人を妬みあることない事を言いまわる人がいます。
私はいちいち誤解を解くようなことをしなくても、周りの人はいずれ本当の事を分かるはずだという考えなので、
今まで弁明などは一切してきませんでした。
でも、ある人に「弁明しないとある事ない事いう人の事を他人は信じてしまうよ」と言われました。

やはりそうなのでしょうか。
私の考えは、いつも妬みつらみを言葉に出す人、その人の顔つき、目つき、声色、口調、などを見ていれば
最初は分からなくてもその人の人間性は分かるだろうという考えなのですが、
やはり、弁明しないと誤解されたままで終わってしまうのでしょうか。

色々な方からのご意見を頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

大丈夫。

不幸な人は他人を攻撃する。それにシンクロして信じるヒトは、同じレベルのヒト。誤解しないヒトだけ相手する方が楽。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。今かなりその事で真剣に悩むようになっておりましたので、回答をいただいて涙がでました。心から安心できました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 12:04

私もあなたと同じ考えです


でもそれにプラス
わかる人にはわかる
わからない人にはわからない
っていう考えです

だから相手によると思います
噂を流す人を信じるか
自分の目を信じるか
あなたそのものを信じるか
その差によって変わると思います
    • good
    • 0

そんなに他人の事になんて興味がないなんて言いますよね。


その場合、本当に興味がない人と事実がどうなのかに興味がない人とに分かれると思います。
多くの人は後者だと思うので、せめて聞いてくる人くらいには弁明した方がいいです。
その時におかしな伝わり方をしているのなら、言った相手が悪いのだと思います。

>いつも妬みつらみを言葉に出す人、その人の顔つき、目つき、声色、口調、などを見ていれば
毎日繰り返し同じ事を耳元で言われていると、不思議な事にその気になってしまう人は必ず出てきます。
それに、自分の言い分を聞いて欲しいから周囲を大切にするんですよね。
物を貰ったり優しくされてその人に情が入ってしまえば、人間性なんてどうでもよくなってしまう場合もあると思います。

>やはり、弁明しないと誤解されたままで終わってしまうのでしょうか。
誤解したままの人もいればそうでない人もいるでしょうが、自分達にとって有利な方の話が残るのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちわ。


“あること、ないこと”言いふらす・・・とても迷惑な話ですよね。

>でも、ある人に「弁明しないとある事ない事いう人の事を他人は信じてしまうよ」と言われました。
此処での“ある人”に対しては“言いふらし”は無いということですよね。
言いふらし人は、貴女様のことだけを、ピンポイントで言いふらしているということですね。

これも、“ケース・バイ・ケース”で貴女様との関係性はどうなのでしょうか。(赤の他人なのか、そうとも言い切れないのか・・・。)

“黙ってはおけない”とする場合と“また始まったか”と強かで居ればそのうち終わる、となるかは相手にもよりますよね。
・・・いずれにしろ“誤解”を解かなきゃ、収まらなくなった時は慎重にやらないといけませんよね。

やっぱり、“言いふらし人”の言っていることは本当だったのか・・・と思われたら“元も子もない”ですし・・・やんわりと否定することが賢明ではないでしょうか。

“言いふらし人”は貴女様のことが羨ましいのではないでしょうか。それの裏返しとも取れますよね。
    • good
    • 0

「今まで弁明などは一切してきませんでした。

」ということですが、弁明はしないまでも否定はしているでしょうか?

誹謗中傷?によって、あなたが周りから誤解されているかどうかは、ご自分の肌で感じとるのが一番確実だと思いますが、目の前の第三者が明らかに誤解していると感じられた時は「違う」ことは「違う」と、はっきり否定しなければ、やっぱり誤解されてしまうのではないでしょうか?

よほど酷い作り話ならば、さすがに聞いた人も、あなたか発信源かどちらが本当か?と考えるでしょうが、他愛ない話はそこまで考えないかもしれません。

「火のない所に煙はたたない」という言葉があるくらいですから、中には信じる人もいるでしょう。

人間性を見抜けない人に誤解されても構わない…ということならそれでもいいかと思いますが、どちらかというと誤解はされたくないとお考えなら、事実は事実として堂々と話された方がいいと思います。

もちろん私も、できるだけ発信源の人には関わらない方がいいと思います。

ただ「嘘つきの戯言」として切り捨てるのは簡単ですが、もしかしたらその人自身が何か誤解しているかもしれないし、人間は立場によっても変わりますから、少しだけ理由を考えてみると方向性が定まるかもしれません。

最後は余分でしたね。ごめんなさい。
    • good
    • 0

誰に言いふらしているかによりますかね。


自分と関係の薄い人であれば、誤解されたままでもいいかもしれません。
逆に、今後もおつきあいが続く人であれば、誤解はといておいたほうが良いと思います。

弁明の仕方ですが、あることないことを言いふらしている人のことを、熱い口調で悪く言うようなやりかたは、結局相手と同じ土俵にたってしまうので、勧められないです。単なる喧嘩のようにも思われますので。

