現在VC++2010でWin32アプリケーションを作成していて、
最近GDI+の使用を試みているのですが・・・・

Bitmapのクローンを作成する場合に、PixelFormatを指定するとことですが、
PixelFormatはどのように定義するのでしょうか?

Gdiplus::Rect *rect=new Gdiplus::Rect(0,0,OrgRect.right,OrgRect.bottom);
PixelFormat pf;
Bitmap1=Bitmap2->Clone(rect,pf.);

とすると構文のエラーになってしまいます。
PixelFormatはDontcareにしたいのですが、PixelFormatはINT型になってしまっているらしく
pf.Dontcareなどもできません。

そもそも、MSDNを確認していると、名前空間:System.Drawingとありますが、
名前空間にusing System.Drawing;と記述すると「Systemが定義されていません」
となっています。ファイルの参照?というものが必要なのでしょうか?

Bitmap1からBitmap2へコピーする場合(クローンを作成する場合)は
実際どのように書けばいいのでしょうか?

質問内容がゴチャゴチャして申し訳ございません。
初歩的な質問で大変恐縮ですが、ご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

VC++で組む場合は.NET Frameworkで組むのとはちょっと違うんですよ。


ごっちゃにすると混乱します。

> PixelFormatはDontcareにしたいのですが、PixelFormatはINT型になってしまっているらしく
PixelFormat pf = PixelFormatDontCare;
です。

SDKのヘッダファイルを漁るとGdiPlusPixelFormats.hの中で#defineされてたりします。

BitmapのCloneはGdiPlusBitmapに定義されている通り
inline Bitmap* Bitmap::Clone(IN const Rect& rect, IN PixelFormat format);
なので

(中略)
// namespace使ってればGdiplus::は不要
Rect rect( 0, 0, nImageWidth, nImageHeight);
PixelFormat format = PixelFormatDontCare;
pBitmap1 = Bitmap2.Clone(rect, format);
(以下略)

かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなり申し訳ございません。

仰っていただいたとおり、.NET Frameworkと混同しておりました。
(そのような気はしていたのですが・・・)

PixelFormatDontCareと書けばいいですね、これでなんとかCloneは
使えそうです。日本語のヘルプもしくは、参考サイトなどが
あればいいですが・・・

的確なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/28 20:21

サンプルを示します。

Rectオーバーロード版も同様です。

なお、ネイティブC++(Win32)用のGDI+は、.NETのSystem.Drawing以下のライブラリとよく似ているけれど違います。
MSDNのヘルプも英語しかありません。
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms536305 …


#include <Windows.h>
#include <GdiPlus.h>
#include <memory>
#include <cstdio>
#include <clocale>
#include <conio.h>

#pragma comment(lib, "gdiplus")

// 簡単のため。できるかぎり完全名を使用することを推奨。
using namespace Gdiplus;

class MyEncoders
{
UINT m_encoderNum;
ImageCodecInfo* m_pEncodersArray;
public:
MyEncoders()
: m_encoderNum()
, m_pEncodersArray()
{
UINT size = 0;
GetImageEncodersSize(&m_encoderNum, &size);
m_pEncodersArray = reinterpret_cast<ImageCodecInfo*>(malloc(size));
GetImageEncoders(m_encoderNum, size, m_pEncodersArray);
}

~MyEncoders()
{
free(m_pEncodersArray);
}

const ImageCodecInfo* GetEncoderByMimeType(LPCWSTR pName) const
{
for (UINT i = 0; i < m_encoderNum; ++i)
{
if (wcscmp(m_pEncodersArray[i].MimeType, pName) == 0)
{
return &m_pEncodersArray[i];
}
}
return NULL;
}
};

// スマート ポインタ型。
typedef std::tr1::shared_ptr<Bitmap> TBitmapPtr;

void PrintBitmapInfo(LPCWSTR pBmpFilePath, Bitmap& bmp)
{
wprintf(L"FilePath = [%s], Width = %u, Height = %u, PixelFormat = 0x%x (%u bpp)\n",
pBmpFilePath, bmp.GetWidth(), bmp.GetHeight(), bmp.GetPixelFormat(), GetPixelFormatSize(bmp.GetPixelFormat()));
}

void main()
{
_wsetlocale(LC_ALL, L"");

ULONG_PTR gdipToken = 0;
GdiplusStartupInput startupInput;
GdiplusStartup(&gdipToken, &startupInput, NULL);
{
MyEncoders encoders;

LPCWSTR pSrcBmpFilePath = L"test.jpg";
LPCWSTR pDstBmpFilePath = L"test.png";
Bitmap src(pSrcBmpFilePath);
if (src.GetLastStatus() == Ok)
{
PrintBitmapInfo(pSrcBmpFilePath, src);
TBitmapPtr pBmp(src.Clone(0, 0, src.GetWidth(), src.GetHeight(), src.GetPixelFormat()));
if (pBmp->Save(pDstBmpFilePath, &encoders.GetEncoderByMimeType(L"image/png")->Clsid) == Ok)
{
PrintBitmapInfo(pDstBmpFilePath, *pBmp);
}
else
{
wprintf(L"Failed to save the image! [%s]\n", pDstBmpFilePath);
}
}
}
GdiplusShutdown(gdipToken);

puts("Press any...");
_getch();
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

詳細なコードまで記載いただきありがとうございます。

やはり英語のヘルプしかないんですね。

書籍を用意するしかないですかね・・・・・

大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/28 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報