母親が最近、金沢に唐津焼を見に行きたいと言い出したんですが、”金沢” ”唐津焼”以外のキーワードが一切ありません。
本人はTVで見た、と言っていた為、ネットで検索をしてみたのですがイマイチ上手く検索出来ず、どこで見られるのかご存知の方がいれば教えていただけませんか…?
多分、どこかの美術館だとは思うのですが…

因みに、愛知から車で出かける予定です。
途中、おすすめスポット・おすすめグルメ等があれば合わせて教えて頂ければ幸いです。
お願いします (*^_^*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が子供の頃は陶磁器は「からつ」「せともの」が代名詞でした。



推測ですが金沢なら九谷焼のことかも。
あるいは佐賀なら有田焼、伊万里焼もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

母にネットで検索した上で確認してみたらどうやら久谷焼のことだったみたいです。
近々母を連れて行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/02 00:10

金沢で”唐津焼”というの名前は聞いたことはないです。

私が知らないだけかもしれませんけれど・・・。
金沢で焼き物と言えば、九谷焼、大樋焼になるかと思います。大樋焼は九谷焼程知られていないとは思いますが、非常に良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテキストボックス内のカレットのstyle

CSSで、
<input type="textbox" size="20">
にフォーカスをあてたとき、テキストボックス内で
点滅するカレットのスタイルは定義できますか?

マウスポインタの形を変更するってのは
見つけたのですが。。。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CSS2ではカレットの形状に関するプロパティは用意されていないようです。

参考URL:http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_css2/toc.html

Qクリスマス頃の金沢について(金沢近辺の方へ)

できましたら、金沢近辺にお住まいの方にアドバイスを頂きたいです。
温暖な地方からクリスマス前後に和倉・金沢へ行きます。
今、雪が積もっているようですが、クリスマスまで残りそうでしょうか。
クリスマスの頃も寒くなりそうなので、雪がたくさんあるなら滑りにくい靴(やはり長靴?)を用意しなければなりませんが、そんなに積もっていないなら普段のブーツでも大丈夫かな・・・と、どちらにするか悩んでいます。

・持っているブーツは、ショートで皮のもので、内側は防寒仕様ではないのです。多少の雨では全く染み込みませんが大雨だと染み込みます。やはり、このブーツだと向こうでは歩きにくいでしょうか。

・滑りにくい靴はこちらでは手に入りにくいので、当日金沢近辺の大きなスーパーなどで安く買うことはできるのでしょうか。

・旅行の内容について
金沢へは1度行ったことがあるのですが、また兼六園と金沢城、近江町市場はぜひ周りたいと思っています。
雪が積もっているとしたら、他に雪景色の観光ポイントのような場所はあるのでしょうか。(もし、ありましたら公共機関での行き方も教えて頂ければ助かります)

その他、質問の内容以外の、服装・注意点など何か気が付かれましたらぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

できましたら、金沢近辺にお住まいの方にアドバイスを頂きたいです。
温暖な地方からクリスマス前後に和倉・金沢へ行きます。
今、雪が積もっているようですが、クリスマスまで残りそうでしょうか。
クリスマスの頃も寒くなりそうなので、雪がたくさんあるなら滑りにくい靴(やはり長靴?)を用意しなければなりませんが、そんなに積もっていないなら普段のブーツでも大丈夫かな・・・と、どちらにするか悩んでいます。