むしろ、その人への感情は抜きに、その人が言いふらす内容と異なる事実だけ淡々と説明して「迷惑しているんですよ~」くらいの感じで話したほうが、逆に周囲には理解されやすいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし第三者からどうなってるの?と聞かれたら、感情的にならずに事実だけを淡々と話そうと思います。最初から相手にしていないという態度が良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 14:12

NO2です。



一つだけ・・

多くの人は、自分がありません。
別な言い方をするなら、自分にいません。
更に別な言い方をするなら、自分の足で立っていません。

こう書くと自分で立っているよ・・と多くの人は反発する・・以前の私の様に・・でしょうね。
が、当たり前に立っているので、そのありがたみも、立って実感もないのが事実でしょう。

何故、立っているのが実感(感じられないか)その効能が分からないのが一つ。
感じられないほど、日々緊張しているのが一つ。
もっと沢山理由はありますが・・それは何れ・・

地に足をつけて・・文字通り、物理的にで、精神的にの意味ではないです。

その足裏感覚を何時も意識出来るなら・・
今回ここに書かれた程度の話では、あれこれ考えたり、迷ったりはしないことでしょう。
この足裏を感じる・・これが結構難しい・・直ぐに他の刺激に反応してしまいますからね。
最初は1秒ほどでしょう・・
が、めげずに練習・・意識することを心がければ、10秒ほどにはなるでしょう。
忘れても、忘れても・・嫌にならない、駄目な自分などと自分を責めない。

良いですか・・今書いている事は、今までとはまるっきり違う世界観の話をしているのですよ。
気付かないかも知れませんが・・

少々の刺激を受けても1分は足裏感覚にいられるようになれば・・
1時間も夢ではない・・
その時には今までとは全く違う世界観が展開していることでしょう。
1分出来る様になっただけでも・・効果はあります。

足裏感覚・・立っていれば、自分の体重を感じる・・それです。

馬鹿は相手にしない・・と言うより、あれこれ噂を流している様な輩とは違う世界の住人で在ることに気付くことでしょう。
それは1分・・意識し続けられた頃から・・

そして、その頃には、ここに書かれている、お場かな相手に感謝でしょう。
地に足を着けて生きる・・チャンスをくれたの人・・なのですから。
    • good
    • 0

私も以前はご相談者さんと同じ考えでした



弁解するのが悪口を言う人と同じレベルと考えていたからです

最近は悪口を信じる人もいることを知りました

誤解を解くには時間もかかます

やはり誤解を招かない為にも

しっかりと弁解はされたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪口を信じる人も確かにいますよね。それにどちらの言う事が正しいのかが分かるほど第三者が接する時間もないだろうと思ったり、弁明した所で第三者に何ができるのだろう、ただ「そうだったんだ」というだけに過ぎないのではないか、、、と色々考え不安になります。
困った時にどれだけの人が手を差し伸べてくれるかで分かるだろうと思うのですが、それもその時がこないと分からない事。色々考え自分なりに行動したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 12:15

これは結構難しい質問ですね。



なぜならば、弁明してもそれが相手に伝わるとは考えにくい・・
が、あります。
すでに弁明したいと思う相手には先入観がありますからね。
また、あなたに好意を持っていない・・あるいは中立の肩でも・・なら尚更。

弁明と言えば聞こえは良いが、いわゆる言い訳にも聞こえるし・・
また、いちいと弁明をして歩くわけにも行かないでしょう。

まあ、無視しか無いように私には思えます。
どの様な事を言われても毅然とするだけ・・
これまた難しいですが・・

これも人間修行としか言いようがない・・ですね。

今までどおりか、弁明して歩くかは、あなた次第です。

私なら、その程度の相手と同じ土俵には乗らない・・様に自分に言い聞かせます。
自分から、レベルを下げることもない・・と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁明をしても相手に伝わらないかもしれない・・。その通りですね。同じ土俵に乗らないようにしようと思ってはいるのですが、他の人からある事ない事で非難されたら・・と弱い自分もあり悩んでいました。でも、最初から相手にしていない、毅然とした態度を持てるように精神的に強くなろうと思います。回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定人物の悪口陰口を人や人達に話す人達って

2~4人が
私が
仕事のミス
ちょっと間違った行動をすると非常識な人
悪口陰口噂話
を毎回食堂でされます
その人達は、まったく職場も違う人達です
毎日私の事を悪いように言います
正直、こうゆう人達の会話ってどう思いますか?
信用しますか?
何が目的なのでしょうか?
私を遠回しに退職させたいのでしょうか?
いち従業員に退職させる権利はあるのでしょうか?
私が退職したら、嬉しいのでしょうか?
私がいないと、何で居ないとか休んでいると何で休んでいるのみたいに聞いているようなので…

