昨日37歳になった夫が
「かあちゃん(わたしから見た義母)からメールが来た。
『お誕生日おめでとう。体に気をつけて仕事がんばってね。
また会えるのを楽しみにしています』
だって。」
と言っていました。

義母(63歳)は子離れできていないなあと感じることはあっても、
夫のことを特にマザコンと感じたことはないのですが…
(「これは親を大切にしているってことだよね???」と思う行動はありますが)

いろんな意味で衝撃でした。


特に正解があるものではないと思いますので、こちらのカテゴリを選びました。

ご自分の旦那様・彼氏が、彼の母とこのようなメールをやりとりしていた場合
正直、引きますか?
特になにも感じませんか?
男性の場合は、ご自分のお母様からこのようなメールが来たらどうお感じになりますか?


他の方がどのように感じるのかと疑問に思い、質問させていただきました。
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本人は、何か枠に嵌めるとか分類したがりますが、こんなのは、なんて事のないことで、全く気にする必要もないことです。

何で衝撃なんでしょう。親は幾つになってもこの幸せを願い、誕生日を祝う。素晴しいことではないですか。私は両親は既に他界していますが、母の日父の日には必ずプレゼント。誕生日には、プレゼントをささやかですがしてました。幾つにになっても人を思いやる気持ちは大事にしたいし、思いを伝えるささやかでもいい、プレゼント習慣をもっと多くの日本人に定着して欲しいと思っています。大震災の義援金だけでなく、普段から、ちょっとしたメモリアルには花を贈ったり、ちょっとした小物をプレゼントしたりするとものすごく世界が変わりますね。結婚した途端に釣った魚に餌はやらないなどとウソブイテル男ほど、奥さんを、他の優しい男に寝取られるのです。少々ご質問からは外れましたが、普段ご主人がこういう心配りが出来る人なら、なんてことはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には「衝撃」という言葉ですでに表現させていただいておりますが、
わたしにはやはり「衝撃」でした。
(それは夫の素性を詳しく書いていないからということもあります)

みなさんお優しいんですね。
参考になりました。

ご回答くださったみなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 12:23

かわいいお母さんだな、と思います。

    • good
    • 0

子供を思ってのことではないでしょうか。

それはマザコンとか全く無いと思います。
離れて暮らしているし、また今回の震災などでより親と子という関係の大切さをわかっているからこそのメールで、とてもあたたかくなれると思います。質問者さまの事も考えて、メールでされたのだと感じました。本当なら電話でしてもいいのにね。
    • good
    • 0

家族が仲よくていいな~って思う。



親が子に会いたいって思う気持ちなんて、誰だって一緒でしょうしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメの動画読み込みについて

デジカメの動画読み込みについて
義母がパソコンにデジカメで撮影した写真と動画を読み込みましたが、
写真は表示されるけれど動画は見当たらないそうです。
動画はどこか別のところへ保存されているのでしょうか?
デジカメ本体のデータは消去してしまったそうです。


先日出産した娘の誕生の瞬間の動画だけにショックで・・・。
義母はパソコンにあまり詳しくなく「動画が保存されていなかった」
としか聞いていないのですが、どうしても諦められなくて
皆さんのお知恵を貸してください!!!

Aベストアンサー

マイドキュメントのマイビデオの中に無いですか?


それと、どーやって取り込んだのですか?


