毎日地震のニュースで気になるんですが
液状化で自宅が壊れて保険に入ってないので困ってる人の特集をみました。
市役所の人が来て1部半壊でお金が出ないと聞くと
もう国にしか頼れないとかローンがあって2重ローンでこの先の暮らしに不安がとか・・・

そしてスタジオに切り替わると
コメンテーターがここまでの大震災ですから国がもう少し基準を下げて
どうにか救えるようにできればとか討論してます。

なんかこれって地震の保険に入ってない人が悪いと思いません?
自分は火事、地震の保険は年間4万程払っています
これを数年払ってます
なんでも国、国って少しおかしいのではないですか?

自分が無保険だからってなんでも国の金を当てにする人はおかしくないですか?
それじゃ保険に入ってそのお金で直す人がバカバカしくないですか?
国から十分でるなら払ってるのバカバカしいですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

日本はいい意味でも悪い意味でも弱者には甘い国です。


年金納めてなくて貰えない人には生活保護

国からお金が出るって事は少なからず私たちのお金が
使われてると言うことです

この場合は保険に加入してない人に非があります
なんでも国っておかしいと思いますね

加入してればスムーズにある程度補償されますから

>コメンテーターがここまでの大震災ですから国がもう少し基準を下げて
どうにか救えるようにできればとか討論してます。

これは本当に困ってる津波の被害や放射能の方々に考えてほしい事ですよ

一部半壊って事はそんな壊れてないですよ
    • good
    • 0

保険も考えものだけどな。


補償額は一定基準を超えると国が肩代わり。
つまり税金。
保険会社は立派なビルを建ててるよな。
あんなもの潰して天災は国が補償しろよ。
ま、国が大事なのは財閥だけだ。銀行や保険会社とかな。
保険に入っていない庶民は泣くだけ。
    • good
    • 0

というか、一部半壊だけだったら別に困らないと思うが。



一部半壊したらローンが上がると思う?そんなわけないよな。

要するに震災で職を失ったことが一番の原因でしょ?


職がそのままだったら一部倒壊したって別に普通に生活出来るだろう。

この震災により職が無くなったりしてローンが支払えないことが生活苦の論点。


もうちょっと本質を見れる脳みそをつけたほうがいいんじゃないかい?
    • good
    • 0

山で遭難しても自己責任、自業自得だからと言って自治体は放っておきますか。


ヘリコプターを出して救助したり、遺体を運んだりします。
保険に入ってないからと言って、死に掛けている事故被害者を救急車は置き去りにしますか。
地震保険加入は義務ではありません。加入していても国は被災者が困っていようと無かろうと援助はします。
それと一緒です。
    • good
    • 0

地震保険は満額であっても半分までという制約はあるものの、無しよりは全然マシでしょう



地震国に産まれたにもかかわらず地震保険に入っていなくて困っているのは自業自得だと思います

私的には、バカですね
旅行に行くのに旅行保険に入っていないのと同レベルです

私は国内日帰り旅行であっても保険は入ります
地震保険は言うまでもありません
    • good
    • 0

現状の一般的な地震保険は、


全壊した家屋を再建するまでの補償はなく、
生活再建の見舞金程度しか出ません。
出ないよりはマジですが、それはご存知ですか?

保険を掛けている貴方は、加入していない人の国への訴えを
「甘えている」とおもうでしょうが、
国も充分な全額援助までは出来ません。

阪神大震災では多くの人が、家が倒壊して
たとえ地震保険・国の援助が入っていても
住んでいた土地に家を再建できず
いまだ空き地(更地)のままか、
売らざるを得ず、
震災を知らない人が住んでいるケースは多い。

今回は阪神以上の大災害です。
もはや自己責任の限度を超えています。
「入っていない人が悪い」で切り捨てていたら、
社会が成り立たないです。
    • good
    • 0

国の支援で保険同等のお金が支給とはないと思うのですが


なんらかの処置はあると思います
被害が広大なので。
厳しいですが保険に加入していない人が悪いのです。
国に頼っても民主党では・・・
    • good
    • 0

あなたの意見は、ごもっともです。


ただ今回の被災は想定をはるかに超えるもので、
ホームレス者に対する歳末の炊き出しのような感覚で発言されたのでは。
保険加入者と非加入者に差をつけるのは当然と思いますが、
何か時限立法を作ってでも、少しは援助してあげたい・・・
と私(地震保険加入者)は考えています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震保険について

