ソーラーを設置しているのですが。停電時にソーラーからの電源に自動切り替えを行いたいと思っています。
自動切り替えしたいコンセントの容量は15Aになります。
今、考えているのはリレーを使用したいと思っているのですが、
下記のリレーで容量は大丈夫でしょうか?
オムロン製 形G7J-2A2B-B 100V 
製品ページ
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/962/ind …

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

G7J

定格/性能

開閉部  定格通電電流

a接点 25A

b接点 8A

http://www.fa.omron.co.jp/product/family/962/ind …

この回答への補足

2c 20A あるようなのですが?

パナソニック電工 HGリレー AP6124F
http://panasonic-denko.co.jp/ac/j/control/relay/ …

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
a接点とb接点は違うのですね。
あぶないところでした。

電源を一瞬で切り替えると、切り離す側のアークが消孤される前に次の電源が投入され、一瞬二電源がショートした状態になりかねません。

ですから、No5さんの回答のように回路を独立させ、タイマーなどで時間差をつけて投入した方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見色々ありがとうございます。
下記のリレーは使用できるでしょうか?
2c 20A あるようなのですが?

パナソニック電工 HGリレー AP6124F
http://panasonic-denko.co.jp/ac/j/control/relay/ …

よろしくお願いします。

No.7です

使用方法が違うようです無視してください
    • 0

ソーラーパネルでの自立運転が自動で切り替わるのであれば

商用電源自動切替機がありますが

http://www.natural-sky.net/ecoswich.htm
    • 0

可逆電磁開閉器は?

http://www.monotaro.com/sc/1a/27057-可逆形電磁接触器.html

自動始動盤単線結線図

http://sysdoc.doors.ch/HONDA/ex10d-ext12d-ats.pdf
    • 0

接点が完全に分離出来る必要があります。

もし、残って居たら、以上電圧になり、接続して居る機器や、ソーラーのシステム回路が一発で吹っ飛びます。

完全に分離するにも、電磁開閉器を使用する必要があります。

2a接点の物2つで、メカニカルインターロックが掛けられる物が必要です。
B接点を使ってなんて言うものぐさな回路設計よりも、補助C接点を使用して、電気的インターロックと電磁開閉器を通常時は商用電源側から、停電時は電源ユニット側から使用する方が良いでしょう。
    • 0

接点容量が心配なら 電磁開閉器で如何ですか

民生向け電磁接触器・電磁開閉器FCシリーズ

http://www.fujielectric.co.jp/products/mc/mc_by_ …

http://www.fujielectric.co.jp/products/mc/index. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電磁開閉器も考えたのですが、主接点が2a2b 必要になり当方が調べたのですが見つからなかったんです。
よろしくお願いします。

連携から自立発電の切り替え分やメインブレーカーの入り切りなども必要と思われますが 本体の改造になりませんか メーカー保障など大丈夫でしょうか

商用電源が止まったらですよね 私だったらもう少し接点電流a・bとも大きめにしますが負荷がわからないのて゛大雑把です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自立用にコンセントが取り付けてありますので、この回路だけをいじりたいと思っています。

B接点の電流容量が少ないでので、B接点が溶着するかもしれないですね。

下手すればB接点が中途半端に溶着した端子と、正常に動くA接点が稼働すると、機械が燃え上がるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これを使用したらあぶないですね。

他に条件に合うリレーはないですか?