プロが教えるわが家の防犯対策術!

えーっと、細木数子さんの干支の見方って1月1日から区切ってるんですか?ちなみに私は1月29日生なんですけど、普通の暦だと前の年になるのですが、それによって+か-かがわからないので教えてください!

A 回答 (2件)

細木さんのことは分かりませんが,もともと干支って1月1日からだと思いますよ。


1月29日の干支が前年になることはないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/10/02 23:19

細木数子さんの六星占術では節分までに生まれた人を前の年扱いにする必要はないって本に書いてありました。


旧暦(太陰暦)ではなくて、新暦(太陽暦)を土台としてるからだそうです。
プラスかマイナスは干支によると思います。
子年(-)丑年(+)寅年(-)卯年(+)辰年(-)巳年(+)午年(-)未年(+)申年(-)酉年(+)戌年(-)亥年(+)になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にすべての干支まで書いていただいてありがとうございました!

お礼日時:2003/10/02 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!