Aベストアンサー

もしも、わたしがそういう悪口陰口噂話を叩ける人がいるとしたら、その人の人格があまりにも目に余る悪性を有する場合です。
しかも、その方が自分の悪性や毒性に気づいていない場合は、周りにそれを撒き散らすことになるので、もう我慢できません。怒りと正義心が憤然と込み上げて堂々と悪口陰口噂話を正面からぶつけるでしょう。
裏返せば、こういうことを言いたいのです。「あんた、ここまで酷いことされてもまだ、自分の悪性に気づかないのかい!!」
つまりは、自分の酷さを自覚してもらいたい相手への攻撃的行動(=愛情)のようなものかもしれません。
それでもわからなければ、そういう愛情すら失ってしまうことでしょう。
悪口陰口噂話を言う側もそれはそれでリスクが伴うわけですから・・・

Q職場で悪口を言われているのを聞いてしまいました。

30代前半の女性です。いじめ相談とまではいかないのですが、凄く落ち込んでい困っています。
新しい職場でパートとして働いて3か月がたちましたが、いつもランチを女性5人で食べている人たちの1人が、もう一人の女性に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。最近、その人に避けられているなと思っていたので、やっぱりと思いました。

私は、結婚を考えている人と暮らすために、東北から他県の都市部に引っ越した先で仕事を見つけて働いています。

確かに、私は口下手で人とのコミュニケーションをとるのが下手なほうで、正社員にもなったことがなく、社会的スキルが低いと自覚はしています。努力してはいるのですが、あまり人に好かれるたちでないのは自覚しています。ですが、職場の人の悪口をいったり愚痴を言ったりするのは極力避けていました(自分が言われるのが嫌だから)。
ランチの時も、努力はしているのですが、自分から話しかけることはほとんどできていません。
確かに、客観的にみてもいい印象を与えないのは自覚しているのですが、なかなかうまくうちとけられません。
悪口を聞いたとき、自分の性格からして、言われることもあるよな、何か気に障ることをしてしまったのだろうと思った反面、すごくショックで、そのことが原因で仕事に集中できなくなってしまいました。もしかして、他の人もいっているのではないかとすごく気になってしまってい、ミスが連発してしまいました。今、年度末でとても多忙な時期のため、そのようなことに気をとられている場合ではなく、またお金を扱う部署なのに、そのことが原因で領収書の数字の書き間違いなど、他にも大きなポカをやらかしてしまい、おちこんでいます。教育係の先輩同僚にも、普段とても優しいかたなのに厳しく怒られてしまいました。ミスは、私の努力不足なので、人のせいにしても仕方がないし、ミスが起きないように対処を考えることにしているのですが、最近家に帰ってからくよくよと悩んでいる時間が多くなりました。この弱いメンタルをなんとかする方法はないでしょうか。仕事に集中できればなんでもいいです。

とにかく、これから一番忙しくなるので、メンタルで弱っている場合じゃないのです。ランチをやめていっそ一人で席でご飯をたべたほうが気が楽になり、仕事にも今よりは集中できるのではないかと思っているのですが、孤立したらと考えるとそれも不安です。

新人で仕事の要領もよくないため、指導的な批判は必要だと思っているのですが、その後にくよくよしなくなる何かいいアイデアがあれば教えてください。

30代前半の女性です。いじめ相談とまではいかないのですが、凄く落ち込んでい困っています。
新しい職場でパートとして働いて3か月がたちましたが、いつもランチを女性5人で食べている人たちの1人が、もう一人の女性に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。最近、その人に避けられているなと思っていたので、やっぱりと思いました。

私は、結婚を考えている人と暮らすために、東北から他県の都市部に引っ越した先で仕事を見つけて働いています。

確かに、私は口下手で人とのコミュニケーションをとるの...続きを読む

Aベストアンサー

陰口を叩くような人間は、別に機会があれば誰にだってするんじゃないでしょうか?
つまり、貴方は新人のために、たまたまターゲットにされたと。
貴方の性格等はささいなきっかけにすぎないかもしれませんね

陰口をたたく人間を、波風立てずに黙らせるのはストレスがたまると思うし、
実力行使で黙らせたら職場には居づらくなるでしょう。

なので、陰口が気にならなくなれば問題は極めて小さなものになるかと思います。


陰口=周囲の評判←が異常に気になる場合、
これは自分自身の評価を、自分ではなく他者に委ねるから起こります。

例えば、ランキング形式のゲームとか好きではないですか?
つまり、
自分がどうしたいか、ではなく、自分を他者がどう思うか、を行動の基準にする
習慣がある人の場合、陰口等は結構なダメージになると思います。
したがって、
少しづつでも、他人による評価を意識するような趣味、考え、行動等を減らしていけば
陰口に対する防御力は上がっていくのではないかと思います。

