アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常時に、ソーラー発電を優先で、電力不足時のみ、電力会社からの電力供給を自動で切り替えるモジュールかキットとかありますか?

今は20A契約です。

A 回答 (3件)

No.2です。



> 自作だと…量販されているものしか使えないと言う実情でした。
太陽電池設置の業者も、同じものを利用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2023/02/01 17:24

No.1です。



> パワーコンディショナーってのも良く分からないシステムですよね?
単に、太陽光発電電力を家庭消費に供給し、
それを超えたら(余った分は)系統電力に供給する(売電する)、
という、バランスで動作する回路でしかありません。
それを理解しないと、売電失敗があってもわからなくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね~。
業者さんとかでやってもらうとシステムの中にある機能ですね。

自作だと普通にリーズナブルに量販されているものしか使えないと言う実情でした。

お礼日時:2023/02/01 12:41

発電設備10kW以下の家庭用、余剰売電システムで用いられる、


パワーコンディショナーが、それです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座います。
パネル設置面積の関係で、余剰電力が発生する事もなければ、それを売る事も無いとの方針なのですが、毎年少しずつパネルは増やしたいとは考えてますが、最終的に計3kwを越えることも無いとの予測です。

ただ自動的に電力会社経由へ切り替え出来ると、便利だなって感じで探してます。

パワーコンディショナーってのも良く分からないシステムですよね?

お礼日時:2023/01/30 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!