オリオンツアー(夜行高速バス)の4列のびのびシートを利用しようかどうかと迷っています。
このシートをご利用になった方にお聞きしたいのですが、快適でしたでしょうか?

このタイプです。↓
http://www.orion-tourbus.jp/bustype/type/bustype …

ちなみに、私は身長175cm・体重64kgの男性です。
以前、WILLER EXPRESS(ウィラー・エクスプレス)の4列リラックスを利用したところ、足元が狭くてちょっと辛かったです。

このタイプです。↓
http://travel.willer.co.jp/seat/relax.html?mid=1

できれば、両方ご利用になった方に、その違いを含めてご感想をお聞きできれば、とてもうれしいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

20回も乗っているのならわかるでしょう。



どれだけ良いものになるかは、客の混雑具合と前後の席の人によることを。
私は身長190近くあるので痛いほどよくわかります。
足がギリギリ入るくらいだから前の人は倒せない。
それもあるので自分も後ろに倒せない。

写真は良く見せてはいるが、実際とは異なる。

だからよっぽどでない限りは使わないようにしている。

よっぽどの時というのは、それを使った場合に時間的にかなり得する、
と言う場合だけです。例えば、東京~青森、東京~愛媛、東京~高松なんかは重宝しました。
でも。東京~大阪なんかは値段の割に得られるものが少ないので電車にしてます。

この回答への補足

すみません、打ち間違えました。
身長は175cmです。
・・・どっちでもいいか(笑)

補足日時:2011/04/25 07:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなに何度もオリオンツアーの4列のびのびシートをお使いなんですね!
190cm近くあると、シートは倒せないということですか。
なるほど。

私は174cmしか身長がないためか、いままで前の人も自分もシートを
全倒しできなかったことがないので、なかなかイメージがわかないですね~。
やはり、身長差の影響は大きいと感じます。

お礼日時:2011/04/25 07:23

Willerは「リラックス」に限らず、上級グレード(例えばコクーン)でも、座席間隔の割に足元が狭いことが多いですね。

多分主な乗客として「女性」を狙っているからではないかと思うんですが。

既にご存知だと思いますが、オリオンツアーやWillerは「旅行代金を受取る会社」と「実際にバスを運行する会社」が別会社です(ですので、路上の変な場所でしか乗れないんです)。このため、トラブルが起きると両方の会社が責任を押し付け合って中々解決しないことが少なくないです。Willerだけはそれでも「なるべくWiller本体で解決しよう」とするみたいですが、他社は・・・ねえ。色々ここでも聞きますよ。

ということで、オリオンツアーは、Web上では一見ヨサゲでも、車両によっては外見から「路線高速バスの中古」ってのがまる分かりだったりして、担当するバス会社で結構快適度が違うようです。私はたまに京都駅まで夜行バスの発車を見に行くのですが、見る限りでは、ツアーバスではWillerとWiller以外で、かなり安心度の差があるみたいです。また、車内に便所が無い車両は深夜でもS.A.でドアを開くので、乗客が動いて安眠できない・・・という意見もあり、その辺、便所の無いオリオンはどういう対応をしているのか・・・。

ちなみに一応、通常のフルデッカーの座席は「11列」です。のびのびシートは確かに1列少なく、確か足元には何もなかったと思いますが、果たして実際にリラックスできるかどうかは、何せバスがアレだったりしますので・・・。

なお、お勧め出来る路線バス系だと、確かに「4列のびのびシート」系の椅子を揃えたバスはありません。3列のびのびか4列普通かしかないですので(普通とは言え、青春ドリーム号は結構足元が広い)、その意味でも中途半端な設備のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Willerのコクーンでも、足元が狭いんですか。
コクーンは使ったことがないので知りませんでした。
ビジネスはかなり足元が広かったので、とても快適でしたが。
リラックス等のWillerの中心的なバスが足元が狭いのは、女性向けだろうから、というのは納得です。
確かにそんな気がします。

ツアーバスが「旅行代金を受取る会社」と「実際にバスを運行する会社」が異なることは知っていますし、それに起因してトラブルが発生した場合のリスクが高いことも知っています。
ですから、仕事等でリスクを被りたくない場合は路線バス系を、プライベートでリスクを被っても良い場合はツアーバスを利用することが多いです。
ただ、私自身はツアーバスでトラブルに巻き込まれたことは一度もありません。
JRバスではありますけど。