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q近所の方に嘘の噂をまかれて困っています

近所の気さくそうな主婦の方と仲良くなりました。
ご近所だし、子供もお互いいるので、井戸端会議や、買い物など時間が許す限りお付き合いしていました。
しかし、私の事が、本当は好きではないらしく、ほかの方に、自慢ばかりする。人を利用してばかり。
自分勝手。と、身に覚えのない事まで言いふらしているようです。確認してくれる方には説明も出来ますが、あまり話をしたことがない方などは、避ける方も出てきました。
教えてくれる方もいらっしゃいますが、あまりにも悪質で腹が立ちます。
内容は、ほとんどがねたみの内容だと聞きました。大したことないのに金持ちぶると言っているそうです。
放っておこうと思っていましたが、私を孤立させたいみたいで、加速の一方です。
私には、ニコニコと笑顔で喋ってくるので、直接言いたいのですが、教えてくれた方に迷惑がかかるので言うことも出来ず、今は距離を置いています。
距離を置いていることを、無視してくる、性格が悪い、と。
私は、皆と話はしますが、この人のように社交的ではありません。
仲のいい人が減らないので、今もあの手この手で嫌がらせは続いています。
持ち家なので引っ越しは出来ません。
その人は人の悪口ばかりいっているので、仲のいい人は分かってくれています。
この人とは一切関わりを持ちたくないのですが、近所に住んでいて可能でしょうか?

近所の気さくそうな主婦の方と仲良くなりました。
ご近所だし、子供もお互いいるので、井戸端会議や、買い物など時間が許す限りお付き合いしていました。
しかし、私の事が、本当は好きではないらしく、ほかの方に、自慢ばかりする。人を利用してばかり。
自分勝手。と、身に覚えのない事まで言いふらしているようです。確認してくれる方には説明も出来ますが、あまり話をしたことがない方などは、避ける方も出てきました。
教えてくれる方もいらっしゃいますが、あまりにも悪質で腹が立ちます。
内容は、ほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

たかが噂、されど噂です。
僕もされた経験がありますが、反応したり、沈んだ顔はなさらないように。
貴方を苦しめるのが目的なので、気にしたそぶりをするとエスカレートします。
可能ならば完全に接触を絶ち、接触しないつもりだと周囲にも知らせておくことです。
接触があれば、作り話をされるきっかけを与えるので。
馬鹿な人間に人生を振り回されて悩むのは、あまりにくだらないです。
僕はそう心から思えるまで努力しました。
お辛いでしょうが頑張ってください。

Q噂話を信じる人の方が多いんですか?

色々書いていたら、長文になってしまいました。

最近知った、自分の噂話を耳にして悲しくなってしまいました。
同じ女性なのに男性の方を信じる?というかそう捉えるんだ。。。と悲しくなってしまいました。

以前、務めていた職場にいた時に他部署の方で名前も知らない、部署名も知らない社員ではなく協力会社の男性に朝自宅近くで待ち伏せをされたり、会社の駐車場でも私が車から降りるまで降りなかったり、更衣室の前で待ち伏せされたり、勤務中も私の行くとこ行くとこに必ず居たり。(ちなみに以前は、秘書業務をしていた為、私が行く部屋や会議室等がほぼ同じでした。)帰りも駐車場で待ち伏せされていたり。車で帰宅途中も、何の意味があるのかわかりませんが、私が優先道路?とでも言いましょうか普通の道を走行していると細い脇道に相手が入っていき近道をして私がまっすぐ走行していると横からすごい勢いで突っ込んできてぶつかりそうになったり。毎回ギリギリの所で相手が止まるので激突は結果的にはされていません。朝も帰りも私の車の後ろにピッタリくっつけて走行します。駐車場も帰りになると必ず横か後ろなど近くに停まっていました。勤務時間中にでも移動していたのでしょう。朝は、近くにとめないように私も気をつけていましたから。台風の日でも、帰りの時は隣に停車されていました。
少し気味が悪く、上司に相談したら総務の方に相談して下さいました。
私は、車の車種とナンバーしか相手の事が分らなかったのですがその情報で部署名・雇用形態・氏名が分かり通勤時間や勤務中も現場下請けの人間だったので会議室周辺や役員室周辺にいる事がやはりオカシイ事が分かりました。それで該当者(私)の名前などは出さずに、もしも通勤時や業務中に仕事と関係ない場所に居たり人を過度に待ち伏せするような事をしていたら、しないで下さいと。お話がされたそうです。もちろん。身に覚えがないと言われたそうです。
ですが、その後から相手が私とすれ違う時に小声で「調子にのるなよ」「ばかにするな」などを言うようになってしまい怖くて会社に行けなくなってしまい。少しお休みさせて頂きましたが退職する事にしました。ですが、秘書でなく事務でもよいなら他地区であきが出たので異動の話を上司がしてくれました。そして異動になり事務員として働いておりました。何ヶ月間かはやはり他地区に異動になっても朝も待ち伏せはありましたが、そのうちその人はいなくなりました。会社も辞めたそうです。約2年働きまた人事異動で元居た職場に戻れる事になりました。