23区内ウォーターフロントに在住です。
分譲マンションンの地震保険に入ろうかと考えているのですが、
地震保険ではどのような範囲が保障されるのか、火災保険では保障されないのはどのようなケースか、おすすめの保険(ランキングなど)がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ずいぶんおかしな回答もありますが・・

地震保険は特約ではなく地震保険普通保険約款に基づく
独立した保険ですので、地震保険特約という言葉は使いません。

ただ、地震保険は募集経費を節約するためとか、火災保険の付保金額の
50%を上限とするため、火災保険とセットでの加入となります。

分譲マンションの場合には、建物に関しては個々の部屋の損害ではなく
マンション1棟単位で損害を査定し、1棟で3%以上の損害があれば
一定の基準で支払われます。

したがって、まず管理組合が地震保険に加入していないと躯体部分の
建物損害は出ません。

一方自分の部屋は全く損害がなくても、マンションの建物損害が3%
以上あれば、一部損として加入金額の5%が出たりするのです。

なお、家財は別途ご自身の家財の火災保険にセットで加入しておれば
たとえば、10%以上の損害があれば一部損として加入金額の5%が
出ます。

なお地震保険はどこの保険会社も地震保険に関する法律で全社と政府の
共同運営ですので、全く同じ内容、同じ保険料です。

Q東海地震、南海トラフ地震について。 最近また今後震度6弱以上の地震が起こる地域想定の見直しがされま

東海地震、南海トラフ地震について。

最近また今後震度6弱以上の地震が起こる地域想定の見直しがされました。
私は九州の北部に住んでいまして熊本地震の時は震度4を経験しました。震度4でもかなりの恐怖になり、家具転倒防止や非常持ち出し袋等用意するようになりました。

わたしの実家は愛知県の尾張地方です。母と友人らは尾張地方、両親は離婚していて父と兄家族は名古屋の北部に住んでいて、今回の想定を見ると実家も確率が高めの赤、兄弟の住む地域想定を見ると更に確率が高い真っ赤になっていました。東海地震はもちろんのこと南海トラフ地震(三連動想定?)の区域として愛知県は丸々囲ってあり不安でたまりません。
特に両親はそれぞれ一人暮しなので気になってしまって…。
それぞれの地域のハザードマップをダウンロードして送ったり、うるさいくらいタンスやテレビがある部屋で寝ないでなど言っていてやりすぎかな?とも思うのですが。

南海トラフ地震を色々調べてもそれぞれ意見も違いますし明日来てもおかしくないと言う人もいればあと数年は来ないと言う人も。。。

どこが安全という保証もありませんしこちらに移住は知り合いも仕事もないのに無理と言われてますし、、、

東海地震や南海トラフについて詳しい方がおられたら内陸部はどう気を付けたらいいのか、やはり被害想定は最悪の想定通りになってしまうのか…。

色々意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

東海地震、南海トラフ地震について。

最近また今後震度6弱以上の地震が起こる地域想定の見直しがされました。
私は九州の北部に住んでいまして熊本地震の時は震度4を経験しました。震度4でもかなりの恐怖になり、家具転倒防止や非常持ち出し袋等用意するようになりました。

わたしの実家は愛知県の尾張地方です。母と友人らは尾張地方、両親は離婚していて父と兄家族は名古屋の北部に住んでいて、今回の想定を見ると実家も確率が高めの赤、兄弟の住む地域想定を見ると更に確率が高い真っ赤になっていました。...続きを読む

Aベストアンサー

被害は複数の要因がどの様に絡むかによっても違ってきます。
建物に関してはある程度の想定は出来るでしょうが問題は『人』です。
無秩序にみんながバラバラに勝手な行動をすれば想定上の最悪に近付くだけでしょう。
それを防ぐ為にも県や市町村が行う防災訓練には出来る限り積極的に参加して於いた方が良いです。
それによって色々な知識も得られますから、知識が有ると無いとではかなり違ってきますし。
一つ大いに参考と為るのが東日本大震災での『津波てんでんこ、釜石の奇跡』ですね。
これは海沿いの地域だけでは無く内陸の地域にとっても大変参考になります。
そうそう、南海トラフ地震はいつ来ても不思議では有りません。
この回答を読んでいる最中に起きるかも知れませんし、10年後かも30年後かも或いは30年以上先かも知れません。
コレばかりは誰も判りませんし、東日本大震災と為った東北地方太平洋沖地震についても想定外の所が震源域でしたし。
想定は想定であって自然の力には叶いませんからね。

Q地震保険に加入しようと思ってますが火災保険とセットでしょうか?

