プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記にアクセスした場合、このプログラムにアクセス時、sample.txtにアクセス記録が保存されますが、このままではログファイルが一方的に多くなります。

その為、例えばもう必要ないと思われる1年以上前のアクセス記録を自動的に削除したいと思ったのですが、どのように記述すれば良いか分からなかった為、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願いします。

<?php
$fp = fopen("sample.txt", "a+");
flock($fp, LOCK_EX);
$log_data = date('YmdHis') . "\n";
fwrite($fp, $log_data);
fclose($fp);
?>

なお、データベースは使用できないということでお願いします。
また、レンタルサーバを使用しており、サーバ管理者の権限が必要な対応も使用できないということでお願いします。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ログファイ名に年月(YYYY-MM)を入れるようにしておけば、後で自動削除できると思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにログファイル名が年月かつ、1年以上保持しないのであれば、最高でも12ファイルにしかならず良さそうですね。
ご教示いただいた内容を基に対応してみたいと思います。

このたびはどうもありがとうございました。
以上、よろしくお願いします。