アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今VectorWorks12.5を使っています。
GISやgoogle map などから地図を取り込んで
縮尺を1/400にあわせて敷地周囲の地図をトレースして配置図を書きたいのですが、
地図から図面を作成するときの手順がわからずほんとに困ってます。

したいこと
1.建築する敷地(小学校を設計)の1/1000図面はVectorWorks12.5に書いて入っている
2.この1/1000図面は正確。
3.しかし、地図は図面データに起こすと正確ではないので、敷地の部分だけ(1)の1/1000図面を合成し
4.レイヤーを変えて全体をトレースダウンし、1/400図面を作成する

このうち

・3の、「地図データの縮尺を正確に調整してVectorに貼り付ける」ところ
・3の、「敷地の部分だけ(1)の1/1000図面を合成」するところ

が、特にわかりません。

詳しい方おられましたら助けてください。

ちなみに、イラストレーター、フォトショップも持っています。

「Vectorで地図から建築の配置図を作る」の質問画像

A 回答 (1件)

使用用途がわかりませんが、求める正確さは普通の地図程度と考えてよいのですよね?

広域的に取り込みたいのなら、地図のスケールバーから縮尺を合せる方法のほうが良いと思いますが、ご質問の状況を勝手に解釈すると敷地周辺部程度と解釈して…
学校であればそれなりの広さがあるので、敷地を基準にスケールを合せてもほぼいけるのではないかと思います。
(小さい敷地だと誤差が大きくなる可能性が高いので)

1)まず、地図(画像ですよね?)を適当な縮尺のレイヤーに貼り付けます
2)入力済みの敷地を、地図のレイヤーと同じスケールにして表示。
3)敷地に地図が合うように、画像を拡大縮小(場合によっては回転)します。
 大抵の場合、どんなに調整してもピッタリにはなりませんので(地図の精度の限界)、全体になじむように調整するしかありません。
4)同縮尺の別レイヤー上に、地図の必要な部分をトレースします。
5)使用したいスケールに合せて、4)のレイヤーの縮尺を変更して使います。

>・3の、「地図データの縮尺を正確に調整してVectorに貼り付ける」ところ
画像の地図であれば事前に調整するよりも、貼り付け後に調整した方が簡単です。
事前に分かっている2点間の距離があればその距離で、あるいは地図上にあるバースケールなどを元に、貼り付けたレイヤー上での長さを計測し、その結果から正しい長さになるように逆算で画像を拡大/縮小してあげればよいでしょう。
(↑)では寸法を測る代わりに敷地を用いましたが、敷地上のある長さと地図上の(同じ部分の)長さを揃えていると思えば、方法は同じです。

>・3の、「敷地の部分だけ(1)の1/1000図面を合成」するところ
内容によってレイヤーわけしておけば、後でそのレイヤーの縮尺を変えることでどのようなスケールにでも変えられるので問題はないはずです。
図形自体を縮小/拡大したいのであれば(この結果、その図形はノンスケールになりますが)、1/400→1/1000であれば図形を4/10=1/2.5にしてあげればよいですし、その逆なら2.5倍してあげればよろしいかと。

このようなアバウトさでは許されない場合は、そもそも地図を利用するのではなく、測量データをもとに作図するのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません
とても丁寧にありがとうございます。
はい、そこまで正確な図面でなくても良かったので、この方法でさせていただきました。
とてもわかりやすかったです。