オリオンツアーのバスは、中古が多いのですか。
まぁ、安いですからしょうがないかもしれませんね。
個人的には、古いけど足元が広いバスの方が、新しくて足元が狭いバスよりも好みです。
夜行バスの9割の時間は寝ているわけで、寝てしまえば、古いも新しいも関係ありません。
起きている1割の時間のために、新しくてキレイな(そして高い)バスを選ぶなんて、あまり意味はないと思っています。
もちろん、古くて足元が狭いのは最悪ですが。

トイレがないバスの問題については、オリオン特有のことではなく、JRだろうが私鉄系だろうが、Willerだろうがその他のツアーバスだろうが、ぜんぶ同じです。
SAに止まった際に、電灯をつけて思いっきり社内放送するのか、小さな豆電球しかつけずに社内放送も小さい声で地味にするのか。
トイレ休憩をはっきりと明示してくれる方が好みの方もいるでしょうし、眠り続けたいので地味にして欲しい人もいるでしょう。
私は後者なので、某私鉄系やWillerのトイレ無しバスは、あまり好きではありません。

また、私は3列独立シートというだけでは、価値を感じません。
バスに年間20回も乗っていると、4列シートで隣に人がいても、全く気にならなくなります。
3列独立シートであっても幅や足元の広さが4列シートと大差ないバスが多いので(路線バス・ツアーバスに限らず)、がっかりしてしまうこともしばしば。
そんなバスに4列シートより高い料金を支払う気はしません。
もちろん、快適さだけを求めるなら、3列のびのびシートの方が良いのでしょうが、そうなると価格は高くなってしまいます。

そういう個人的な感覚から言えば、「4列のびのびシート」のコンセプトは、きちんとニーズをとらえた商品だと思っています。
ただし、実際の商品力は、経験した方でないと分かりません。
ですから、イメージでどうこう言うのではなく、実際に乗られた方のご感想をお聞きしたいと考えています。

お礼日時:2011/04/25 23:59

ツアーバスに乗ること事態が間違い何ですよ、安ければ安いほど設備は災厄になるのです。


逆に高ければ高いほど設備は充実していて、高速バスなら3列独立シート何かもあり快適な旅になるのです。
定期便が取れるならお勧めの夜行バスですね、ツアーバスなど足下にも及ばないような快適空間を得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ、私はツアーバスがそれほど悪いものだとは思いません。
年に20回程度は高速バスに乗る機会があり、JRバスから私鉄系バス、地域バス会社のバス、ツアーバスに至るまで様々なバスに乗りますが、ツアーバスが良い場合も数多くあります。
運転手さんも、JRや私鉄系は四角四面で融通が効かず、乗客のことより規則のことにしか頭にない公務員のような方が多い印象です。

また、一口にツアーバスにしても、バス会社や乗るバスの種類やシートのグレードにより千差万別です。

私から見れば、JRバスはデパートのようなもので、ツアーバスはH&MかFOREVER21のようなものに感じます。
デパートはブランド力と安定感はありますが、金額は高く、新しいことになかなかチャレンジしないため、バスもシートもサービスも古めかしい。
H&MかFOREVER21は年配の方へのブランド力はありませんし、モノによって当たり外れがあり安定感に欠けますが、新しいチャレンジを大事にしていてサービスも斬新です。

オリオンツアーの4列のびのびシートというのは、3列独立シートじゃ値段が高い、でもふつうの4列シートじゃ狭い、というユーザの声を集めてできた興味深いシートです。
発想の古いJRバスや私鉄バスは、こういった新しいことに率先してチャレンジはしません。

また、現在、ツアーバスの世界は日進月歩です。
1年前の常識は通じません。
いま、ツアーバス会社のWILLER EXPRESSがテレビ東京系の「ガイアの夜明け」で何度か取り上げられているように、ツアーバス業界では様々な企画力で新しい商品が生まれています。

もちろんJRバスや私鉄系バス、地域バス会社のバスにも良いところはあるし、それこそ同じJRや私鉄系、地域系バスでもシートやバスや路線によって差があるので、私はJRや私鉄系、地域系が良くてツアーバスが駄目、というようなおおざっぱなことを言っても意味がないと思っています。

ですから、具体的にオリオンツアーの4列のびのびシートについてお伺いしている次第です。

お礼日時:2011/04/24 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q夜行バスの究極の寝方を教えてください。

夜行バスを最近乗る機会が増えています。
大阪ー東京間なのですが、5000円以内の一番安いバスを利用しています。しかしこれがまた窮屈!いや、安いから仕方ないとは分かっているのですが。