そこで、パートさんたちの噂を耳にしました。「あの人(私)は、頭がおかしい。ストーカーをされてもいないのにストーカーをされたと騒いだから他地区に飛ばされて、その部署でも問題が多いからまた元の職場に返された」と。詳細をしらない方々は、噂を信じられるのですね。悲しいと思いました。その噂話をしているパートさんの中には知り合いの方もいたので・・・
気にしないで仕事をするつもりですが、なにか虚しいです。

ちなみに、私は、上記の内容を上司と総務の方々以外の方にはお話しておりません。
同じ女性なのに、皆さん男性側の立場で噂にされていて悲しいです。

人とは、そんなものなんですね。

長文をお読み頂きありがとうございました。

色々書いていたら、長文になってしまいました。

最近知った、自分の噂話を耳にして悲しくなってしまいました。
同じ女性なのに男性の方を信じる?というかそう捉えるんだ。。。と悲しくなってしまいました。

以前、務めていた職場にいた時に他部署の方で名前も知らない、部署名も知らない社員ではなく協力会社の男性に朝自宅近くで待ち伏せをされたり、会社の駐車場でも私が車から降りるまで降りなかったり、更衣室の前で待ち伏せされたり、勤務中も私の行くとこ行くとこに必ず居たり。(ちなみに以前は、秘...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね・・。
同じような経験はありませんが、噂話という点で、思うことがあります。
昔働いていた会社で、入社した日から男性社員が私に(私は女性です)他の支店の会った事もない男性社員の悪口というか、女性関係がこうだ・・とか、人間性が悪いだとか、毎日毎日言い続けるので、今考えると半分洗脳っぽくなって、信じえざるしかない状況に頭がなっていたと思います。
その後、転勤で噂の男性と働くことになり、なんだか嫌だな~と思いながら働いていても、いっこうに噂のような部分はなく、次第に仲良くなると、根も葉もない嘘で、逆に噂をする男性社員のほうが、虚言癖があると分かりました。
あまり、質問者さんのお悩みとかぶる話ではないですが、もしも嘘の噂を言いふらされていても、その本人に非がなく、きちんと働いていれば、次第に周りは「???噂と違って、誠実な人だな」と、分かるものだと思います。
実際、中傷されていた男性社員は、一ヶ月、半年、働くうちに、私の部署の人間は「なんか、すごくちゃんとした人で噂は嘘だったね」と思われるようになったのですから。
質問者さんの、虚しい気持ち分かります・・。
でも、せっかくストーカーのような人間から解放されて、職場に復帰できたのですから、馬鹿な人間の中傷など気にせず、頑張って欲しいです。
私も噂を信じてしまった方ですが、根も葉もない噂を信じる方が、悪いのです。
自分でそう思います。
頑張ってください。

大変でしたね・・。
同じような経験はありませんが、噂話という点で、思うことがあります。
昔働いていた会社で、入社した日から男性社員が私に(私は女性です)他の支店の会った事もない男性社員の悪口というか、女性関係がこうだ・・とか、人間性が悪いだとか、毎日毎日言い続けるので、今考えると半分洗脳っぽくなって、信じえざるしかない状況に頭がなっていたと思います。
その後、転勤で噂の男性と働くことになり、なんだか嫌だな~と思いながら働いていても、いっこうに噂のような部分はなく、次第に仲...続きを読む

Q挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。
子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。

あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。
行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。

挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか?
対応法として、
(1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視
(2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく
(3)わざとデカイ声で明るく挨拶する
(4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる

皆さんならどの対応がベストだと思いますか?
今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

Aベストアンサー

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです。

亡くなる間際に「自分がバカだった。勘違いしていたことに
今頃気づいても遅い・・・」と言ったそうです。

挨拶はやはり大切なことです。
そのお母さんも自分のため、子供のために
そうことに気づいてほしいですね。

私も挨拶しない人の心理は気になりますねー。
対処法としては、
無視したい気持ちもありますが、(2)ですね。

でも、私は1回だけ挨拶しない人に(3)をしたことがあります^^;
後で、ムキになった自分がにアホらしくなりました。

不愉快な気持ちはものすごくわかりますが、
その人に会っていない間は、存在すら忘れ
考えるのをやめて、顔を合わせたら
「あ、この人いたいた。」と思い出して
「こんにちはー」って軽く挨拶する。
で、また忘れる^^;

