アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OPEN(2,FILE='../data/'//FNAME//'c.dat')
というOPEN文についての質問です.このOPEN文のファイル名の指定FILE=' 'のところがわからないので,教えていただきたいのです.
ドット二つ(..)とスラッシュ1本(/),二本(//)の意味など,わかる方よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

スラッシュ二本(//)は文字列の結合演算子です。

FNAMEはCHARACTER宣言された文字列変数のはずです(FORTRANの仕様だとそれ以外に考えようがない)。
で、FNAMEに'hogehoge'と入っていれば、

FILE='../data/'//FNAME//'c.dat'='../data/'//'hogehoge'//'c.dat'='../data/hogehogec.dat'

ということで、オープンするファイルは../data/hogehogec.datとなるわけです(よけいな話だけど、'c.dat'は'/c.dat'じゃないですか)。

ドット二つ(..)は一階層上(親ディレクトリといいます)を意味します、ルートでは(ルートは一番もと)ではありません。

あと、FORTRANでは、一桁のファイル番号には、5はSYSIN(昔だったらパンチカード)、6はSYSOUT(昔ならラインプリンタ、今だったらコンソール)など、特別な役割を持たせてきた歴史があります。できれば、一桁の番号は避けた方が賢明でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をどうもありがとうございます.

UNIX系OSのファイル指定と思いますが、ドット二つに関しては

ルート(ディレクトリ階層の一番上)という意味かと思います。

スラッシュ一本はディレクトリ階層でしょう。
例えば../data/testdatc.datというのは
PCで言えばc:\data\testdatc.datと同様かと思います。

スラッシュ二本に関しては分かりませんが、推測ではFNAMEという
変数があってその内容の接続文字のような気がします。

例えばFNAMEの内容がtestdatの時に上記サンプルのような
意味になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.