それと、本当に撮れてるんですよねぇ?動画
 これが一番の問題かも(^^;

Q誕生日おめでとう

男性の方に質問です。(女性でも構いません)同性の友達から、誕生日おめでとうメールは来ますか?何通くらい来るもんなのでしょうか? 反対に自分から同性の友達に送りますか? 回答者さんの年齢(年代)も教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

いや、まず来ないですね。
来たとしても別の用事のついでです。
私からも送ることはありません、あるとすればやはり用事のついでです。
現在30代ではありますが、大学時代から変わってません。

Q義母からの相続

実父が亡くなりました。
40年前に実母はなくなっており、その後父は再婚して現在、義母は健在です。
父と義母の間に子はおりません。今回、父の遺産を私と義母が相続しました。
今後、義母が亡くなった場合、私は遺産相続できるのでしょうか?
義母の両親は既に亡くなっており、義母には兄弟が4人おります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

※ややこしくなるので、敬称をつかわず「実父」「義母」と記述します。

そのまま何もしなければ、質問者様は義母の相続人にはなれません。

実父を相続した義母分の財産はすでに義母個人のものになっているので、義母の兄弟4人が相続人になります(義母の両親は他界しているものとして)。
それよりも、その義母に実父との結婚前に結婚歴があって子供がいれば、その子供が義母のすべてを相続します。

この状態をクリアする一番シンプルな方法は、質問者様が義母と養子縁組をして、戸籍上も義母の子供になってしまうことです。
(実父が義母と結婚しただけでは、質問者様と義母の間に親子関係は発生していません)
これであれば、兄弟よりも子供のほうが相続の優先順位が高いので、義母に兄弟がいても質問者様ひとりが義母を相続します。
義母に隠し子があった場合は、その子供と人数割りになります。

あと義母に遺言書を書いてもらって遺産を質問者様に遺贈する旨を書いてもらえればそれもアリですが、遺言書は形式が厳密に決まっているので、素人が適当に書いた遺言書は無効になることはよくあります。
確実な遺言書を作成するなら公証人に公正証書遺言を作ってもらうことですが、手間も費用もかかります。

成人した子と親の養子縁組ならはるかに簡単です。
いちど義母に相談してみてはいかがですか?
義母にしても、遺産を兄弟に渡すよりは、義理のとはいえ子供に継がせることを望むのではないでしょうか?

※ややこしくなるので、敬称をつかわず「実父」「義母」と記述します。

そのまま何もしなければ、質問者様は義母の相続人にはなれません。

実父を相続した義母分の財産はすでに義母個人のものになっているので、義母の兄弟4人が相続人になります(義母の両親は他界しているものとして)。
それよりも、その義母に実父との結婚前に結婚歴があって子供がいれば、その子供が義母のすべてを相続します。

この状態をクリアする一番シンプルな方法は、質問者様が義母と養子縁組をして、戸籍上も義母の子供になってし...続きを読む

Q誕生日の「おめでとう」はいつまで?

「誕生日おめでとう」という言葉なんですが、メールなどで貰う場合、誕生日から何日後までなら「嬉しい」と思いますか?

私自身は、自分の誕生日も忘れるようなタイプなので、人からあまり「おめでとう」と言ってもらったことがないのです。
そういう性格だからか、人付き合いにおいても、誕生日は必須項目でなく、誕生日を知らない友人も居ますが、憶えている友達にはなるべくお祝いメールを送るようにしています。
当日に自己申告されたら、その場でおめでとうと返すのですが、当日を過ぎてから気が付いた場合、送っていいものかどうか悩んでしまいます。
一日後くらいなら許してもらえるかな? と思うのですが、三日過ぎると「今ごろ何?」と思われるような……。
当日に思い出せない私が悪いのですが。

と、いうことで、誕生日の何日後まで「おめでとう」の言葉は嬉しいですか?
大体の期間でいいので教えてください。

Aベストアンサー

私的には一週間が許容範囲ですかね~
3日なら全然大丈夫です。
「ちょっと遅くなったけど、お誕生日おめでとう」
のように少し補足すれば1週間くらいまでは何の問題もないと思いますね。

さすがに2週間とか経つと言われる本人も誕生日の事など頭にないでしょうから、「今ごろ?」と思うこともあるかもしれません。
まぁでも言われないよりは言われた方が当然嬉しいですから、不快に思うかどうかは人によりますね。