これでいくしかないのでしょうか☆

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです...続きを読む

Q人を悪者にする人の心理

人を悪者にできる人たちの心理を知りたいです。ある人が大きな失敗を犯したりなどすると噂が広がり、みんなで悪者視したり、無視したり軽蔑したりします。よく友人、知人同士で、あいつはどうだとか、バカだとかよく聞きます。誰でも過ちは犯すし、その償いは個人の問題のはずです。関係ない人が責める権利はないでしょう。ほかにもある人を誰かが狂言などを働いて、あるいはささいなミスを誇張して悪者にしたてることだってあります。本当に自分達はミスのない完璧な正義の側の人間だと思ってやっているのでしょうか?それとも心の中の矛盾に気づいているのでしょうか?それでも気に入らないやつはこのチャンスに悪者として排除したいのでしょうか?

Aベストアンサー

>心の中の矛盾に気づいているのでしょうか?

多分気が付いていますね。
気が付いているから余計人を責めるのです。
人を責めることによってミスのある不完全な自分をかき消そうしているのではないかと思います。
ですがこれは悪循環で、自分のミスや不完全な自分の行き場を自ら狭めていくわけだからそれが現れた瞬間に苦痛に苦しみ、一人で悩み、その不甲斐無いおろかな自分を隠そうと必死になります。そしてそれをクリアーし達成感や満足感などに浸り。人のミスや不完全さに対して侮辱して優越感を得ようとするのです。たしかにその時には優越感に浸れるかもしれませんが侮辱に該当する確率は増します。
そうやって自ら破滅していくのです。

Qあからさまに馬鹿にされているときの対応の仕方

自分は馬鹿にされやすいタイプの人間らしいのですが、
相手があからさまにこちらを馬鹿にする気満々なとき、
こちらはどういう態度をしたらよいでしょうか。
こちらからも馬鹿にし返すとか、以前はそういうことで乗り切ろうとしましたが、その一瞬はそれで良くても、長い付き合いだとそれでは余計に人間関係が混乱することに気付きました。
馬鹿にされるのをやめさせ、相手がこちらを自然と尊重するような気を持たせるような対応の仕方はないものかと模索しています。
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか・

Aベストアンサー

>こちらからも馬鹿にし返すとか・・・
これでは、大人の対応どころか小学生のやり取りと一緒ですよ。

一番の解決方法は貴方自身が人間として成長する事です。
思考力・指導力・計画性・実行力・予測力・協調性などの人としてのスキルアップをすれば、馬鹿にしたくても馬鹿に出来なくなります。

馬鹿にする方も悪いのですが、馬鹿にされる人にもそうされる原因がある事があります。
その原因さえ無くしてしまえば、馬鹿にした方が一方的に周りから干される事になりますよ。
人としての力は最大の武器になります。

Q女性が他人の悪口を好んで言うのは、なぜでしょうか

質問者は、男性です。

一般的に女性は、他人の悪口をよく言うと云われています。
女性のほうが、男性よりもこういった傾向が多い理由は、
どういった要因
教育(男性のほうが愚痴を言わないように育てられている)
遺伝(脳の作り等)
環境(母親・祖母などの周りの女性が悪口を言っているから)

が考えられますか?

Aベストアンサー

男性の8倍も偏桃体が活発に働くからです。


扁桃体は情動が生まれる部分、喜怒哀楽が生まれる部分。
ここを切除されたサルは蛇を怖がらなくなった。

ある意味生きるために必要なところなのですが、活発に活動しすぎると、生活に支障が出てしまうこともある。

「きっとそうよ 私を嫌っているのよ」と泣く人に「気のせいじゃない?」って言っても無理。

扁桃体がわーわー騒ぐので、それが収まらない限り、感情が落ち着かないので冷静にものごとをみることができない。

あまりに強く働きすぎると、ずーっと喋ってハイテンションで暴走しつづけることになったり、なんてことないことでも悲観的に考え、日常生活が営めなくなったりする。


言葉で説得しても無理、扁桃体の活動を下げる薬を投与しないと、感情失禁は収まらない。


というわけで、男性と女性では脳のつくりが違うため、そうなちゃうわけです。
オカマの人の中ですっごい喋り捲る人がいますが、平均的な女性並みに扁桃体が活動する人なんじゃないかと。
おしゃべり好きという女性的な特徴から、女っぽいとされますが、扁桃体だけ女っぽい特徴があるだけ。


