私のような人間は、知らない間に「尊大(傲慢無礼)」になってしまいます・・・。

これを防ぐ方法は、何かありませんか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

私のような人間がどのような人間なのか具体的ではないので、それなりの答えです。

すべてに感謝すること。
相手の立場にたって考え行動、発言すること。

この二つでしょうか。

傲慢無礼な人間は100%上記の2点が欠けていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、自分が、どのような人間なのか、分かりません。(汗)

ただ、どうも、子供の頃から、たまに「尊大(傲慢無礼)」になっているようです。

>すべてに感謝すること。

これ、簡単なようで、難しいです。
例えば、「助かったー」と感謝するのですが、いつの間にか、その恩を忘れてしまいます。

『初心、忘れるべからず』でしょうか。

>相手の立場にたって考え行動、発言すること。

これも、忘れがちです。
どうしても、気が付いたら、自分の考えを押し付けていたりします。
 相手の立場、事情、を考え、行動、発言、ですね!

そうすると、「継続」でしょうか。

『初心と継続』

早速、明日から実践してみます。
(手帳の裏表紙に、2点を書いておきます^^)

ご回答、ありがとうございました。