしてその頃からどうやら私は天中殺の時期に入ります。厄年と天中殺。
私はどうやって過ごしていればいいのでしょうか?何か悪いことがなければ・・・気にし過ぎも良くないとは思うのですが、今から不安でしょうがないのです。やはりお払いには行ったほうが良いのでしょうか?どなたか納得の行くご返答をお待ちしています。安心させてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ<(^▼^

不安になりやすいのなら、
他の方の 言う通り、お払い受けたら どうでしょう?

もしくは 死ぬほど お守りを 集めまくるとか。

ご先祖様のお墓に 行って、「守ってねv」って
お願いするのも いいかもしれませんよ。
守護霊って 身内の人が なるんですよね、確か。

でも 運命は 自分で 切り開くモノなので、
かかってこい!と 思っていると、
不幸なことも 不幸じゃなくなります。

内に篭るより、戦ってみるのも いいかもしれません。
どうでしょうか?

Q結構前の仮面ライダーで、剣と銃とで使い分ける事が出来る武器を主役ライダーが使ってた覚えがあるのですが

結構前の仮面ライダーで、剣と銃とで使い分ける事が出来る武器を主役ライダーが使ってた覚えがあるのですが何のライダーか忘れてしまいました。
年代的にはフォーゼからゴーストの間くらいなのでその辺りだと思います。
ご存知の方いたらどのライダーが使っていたか教えてください

Aベストアンサー

ゴーストは剣・銃以外にも変形しますし「結構前」とは言いづらいので、たぶんウィザードの
「ウィザーソードガン」ではないでしょうか。

仮面ライダーウィザード(ウィザーソードガン)
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4-%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89-%E9%AD%94%E6%B3%95%E5%89%A3%E9%8A%83-DX%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AC%E3%83%B3/dp/B008R7ATD6


人気Q&Aランキング

おすすめ情報