・持っているブーツは、ショートで皮のもので、内側は防寒仕様ではないのです。多少の雨...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ~~金沢に住んでおります。
クリスマスの頃・・・週刊天気予報は曇りのち雪ですね~
いま、金沢市民もびっくり!なほど積もっております。雪国は融雪と言って道路からお水を出して溶かしてます。そのためかなり水たまりがあります。
このつもり具合などからして・・・ショートブーツは
お勧めしません。一応金沢の道路情報のURLはっときます
こちらも雪が降ってから長靴がかなり売れており
私もやっと手にいれました。
ただ、水曜日にかなり晴れるようなので
その天気と温度ですね・・・
もしも?のために・・・ロングブーツを
お買い求めになってこられたらいかがですか?
ロングブーツなら長靴ほどかっこわるくならないし
あたたかいし・・・
JRですか?飛行機でしょうか?
どちらにしても大型ショッピングセンターに行くのにはタクシー等の交通手段が必要です。
サティとかアルプラザなどがいいと思います。
デパートはかなりびっくりの値段です。
今、金沢は夜のイルミネーションがきれいです。
雪降る夜景を美味しいお酒でも飲みながら
みるのもいいですよ~お酒はのめないけど、新県庁の展望台はかなりいいかもです。
湯湧(ゆわく)温泉で竹久夢二を楽しむのもいいですし、21世紀美術館もいいです。
バスとかでも行けますが、湯湧へはタクシーがいいですよ~
あと、服装・・・かなり寒いです!!
あったかい服装がいいですよ~
あとはほんと・・・天候ですね!
いいことお祈りしてます。
今の時期はズワイカニや香箱蟹天然ぶり・・・鱈、
など美味しさてんこ盛り!!気をつけておいでください!
金沢に・・・来てみまっし!

参考URL:http://210.131.8.12/%7Ekanazawa/mb3_bousai/cctv/index.html

こんにちわ~~金沢に住んでおります。
クリスマスの頃・・・週刊天気予報は曇りのち雪ですね~
いま、金沢市民もびっくり!なほど積もっております。雪国は融雪と言って道路からお水を出して溶かしてます。そのためかなり水たまりがあります。
このつもり具合などからして・・・ショートブーツは
お勧めしません。一応金沢の道路情報のURLはっときます
こちらも雪が降ってから長靴がかなり売れており
私もやっと手にいれました。
ただ、水曜日にかなり晴れるようなので
その天気と温度ですね・・・
...続きを読む

QVBA|テキストボックスのカレット位置に文字挿入

VBA ( excel ) もしくは VB の プログラミング/プログラム についての質問です。

ユーザーフォーム上の所定のテキストボックス(Textbox1)のなかに、
現在すでに何らかの文字列が書かれていて、
そのなかの、どこかの部分に、
カレット(またはキャレット)(=文字入力部分を示す点滅する縦棒)
が有るとします。

この時
ユーザーフォーム上の、所定のコマンドボタン(Commandbutton1)を押すと、
例えば”あ”という文字が、現在のカレット位置に書き込まれる(挿入される)ようにするには、
どうすればよいでしょうか?

ただし、
クリップボードの内容を変えたくないので、
”あ”という字をクリップボード経由でペーストする方式ではなくお願いいたします。
よろしく御指導お願いいたします。

Aベストアンサー

VB6での例です。
現在のキャレットの位置に"あ"を挿入します。
文字が選択されている場合は選択文字が"あ"と置き換えられます。


Private Sub Command1_Click()
Text1.SelText = "あ"
End Sub

備考:
キャレットの位置は SelStart プロパティー
選択範囲は SelStart, SelLength プロパティー

Q最近、和菓子に大変興味をもっております、日本三大和菓子どころ京都・金沢

最近、和菓子に大変興味をもっております、日本三大和菓子どころ京都・金沢・松江の美味しい

和菓子屋さん、お薦めの和菓子(和菓子の名前)を教えてください!

○○という和菓子屋の○○が美味しいよなどと教えて頂ければ幸いです。

どらやき・大福・おもち・まんじゅう・たいやき・だんご・せんべい・きんつば・羊羹・ういろ等々

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

京都の有名な観光地の門前和菓子屋から・・・

亀屋清永 「星づく夜」
http://www.kameyakiyonaga.co.jp/kisetsu_n.htm
季節限定で、見た目もすごく綺麗。お土産に良いと思います。(少々高めですが^^;)

中村軒 「麦代餅」
http://www.nakamuraken.co.jp/wagashi.html
言うまでもない人気商品ですが・・・

粟餅所澤屋 「粟餅」
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260501/26001539/
できたてがたまりません

加茂みたらし茶屋 「みたらし団子」
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26001758/
元祖みたらしだんごです。

あとは・・・「阿闍梨餅」も各店の「若あゆ」もおいしいし・・・。
「古都芋」も好きだし・・・。
思い出していたら、ヨダレが^^;
私も和菓子大好きです。
たくさん、情報が集まると良いですね!

