電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就寝中、特に朝方によく「こむら返り」を起こします。ミネラル不足や水分不足等、栄養面での問題ともよく言われることは分かってるんですが、とにかく就寝時なので、そうなった場合にすぐ対処できる方法を教えてほしいなと思います。「シャワーであっためたら?」とか言われたこともあるんですが、寝てる状態で足がつってると、どうしてもお風呂場まで出向いていくのも苦しく・・・「こういう風に足を伸ばす」等教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

こむら返りですからふくらはぎが攣るのですね?

>そうなった場合にすぐ対処できる方法を教えてほしいなと思います。

筋肉が攣ることを専門的には有痛性筋痙攣といいます。特にふくらはぎの筋肉が攣ることを、一般的にはこむら返りと呼んでいることが多いそうです。その対処方法ですが、温める、薬、漢方などいろいろ言われていますが、今ある症状を治めるのはストレッチ(筋肉を伸ばすこと)しかありません。ですからこむら返りの時は、ふくらはぎのストレッチをすればいいわけです。

俗にいう、アキレス腱を伸ばす運動、あれは腓腹筋というふくらはぎの筋肉のストレッチです。細かく動かさずに息を吐きながらジンワリ伸ばしましょう。#3さんの方法でもいいと思います。座った状態でするときは、攣った方の足を伸ばし、膝を曲げずに足の指を掴んで甲側に伸ばしましょう。

ふくらはぎの筋肉はもう一つありまして、上に腓腹筋、下にヒラメ筋という筋肉もあります。ここも伸ばすとより効果的です。やり方は上にあげた方法を、膝を軽度に曲げて行うだけです。座った状態のものは少しやりにくいので違う方法をご紹介します。伸ばしたい方の膝を立てて、反対の足を正座して座ります。顎を立てた膝に置き、ゆっくり体重を前にかけていきます。踵が浮かない程度のところで、6秒ほどそのまま伸ばしましょう。ストレッチはやりすぎということはないので、適宜加減されてください。

とにかくどのような方法でも筋肉を伸ばせばいいのです。腿がつたっときは腿のストレッチ、足うあらが攣った時は足裏のストレッチです。

攣る原因は栄養や水分の他にもまだあります。特にふくらはぎに関して言えば運動不足、筋力の関係もあります。ふくらはぎの血液の流れは、心臓と筋肉の動きによるところが大きいのです。血液が滞ると、老廃物がたまり攣りやすくなります。ですから生活や仕事以外で運動としてウォーキングをする。ストレッチを日課にする。筋トレで筋力を強くする。などが根本的な解決方法になります。

他には下肢の浮腫み、下肢静脈瘤や閉塞性動脈硬化症などの循環器系疾患、腰痛疾患による下肢症状でも起こりえますので改善しないようなら適切な医療機関でご相談ください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

こむら返りは、足のふくらはぎ(こむら)と足の裏の筋肉が収縮したあと、自力で戻せない現象です。

ストレッチはこの筋肉を力で戻すように行います。自力で足の親指を掴んで戻せればいいのですが、できないときはベッド足元のパイプやボードに指をかけてかかとを押し込むように行って下さい。
 原因は、ふくらはぎの筋肉の血行不良です。その原因として冷えや疲労・圧迫などがあります。また神経の問題もあります。しかし、解決策は簡単で、筋肉を伸ばすために必要なマグネシウムの摂取をすれば、多分翌日から起こらなくなります。起こらなくするほうが簡単なので、ミネラル入りのビタミン剤を服用し、湯たんぽや電気敷毛布を利用して、暖かくして寝ましょう。

参考にしてください。
    http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-460. …
    • 0
この回答へのお礼

ミネラルとはよく耳にしていましたが、マグネシウム不足というのは初耳!早速試してみます。ありがとうございます。

よく運動をしていて足がつったとき(足の裏やふくらはぎが釣った状態)は、足伸ばした状態で向こう側から足の裏と指を頭側へ曲げてもらう(指を反らせる方向)と嘘みたいに治ります。

・足を伸ばす
・足の裏を(ぴーんと伸びてる状態ではなく)足に対して直角にする
・指を反らせる

になるんですが、自分一人だと、コツが分かるまでは難しいかもしれません。

立っているなら、先に家具や壁、段差を利用して指をそらせておいて、あとはゆっくりかかとを降ろすなどでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人にしてもらうとなんかすぐ治りそうな気します。物を使うのも一つの手ですね。寝てる横にたんすもあるのでやってみます(やらなくていいのが一番いいんですけど)。ありがとうございます。

おはようございます。

就寝中ではないですが
日中にはく靴下を圧力靴下?
に変えてみてはどうでしょうか?

私も就寝中に足がつってつらい思いをしました。
日中これをはいてると就寝中に足がつらなくなりました。
私の場合はきつめの圧力の靴下をはきました。

足がつるのはつらいですよね。
お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お心遣い、ありがとうございます。HIROTOLさんも同じ症状だったんですね。私も日中は着圧履いてるんですが、力が弱いのかな?いいの買ってみます。