そこでどなたか、夜行バスのプロの方、医師の方、なるべく気持ちよく寝れる方法があれば教えてください!首が痛くならない姿勢など、知恵をお貸し下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>夜行バスのプロの方、医師の方、なるべく気持ちよく
⇒所謂エコノミークラス症候群もご心配なのかと思いますが、
水分を大目に採っておく(特に暑い場合。不感蒸泄が多くなるから、気が付かないうちに脱水状態になります。特に加齢に伴い其れが置きやすいし、疲れているときには特にです)。
数時間毎に体、特に脚を動かす(一回数分間)
具体的な方法は検索してください。サイトアドレスは分かるのですが、此処に書いてもアドレスは全部表示されずに切れてしまうので。

また、日ごろから、納豆とか青魚(鮭も入る)を大目に食べておくかサプリメントを使うのが一般的な対処方法かと思います(血栓融解に効き目の有るのは食材では納豆だけしか私は知りません)(青魚もEPAなどでお聞きになっていると思います)。 

夜行バスは急遽一時帰国の際に成田着が無くて、九州便で日本について九州から新宿を使ったことがある程度なのですが、
<耳栓>と<帽子>(今流行りの毛糸風の)(これだと大口上げてもダイジョブだし頭が寒い(^_^;)場合にも対処できます)(昔は機内でくれたアイマスクを使っていたのですが、帽子の方が楽に寝られます・・・私は)
他には、<首に回す形の枕>も頭がグラグラしないので、車の場合はかなり楽に寝れます(飛行機用なのか海外旅行用品売り場に有りますし、スーパーなどに店内に店を出す便利用品などの業者が来るときに有りますが車でこそ必要だと思います。空気枕の一種ですが、とても楽です。)(首を後側に反った状態で左右に振られ続けると、頚部椎骨動静脈の損傷や脳血栓症が起きる可能性が言われておりますから、是非購入を検討なさってください。)。

>夜行バスのプロの方、医師の方、なるべく気持ちよく
⇒所謂エコノミークラス症候群もご心配なのかと思いますが、
水分を大目に採っておく(特に暑い場合。不感蒸泄が多くなるから、気が付かないうちに脱水状態になります。特に加齢に伴い其れが置きやすいし、疲れているときには特にです)。
数時間毎に体、特に脚を動かす(一回数分間)
具体的な方法は検索してください。サイトアドレスは分かるのですが、此処に書いてもアドレスは全部表示されずに切れてしまうので。

また、日ごろから、納豆とか青魚(...続きを読む

Q夜行バス初めてです!福岡→東京へ

夜行バスで、福岡から東京まで行きます!

はかた号に乗車するのですが、色々わからないことがあるので質問させていただきたいと思います。

福岡→東京は14時間かかるそうで…。
さすがに、暇です。(夜なので寝ると思いますが…)
そこで、雑誌など持ち込みたいのですが、酔いますか?
家の車とかでは酔いません。バスは最長2時間のものしか乗ったことありませんがそれでは未だに酔ったこと、ありません。
揺れって結構激しいですか?一応酔い止めは飲むつもりです。

また、新宿のバスターミナル?の位置がよく把握出来ていません。
調べてみたのですが、地図など見つけられませんでした…。
JR新宿駅から何分ぐらいで着くでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。
あと、新宿バスターミナルにコインロッカーって有りますか?
ここで荷物を預けて遊びに行きたいと考えているので…

そして最後に
やっぱり14時間バスってきついですか?
基本、自分はどこでも寝られるタイプなので睡眠は、多分大丈夫だと思います。
他、気を付けたらいいことってありますか?
持って行くと便利という物もありましたら、教えてください。

よろしくお願いします!

夜行バスで、福岡から東京まで行きます!

はかた号に乗車するのですが、色々わからないことがあるので質問させていただきたいと思います。

福岡→東京は14時間かかるそうで…。
さすがに、暇です。(夜なので寝ると思いますが…)
そこで、雑誌など持ち込みたいのですが、酔いますか?
家の車とかでは酔いません。バスは最長2時間のものしか乗ったことありませんがそれでは未だに酔ったこと、ありません。
揺れって結構激しいですか?一応酔い止めは飲むつもりです。

また、新宿のバスターミナル?の...続きを読む

Aベストアンサー

バスの旅行は比較的好きでたまにしていますが、流石に福岡-東京はかなり前に乗ったっきりです。

僕の体感ですが、揺れはそれほど気になりません。ですが、後ろの方はエンジン音や振動が気になると聞いた事があります。僕が思うベストの席は、後ろの人がいなくて、一番後ろでない席です。座席表を見ればすぐ判るかと思いますが。

新宿バスターミナルは、こちらの地図をご参照ください。
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=35.689988,139.698495&spn=0.001505,0.002473&z=19&om=1
MY新宿第二ビルと書かれている所になります。
変わっていないのであれば、降車は明治安田生命ビル前の停車場になり、乗車はMY新宿第二ビル西側になります。