扁桃体が女性並みじゃないオカマの人は、喋り捲らないし、周りの状況に疎く、他の女性がなんなく気づくことも、このオカマの人だけ気づかない ということになる。

真似ても本来脳がそうじゃないと、ずっと誰かの噂して、おばちゃんちっくなことをしようとしても、脳が特化していないので、長い間やりつづけることはできない。

脳がそういう脳なら、難なくできちゃう。

ってことで、こりゃ 仕方ないです。
その状況を把握しやすい脳を持っているので、育児が男よりうまくできるわけですから。

中にはそういう女性特有の脳を持っていないママもいて、気づかないことがありますが、お姑さんと同居していると、「いつもと違う泣き声」と敏感に気づき、ほったらかしにされている孫を見に行って「あーら大変」となり「なんで気づかないの」と嫁を叱ったりできちゃうわけです。

「いつも泣いているから またぐずっているのかと思った」と嫁はいい、「ぐずっているときの泣き声と、熱があるときの泣き声は違うの どうしてその違いがずっといながらわからないの 信じられない あなたが産んだんでしょ」となるわけです。

お姑さん 無理、嫁の脳は男脳だから気づけない・・・。

男性の8倍も偏桃体が活発に働くからです。


扁桃体は情動が生まれる部分、喜怒哀楽が生まれる部分。
ここを切除されたサルは蛇を怖がらなくなった。

ある意味生きるために必要なところなのですが、活発に活動しすぎると、生活に支障が出てしまうこともある。

「きっとそうよ 私を嫌っているのよ」と泣く人に「気のせいじゃない?」って言っても無理。

扁桃体がわーわー騒ぐので、それが収まらない限り、感情が落ち着かないので冷静にものごとをみることができない。

あまりに強く働きすぎると、ずーっと喋...続きを読む

Q言ってもない悪口を私が言っていると嘘をつく人がいて困っています。

言ってもない悪口を私が言っていると嘘をつく人がいて困っています。

派遣社員として勤務し始めて数ヵ月経ちました。

先日派遣会社の担当者と面談があり、その面談の際に
「あなたが人の人格を否定するようなキツイ発言をしていて、それを言われた人が傷ついて困惑しているので、自覚があれば改めてほしい。またあなたが他人の陰口を言っており、その陰口を人づてに聞いた当人が傷ついている。あなたの発言がきつく感じ、二面性があるようでコワイと言っている人もいる」と言われました。

一人ではなく数人から申し出があったそうです。
具体的に誰がどのような発言をしていたかは私には話してはいけない事になっているようで、その時は派遣会社の担当者は何も教えてはくれませんでした。

確かに私は自分でもキツイかな~?と思える発言をする性格があります。
本当におせっかいだとは思うのですが、人の改善した方がいいんじゃないかと思える短所に気づくと、本人が気づいているのかどうか確認したり指摘したりせずにはいられないのです。
だからもし、私が指摘した短所について、本人が元々コンプレックスを感じていたり(何か過去にトラウマがあったりすると尚更)もしかしたら本人を相当傷つけることがあったかもしれません。

本人を心配して言っていることを伝えられればまだマシだったかもしれませんが、そんな自分の気持ちさえ伝えていませんでした。
説明不足で「〇〇さんて△△なところがあるよね~」とただ指摘されたら、誰だってビックリするだろうと思います。

また人が陰口を言っているのを聞くと、その場の雰囲気を和らげたくて、面白おかしく冗談風に陰口をあおるような事を言ってしまったことも何度かあります。
でも、それを冗談と捉えられずに、私の発言に対して不快に感じた人もいたかもしれません。

今回注意を受けて、これらの私の性格は改善していこうと思い大いに反省して、派遣会社の担当者にも迷惑をかけたことを謝って、その日は終わりました。

でもよくよく考えてみると、何か違和感を感じるのです。私が言っていた程度の発言は、ほかの派遣社員も言っていたので、私だけが注意を受けるのは不思議な感じがしたのです。

また、何か私の知らないところで、分からない何かが動いているような、妙な怖さを感じました。(直感としか言いようがありませんが)

それで、やはり具体的に聞きたいと思って、派遣会社の担当者に聞いてみました。

本当は私に伝えてはいけない事になっているようなのですが、私を信用してくれたのか、具体的にどういう発言についての事なのか少しだけ教えてくれました。
すると、驚いたことに、言ってもないような事を私が言った事になっているのです。

私が言ったとされる悪口がまるでデタラメだっただけでなく、さらには「交通事故で頭を打ったことがあって、悪口を言っても、言ったこと自体を忘れてしまう」とも私が言っていたというのです。

10年前に交通事故にあった際に健忘症になっていたのは事実です。事故後1年ほどは、物事を覚えたり人の話を理解したりすることに相当な苦労を要しましたが、その後は人並みに戻り、今は全く大丈夫です。(まあ、元々おっちょこちょいで忘れっぽいところがあるので「人並み」じゃないかもしれませんが(笑))