Q軽度の知的障害の義母とのつき合い方に悩んでいます。(長文です。)

義母(61歳)は軽度(IQ60台)の知的障害です。(手帳を持っています。)
おしゃれが大好きで外見では健常者との見分けがつきません。
話してみても、「年齢の割に幼い人なつっこいおばさん。」という感じで言われなければ知的障害だとわかりません。
運転免許を持っていて車を乗り回していて、フルタイムで仕事(義父の元職場の後輩宅のお手伝いさん兼足が不自由なご夫婦のための運転手)をしています。

義母は明るくて人なつっこいので、一時的には友人はできるそうなのですが、長続きがしなくて徐々に皆が距離をとってしまうそうです。
その原因は義母の「わがままさ」です。
義母は養父(生物学上の父親とは生き別れ。夫の祖母は後に再婚)に溺愛されて育ったそうです。
義母は子どもの頃からずっといじめられてきたそうですが、いじめられたびに養父がいじめた子の家に怒鳴り込んでくれたと言っていました。

また、義母と年齢が15歳近く離れた義父も義母をかわいがっていて、義母の言いなりです。
40年近い結婚生活の中でで一度も叱られたことがないそうです。

なので、義母は「皆が私の要求を聞いてくれる。」、「私のことを大切にしてくれる。」と思い込んでいるので、自分の思い通りに物事が進まないとパニックを起こして幼稚園児のように泣いてさわぐ状況になります。
義母は自分の要求が通るまで何時間でも泣き続けます。
皆、めんどくさくなって義母の要求を受け入れるのですが、そういうことがくり返されていくうちに嫌気がさして離れていくとのことです。

また、義母は注意されることも「いじめ」ととらえて自分の要求が通らなかった時と同様に泣きわめくので困っています。
昨日も夜夕食の準備で忙しい時間帯に連絡なしでいきなり夫と私が住むアパートに訪ねてきたのとアパートの通路で大声ではしゃいだこと(義母は声の大きさの調節ができないよう。)に夫が注意したら、「私のことが嫌いなの?」と他の住人が通る場所で泣きわめかれて対応に苦慮しました。

もうこの年齢まできてしまったので、義母に変わってもらうのは難しいと思いますが、自分の思う通りにいかないと泣きわめくことを義母にやめてもらうのはどうすればいいでしょうか?

もう一つの問題点です。

義母は人なつっこいため、よく訪問販売やサギにだまされます。
そのたびに弁護士をされている義母の妹のご主人が動いてくださっていたそうですが、最近義母が失礼をしたことが原因で疎遠になっています。
また、義父の兄弟姉妹やおいめいにいいように利用されています。
自分たちがめんどくさい時に家事や自分の孫の世話を押しつける程度ならいいのですが、義母からたびたびお金を借りているようです。
義父はおとなしくて何も言えない人で自分の兄弟姉妹おいめいに注意することはありません。
義母のおいっこやめいっこや義理の妹が、「義母はATMだ。」と笑いながら言っているのを聞いたこともあります。
義父の親族は意地が悪くて怖い人が多いので、私も本当は「義母からお金を巻き上げるのをやめて欲しい」と言いたいのですが言えません。
義母は義父の親族がいい人たちだと思っているので、利用されまくっていることに何の疑問も感じていないようです。

義母に知らない人から簡単にものを買わない・義父の家族にもお金を貸さないようにしてもらうにはどうすればいいでしょうか?
義父の家族はズル賢い人が多いので、エスカレートして義母が保証人にされてしまうことを危惧しています。

義母の妹家族が協力的ではなくなった今、消費者トラブルに巻き込まれた時に処理してくれる義母の妹のご主人や義母に注意してくれた義母の妹の存在に頼ることはできません。

義父は義母を猫かわいがりしていて何でも義母のいいなりです。
夫は子どもの頃から義母に迷惑をかけられ続けたという意識が強く、義母との関係が良好ではなく、義母から逃げ回っています。(夫は20代後半の時に義母が原因で破談しています。)
義弟は結婚暦があるのですが、相手の家庭に「義母とこれ以上親戚つき合いを続けていくのは無理。結婚は家庭同士のつながりでもあるし。」と言われて離婚してから、義母と距離をとるようになっています。
また、現在は仕事の関係で海外に住んでいます。