写真がありましたのでURLを貼っておきます。
http://www6.ocn.ne.jp/~a19064/shinnjuku-koBT.html
これは、降車をする辺りから撮影した物だと思います。JR新宿駅とは目と鼻の先です。バスターミナルにもコインロッカーはあったと思いますが、そちらになくても新宿駅にあります。

乗車時は、僕の場合は只管寝まくります。バスによってはさっさと消灯してしまう場合もあるので、前日に夜更かしをしてバスで寝ダメしちゃうんです。(笑) ただ、確かはかた号は長いので映画が2~3本ビデオ上映された記憶があります。それを見るだけ見て、寝ちゃってたような記憶が…。下手に雑誌を持ち込むとその処理も面倒ですから。

持って行くと便利な物は、首に巻く空気枕ですね。あれあると結構楽ですから。それと車中泊は結構寝汗をかいたりしてベトベトしてくる事があるので、可能であれば降車後にどこかでお風呂かシャワーを浴びたり、せめて濡らしたタオルで身体をある程度拭いたりすると良いかと思います。

ちなみに蛇足ですが、安く行くための高速バスでしたら、JRバスで大阪で乗り換えていく方が安いですし、一本で行くにしても楽天トラベル辺りで扱っている格安高速バスの方が安いです。

バスの旅行は比較的好きでたまにしていますが、流石に福岡-東京はかなり前に乗ったっきりです。

僕の体感ですが、揺れはそれほど気になりません。ですが、後ろの方はエンジン音や振動が気になると聞いた事があります。僕が思うベストの席は、後ろの人がいなくて、一番後ろでない席です。座席表を見ればすぐ判るかと思いますが。

新宿バスターミナルは、こちらの地図をご参照ください。
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=35.689988,139.698495&spn=0.001505,0.002473&z=19&om=1
MY新宿第二ビルと書か...続きを読む

Q3列シートの高速バスの座席について

今年の3月の中旬に、仙台から東京へ3列シートの夜行の高速バスで行こうと計画しています。

そこで、質問なのですが、3列シートの場合座席の予約ができるとしたら、女性はどの場所が一番いいのでしょう?

*窓際の列 or 真ん中の列

*前方 or 中程 or 後方


自分なりに調べてみたのですが、窓際と真ん中の列は意見が結構別れていて特に迷います。
乗る予定のバスは、トイレ付きです(おそらく、トイレは後方に付いている思います(一般的に、後方の入り口と同じ側の方だと聞いています))。



これは、序でで構わないのですが、乗る際一応用意しようとしている物は

*ブランケット
*C型の空気枕
*スリッパ
*マスク
*耳栓
*アイマスクの代わりの帽子
*乾燥防止の為の化粧水の入ったスプレーとリップクリーム
*カロリ〇メイトとポカリ

を用意しようと思っているのですが、他に有ると便利だと思われる物がありましたら、教えていただけると嬉しいです。


何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夜行高速バスを何回か利用した者です。
私の意見としては、

窓際の列 or 真ん中の列
 → 窓際がお勧めです。
  ・真ん中だともたれかかるものが無い
   知らず知らず体勢が横に傾いているときに、
   他の人が通路を通ると当たられる

  ・空調の噴出し口は窓際席の上にあるので
   真ん中席だと調整しにくい。


前方 or 中程 or 後方
 →大差は無いと思いますが、以下を考慮されてはいかがですか。
  ・知らない人が近くを歩くのが嫌ならば、後方
  ・質問者様が車酔いしやすいのであれば、中程
  ・目的地に到着してから早く降りたい(時間の余裕が無い)場合は、前方


====================
>> おそらく、トイレは後方に付いている思います
 (一般的に、後方の入り口と同じ側の方だと聞いています)

 →私の経験では、上記は昼行4列シートバスの構成ではないかと思います。
 (値段を安くするため夜行に充当されることもありますがいずれも4列です。)
 
 私が乗った夜行バスは、
  ・2階建ての場合、1階中央付近
  ・1階建ての場合、中央付近右側
 でした。


>> 乗る予定のバスは、トイレ付きです
 仙台~東京でも何種類か路線があります。
 (新宿発着は以下では考慮してません。)
  ・古川・泉中央・仙台-東京 【ドリームササニシキ号】
  ・東京-仙台 【スイート号】
  ・その他ツアーバス

 → スイート号だけは、車両図がみつかりました。
  http://www.tohoku-express.co.jp/
  上記ページの右下を見てください。
  この路線の場合は、1階建てバス、トイレは中央右側のようです。