地震保険に加入しようと思ってますが火災保険とセットでしょうか?
おすすめの保険会社ありますか?

Aベストアンサー

時間が過ぎてしまいお役に立つか分かりませんが…


「地震保険」は火災保険とセットでの加入となります。
他の方も仰っている通り、保険料と補償内容は各社同じになります。
保険金額は火災保険の50%が限度となりますが、
火災保険金額は各社で多少差がありますので、
その分地震保険金額の上限も変わります。

また、支払い基準も特約によって違っており、
場合によっては満額が支払われない(保険料過払い)ことがあるので
価額協定特約(再調達価額を協定する特約)をオススメします。


東京海上日動の「超保険」など、特約によって100%の補償を可能にしている
損保会社もいくつかあるようです。特約の名称は各社違います。
保険料も単純に50%時の保険料を2倍するより安くなるようです。
AIUでは地震による火災を、火災保険金額の100%補償する特約があります。
(地震による火災は火災保険では一切補償されません)


また「地震保険」とは別の保険商品で「地震費用保険」というものがあります。
住宅ではなく生活再建を補償する保険で
扱っているのは現在日本震災パートナーズの一社のみです。
こちらは火災保険とセットにする必要がなく、「地震保険」と同時に加入できます。
保険金支払いも「地震保険」とは別に行われるため、
組み合わせることでの減額の心配はありません。

保険金額上限が住宅の時価によらず世帯人数で決まったり
支払い基準を地方自治体発行の罹災証明のみにしていたりと
「地震保険」とは大きく違う保険ですので、一度ご確認ください。

こちらも住宅再建に充分な額とは言えませんので、
使うとすれば「地震保険」との組み合わせをオススメします。
実際に大地震に遭った場合どの程度の金額が必要になるのかをよく考え
その金額にあったもの(または組み合わせ)を選ぶのが良いと思います。

時間が過ぎてしまいお役に立つか分かりませんが…


「地震保険」は火災保険とセットでの加入となります。
他の方も仰っている通り、保険料と補償内容は各社同じになります。
保険金額は火災保険の50%が限度となりますが、
火災保険金額は各社で多少差がありますので、
その分地震保険金額の上限も変わります。

また、支払い基準も特約によって違っており、
場合によっては満額が支払われない(保険料過払い)ことがあるので
価額協定特約(再調達価額を協定する特約)をオススメします。


東京海上日動の「超保険」...続きを読む

Q森友学園について 毎日仕事で今現在どのような状況になっているかニュースをみていません。どのような状況

森友学園について

毎日仕事で今現在どのような状況になっているかニュースをみていません。どのような状況になってますか?教えて下さい

Aベストアンサー

簡単に言うと、


・安倍総理夫人が、森友学園の名誉校長になっていた。ニュースで森友学園が報道され始めると、ウェブサイトからはすぐに「名誉校長」が消された。

・森友学園では園児が「安倍総理万歳」と合唱していた。
(恐らくほとんどが違法アップロードで、それをGoogleが放置して広告料を儲けている状態なので紹介できませんが、「安倍総理頑張れ 森友」で検索すれば、無数の洗脳的な園児動画が出てきます。というか、大手ニュースサイトからはそれらの映像はすべて消えています。)

・http://www.news24.jp/articles/2017/03/13/04356326.html
このように、安倍首相は当初、森友学園(安倍晋三記念幼稚園と宣伝していた)の小さな幼稚園に、講演依頼に答えたいと思うほど好意を持っていたと思われる答弁があった。

・稲田大臣(何の実力も実績も無いのに、安倍氏のお気に入りと言うだけで防衛大臣になったと批判される大臣)が、森友学園に感謝状を贈っている。

こういう風に、安倍夫妻が、日本に無数にある園の中のたった一つの森友学園だけ、そしてこれまた無数に居る理事長の中で極一私人の籠池理事長だけを応援していたのでは無いかとみられる事実があったわけです。




そこに出てきたのが土地売却問題。
10億円ぐらいの評価額の国有地が、森友学園に1億34百万円で払い下げられた。9割引に迫る非常に激しい値下げがなされた。
ゴミ撤去で、8億かかるから。と言うのが今の政府の理由です。



で、今は、「民主党の辻本が悪い」とか「籠池が悪い」で、籠池氏に告発するための捜査が入っている状態です。
安倍妻もすっかり表から姿を消しました。


ネタ切れで野党の目立った追求が無いので、大手新聞社は、「自民党の中立」に配慮してか、報道は一切消えましたね(笑)
安倍氏の逃げきりかな? という感じの雰囲気になっています。

