電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お恥ずかしいのですが、うちの旦那さんの足が物凄く臭いのです・・
結婚後しばらくは全然無臭だったんですが、ここ半年位から臭いだして、
最近では耐えられない程になっています。玄関マットにまで臭いはうつるくらいです。

色々消臭について調べましたが、やはり本人の努力なしでは出来ない物ばかりでした。
本人にも自覚があるようで、私がそっと置いておいた消臭スプレーを、隠れて靴にふったりしているようです。
ただ、大人しいのにプライドが高い旦那に、ハッキリ「足が臭い!」と言うと、
傷つけてしまうように思えて、可哀相になってどうしても言えません・・
言えないので対策も取れない状況です。

どうすれば旦那は自分の足の臭いの対策をするのでしょう・・。
何か傷つけないような良い言い方はないでしょうか。
もしくは私の努力で何とかなる消臭法などがあれば、教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

こんにちは。



友人の旦那さんですが、大変!ニオうんだそうで(^^;
友人+その旦那が取った対処法というのは、

1.靴の中敷を100均で沢山買って来て、毎日変える
必ず!仕事から帰って来たら変えるんだそうです。
モチロン、ついで?に靴も磨いて+消臭剤ふりかけて

2.朝・晩、足(特に足裏)を石鹸で洗う
コレはゴシゴシ洗わなくても良いんだそうです。
また、洗った後に洗面器にアロマエッセンス+湯を入れて、ジンワリ消臭?させるんだとか

3.食生活を変える
肉食メインを魚や野菜メインにしたんだそうです

コレで大分違ってきたそうですよ♪
ご参考にどぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中敷は月に2、3回代えてましたが、もっと代えないとダメみたいですね。2番目の足ゴシゴシは難しそうです。なんせ旦那本人には言えないので・・・。
料理は早速今日から実践してみます!魚嫌いなんですが、上手く言って食べさせてみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/02 12:44

>木酢液ですか。

初めて聞きました
>やっぱり大手メーカーさんの方が良いのでしょうか。


調べてもらえば判りますがほとんどが個人でやっているところばかりで大手というものがそもそも存在しないのです。

この木酢液は木炭を焼いた時にでる副産物である備長炭の釜主さんのはなしだと1.5トンの原木から200リットルほどしか取れないそうなんです。こんなことは大手では採算にあわないです。

ちなみに自分は岩手産のものを使っています価格は1050円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手さんは無いんですね。
昨日スーパーで探してみましたが、見つけられませんでした。
やっぱりネットで買うのが一番早そうですね♪
価格を参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/03 17:37

こんにちは、はじめまして。



うちの夫も、ちょっと足臭います(汗
私も、一日中仕事しているとこの季節は・・・(涙

夫が教えてくれた方法です。(根本的に治すものではありませんが)

資○堂の「Ag+」という汗の臭いを消すスプレーがありますよね?ご存知ですか?

あれを、毎朝、足の裏に真っ白になるくらいスプレーするんです。

見事に臭わなくなりますよ~♪
我が家では必需品ですw

先にも書きましたように、根本的に治す方法ではないので、他の方の方法と合せて考えてみてくださいね!

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/ag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日アドバイスを読んで、早速購入しました♪
今では足用なんて物があるんですね。
とりあえず、私自身に試してみました。冷たくて気持ち良い!
早速旦那にも勧めてみました。
どうやら朝、私がいない間にシューっとして行ったようです♪(音だけ聞こえてきたので)
今夜帰ってきたらマシになっていますように。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/03 17:32

旦那さんを思う質問者さんの優しいお心、素敵ですね。



さて、急に足のにおいが気になるようになったということですよね。
消臭の工夫ももちろんされたらよいとは思うのですが、足の病気・・・「水虫」の可能性はないでしょうか。
見た目で異常がないように見えても専門家が見れば、
水虫の原因となる白癬菌がいた、ということもありえます。

旦那さんにはとても言いにくいとは思うのですが、質問者さんがとても心配しているというお気持ちもよくわかります。
折をみて一度は皮膚科に診ていただくほうがいいのかな、と思いました。

足は清潔にして乾燥を保つ方がいいそうです。
フットバスをされるなら、アロマオイルはティートリーなどに効果があるそうですよ。

早くよくなられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水虫ですか!!それは全然考えていませんでした・・
そうですよね。菌の可能性もあるんですよね。
やっぱり直接言って、心配だから・・と柔らかく病院も勧めてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/03 17:29

まず靴の中に”シダーブロック”という物がありますのでそれをいれるあるいはシダー材を使ったシューキーパーがありますのでそれをつかいましょう。

靴を長持ちさせる為だと言っておけばいいです。

大本の臭いですが”木酢液”を使ってはどうですか。

まず風呂に入れて入浴剤なのといって使い。玄関マットなどには薄め液を作ってそれをスプレーしてください。ただし品質のはっきり明記されていて半年以上寝かしているものをえらびましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木酢液ですか。初めて聞きました!
早速調べて、実践しようと思います。玄関マット等にはスプレーなんですね。
やっぱり大手メーカーさんの方が良いのでしょうか。
あまり安いのは避けるようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/02 12:51

足が臭いのが解消されるかわかりませんが、フットバスはどうでしょうか?アロマオイルを入れてやるといい匂いもするし、清潔に保てますよ。

ついでに冷え性も改善されます。足に疲れが溜まってニオイが出てるとか^^;どっちにしてもリラックスできていいと思います。是非試してみた下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フットバスは使ってくれるかが問題ですが、私自身も欲しいので、一台購入を考えていました♪
アロマオイルと併用してリラックス効果もあるとなると一石二鳥ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/02 12:46

前にTVか何かで見たのですが、血がドロドロの人は足が臭くなりやすいらしいですよ。



タマネギなんかを旦那さまにたくさん食べさせてあげて、様子を見てみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血がドロドロ・・・確かにお酒は毎晩飲む上にヘビースモーカーです。おまけにお肉大好き!
これは見事にドロドロっぽいですね。
健康の為にも、野菜をもっと食べさせようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/02 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!