Qこの焼き物はどういう焼き方ですか

焼き物の知識はゼロの者ですが、旅先のクラフト店のショーウィンドウに、カッパの焼き物を見つけました。
こげ茶色の粘土の素材そのもので焼いてあり、こんな小さくて素朴な焼き物を作ってみたいと思いました。
そこで質問させて下さい。

(1)何という名前の焼き物でしょうか。作者とか作品のタイトルではなく、「○○焼き」とかの焼き物の分野を教えて下さい。
(2)これに関する焼き物の製作工程が載っているサイトまたは書籍がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

〇〇焼きはわかりませんが、信楽すいひの赤粘土を使って、釉薬を塗らずに一気に本焼きをするとこれに近い色の仕上がりになると思います。ただところどころ色の加減が違うので、もしかしたら灰などをかけているかもしれません。

http://www.redwood-heights.org/index.html

Q母親と一緒に行く店

自分は20代前半の男ですが、初めて自分のお金で母親と二人で食事に行こうと思ってます。
下記の条件があういい素晴らしいお店ありましたら教えてください。おねがいします。

(1)予算10000以内
(2)都内(山手線内または周辺)
(3)雑多な感じは×
(4)名前があればなおよし!
(5)和洋中問いません

なかったら西麻布の叙々苑なんか考えちゃってます。
なんでもいいのでおすすめあったらおねがいしまーす。

Aベストアンサー

西麻布の叙々苑とあったので、その麻布・代官山近辺のレストランで予算内で。
ランチかディナーか分かりませんが、お母様向けに「美味しくてオシャレなところ」を選びました。


イタリアン 「カノビアーノ」代官山

コリアン 「李南河」リ・ナンハ 代官山
 

フレンチ ル・ブルギニオン(旧テレ朝通り)

     ラビラント(白金、4の橋)

中華 「富麗華」麻布十番

次はディナーだと、少し予算オーバーかも知れませんが、2人で15000円ぐらい。

和食 「分とく山 飯倉片町」

六本木ヒルズ内の「アトリエ・ド・ロブション」

Q今欲しい焼き物の生活雑器

愛知県の常滑市(とこなめし)で焼き物の祭りがあるそうです。
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009082202000280.html

常滑焼と言うと生活雑器のイメージがあるのですが、もし皆さんが焼き物祭りで買うとしたらどんな焼き物の生活雑器を買いますか。
「値切り」もあるようなので交渉次第では掘り出し物を安く買えるようです。

Aベストアンサー

酒器が欲しいですね。
特に焼き物のビアマグは良いですね、美味しく飲めます。
他には焼酎用の甕とかヂョカみたいなのも欲しいんですが、常滑焼で有ったかどうか分かりません。

Q横浜中華街に母親を連れて行くのですが・・・

母親の誕生日に横浜の中華街でご飯を食べようと思っています。
お勧めのお店を教えていただけますでしょうか。

予算は一人10,000円位です。(私の中ではかなり奮発です・・・)
ちなみに母親の好みは海老・蟹、それから辛い物が好きです。

勝手ばかり書いて恐縮なのですが、
このシチュエーションで皆さんならどちらに行かれるか、
個人的ご意見で結構ですのでお知恵をお借りしたくお願いいたします。

Aベストアンサー

あの、もう食事には行かれたでしょうか?
一応まだ受付中なので載せて起きますね。
景徳鎮、四五六菜館、聘珍楼ならお勧めできます。
値段的にも良いと思います。この中で高級感、ディナーだぁという雰囲気をを重視するなら聘珍楼でしょうね。
当たり外れは確かにありますね。旅行雑誌に掲載されているお店が必ずしも美味しいとは限りません。
でもその中でも上記三店は合格点を与えて良いと思います。
今後のご参考までに・・・。

