あるブログで見たのですが、その方はバスのベイトタックルに100ポンドPEを巻いてメーターオーバーの魚や2メーターを越えるようなワニを釣って遊んでいました。
そこで思ったのが、そのようなタックルをバス釣りで使う必要があるのか? またそんなシチュエーションがあるのか?

ちなみにその方はそのままのタックルで日本に帰って来た時にバスやナマズを釣っちゃうそうですよ。

なんか日本人の考えてる釣りを度外視してる感じですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ライギョ用のタックルで、100(120)ポンド巻きのリールを愛用しています。


アブの5500、6500に、YGKのパワーハンターを巻きます。

ライギョロッドも強靭で良いのですが、50cm、60cmのナマズを釣る際など、
抜き上げの必要が無い場合は、柔らかい竿の方が引きを楽しめます。
MHなどより、MLくらいの竿の方が、「引いている感」は実感出来ますよ。

ただし、強い竿で強く引けば、それに反応して魚も力強く逃げるので、
強いロッドを否定しているという訳ではありません。

バス釣りで使うシチュエーションがあるのかとの事ですが、
ジグヘッドにグラブで、見えているバスを釣った事はありますよ。
100ポンドラインでも、見切られませんでした。
ヘビーカバーを攻めるなら、30ポンドPEでも少々心もとない、
60ポンドは欲しいですね。引っ掛かっても針が曲がってルアーの回収が出来ますから。
    • good
    • 1

情熱大陸にも出たあの人ですね。


3ozクラスのビッグベイトを当たり前のように使い常時60UPのみを狙ったり、
普通の人が撃ち込めない(正確に言うと撃ち込んでも獲れない)カバーを狙ったり。
ルアーも使うシチュエーションも限定されてしまうほどのロッドでも
人と違ったものを求める人には需要があります。
自分含めて普通の事しかしない人には持て余すレベルのロッドなのは間違いないです。
特化しすぎていて汎用性は無いので。

度外視と言うよりもあの人が規格外の釣り好きなんです。
メーカーの意図した使い方ではないですが、
世界のヌルヌルして気持ち悪いような巨大怪魚と格闘する為に使用されています。
当然リールやロッドも過去に破損してます。
パワーだけなら雷魚用を選べば良いですが、雷魚用では硬すぎて使えないと言うことで、
強靭なパワーを持ったバスロッドをチョイスしているようです。
    • good
    • 0

2~2.5m程度のワニならMHかH程度の普通のバスロッドで楽々釣れますよ。


ラインも20ldもあれば十分な位です。

100ldのPEを巻く理由としては、多分その方雷魚もやってるんじゃないですかね?
雷魚をやるなら普通にその位まきますし。

バス釣りではちょっと太すぎかも知れませんが自分も60ld程度のPEを使う事もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『怪~ayakashi~』について

いつもお世話になってます。
以前読んだ『モノノ怪』のコミックスが面白かったため、前作の『怪~ayakashi~』も含めたアニメ版を見てみようと思い立ちました。
しかし、いかんせんアニメなどの動画に対するグロ耐性が低く、どうにも尻込みしてしまいます。
視聴済みの方、『怪~ayakashi~』『モノノ怪』の各話のグロさの程度を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もグロいのがダメですが、「怪~ayakashi~」においては映像の美しさに目を奪われて気が付きませんでした。
質問者さんと同じく最初は漫画を読んで映像を見たのですが、アニメのほうが格段にいいですよ(漫画家の方ゴメンナサイ)。
どうしても漫画だと動的な部分に制約が出ますが、アニメを見て「ああなるほど」と思うシーンが多々ありました。
怪となるモノも最終的には納得できる形で落ち着きますし、一番テーマ的に重いなと感じた妊婦さんの話も、最後は綺麗で悲しい感じで終わります。
まずは耐性のある「化け猫」から見てはいかがでしょう。

QPE1号を200メートル巻けるベイトリールにPE1.2号、または、1.5号を巻くとしたら何メートル巻

PE1号を200メートル巻けるベイトリールにPE1.2号、または、1.5号を巻くとしたら何メートル巻けますか?
メーカーはGIGAsaltHGです。
教えてください。

Aベストアンサー

PEの太さはほぼ比例するので、
1.2=約166m
1.5=約133m
くらいでしょうか?

