【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

MSDOSでPATHの指定をしたいのです。

PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\FJUTY;;C:\PVSW\BIN

となります。この後に指定したいのです。
BINの後に;を打ち、パスをhしていします。
その後に確認のたえ為、PATHとうち、確認すると
BINの後に自分でうったPATHが指定されているので、
EXITに一回終了します。
でもその後に、MS-DOSでPATHと指定すると
自分で指定してパスは反映されていません。
PATHの指定の仕方を教えてください。

OS:WINDOUWS98 SECOND EDITION
PC:FUJITSU ME3/505 
です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ごめんなさーい


9x系のツールはwinset.exeでした。
リソキのサンプル(98CDに同梱)についているようです。

参考URL:http://www.tamano.or.jp/usr/unosuke/resource.html
    • good
    • 0

皆さんが書かれているとおり、DOSプロンプトは子プロセスなので


子プロセス内のPATH指定は子プロセスでしか有効になりません。

よってすべてのDOSプロンプトで有効にするには
Autoexec.batなどで記述するのが一番かと思われます。

あるいは、リソースキットかなんかにsetxなんてコマンドがあったような
無かったような・・・
#親プロセスの環境変数に対して処理を行うコマンドです

似たようなツールがフリーウェアであるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DOSプロンプトは子プロセスなんですね。
それで反映されなかったんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 23:09

MD-DOSプロンプトで呼び出したプロセスでPAHTを指定してもそのプロセスでしか有効になりません。

EXITで終了した時点でコマンドプロンプトで指定した変数(SETやPATH)は破棄されてしまい、追加したPATHは無効になってしまいます。
常にPATHを有効にしたいならAutoexec.batファイルにPATHの記述を追加します。
1.スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択
2.syseditと入力→「OK」
3.ウインドウの中からAutoexec.batを選択

その中でPATH=C:\FJUTY;C・・・となっている部分があると思いますのでその後ろに「;」に続けて追加したいパスを指定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
NTの方が環境変数で指定できるから、簡単なのかな?
PATHの指定ができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/23 23:06

c:\autoexec.bat のPATHの行に書けばいかがでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

autoexec.bat のPATHの行に書いたら
PATHが反映されました。
ありがとございました。

お礼日時:2001/04/23 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!