Qつぼや焼きとほかの焼き物の違い

  2月に沖縄に修学旅行に行ってきました。

その時の班別自主研修で、沖縄の焼き物について調べることにしました。
ですが、沖縄に行って話を聞いても、壷屋焼とほかの焼き物と何がちがうのか、
沖縄らしさってなんなのかが、いまいちわかりませんでした。
壷屋焼が、ほかの焼き物と違うところをくわしく教えてください。
壷屋焼の沖縄らしさについても教えてください。

読みにくい文ですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはwikipediaの記事から。
→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%BA%E5%B1%8B%E7%84%BC

「壷屋焼」の壷屋は住所地によるところが大きいのですが、これは、いわゆる「ダイハツ町」とか「豊田市」と言うように、窯元が集まった場所なので「壷屋」と命名されたと見るべきです(もちろん、住所地としての命名のほうがあと)。

シーサーは「荒焼き」と呼ばれる工法で生み出される、素朴な焼き物であり、それと上焼といわれる、装飾性の高いものがあり、おそらく行かれたであろう、壷屋焼物博物館でもそのような展示があったと思います。

「沖縄らしさ」というものを感じるとするなら、庶民が使う焼き物であるのに装飾性が高いということ。唐草紋や菊紋など、絵付けの技術は高いものがあった模様です。ただし、色彩と言う点では、やや暗めの色合いが多いのが特徴です。

専門家ではありませんのでこの程度でご勘弁を。

Q大阪(特にキタ、ミナミ)のうまい店

今週家族(妻、小5の息子、小2の娘)と大阪に旅行するのですが、うまい店を教えて下さい。
個人的には「串かつ」「明石焼き」「うどん」などで特にお薦めがあればお教え願いたいです。
立ち食い等どんな形体のところでも構いません(安ければ尚可)。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安くていろんなものを味わいたいなら、梅田の阪神デパート地下の「スナックパーク」がお薦めです。いわゆるテイクアウトの立ち食いコーナーなのですが、広くて種類が多く、行列で有名な「イカ焼き」もこのコーナーにあります。ほかにたこ焼き・明石焼き・ちょぼ焼き(私はこれがお薦め。タレはソースよりポン酢で!)・オムライス・お好み焼き・ジューススタンド・カレーパン・ラーメン・さぬきうどんなど、様々なスナックが安く手軽にたのしめます。立ち喰い様のテーブルも沢山あり、昼から夜まで、それこそ老若男女でにぎわっているので、家族連れなら楽しめるのでは。

それからもう1件は「串屋 神楽食堂」という串揚げ屋。カウンターに並んだ串刺しの具(肉・魚介類・野菜など種類多数)を自分で選んできて、自席のテーブルに仕込まれた揚げ油につっこんで揚げて食べるというバイキングスタイル、1人2500円。カウンターには他にもサラダ・デザート・ごはん・麺類など各種並んでおり、アイスクリームを自分で巻く(?)装置もあります。子ども連れ客も多く、楽しいですよ。
・・・とここまで書き込んだところで串屋のHPを見てみたら、この店は全国にあるんでした。ゴメンなさい・・。でも大阪発祥のお店ですのでいちおう消去しないでおきますね。キタにもミナミにも何件かあるので、HPご参照ください。

参考URL:http://www.kushi-ya.com/

安くていろんなものを味わいたいなら、梅田の阪神デパート地下の「スナックパーク」がお薦めです。いわゆるテイクアウトの立ち食いコーナーなのですが、広くて種類が多く、行列で有名な「イカ焼き」もこのコーナーにあります。ほかにたこ焼き・明石焼き・ちょぼ焼き(私はこれがお薦め。タレはソースよりポン酢で!)・オムライス・お好み焼き・ジューススタンド・カレーパン・ラーメン・さぬきうどんなど、様々なスナックが安く手軽にたのしめます。立ち喰い様のテーブルも沢山あり、昼から夜まで、それこそ老若...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報