現在のところ私の両親と私の3人が義母の言動に神経質になっている状態です。
母も義母になつかれすぎてトラブルになって(義母が電話をかけてきてひたすら自分の話をし続けた時に、やさしく「今、忙しいですので電話を切っていいですか?」と言ったら泣きわめかれた。)依頼、距離を置くようになっています。

今後、どのように義母とに対応していけばいいのでしょうか?
ご助言、よろしくお願いします。

義母(61歳)は軽度(IQ60台)の知的障害です。(手帳を持っています。)
おしゃれが大好きで外見では健常者との見分けがつきません。
話してみても、「年齢の割に幼い人なつっこいおばさん。」という感じで言われなければ知的障害だとわかりません。
運転免許を持っていて車を乗り回していて、フルタイムで仕事(義父の元職場の後輩宅のお手伝いさん兼足が不自由なご夫婦のための運転手)をしています。

義母は明るくて人なつっこいので、一時的には友人はできるそうなのですが、長続きがしなくて徐々...続きを読む

Aベストアンサー

義母さまの金銭上のトラブルに関しては、成年後見制度というものがありますので、調べてご覧になってはいかがでしょうか。
配偶者ではなく、第3者に後見人になってもらうこともできます。
 法テラスなどでご相談されてもよいかと思います。

義母様への対応の仕方ですが、基本的に、彼女を帰る事は、ほぼ不可能だと思われますから、
他の方たちと同様に、距離を置くということしか方法はないように思えます。

電話が、かかってきても(今は発信者の番号も表示することは可能ですよね)、極力、電話に出ない様にするとか。

>昨日も夜夕食の準備で忙しい時間帯に連絡なしでいきなり夫と私が住むアパートに訪ねてきた、大声でわめく
こういう事態に関しては、対応に苦慮するのはかなり難しいですね。

お義母様は、耳が遠くなってきているということはないでしょうか?
もし、そういう傾向があるのでしたら(ないとしても)、音声拡大装置
(集音器)を上手にすすめて使ってもらうようにすれば、
自分の声が大きく聞こえると思いますから、おのずと小さな声で話をするようになるのではと思います。

ご主人もお義母様とは、あまり仲が良くないとのことですので、少しずつ距離を置かれるのが一番かと思います。

義母さまの金銭上のトラブルに関しては、成年後見制度というものがありますので、調べてご覧になってはいかがでしょうか。
配偶者ではなく、第3者に後見人になってもらうこともできます。
 法テラスなどでご相談されてもよいかと思います。

義母様への対応の仕方ですが、基本的に、彼女を帰る事は、ほぼ不可能だと思われますから、
他の方たちと同様に、距離を置くということしか方法はないように思えます。

電話が、かかってきても(今は発信者の番号も表示することは可能ですよね)、極力、電話に出...続きを読む

Q[夫/妻]から誕生日のプレゼントとして

[夫/妻]から誕生日のプレゼントとして
5枚つづりの「なんでも言う事を聞きますチケット(譲渡禁止/苦痛を伴うもの、効果が長期となるもの経済的に厳しいものは除く)」というのを貰ったら

1:その行為についてどう思いますか?
2:貰ったら使いますか?
3:使うとしたらどのような事に使いますか?