その会社で、交通事故のことを話したのは一人だけです。彼女が「自分は仕事の覚えが悪いしミスが多い」と言って落ち込んでいたので、何とか励まそうと思って、何となく話の流れで交通事故のことを話したのです。
交通事故のことは私のなかでも相当悲しい出来事ですし、よっぽどこのことがない限り人に話すことはありません。
彼女のためを思って、よかれと思って辛い経験を話したのに、こんな酷い作り話に悪用されるなんて・・・すごくショックが大きいです。

こんな作り話を言う人のことを気にせず、仕事に集中すべきだというのは分かっているのですが、今までこのような経験をしたことがなく、非常にショックを受けています。

会社に行かなくては思うのですが、恐怖で体がこわばってしまい行くことができません。
退職したいと伝えたのですが、心を落ち着かせるために1週間休むよう言われました。

退職するのは逃げるかのようで悔しいのですが、でも思い切って転職してしまって、一から人間関係をつくれるところでやり直した方がいいかもしれないと思っています。

心が整理できず、どうしたらいいものか迷っています。
みなさんは、どう思われますでしょうか?

ぜひご意見や感想やアドバイスを頂けたら幸いです。
長々と失礼いたしましたm(_ _)m

言ってもない悪口を私が言っていると嘘をつく人がいて困っています。

派遣社員として勤務し始めて数ヵ月経ちました。

先日派遣会社の担当者と面談があり、その面談の際に
「あなたが人の人格を否定するようなキツイ発言をしていて、それを言われた人が傷ついて困惑しているので、自覚があれば改めてほしい。またあなたが他人の陰口を言っており、その陰口を人づてに聞いた当人が傷ついている。あなたの発言がきつく感じ、二面性があるようでコワイと言っている人もいる」と言われました。

一人ではなく数人から...続きを読む

Aベストアンサー

文章を読んだだけの直感に過ぎないので、間違いかもしれませんが、参考にして頂ければ・・・・。

ご質問者さまから言われたことを「根」に持っている人が、おそらく一人か二人いるのでしょう。
で、その人たちからしてみれば、ウソ、デタラメをちくっても辞めてもらいたいほど、ご質問者さまに恨みを持っている。
そこで、ご質問者さまの人事を決定する力のある人に、デタラメちくったのでは?
もしかしたら、直接ではなく、間接的にでも伝わる方法で。

交通事故の話をした彼女は、ご質問者さまのことを根に持っている何人かと、ご質問者さまがいらっしゃらないところで「噂話」になり、「あの人、自分が言ったこと棚にあげて私のことをこういうふうに言うのよ。人のこと言えないくせに。」みたいな話をされ、「交通事故が原因で自分の言ったことを忘れてしまうみたいに言っていたからそれが原因なのかもよ。」みたいに、もしかしたら彼女は貴女の立場を守るつもりだったのかもしれません。
それを聞いた「根」にもった人が、担当者に「尾ヒレ」をつけて伝えたのでは?
だから、貴女の言ったことが正確に伝わらず、伝言ゲーム状態になったのかも・・・・。

わかりません。彼女らのそれぞれの人格、性格を知らないので。
でも何人かいる職場なら、一人か二人は少なくても貴女の味方になってくれる人はいるような気がします。
女が何人も集まる職場では、大抵「仲間はずれ」や「グループ化」が起こると思うので、この人は味方かなあ?みたいな人見つけて仲良くする。
または、つるんでしか生きられないようなミミッチイ人生でなく、ど~んと「一人で何がワルイか!」くらい堂々と構えて過ごすか?だと思います。
私もお昼を食べるとき、昼食に文句ばかり言う女性がいて、その人に同調する人が多く、私は絶対「ウチの職場の昼食は旨い!」と思っているので、一人で食べるか、よく食べる男性と一緒に食べます。
「一人で何がワルイ!」一人でも堂々と自分の考えを持って生きられる人こそが、立派な大人なのです。
つまらない「チクリ」や「ウソ八百」にビビってはいけません。
フン、アッホ~!と考えて、でも悪かったと反省すべきところは反省して、堂々と生きていきましょう。
いざとなれば、「カネもらえばこっちのもの」と考えればよいのです。

文章を読んだだけの直感に過ぎないので、間違いかもしれませんが、参考にして頂ければ・・・・。

ご質問者さまから言われたことを「根」に持っている人が、おそらく一人か二人いるのでしょう。
で、その人たちからしてみれば、ウソ、デタラメをちくっても辞めてもらいたいほど、ご質問者さまに恨みを持っている。
そこで、ご質問者さまの人事を決定する力のある人に、デタラメちくったのでは?
もしかしたら、直接ではなく、間接的にでも伝わる方法で。

交通事故の話をした彼女は、ご質問者さまのことを根に持っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報