最近、まだ学生なのにもかかわらず、電車通学やらで・・すごく足と体がつかれます><

なにか寝る以外によい方法あればおしえてください。

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A 回答 (3件)

栄養のバランスのとれた食事をしてますか。


ストレスのかかる無理な姿勢になってませんか。

ヨガなど、2~3分で可能な
疲労を除去するエクササイズを採用してみませんか。

速聴き(=超聴き・速聴)は脳を
スッキリさせます。これは、いろんな効果があり、
私は煙草やお酒との縁を断てました。
フリー・ソフトの12倍速まで可能な倍速化ツールなどで
朗読やニュースなどを 2倍速~4倍速で聴いてみてください。
2倍速が速すぎる場合は、
1.5~1.7倍速から始めるといいでしょう。
毎日15分間つづけてみてください。

IQが高いほど高速を聴けるそうですので、
より高速が聴けるようになれば IQが向上したことになりますね。
私は、高倉健さん自身の朗読による
『南極のペンギン』やAFN(=旧FEN)のニュースなどを
5倍速で聴いています。

3点支持のヨガ式倒立は
リフレッシュに最適でお勧めですが
首を痛めないように、検索して、よく
研究してから行ってください。

PCのデスクと
チェアと姿勢のマッチングはとれてますか。
ノートに書く際の、
デスクとチェアと姿勢のマッチングも
チェックしてみましょう。

通学用の靴と足とのマッチングはベストでしょうか。
ハイヒールではないでしょうね。
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疲れがひどいとの事ですが、肩こり、足のむくみや冷え症はありますか?


この場合、血流を良くしてあげると良いかなと思います。
・ふくらはぎの体操
 立っている時に背伸びをする→戻すの要領で体操すると血流がよくなります。
 座っていても同じ様に足首を延ばしたり、戻したりしてみてください。

・食事療法
 パン食が多ければ、朝から玄米に切り替えても良いと思います。
 日本食はダイエットだけではなく健康を保つうえでも最適です。
 特に生姜を料理や飲み物で摂取すると冷え症改善になり、
 体温が上がることで免疫もあがります。
 冷え症改善+癒し効果が期待されているココアもお勧めです。


・腰湯に入る
 水分をたっぷりとって、腰湯に20分位浸かります。
 心臓から遠いところから心臓に向かって、手足をマッサージするのも良いですよ。

急激な運動などでだるくなった時は、湯あがりに軽くこぶしを握って疲れた箇所を
挟むようにしてとんとんと叩いたり、足の裏からふくらはぎに掛けて
タイガーバームラブなの湿布クリームを塗ったり、足のむくみを取るレッグクリームを
塗りながらマッサージするのも効果的です。

大概はその箇所だけではなく、全体の血流を良くするのが一番だと思いますが、
疲れがとれない人の中には、内臓機能の低下から来る人もいます。
尿ににごりがあったり、顔色が土気色している、普段より指がむくんでいる
等の症状もあるなら、一度血液検査をして肝臓や腎臓の値を調べるのも大事かなと思います。

日々の疲れを溜めてしまうと、なかなか疲れが取れなくなります。
ストレスを溜めず、適度な運動とバランスの良い食事、快眠を心がけて
下さいね。

ご参考まで^^
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お風呂の後にストレッチ

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