プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人を妬みあることない事を言いまわる人がいます。
私はいちいち誤解を解くようなことをしなくても、周りの人はいずれ本当の事を分かるはずだという考えなので、
今まで弁明などは一切してきませんでした。
でも、ある人に「弁明しないとある事ない事いう人の事を他人は信じてしまうよ」と言われました。

やはりそうなのでしょうか。
私の考えは、いつも妬みつらみを言葉に出す人、その人の顔つき、目つき、声色、口調、などを見ていれば
最初は分からなくてもその人の人間性は分かるだろうという考えなのですが、
やはり、弁明しないと誤解されたままで終わってしまうのでしょうか。

色々な方からのご意見を頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

大丈夫。

不幸な人は他人を攻撃する。それにシンクロして信じるヒトは、同じレベルのヒト。誤解しないヒトだけ相手する方が楽。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。今かなりその事で真剣に悩むようになっておりましたので、回答をいただいて涙がでました。心から安心できました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 12:04

これは結構難しい質問ですね。



なぜならば、弁明してもそれが相手に伝わるとは考えにくい・・
が、あります。
すでに弁明したいと思う相手には先入観がありますからね。
また、あなたに好意を持っていない・・あるいは中立の肩でも・・なら尚更。

弁明と言えば聞こえは良いが、いわゆる言い訳にも聞こえるし・・
また、いちいと弁明をして歩くわけにも行かないでしょう。

まあ、無視しか無いように私には思えます。
どの様な事を言われても毅然とするだけ・・
これまた難しいですが・・

これも人間修行としか言いようがない・・ですね。

今までどおりか、弁明して歩くかは、あなた次第です。

私なら、その程度の相手と同じ土俵には乗らない・・様に自分に言い聞かせます。
自分から、レベルを下げることもない・・と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁明をしても相手に伝わらないかもしれない・・。その通りですね。同じ土俵に乗らないようにしようと思ってはいるのですが、他の人からある事ない事で非難されたら・・と弱い自分もあり悩んでいました。でも、最初から相手にしていない、毅然とした態度を持てるように精神的に強くなろうと思います。回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 12:06

私も以前はご相談者さんと同じ考えでした



弁解するのが悪口を言う人と同じレベルと考えていたからです

最近は悪口を信じる人もいることを知りました

誤解を解くには時間もかかます

やはり誤解を招かない為にも

しっかりと弁解はされたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪口を信じる人も確かにいますよね。それにどちらの言う事が正しいのかが分かるほど第三者が接する時間もないだろうと思ったり、弁明した所で第三者に何ができるのだろう、ただ「そうだったんだ」というだけに過ぎないのではないか、、、と色々考え不安になります。
困った時にどれだけの人が手を差し伸べてくれるかで分かるだろうと思うのですが、それもその時がこないと分からない事。色々考え自分なりに行動したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 12:15

NO2です。



一つだけ・・

多くの人は、自分がありません。
別な言い方をするなら、自分にいません。
更に別な言い方をするなら、自分の足で立っていません。

こう書くと自分で立っているよ・・と多くの人は反発する・・以前の私の様に・・でしょうね。
が、当たり前に立っているので、そのありがたみも、立って実感もないのが事実でしょう。

何故、立っているのが実感(感じられないか)その効能が分からないのが一つ。
感じられないほど、日々緊張しているのが一つ。
もっと沢山理由はありますが・・それは何れ・・

地に足をつけて・・文字通り、物理的にで、精神的にの意味ではないです。

その足裏感覚を何時も意識出来るなら・・
今回ここに書かれた程度の話では、あれこれ考えたり、迷ったりはしないことでしょう。
この足裏を感じる・・これが結構難しい・・直ぐに他の刺激に反応してしまいますからね。
最初は1秒ほどでしょう・・
が、めげずに練習・・意識することを心がければ、10秒ほどにはなるでしょう。
忘れても、忘れても・・嫌にならない、駄目な自分などと自分を責めない。

良いですか・・今書いている事は、今までとはまるっきり違う世界観の話をしているのですよ。
気付かないかも知れませんが・・

少々の刺激を受けても1分は足裏感覚にいられるようになれば・・
1時間も夢ではない・・
その時には今までとは全く違う世界観が展開していることでしょう。
1分出来る様になっただけでも・・効果はあります。

足裏感覚・・立っていれば、自分の体重を感じる・・それです。

馬鹿は相手にしない・・と言うより、あれこれ噂を流している様な輩とは違う世界の住人で在ることに気付くことでしょう。
それは1分・・意識し続けられた頃から・・

そして、その頃には、ここに書かれている、お場かな相手に感謝でしょう。
地に足を着けて生きる・・チャンスをくれたの人・・なのですから。
    • good
    • 0

