電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワードとエクセルのどちらを使うかわかならくて困っています。

会社で見積書や業務報告書などOFFICEソフトを使う機会がよくあります。

が、エクセルを使うことがほとんどですが、みなさんはどう使い分けているのでしょうか?

例えば、エクセルの関数もワードでも使えると思いますし・・・・、こういった場合、こうついかいわけるといった基準の判断ってどうされているのか教えてください。

A 回答 (5件)

他の答えに少々意外な感じもしますが、文章を作るにはワードプロセッサーのほうがかなり便利でしょう。

ここでの応答は多分いつも表をふくんだ文書しか作らないような場合だと思います。
一方、たとえばビジネスレターの類や、論文や小説などかなり長い文章を扱うのは、Excelでは非常にやりにくいですよね。
たとえば1000行の文章があって、いったん体裁を整えた後で途中の修正が出たような場合は、ワードプロセッサーでは簡単ですが、表計算ソフトでは非常に修正が面倒な場合が出てきます。

文章が多くて表部分がわずかな場合は、表部分だけをExcelで作ってWordに貼り付けたほうが良い場合も結構あります。

あるいは非常に行数の多いデータの場合は、ExcelよりはAccessのほうがはるかに便利です。
何でもExcelというのはどうも近視眼的に感じますね。

基本的なことですが、ソフトにはそれぞれ得意な分野と不得意な分野があり、それを理解して適したものを塚野がベストです。これは当然ですよね。
    • 0

Wordはワープロソフト 文書を作成するためのソフト

計算機能はあるが、データ修正後、再計算をさせる必要がある。
また、計算式を作成するのもめんどくさい

Excelは表計算ソフト カード型データベースもこなせる。
なんといっても、再計算が魅力かな。
印刷はやや苦手、長い文書の作成には向かない。

Excelはトライ&エラーでもなんとかなるかもしれないが、
Wordでは難しく、基礎的な勉強をしていない文書の修正はしたくない。

ちらしなどを作る時もExcelのほうが作りやすいので、Wordはあまり使わないかな
    • 0

>エクセルの関数もワードでも使えると思いますし・

何のこと?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
のことを言っているのか?
普通の使い方ではワードの表では使える関数の種類は極く少ない。
ーー
最終的に、顧客などに渡すものは、エクセルで計算やデータ処理したものを、ワードの差込印刷を使って、作る例が多いのではないですか。
大雑把に、計算処理やデータ処理(例フィルタなど)はエクセル、文書の体裁を整えたり、文書印刷などはワード。
ーー
それにエクセルやワードは、事業所の業務では一人前のソフトといえない面があることをお忘れなく。
顧客宛大量文書などの作成は、プロにソフトを特注すると思う。
    • 0

ほとんどエクセルでしょう

ワードってなくても済むようなソフトだし

エクセルは
ファイルの管理にハバがあってあとあとハッピーになれると思います
関連項目をシートで追加したり・・

印刷時にかっこ良くしたい時だけワードを使ってます
それも元ファイルは全てエクセルで作ってます
    • 0

Wordは意に反した挙動があり、無駄な時間を浪費します。
だから、禁止してるのではないですが、当社ではwordを使う人は居ませ。
社員は国内外合わせて1万人いますが、自主的にWordを避けるのは海外も同じようです。

• 0