プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半から30代前半の男性に質問です。

「忙しい」「ヒマがない」
というのは脈なしでしょうか?

わたしは大学2年の19歳女で
10歳年上の片思いの男性が居ます。

以前にもここで色々アドバイスを頂きました。

前々から二人で遊ぶ約束をしていたのですが、
地震があってから二人の予定が合わず
未だにお出かけ出来てない状態です。

連絡はお互い少ないですがわたしがすれば
必ず返事してくれるし
彼もわたしのバイト先に顔出してくれたり
メールをくれたりします(本当にたまにですが)

彼は本当に自由人で恋愛は二の次、三の次といった感じで
友達との予定優先みたいな人です!

わたしもそうゆうタイプなので
気にはならないのですが
なかなか会えず、この間「遊びの件どうする?」と連絡したら「意外とヒマがないんよ」と言われてしまいました。

「約束はノリなの?」と聞いたら
「そうじゃなくて!」と言われたし
約束をした時は彼もかなり乗り気だったので
彼を信じたいのですが
本当は遊びたくないのかな…と色々考えてしまいます。

長くなってしまってすみません。
回答お願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは。

20代後半~30代前半で年中暇にしてるというのも、逆に怖いです。

できる男なら、忙しくて当たり前。

限られた時間なかで愛を育んでいきましょう。
    • 0

32の既婚男性です。

日本語は特殊な言語です。特に大人になると裏の意味を読まなくてはいけません。

時間がないは、「お前の相手をしている時間はない」と訳せます。
基本的な断り文句です。
意外とヒマがないは、「ヒマなお前と違って、俺は忙しい」と訳せます。
社会人にとって、ヒマとか時間は作るものですので、お前の為に割く時間はないということです。

30歳前後で、そのしゃべり方も気になります。
相手を軽く見ているか、無理してノリを合わせているかのどちらかでしょう。
約束を守らないところから考えると、軽く見ていると思われます。

当然、本当に時間がない時もあります。
でも、本当に約束が大切なら予定を確認して次の予定を入れます。
もしくは、事情を話して(地震の影響で)、いったん遊ぶ約束をなくしてしまう事もあるでしょう。
それでも、相手に納得してもらえるように話をするのがちゃんとした大人ではないかと思います。
大人同士で業界が近かったら、「地震で工場がさー」「じゃあ、今度にしようか」という会話もあるかもしれませんが。

それもしないという事は、全く約束に興味がないのでしょう。

彼にとって、あなたと遊ぶ事については、優先順位が低いだけです。
一回約束はしているので、嫌いではないでしょう。
多分時間がものすごく余っていれば、遊んでもいいかな程度の暇つぶしとしか思っていないようです。
    • 0

ただ遊ぶだけの恋愛には飽きたのでしょう。

価値観が違い過ぎるから理由言ったらあなたが理解できないでしょう。とくに四月なんて超多忙時期ですよ。学生さんはこれから自由に時間を使える時期ですか、社会人はもう仕事、付き合い、寝る、それだけの毎日になります。
    • 0

みなさんのおっしゃる通り、まず、学生と社会人の立場の

違いを理解しましょう。

そして職種によっては年中無休の仕事もあり、
人によっては仕事が大好きで、離れなくなってる人もいると思います。

まあ普通の女のこからすると、このへんは理解しがたいことかと
思いますが、でも、実際にある話ですのでご安心を…。

彼と別れたくないのなら、まず、この当たりを受け入れないとダメですね。

仕事好きの男性が女性と付き合うパターンて二通りあって、

凄く相手の女性も大切に扱うけど友達の延長のような友情に近い恋愛と、
あとは仕方なしに時間はつくるけど、あっても結構辛辣な態度をとって粗雑に
扱うなど、この二つの傾向が伺えます。

