アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そう思う理由は大学の文化学科などで

欧米のコースは日本・アジアのコースを比べて男子の割合が

かなり少ないからです。文化学科自体が男子の割合が少ないのですが。

歴史学科でもそうです。歴史学科は男子の方が多いですが

西洋史コースは女子の方が多いです。

大学からの研修旅行もヨーロッパ方面だと8、9割が女子です

アジア方面だと男子の割合は多くなります。

中高年層で女性が多いのはわかります専業主婦が多く時間もあり財布を握っていますから。

それに比べて夫は仕事で忙しいというケースが多いから仕方ないと思います。

問題は、若い世代です。若い男性でヨーロッパに関心を持つ人は少ないということです。

料理でも、なぜかアジア料理好きは男性に人気で、欧米料理は女性に人気です。

極端な言い方ですが、男性はアジア好き?女性は欧米好きなのか?って思ってしまいます。


私は20代前半の男性ですが、

アジアよりも欧米(特にイギリス、ドイツ)に関心があります。料理でもそうです。

私は鉄道や航空機などのメカが大好きで、

イギリスは産業革命発祥の地として

ドイツは日本と同じ敗戦国で技術立国として興味あります。

欧米には戦車や航空機や鉄道などメカを扱った大規模な博物館が日本やアジアよりも多いです。

またヨーロッパには両大戦での要塞(フランスのマジノ要塞など)が残っていたり女性よりも男性の方が好きそうな物が多いです。

男性は子供の頃に鉄道や飛行機やロボットのおもちゃで遊んだ経験がある方が多いので

メカ好きは多いはずですよね?

なのに、なぜ欧米、特にヨーロッパに関心を持つ若い男性は少ないのでしょうか?

圧倒的に若い男性と若い女性がでは、圧倒的に若い女性の方が多い気がします。

なぜでしょうか?

ヨーロッパは安全だからという人もいますが、ヨーロッパでも危険な場所はありますよ。
イタリア南部のシチリアとか。アジアでも場所を考えれば安全な所はあります。

A 回答 (6件)

人間にはもともと、色が白くてほりが深いのが美しいと感じる本能=DNAがあるのですよ。

それが証拠に黒人の方は鎖で連れてこられ、奴隷としてこき使われました。欧米、特にアメリカには今でも根深い人種差別があります。

それでもう解かると思いますが、金髪(茶髪)、高い鼻、日本人のように顔も大きくなくスタイルのよい体格の若い白人男性はモテルに決まっているでしょう。目の色も青、緑、灰色、茶色など二重まぶたきれいなのですから、その目で見つめられればテンションがあがるに決まっているではありませんか?

欧米に文化的なあこがれがあるのも事実でしょう。

・和菓子よりケーキが好き。
・米よりパンが好き。
・女性はイギリス、アメリカなどもレディファーストで大事にされる。

日本では365日、家政婦のようにこき使われ、外ではパートなどで働かされる。欧米にあこがれるのは当たり前でしょう。
日本で、欧米に関心を持つ若い男性が少ないのは、関心があるとかそういう問題ではなく、なるべく就職に有利な学科を狙っているからではありませんか?当然欧米などより、日本や今は中国事情に詳しいことが求められているからでしょう。
    • good
    • 0

言い方が悪いかもしれませんが、やっかみや僻みが


関わっているのかなと思います。

日本人男性って、性的な部分で白人に負けていると
思ってますよね。
白人男性とお付き合いした事がありますが、大概の
日本人男性が私が白人男性と付き合っていると知ると

・アレは大きいか?
・アッチは上手いのか
・時間は長いのか
・やっぱり自分には敵わないんだろうな・・

と口にしますね。
そして、私も相当好き者に思われます。
仲間同士で温泉に行こうものならサイズの確認です・・・。

文化や芸術以前の話ですよね。

欧米の女性が自分には制御不可能な生き物だから
良い思いが出来ない・・こんな気持ちもあるみたいです。

個人的な意見ですが、アジア人とならそう言う意味でも
対等に勝負できると思ってるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

まあアジアと言っても中国とか、近場だとは思うんですけど、中国とかだと三国志とかあるじゃないですか、ああいうのが好きなのは男性が多いと思うんですよ、一方でベルサイユのバラだとか、白雪姫、シンデレラとか女性のあこがれるようなイメージのものってヨーロッパのイメージだと思うんです。

そういうものを読んで育ってると、どちらにより興味を持ちやすいかという面では何となく分かる気もします。後は町のイメージとかがスイスとかフランスとか、紹介されるのってきれいな景色とか多いですよね、実際行ってみるとそこまででないのかもしれませんがイメージってすごいですから、そこであこがれてしまうのかもしれません。その逆でアジアはあまりきれいな街並みのイメージがなく女性にとっては興味が沸きにくい部分もあるのかもしれません。

結局あこがれだとは思うんですよね。フランス語選択する人は女性が多いですけど、ドイツ語は男性が多かったり(理系で結構必要と言うのもあるかもしれませんが)。言葉のイメージでフランス語はきれいとか、ドイツ語は男性ぽいというか硬いイメージだったりして。

料理なんかは世間のイメージも影響していそうな気もしますね。ほら、焼肉屋に女性で一人は入りにくいとか、パフェを男性一人では食べにくいとかありますよね。でも甘いもの好きな男性だっていっぱいいますし、女性だって焼肉大好きな人も多いと思います。でも何となく男だったらとか、女だったらみたいな変な意識がそういう男女の比に少なからず影響を与えてるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

わたしは男ですが、わたしもアジアより欧州好きですね。


日本史やアジア史にはあまり興味がありませんが、世界史おもに欧州には興味があります。
でも確かにその通りですね。不思議ですね。


思うのですが、先入観的な欧州に対する憧れもあるんじゃないでしょうか?
昔のアニメのキャンディキャンディも、ベルサイユのばらも、みんな欧州が舞台ですしね。
女性がすきなメルヘンチックなものは、すべて欧州文化がベースになっていると思います。

欧州は歴史的に見ても、女性も男性と同等の権力を持っていることが特徴とも言えると思います。
ファーストレディが示す文化からも、欧州では女性は大切にすべき存在だったことが伺えます。
欧州文化そのものも女性の影響が強いです。ファッションなどが欧州文化で栄えたのも、社会の中での女性の地位が確立していたと言うことがあるのでしょう。
それに比べ、アジア圏内は歴史的に女性の地位はかなり低く、社会レベルでは女性が自由に行動したり権力を持つことはなかったと思います。一般レベルの女性のファッション文化などは皆無でしたでしょうし、女性の影響が強く残るような文化はないように思います。

そう考えると、女性の影響が強い欧州文化には、女性を引きつける魅力があるのかも知れませんね。

ご参考まで。
    • good
    • 0

それは英語の得意な人が男性よりも女性の方が圧倒的に多いという事に関係してると思います。


留学する人も女性が圧倒的に多いですし
    • good
    • 2

文化とかにあこがれるからでは?



韓国なんかはさいきん人気ありますよ

どこの国に生きたいかで性格診断するのがあります

男女の性格のさもあるかも

私は飛行機で遠くまでが嫌なので

近場が好きです

香港とか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!