====================
>> 他に有ると便利だと思われる物がありましたら、
  教えていただけると嬉しいです。
 → 十分な装備だと思います。
   後はしっかり寝て、翌日に疲れを持ち越さないようにすることぐらいです。

夜行高速バスを何回か利用した者です。
私の意見としては、

窓際の列 or 真ん中の列
 → 窓際がお勧めです。
  ・真ん中だともたれかかるものが無い
   知らず知らず体勢が横に傾いているときに、
   他の人が通路を通ると当たられる

  ・空調の噴出し口は窓際席の上にあるので
   真ん中席だと調整しにくい。


前方 or 中程 or 後方
 →大差は無いと思いますが、以下を考慮されてはいかがですか。
  ・知らない人が近くを歩くのが嫌ならば、後方
  ・質問者様が車酔いしやす...続きを読む

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q博多~東京夜行バスは年寄り乗車はきついですか?

80歳位の元気な女性ですがトイレつき3列シートの博多~東京間にトライしようかと言ってますが大丈夫でしょうか?

実際乗車された方どんな感じか教えて下さい。

眠れますか?4列のトイレなしよりはだいぶいいですか?隣は男女考慮してもらえますか?お昼着くのもあるみたいですが…おすすめのバスがありましたらそちらも宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

70代の母と年1往復くらいの割合で高速バスに乗っています。
(ちなみに母は60歳を過ぎてから高速バスに初めて乗りました。)
関東~関西ばかりで、一番遠いので東京~倉敷までしか乗車したことがなく、
はかた号の乗車経験は無いので参考話ですが。

高速バスは、まず、バス旅が好きな方でないと辛い道のりになります。
(あとは、何でも前向きにとらえることができる方。)
とはいっても通常のバスツアーのように観光地に寄るわけでもなく、
ほぼ寝るだけなのでバスツアー好きでも嫌になる人も多いです。

眠れるかどうかは本人次第としか言いようが無いです。
母はどこでも眠れる人なのでよく寝ていましたが、
高速バスは「ある程度身体を休めれば良い」程度に思った方が無難です。
布団で寝るように熟睡を求めるならやめた方が良いでしょう。

椅子が倒せない場合は(何でもないようでもレバーがお年寄りには硬かったりします。)
乗務員さんがカーテンを閉めにくる時に声をかければ手伝ってくれるんではないかと。
それと、トイレを心配してあまり飲み物を取らなかったりしますが、
乾燥もしますので、口に含む程度で良いので少しずつ飲んだ方が良いです。
・・・なので、トイレからあまり遠くない席を選ぶのも一つです。
(あんまりトイレに近いと人の出入りがうるさいかもですが)

SA休憩は・・・
「バスを降りて少し歩いたら振り向いてバスがどこに停まっているか確認」です。
もしくは不安なら「バスがSAに停まっている間にバスのトイレに行く」です。
このどちらかにすることで方向音痴の母も一人で乗っても迷子にならずに済んでいます。

去年母の友達で70代後半の方もご一緒しましたが、特に乗車自体には不自由はありませんでしたよ。
ただ、夜行バスはおしゃべりができないのがツマラナイとは仰っていましたが。
(どうもバスツアーの感覚でいたようで)

そうそう。夜、バスが消灯したら、朝、点灯するまではカーテンはあけないでください。
少しの光でも寝ている人には迷惑にしかならないので。
どうしても外を見たい場合は・・・
カーテンをあけるのではなく、カーテンの向こう側(窓とカーテンの間)に自分の顔を入れて、
カーテンの裾を首にひっつけてバス内に光がもれないように配慮しましょう。
(はかた号は乗った事が無いのでなんともですが、もしかしたらカーテンの構造上無理かもです)

服装は面倒なようでも重ね着で調節するのがベターです。
車内で暑ければ脱いで冷えてきたら着て、SAで出る時は厚着をオススメします。
ショールのようなものがあれば万能です。(あと、多少床に落ちても気にならないもの)
お一人乗車で「トライしようかな」と仰ってるくらいなら試してみても良いと思いますよ。

70代の母と年1往復くらいの割合で高速バスに乗っています。
(ちなみに母は60歳を過ぎてから高速バスに初めて乗りました。)
関東~関西ばかりで、一番遠いので東京~倉敷までしか乗車したことがなく、
はかた号の乗車経験は無いので参考話ですが。

高速バスは、まず、バス旅が好きな方でないと辛い道のりになります。
(あとは、何でも前向きにとらえることができる方。)
とはいっても通常のバスツアーのように観光地に寄るわけでもなく、
ほぼ寝るだけなのでバスツアー好きでも嫌になる人も多いです。

眠れる...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報