Qモノノ怪、怪~AYAKASHI~のカラオケ

私は「モノノ怪」というアニメが大大大好きです。そこでカラオケで「怪~AYAKASHI」のOPであるHEAT ISLANDを入れると化猫、薬売りさんのアニメがでてくる機種を探しています。以前一度だけ遭遇したのですが………
その店では「HEAT ISLAND」で化猫(アニメ)、「春のかたみ」で四谷怪談(アニメ)、「下弦の月」で薬売りのコスプレをしているような人の映像(実写)がでていました。
機種、もしくはお店を教えて下さい。
また池袋でそれが見られる店をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

現在のところ「モノノ怪」の映像がついているのは、カラオケDAMの中でも「PremierDAM」という機種にのみのようです。
「怪~AYAKASHI」の映像配信はまだないようなので、専用映像ではなくイメージに近い映像をあてられただけだと思われます。
DAMの直営店の「ビッグエコー」でしたら「PremierDAM」の部屋はありますが、残念ながら最新機種のため全室「PremierDAM」になっていないようです。必ず受付で「PremierDAM」を指定してください。
また未確認ですが、他の地域で「カラオケ館」などでも「PremierDAM」ののぼりを見ましたので、設置店は増えているようです。

リンク先にDAMのHPを貼っておきます。
(表示されてませんがHPの映像リストは「PremierDAM」のみです。下位機種では映像配信が異なりますのでご注意ください)

参考URL:http://www.clubdam.com/dam

Qバス釣りベイトタックル

ベイトタックルの購入を考えています。

現在スピニング一本、ロッドは6フィート、ライトアクション、ファーストテーパー
リールは無名のものを使って4lbくらいのラインでワーム中心の釣りをしています。

今とは違った釣りをする為の2本目のタックルはやはり、ベイトがいいでしょうか?
しかし、選び方がまったくわかりません。おすすめの物があればおしえてください。
予算については特に制限はありませんが、高いものは性能がいいのは、当たり前だと思うので、金額に対して価値の高い物を買いたいと思います。
金持ちではないので安いほうがうれしいですが、本当にいいものであれば多少高額でも構いません。
ブランドや最新モデルとかこだわらないので、できれば旧モデルで値段が下がってきたけど性能がいい商品がほしいです。
岸釣りしかしないので、遠投ができるとうれしいです。

ちなみにまだ初心者ですので、2本目もスピニングがいいのかもしれません。
その場合はスピニングの選び方について教えてください。

Aベストアンサー

1本、スピニングをお持ちなら、ベイトが良いのでは?
スピニング2本あっても、釣りの幅は広がりませんよ。
7g以上のプラグやラバージグはスピニングでは・・・。
さて、選び方ですが、まずどういう釣りがしたいかが重要です。
質問文からすると、遠投がしたいと。なら長めレギュラーテーパーがいいでしょう。
6.6フィート ミディアムアクション レギュラーテーパー が基準になると思います。
これなら、ほとんどのルアーをカバーできます。1oz以上のビッグベイトとか以外なら。
メーカーですが、希望がないのでしたら、安くなりやすいメーカーや今年モデルチェンジするメーカーがいいでしょう。
ダイコー・ダイワ・フェンウィック・メジャークラフトなどがいいでしょう。
1万5000円~2万円だせばお値打ち物が見つかると思います。
量販店で値下げ品を探してみてください。

Q「怪罪」の使い方

中国副総理の呉儀さんが言った以下の言葉に「怪罪」という単語があります。

「美国不応該把国内問題怪罪在他人頭上」

この単語の意味を辞書で調べると、以下の2つの例文が載ってました。

(1)怪罪yu2人(他の人の責任にする)
(2)別怪罪他(彼をとがめるな)

質問1: 「怪罪」の後に「yu2」や「在」を付ける場合と付けない場合があるようですが、どう使い分ければ良いのでしょうか?

質問2: 呉儀の文で、「怪罪在他人頭上」を「在他人頭上怪罪」のように語順を変えても良いでしょうか? もし、だめだとしたら、だめな理由は何でしょうか? 単に習慣ということでしょうか?

http://news.bbc.co.uk/chinese/simp/hi/newsid_6680000/newsid_6682400/6682405.stm

Aベストアンサー

 こんばんは。いつも難しい内容を一緒に勉強させていただいています。

>「怪罪」の後に「yu2」や「在」を付ける場合と付けない場合があるようですが、どう使い分ければ良いのでしょうか?

 「怪罪」は「怪」より程度が激しいです。「人に罪をなすりつける」というニュアンスが含まれるように思います。口語でめったに使わない硬い言葉だと思います。「怪」は口語です。たとえば、勝手に人を疑ったときの反省文の一口語の例文。

・我不該怪他。他是非常担心我的感冒的。
(私は彼を責めるべきではない。彼は私の風邪を非常に気遣ってくれたんだ。)

 また、「yu2」は「在」より硬い表現です。「怪罪yu2」と「怪罪在」についての私の理解は次のようになります。

・怪罪yu2+人
・怪罪在+場所

>呉儀の文で、「怪罪在他人頭上」を「在他人頭上怪罪」のように語順を変えても良いでしょうか? もし、だめだとしたら、だめな理由は何でしょうか? 単に習慣ということでしょうか?