簡単に言うと、


・安倍総理夫人が、森友学園の名誉校長になっていた。ニュースで森友学園が報道され始めると、ウェブサイトからはすぐに「名誉校長」が消された。

・森友学園では園児が「安倍総理万歳」と合唱していた。
(恐らくほとんどが違法アップロードで、それをGoogleが放置して広告料を儲けている状態なので紹介できませんが、「安倍総理頑張れ 森友」で検索すれば、無数の洗脳的な園児動画が出てきます。というか、大手ニュースサイトからはそれらの映像はすべて消えています。)

・http://www.news...続きを読む

Q地震保険

火災保険と地震保険に入ろうと思います。全く知らないので教えてください。マンションで22坪、岡山在住です。安くておすすめなところを教えてください。COOPがいいとすすめられましたがほかにいいところがあれば教えてください。また、COOPの地震保険は火災保険に入らないと加入できないのですが、どこもそうですか?地震の保障を増やそうと思ったら火災の保障もふやさないといけないのですが、どこもそうですか?

Aベストアンサー

地震保険は火災保険とセットでの加入となります。
地震保険は火災保険の金額の50%まで加入出来ます。
火災保険1000万円なら地震は500万円までです。

どこもそのような仕組みとなっています。

Q液状化 PL値について

今 マイホ-ムを探しているのですが
私の住んでる市は 東海地震で被害がでる地区のようで
液状化現象が問題になっているんですが
良いなと思った場所があったのですが(立地的に)
ただ 川に近い事と PL値が気になりました。

その液状化現象の値がPL値で 示されてるのですが
PL値42なんですが この数値は大きなものでしょうか?
ご存知の方いらしたら おしえてください。

Aベストアンサー

宮城県の例です。

PL値  危険度ランク  調査および対策の必要性
PL=0  かなり低い  液状化に関する詳細な調査は不要。
0<PL≦5  低い  特に重要な構造物に対して、より詳細な調査が必要。
5<PL≦10  やや高い  重要な構造物はより詳細な調査が必要。液状化対策が一般的に必要。
10<PL≦20  高い  構造物に対してはより詳細な調査が必要。液状化対策が一般的に必要。
20<PL  極めて高い  液状化に関する詳細な調査と液状化対策は不可避。

わかりやすく言うと、

PL=0.0  液状化発生の危険性がない、あるいは極めて少ない
0.0<PL≦5.0  液状化発生の可能性が低い
5.0<PL≦15.0  液状化の可能性があり
15.0<PL  液状化の危険性が高い

静岡県の例です。

5<PL≦15  液状化の可能性が中
15<PL  液状化の可能性が大

http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/nankai/16/sankousiryou2_5.pdf


これから考えると、PL値42は大きな値と考えることができます。
液状化対策をしていれば建物は無事かもしれませんが、電気・ガス・水道・下水道そして道路とインフラが被害を受ける可能性は高いですね。

宮城県の例です。

PL値  危険度ランク  調査および対策の必要性
PL=0  かなり低い  液状化に関する詳細な調査は不要。
0<PL≦5  低い  特に重要な構造物に対して、より詳細な調査が必要。
5<PL≦10  やや高い  重要な構造物はより詳細な調査が必要。液状化対策が一般的に必要。
10<PL≦20  高い  構造物に対してはより詳細な調査が必要。液状化対策が一般的に必要。
20<PL  極めて高い  液状化に関する詳細な調査と液状化対策は不可避。

わかりやすく言うと、

PL=0.0  液状化発...続きを読む

Q良い地震保険は?

公庫のオプションの地震保険を検討中です。
公庫の地震保険より割安でお勧めの地震保険があれが教えて下さい!

Aベストアンサー

地震保険は、火災保険とセットになっています。正確にいうと本来セットになっているものを希望によってはずすことができる様になっているだけです。ですから、加入時に確認の印をおして単独の火災保険にしているのです。

現在、各保険会社では独自の火災保険を販売しています。その中には最高70%まで保障してくれるものもありますが保険料は高くなります。

ただ、公庫の特別火災保険は、他の保険に加入する事が原則としてできません。ですから、他に格安の地震保険はなかったと思いますし、あったとしても加入することはできません。

Q熊本地震以来、地震が気になり出して気象庁のアプリでマメに情報を見るようになりました。 ここのところ茨

熊本地震以来、地震が気になり出して気象庁のアプリでマメに情報を見るようになりました。
ここのところ茨城県や北海道十勝沖、沖縄等震度3以上の地震が増えてきたように思います。
ここ数日、落ち着いていた熊本地方の余震もまた増えてきています。

