プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

端末複数持ってた場合(後から増えた・買い換えた)などした場合
(Androidマーケットで購入した)有料アプリの扱いってどうなるんでしょうか?

1.端末毎に購入(登録)が必要
2.新端末への移行は可能(前端末から削除必要)
3.全端末で使用可能
4.アプリによって異なる

どれかだとは思うのですが調べても探し方が悪いのかその類の情報を探せません
詳しい人(やったことがある人)がいましたらお教え願います

A 回答 (2件)

買い替えであれば、前の携帯は使わないことになるんだから、新しい携帯で

今までのアカウント入力すれば、同期してアプリが入りますし
買ったアプリは際ダウンロード可能です。

本文に2台持ちした場合と書いてあったんで 2台同時は同期してもどっちも使えなくなるよ
ということです。
    • 0
この回答へのお礼

>本文に2台持ちした場合と書いてあったんで 
ちょっと書き方が悪かったかもしれません
2台持ちにしろ買い替えにしろその後の有料アプリはどういう扱いになるのか
というところが知りたかったのです

運用・登録の手順次第だと思いますが基本は
>1.端末毎に購入(登録)が必要         <- 複数持ちの場合
>2.新端末への移行は可能(前端末から削除必要) <- 買い替えの場合
と理解しました

わからなかった不明点がすべて解決されました
ありがとうございました

アンドロイドアプリは大概Googleアカウントで同期されています。

つまり有料コンテンツ=googleアカウントの紐つけなので
そのアカウントを登録した1台のスマホのみが使えるわけです。

2台持ちして アカウントを2台とも同じにすれば、同期してしまうので
2台とも、アプリはクローン状態になってしまいます。
となると、ソフトを2つ使ったことなり両方とも使用不能になります。

ですので、アンドロイド端末を持つ際にはgoogleアカウントを別々に持つ
又は、キャリアの課金IDで区別して持つことになります。
    • 0
この回答へのお礼

> つまり有料コンテンツ=googleアカウントの紐つけなので
> そのアカウントを登録した1台のスマホのみが使えるわけです。
グーグルアカウントと端末の紐づけは分かっていたのですが
複数台でしかも有料アプリは・・・ってところで悩んでいました
(WEB版マーケットだと端末選択とかもあるので どうやって分けるんだろう と)

ということは結局Googleアカウントに最初に紐つけした
端末以外で有料アプリの再導入というのはできない  ということなのでしょうか?
= 完全に端末を買い替えで使おうとしても有料アプリに限っては再購入が必要?
(これもいまいちの気がします)

>アンドロイド端末を持つ際にはgoogleアカウントを別々に持つ
>又は、キャリアの課金IDで区別して持つことになります。です。
確かにこれであれば明確ですね
しかし端末毎にID取らなきゃいけないシステムってのも またいまいちの気が・・・