 ここの「在」は動作の到着する場所を示します。

・大家為我zuo4的我将永遠記在心上。真的非常感謝!
(みんながしてくれたことはこころに永遠に刻んでおく。本当にありがとう!)

 「在他人頭上怪罪」なら『「他人頭上」という場所で「怪罪」という動作をする』という意味になってしまいます。この場合の「在」は事物の存在や動作のなされる場所を示します。

・鳥在天空自由自在地飛翔。
(鳥は空で(?「を」のほうが自然かも)思うままに飛翔している。)

 こんばんは。いつも難しい内容を一緒に勉強させていただいています。

>「怪罪」の後に「yu2」や「在」を付ける場合と付けない場合があるようですが、どう使い分ければ良いのでしょうか?

 「怪罪」は「怪」より程度が激しいです。「人に罪をなすりつける」というニュアンスが含まれるように思います。口語でめったに使わない硬い言葉だと思います。「怪」は口語です。たとえば、勝手に人を疑ったときの反省文の一口語の例文。

・我不該怪他。他是非常担心我的感冒的。
(私は彼を責めるべきではない...続きを読む

Qバス釣りのシャッドについて バス釣りに最近ハマっている初心者ですw バス釣りをやっていて不思議に

バス釣りのシャッドについて


バス釣りに最近ハマっている初心者ですw
バス釣りをやっていて不思議に思った事を
質問させて下さい。シャッドについてなのですが、シャッドのパッケージなどに潜行深度
何メートルなど表示されていますが、アレって深ければ深いほどいいのではないでしょうか?例えば最大水深が1メートルの川で1メートルのレンジを引けるシャッドでは無く2メートルのレンジを引けるものではダメなのでしょうか?それならば1メートルの所も2メートルの場所もボトムノックできると思ってしまうのですが、この考えは違うという方
理由を教えてください。
お願いします。
注意 あくまで質問です。

Aベストアンサー

こんにちは

バスのいる水深、それと、どの水深を泳ぐルアーにバイトするかは、
季節や水温、天候などにより様々です。
水深3mでも水面下30cmのルアーに連続バイトもあります。
(大森さんのクラシック優勝の時みたいな)
ですので、バス用のルアー(シャッドやクランクなど)は、同じ銘柄でも1mダイバーから4mダイバーまでラインナップを揃えていたりします。

ところで、No.1さんのおっしゃるようにただ水中を泳ぐだけの方が多く釣れる場合も時にはありますが、
質問者さんのおっしゃるようにボトムノックが有効な場合の割合は多いと感じています。
バスは基本、根魚ですので。
ご質問の趣旨に沿って回答するならば、水深1mの川で2mダイバーはあり(根掛かりは多発しますが)ですし、
1mダイバーもありです。

>深ければ深いほどいいのではないでしょうか?
その時のバスの状態が、1mで泳ぐルアーに反応がいい場合は釣りにくくなるでしょう。

尚、ボトムノックを意識するならば、シャッドは根掛かりの危険が高すぎます。
クランクの方が、浮力やリップ形状の関係で有効でしょう。
(川の場合はまた条件が少し変わってきますが)
基本、シャッドはただ巻き(あるいはトゥイッチ)、クランクはボトムノックです。

久々で、なんかまとまりがなくてすみません。

こんにちは

バスのいる水深、それと、どの水深を泳ぐルアーにバイトするかは、
季節や水温、天候などにより様々です。
水深3mでも水面下30cmのルアーに連続バイトもあります。
(大森さんのクラシック優勝の時みたいな)
ですので、バス用のルアー(シャッドやクランクなど)は、同じ銘柄でも1mダイバーから4mダイバーまでラインナップを揃えていたりします。

ところで、No.1さんのおっしゃるようにただ水中を泳ぐだけの方が多く釣れる場合も時にはありますが、
質問者さんのおっしゃるようにボトムノックが有...続きを読む

Qモノノ怪というアニメ

深夜に放送しているモノノ怪というアニメは漫画が原作ですか?