今まで自分が意識していなかっただけで他の地域でも普通に起こってきていたのでしょうか?東日本の余震もまだ続いているということで地域によっては関連もあるのでしょうか?
熊本地震で周辺の他の断層も活発になっているという事はニュース等で知りました。

かなり敏感になってしまっています。
詳しい方、よろしくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

東日本大震災の元となった東北地方太平洋沖地震はプレート型地震であり、そのプレートが大きく動いた事で今まで掛かって居た
圧力にも変化が生じてしまい、各地の断層も動きやすくなったと言う事で地震も頻度が増していると言う事ですが、これは熊本地震
とは直接関係は無いでしょう。
熊本地震に於いては断層が動いた事による地震ですが、直接的因果関係は無いと言う事にもなるでしょうけれど南海トラフに
掛かって居る圧力の関係も有ると考えても不思議では有りません。(現時点で気象庁は否定するでしょうが)
地下の圧力バランスが変わった事により、日本列島はいつ何処で地震が発生してもおかしくない状態と言う事でしょう。
それでなくても4つのプレートがぶつかっていますからね。
敏感になるのは結構ですが、あまり過敏にならない様に知識と正しい情報は常に持って下さい。
そして、避難のシミュレーションも複数のルートで行い準備だけはしっかりと。
『備え有れば憂い無し』ではありませんが、日頃から意識して居る事でいざと言うときの行動が決まりますからね。

Qマンションの共用部分の地震保険について・・・

現在、管理組合で共用部分の地震保険の加入を検討中です。よく解らないのですが、個人の占有部分の地震保険は自由化で各社サービスはバラバラで、共用部分の地震保険は、どの会社サービスは同じと聞きました。・・・・故に現在加入している共用部分の火災保険の会社に入るしかないのですか?共用部分も火災保険と地震保険は同じ会社にしないと駄目なんですか?

Aベストアンサー

>個人の占有部分の地震保険は自由化で各社サービスはバラバラで、共用部分の地震保険は、どの会社サービスは同じと聞きました。

専有部分も共用部分も地震保険である限り、「地震保険に関する法律」に基づいて、各社サービスは同じになります。

共用部分に地震保険を付けるのであれば、現在共用部分に付けられている火災保険に追加で付帯するかたちになりますので、同じ保険会社での加入となります。地震保険だけ別の保険会社というわけにはいきません。

Q東海大地震

こんにちは。最近は地震が多いですね。私は東京に住んでいるのですが、東海大地震がとても心配です。それで、非難用具を用意したいと思っているのですが、非難用具はなにを用意すれば良いでしょうか?また、東海大地震では震度はどれくらいでしょうか?できるだけ早くご回答お願いします。待っています。

Aベストアンサー

私が新潟県中越地震でボランティアとして活動した経験から食事に関して用意しておけば便利であろうを述べさせてもらいます。
まず大事なものはなんと言っても水です。最低でも3日分は用意しておいた方が良いかと思います。
次に当座の食料として、米やレトルトの味噌汁など、長期保存が効く物で、自分の普段の食生活に近いものを用意しておいた方が良いかと思います。
このときカセットコンロや鍋、食器などを一緒にまとめておいた方がより良いです。被災地では食料の支援があっても、それを煮炊きする器具が無かったことによって支援物資を有効活用できなかった一場面もありました。
あとはサプリメントなんかを用意されると良いかと思います。支援食料は炭水化物メインで、野菜類は非常に数が少ないです。震災後の体調管理のためにマルチビタミン系のものを用意すればよいと思います。
最後に、よく「避難物資は自分が持ち出せる量にする」とありますが、実際に避難用具が必要となる程の大地震が起こった場合、まずは自分の身一つで避難することが多く、避難用具は揺れが収まってから再び取りに戻るというパターンになります。そのため、多く用意する場合は、家屋が倒壊しても持ち出せるような場所に保管することをお勧めします。

私が新潟県中越地震でボランティアとして活動した経験から食事に関して用意しておけば便利であろうを述べさせてもらいます。
まず大事なものはなんと言っても水です。最低でも3日分は用意しておいた方が良いかと思います。
次に当座の食料として、米やレトルトの味噌汁など、長期保存が効く物で、自分の普段の食生活に近いものを用意しておいた方が良いかと思います。
このときカセットコンロや鍋、食器などを一緒にまとめておいた方がより良いです。被災地では食料の支援があっても、それを煮炊きする器具が無...続きを読む


人気Q&Aランキング