あと、だいたいでいいので年齢も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

1:ちょっと子供っぽいと思いますが、わざわざ夫婦仲を悪くする必要も無いとも思うので、それは胸にしまっておくことにします。

2:どこかにしまったまま忘れてしまうと思うので、たぶん使わないんじゃないかな。

3:使うとしたら、喧嘩した時に相手を黙らせる等、ろくな使い方をしないと思います。

30代男

Q義母とその親族を結婚式によばない為には・・・

私の両親は今から10年前に離婚、7年前に再婚しており、
母とは血が繋がっていない人です。義母です。
仲は決してよくありません。犬猿の仲です。

私は来年春に結婚するのですが、
その結婚式に義母をよびたくありません。

しかも、父から「結婚式には義母の親戚もよんでくれ。
自分(父)も義母の親戚の結婚式によばれているから」とのこと。
私は義母の誕生日はおろか、血液型すら知らない仲です。
義母に親戚がいたことすら今回初めて知りました。
親戚の話はおろか、その親戚たちに私自身は結婚式もよばれたことはなく、
あくまで父が義母の親戚の結婚式によばれたことがあるから、
娘の私の結婚式にもよんであげてほしい、というのです。

一般的にはどうなのでしょう?
義母と義母の親族は結婚式によぶべきなのでしょうか?

私は義母もよびたくありませんし、義母の親戚もよびたくありません。
おそらく、義母をよびたくないと言うと、それなら父も行かないと言い出すと思いますが、
それなら来ていただかなくて結構、とまで思っているくらいです。

私は20代半ばですし、両親の承諾なしに結婚できると思うのですが、
両親が生存しているのに結婚式に両親が出ないというのはやはり
おかしいでしょうか?
なんだかんだで義母は結局よばなくてはいけなくなりそうですが、、親族までなんてとても耐えられません。

これは、両親に断る為の、手段の相談の質問です。
どうか、義母、義母の親族を断る有効な話法をお教えいただければと
思います。
宜しくお願い申し上げます。

私の両親は今から10年前に離婚、7年前に再婚しており、
母とは血が繋がっていない人です。義母です。
仲は決してよくありません。犬猿の仲です。

私は来年春に結婚するのですが、
その結婚式に義母をよびたくありません。

しかも、父から「結婚式には義母の親戚もよんでくれ。
自分(父)も義母の親戚の結婚式によばれているから」とのこと。
私は義母の誕生日はおろか、血液型すら知らない仲です。
義母に親戚がいたことすら今回初めて知りました。
親戚の話はおろか、その親戚たちに私自身は結婚...続きを読む

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。
私も来春結婚しますが、諸事情があり、親族は一切出席しません。
純粋に友人、同僚のみです。
いろいろ思われることもあると思います。
非常識だと後ろ指を差されるかもしれません。
それでも私たちがいっぱい悩んで出した結論です。
普通と形は違うかもしれませんが、お世話になった方がたに、
精一杯の感謝の気持ちを伝えたいと思っています。
もちろん、結婚はふたりだけの問題ではないとか、
世間体とか一般常識とかも大事かもしれません。
でもやはり結婚するのは自分達ふたりです。
不満や胸のつかえが残ったとしても誰も責任は取ってくれません。
どういう結論にせよ、
ふたりがきちんと納得できる形でお式をするのが一番いいと思っています。
準備、お互いがんばりましょうね。^^

Qおめでとうメール

年が変わる瞬間におめでとうメールが5件ほどきました。
個人的には「回線がパンクするかもしれないし、そうでもしたら緊急時の連絡が伝わらないから3時ぐらいまで自重すべきだ」と思い、それゆえ返信を3時以降にしたのですが
案外みんなそんなこと気にしていないようです。
みなさんサーバへの負荷など気にしていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

hk208さま、明けましておめでとうございます。

特に意識はしておりませんでしたが、2件だけネットの友達に送りました。
そういえば集中しますよね。反省いたします。
僕の質問は回答しやすいですか? お礼はいかがでしたか?