Aベストアンサー

原作は漫画ではないようですよ。漫画は、ヤングガンガンで今年の八月から連載を開始したようです。
原作はおそらく怪~ayakashi~というアニメじゃないですか。薬売り出てましたし。

参考URLはヤングガンガンのモノノ怪ページです。小さく原作のことが書いてありますのでどうぞ。

参考URL:http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/mononoke/

Q管理釣り場でのベイトタックル

現在、下記のようなタックルで管理釣り場に行っています。

ロッド:テンリュウ スファーダ コンペティションTi
(対応ルアーウェイト:3~8g ソフトティップで張りのあるトルクフルなバット)
リール:シマノ カルカッタコンクエント 51S
ライン:サンライン マシンガンキャスト4.5lb

このタックルで、小型クランク(クラピー)を投げています。飛距離は出ますが、いまいちあたりがしっくり来ません。
ロッドのパワーが強すぎるのかなと思っていますが、小型クランクの巻き合わせに向いているようなロッドが有れば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
最近はあまり管釣りには行ってませんが、ちょっと前まで
毎週(毎日?)のように管釣りに行っていた者です。

ロッド:スミス TRBX-C64
http://www.smith.co.jp/product/trout/interboronxc/index.html
リール:ダイワ プレッソベイトL
ライン:サンライン FCベーシック3LB 
    orラパラ チタニウムブレイド0.2号
       + リーダー:ナイロン1.5号

>いまいちあたりがしっくり来ません
私の場合、ロッドで当りとってませんでしたので、このスミスのロッド
の前にもう少しハリのあるシマノのカーディフベイト56-ULBを
使っていましたが、当りということでは特に変わりはありません。

数を釣ったり、大物を釣るためには、前当りといって、魚がルアーの
後ろについてスリップストリーム状態になった時に起きるクランクの
曳き抵抗の変化を感じないとどうしても釣果が伸びません。

>小型クランクの巻き合わせ
当りを取ることと、合わせは別で考えてください。
また、合わせた後のラインandロッドコントロールも別で考え
ましょう。
スファーダは確か60ですよね?お店で振ったことはあるのですが
どちらかと言うとカーディフに近い張りでした。

巻き合わせは、なるべくロッドが曲がらないような状態から
巻いて合わせます。そうしないとマスの硬い口にフックが
刺さらないからです。もしくは、当りを取った後、魚が
反転したのを感じてその時に口の横にフッキングするように
合わせます(なかなかできるものではありません)。

ここまでは、TRBX-C64でもスファーダSFB60L-2Tiでも
一緒です。
ロッドの違いは、その後、いかにマスの動きに追随してばらしを
防いでくれるかということです。

こんにちは。
最近はあまり管釣りには行ってませんが、ちょっと前まで
毎週(毎日?)のように管釣りに行っていた者です。

ロッド:スミス TRBX-C64
http://www.smith.co.jp/product/trout/interboronxc/index.html
リール:ダイワ プレッソベイトL
ライン:サンライン FCベーシック3LB 
    orラパラ チタニウムブレイド0.2号
       + リーダー:ナイロン1.5号

>いまいちあたりがしっくり来ません
私の場合、ロッドで当りとってませんでしたので、このスミスのロッド
の前にもう少...続きを読む

Q怪性(けしょう)という漢字の意味をおしえてください。

本なのでよく「魔性怪性の者」とか「怪性の者」と表記されているのですが、どのような意味かよく分りません。漢字を調べましたが載っていませんでした。漢字に詳しい方是非教えてください。お願いします。参考文献でも構いません。

Aベストアンサー

音からして、化生の当て字ではないかと思うのですが・・・。
化生でしたら、仏教の四生(胎生、卵生、湿生、化生)に由来して化け物の意味もあるようです。化生の者という表現もありますし・・・。

Qベイトタックルによるルアーでのヒラメ釣り

ベイトタックルを使ったサーフでのルアーによるヒラメ釣りを計画しています。ベイトリールはギア比7.3の高速タイプを使います。今まではスピニングタックルで10ft程度の竿(14-42g)を使っていました。

使用ルアーは15g~28g程度のバイブやミノーです。たまにメタルジグも使います。ラインはPE1~1.5号程度です。

ベイトを使うこと自体が目的なのでスピニングの方が・・という回答はご遠慮願います。

上記の条件でよく飛ぶ竿をご紹介願います。どの程度飛ばせばマァマァかなという目安も示していただけますと励みになります。

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モアザン シューティングマスター MT-80LB

http://www.c-bellwood.jp/webshop09/238_489.html

は使ってます。

すでに現行モデルではないです。

エバーグリーンのバス用ベイトロッド、6’6””のMR(ミディアム レギュラーテーパー)と比較すると1.3倍は飛びます。
10lbナイロン、11gのクランクで40mか50mか程度ですが・・・。

これは同ブランクスのスピニングモデルもあります、MAX23gですのでベイトロッドでは柔らかいLクラスになります。飛距離ではなく湾奥、港湾部でのコントロール重視の為に買いました。

ダイワなら85MBが一番だと思います(^^)b高いですが^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報