昨日37歳になった夫が
「かあちゃん(わたしから見た義母)からメールが来た。
『お誕生日おめでとう。体に気をつけて仕事がんばってね。
また会えるのを楽しみにしています』
だって。」
と言っていました。

義母(63歳)は子離れできていないなあと感じることはあっても、
夫のことを特にマザコンと感じたことはないのですが…
(「これは親を大切にしているってことだよね???」と思う行動はありますが)

いろんな意味で衝撃でした。

特に正解があるものではないと思いますので、こちらのカテゴリを選びました。

ご自分の旦那様・彼氏が、彼の母とこのようなメールをやりとりしていた場合
正直、引きますか?
特になにも感じませんか?
男性の場合は、ご自分のお母様からこのようなメールが来たらどうお感じになりますか?

他の方がどのように感じるのかと疑問に思い、質問させていただきました。
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

日本人は、何か枠に嵌めるとか分類したがりますが、こんなのは、なんて事のないことで、全く気にする必要もないことです。

何で衝撃なんでしょう。親は幾つになってもこの幸せを願い、誕生日を祝う。素晴しいことではないですか。私は両親は既に他界していますが、母の日父の日には必ずプレゼント。誕生日には、プレゼントをささやかですがしてました。幾つにになっても人を思いやる気持ちは大事にしたいし、思いを伝えるささやかでもいい、プレゼント習慣をもっと多くの日本人に定着して欲しいと思っています。大震災の義援金だけでなく、普段から、ちょっとしたメモリアルには花を贈ったり、ちょっとした小物をプレゼントしたりするとものすごく世界が変わりますね。結婚した途端に釣った魚に餌はやらないなどとウソブイテル男ほど、奥さんを、他の優しい男に寝取られるのです。少々ご質問からは外れましたが、普段ご主人がこういう心配りが出来る人なら、なんてことはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

個人的には「衝撃」という言葉ですでに表現させていただいておりますが、
わたしにはやはり「衝撃」でした。
(それは夫の素性を詳しく書いていないからということもあります)

みなさんお優しいんですね。
参考になりました。

ご回答くださったみなさま、ありがとうございました。

かわいいお母さんだな、と思います。

• 0

子供を思ってのことではないでしょうか。

それはマザコンとか全く無いと思います。
離れて暮らしているし、また今回の震災などでより親と子という関係の大切さをわかっているからこそのメールで、とてもあたたかくなれると思います。質問者さまの事も考えて、メールでされたのだと感じました。本当なら電話でしてもいいのにね。
    • 0

家族が仲よくていいな~って思う。

親が子に会いたいって思う気持ちなんて、誰だって一緒でしょうしね。
    • 0