後者の場合、明らかに自分中心なので傷つくことを言う恐れもあり、
女性がめげてしまい、離れてくことも多いのでしょうね。

男性からすると、せっかく時間を割いてるんだから、くだらないことに
つき合わせるな、的な。

前者の場合、ゆっくりペースで穏やかにいけると思います。
がしかし、根気も要ります。
波風立たない分、スローペースなので。。

この2つのうち、どちらかを受け入れられれば多忙な彼とも付き合えるように
なるでしょう。

もしも、それ以外のことを期待したり、彼を変えたいと思うのであれば、
それは無理に等しい話ですし、自分も傷つくのでやめたほうがいいと思います。

ちなみに私は前者の付き合い方ですが、電話での話し合いだけは、
しっかりとしています。

今は、彼にはそれ以上求めていないので、相手も気を使って話だけは
じっくりと聞いてくれてるってかんじですかね。
    • 0

あなたに好意を持っているのは確かだけど、もしかしたら友達としかみられていない可能性がありますね

片想いで、間違っていませんよね?

でも、本当に忙しいだけかもしれませんし
もしくは、約束した時は乗り気だったけど、実際当日になってみたら
どうも出掛けるのが億劫、など、よくあることです

あなたとは良い友達というだけで
恋愛感情ではないように思えます

参考までに
    • 0

大学生と社会人では時間の価値は全然違います。

“時間がある”と思えるほうが珍しいと思います。
もちろん今回の震災で勤務時間に影響のある人も多いでしょう。

よくドラマなどで「仕事と私、どっちが大事なの?」なんてシーンがありますが、答えは簡単“仕事”です。
なぜなら「だって仕事しないと、君が離れていくじゃないか」ってわけです。

ヒマがないのも事実、恋愛は後回しになるのも事実。
男女問わず社会人とお付き合いする以上、学生側のワガママはほとんどガマンしないといけないことが多いと思います。
    • 0

本当にあなたと付き合いたいと思ったら、ちゃんとあなたとの時間を確保しようと努力します。

友達との予定を優先する時点であなた<<<<<友達なんでしょう。
仕事が忙しくたって、普通の男なら彼女を優先しますよ。本当に好きならね。
キープ程度ならあなたが離れないだろうと思って友達を優先することはあるでしょうね。

>「約束はノリなの?」と聞いたら
「そうじゃなくて!」と言われたし
約束をした時は彼もかなり乗り気だったので

「ノリなの?」って聞かれて「そうだよ。ノリだよ」って答える人はいないと思いますが…。
約束をしたときは乗り気でも、気まぐれな男なら時間が経つに連れてどうでもよくなるってこともあるだろうし。

自分を優先してくれない男なんて、こっちからお断りだわ。くらいの態度を見せないと
いつまでも舐められっぱなしだと思いますよ。
社会人と学生なら、余計に「ヒマがない」って言えば「ああ、社会人だからしょうがないね」って
あなたが納得してくれるだろうって甘えもあるのだと思います。
    • 0

仕事によっては 連休前は 死ぬほど忙しい時期ですよ。

自分の予定云々より、はっきりスケジュール聞いてみたらいかがでしょうか。
世間様の休み感覚と まったく違う業種は多々あります。

出版業界は今頃忙しさで火がついていますし 広告などの印刷業界は今まさに鉄火場です。
サービス業・運送業なんてカレンダーが赤インクで書かれているだけで勤務です
その前後なんて「GW暇?」なんて聞いたら虫の居所悪ければ胸倉つかまれて殴られますよ
    • 0

まあ、ここでこういう質問すると、「別れなさい」「ろくな男じゃない」とかいう答えに成りますよ。

回答者は不幸なおたくばかりですからね。

で、冷静に考えると年度末、年度初めは忙しいのが当たり前、だからある程度は仕方ない。土日だけと考えて、4月にはいって三回振られてる訳ですね。

ゴールデンウィークにダメなら脈は無いかも。でも其処までは待つべきですね。
    • 0