今年も良い一年でありますように!!
いい友達が多いですね。

Q義母に遺産をわたさないことは可能か

実父が1年前に死亡。私(長男)と弟2人と義母がいます。義母(78歳)は父の療養介護の面倒をみず、私達子供達にすべてやらせました。父の遺産を渡したくありません。遺産は、土地(30坪)と預金2,000万円です。義母には、兄(80歳)がいます。
そこで、
(1)このまま遺産分割しないで、義母が亡くなれば、全部私達に相続されるのでしょうか?
(2)義母が死ぬまで遺産分割しなくても問題ないでしょうか?
(3)義母の兄に相続権は発生しますか?

こういうのがネットにあるのを知って投稿したしだいです。

Aベストアンサー

実父に遺言がなく、実父の配偶者(「義母」)と「knihrk」さん達兄弟が
養子縁組していないという前提で、ご回答いたします。

(1)「義母」の法定相続人は、80歳の兄(「knihrk」さんから見れば「義理の伯父」)だけです。
従って、「義母」が遺言をせずに他界した場合は、
「knihrk」さん達兄弟の相続分はありません。「義母の兄」がすべて相続します。
(2)遺産分割には期限はありません。
(3)前述の通り、「義母」の遺産はすべて兄が相続します。
なお、仮に兄が「義母」より先に死亡しても、兄に子がいればその子が相続します。
どのみち、「knihrk」さん達兄弟が法定相続人になることはありません。

ご質問に対するご回答は以上です。
以下はアドバイスですが、まず、実父の死後1年が経過していますから、
「義母」に相続放棄してもらうことは既に難しいです。(相続放棄の期限は3ヵ月)
次の方法は、今から改めて養子縁組をすることですが、
これもどうやら難しそうですね。
ということで、「義母」やその兄に遺産が一銭も渡らないようにするのは、
まず無理だと考えたほうがいいでしょう。

ですから、次善の策として、遺産分割協議を行い、
療養介護による「knihrk」さん達の寄与分を「義母」に認めさせることによって
少しでも「義母」の取り分を少なくする方法をとられてはいかがでしょう。
(認められた寄与分の額だけ、結果的に「義母」の取り分が減ります。)
「義母」が寄与分を認めない場合は、家庭裁判所に請求して、
寄与分を決めてもらうこともできます。

実父に遺言がなく、実父の配偶者(「義母」)と「knihrk」さん達兄弟が
養子縁組していないという前提で、ご回答いたします。

(1)「義母」の法定相続人は、80歳の兄(「knihrk」さんから見れば「義理の伯父」)だけです。
従って、「義母」が遺言をせずに他界した場合は、
「knihrk」さん達兄弟の相続分はありません。「義母の兄」がすべて相続します。
(2)遺産分割には期限はありません。
(3)前述の通り、「義母」の遺産はすべて兄が相続します。
なお、仮に兄が「義母」より先に死亡しても、兄に子がいれば...続きを読む

Qおまえのかあちゃん。

おまえのかあちゃんでべそ。
ついでにおまえもでべそ。

近所の子供がいってました。

これ。
全国区なんでしょうか。
そしてなぜこんな悪口のセリフになったんだと思いますか?
ついでって・・・・(笑)。
ホントはふかーい意味があると思いますか?

Aベストアンサー

関東在住です
私が子供の頃は聞きましたが、今でも使われているんですね

私が聞いた話では、「でべそ」は常に出っ張っていて内側に引っ込むことがないので
「だらしない」、「ろくに家に寄り付かないで遊び呆けている」という事の比喩だと聞いたことがあります
(小学校か中学校の先生に聞いたような気がします)
ですから私は、「お前の母親はだらしないから、子供のお前もだらしない奴だ」という意味だと思っていました
本当かどうかはわかりません

ちなみに、私が子供の頃住んでいた地域では
「ば~か、か~ば、チンドン屋」
「おまえのかあちゃんで~べそ」
「ついでにおまえもで~べそ」
でしたね

これに更に付け加える場合もあるようですが・・・
.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報