誰に言いふらしているかによりますかね。


自分と関係の薄い人であれば、誤解されたままでもいいかもしれません。
逆に、今後もおつきあいが続く人であれば、誤解はといておいたほうが良いと思います。

弁明の仕方ですが、あることないことを言いふらしている人のことを、熱い口調で悪く言うようなやりかたは、結局相手と同じ土俵にたってしまうので、勧められないです。単なる喧嘩のようにも思われますので。

むしろ、その人への感情は抜きに、その人が言いふらす内容と異なる事実だけ淡々と説明して「迷惑しているんですよ~」くらいの感じで話したほうが、逆に周囲には理解されやすいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし第三者からどうなってるの?と聞かれたら、感情的にならずに事実だけを淡々と話そうと思います。最初から相手にしていないという態度が良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 14:12

「今まで弁明などは一切してきませんでした。

」ということですが、弁明はしないまでも否定はしているでしょうか?

誹謗中傷?によって、あなたが周りから誤解されているかどうかは、ご自分の肌で感じとるのが一番確実だと思いますが、目の前の第三者が明らかに誤解していると感じられた時は「違う」ことは「違う」と、はっきり否定しなければ、やっぱり誤解されてしまうのではないでしょうか?

よほど酷い作り話ならば、さすがに聞いた人も、あなたか発信源かどちらが本当か?と考えるでしょうが、他愛ない話はそこまで考えないかもしれません。

「火のない所に煙はたたない」という言葉があるくらいですから、中には信じる人もいるでしょう。

人間性を見抜けない人に誤解されても構わない…ということならそれでもいいかと思いますが、どちらかというと誤解はされたくないとお考えなら、事実は事実として堂々と話された方がいいと思います。

もちろん私も、できるだけ発信源の人には関わらない方がいいと思います。

ただ「嘘つきの戯言」として切り捨てるのは簡単ですが、もしかしたらその人自身が何か誤解しているかもしれないし、人間は立場によっても変わりますから、少しだけ理由を考えてみると方向性が定まるかもしれません。

最後は余分でしたね。ごめんなさい。
    • good
    • 0

こんにちわ。


“あること、ないこと”言いふらす・・・とても迷惑な話ですよね。

>でも、ある人に「弁明しないとある事ない事いう人の事を他人は信じてしまうよ」と言われました。
此処での“ある人”に対しては“言いふらし”は無いということですよね。
言いふらし人は、貴女様のことだけを、ピンポイントで言いふらしているということですね。

これも、“ケース・バイ・ケース”で貴女様との関係性はどうなのでしょうか。(赤の他人なのか、そうとも言い切れないのか・・・。)

“黙ってはおけない”とする場合と“また始まったか”と強かで居ればそのうち終わる、となるかは相手にもよりますよね。
・・・いずれにしろ“誤解”を解かなきゃ、収まらなくなった時は慎重にやらないといけませんよね。

やっぱり、“言いふらし人”の言っていることは本当だったのか・・・と思われたら“元も子もない”ですし・・・やんわりと否定することが賢明ではないでしょうか。

“言いふらし人”は貴女様のことが羨ましいのではないでしょうか。それの裏返しとも取れますよね。
    • good
    • 0

そんなに他人の事になんて興味がないなんて言いますよね。


その場合、本当に興味がない人と事実がどうなのかに興味がない人とに分かれると思います。
多くの人は後者だと思うので、せめて聞いてくる人くらいには弁明した方がいいです。
その時におかしな伝わり方をしているのなら、言った相手が悪いのだと思います。

>いつも妬みつらみを言葉に出す人、その人の顔つき、目つき、声色、口調、などを見ていれば
毎日繰り返し同じ事を耳元で言われていると、不思議な事にその気になってしまう人は必ず出てきます。
それに、自分の言い分を聞いて欲しいから周囲を大切にするんですよね。
物を貰ったり優しくされてその人に情が入ってしまえば、人間性なんてどうでもよくなってしまう場合もあると思います。

>やはり、弁明しないと誤解されたままで終わってしまうのでしょうか。
誤解したままの人もいればそうでない人もいるでしょうが、自分達にとって有利な方の話が残るのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私もあなたと同じ考えです


でもそれにプラス
わかる人にはわかる
わからない人にはわからない
っていう考えです

だから相手によると思います
噂を流す人を信じるか
自分の目を信じるか
あなたそのものを信じるか
その差によって変わると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!