この人頭いいなと思ったエピソード

夢って不思議なもので、今関わっている人のみの夢もありますけど、なぜこの人とこの人が一緒に出てくるんだ?全く別の時に自分が出会った人たちがなぜか一つの夢の中で仲良くしているなんてことがよくあります。たとえば中学生の時の同級生と大学の時の同級生が普通に友だちとして現れて、それがあたかも当然のことのように夢が進んだり。目覚めて冷静に考えるとすごくおかしかったりします。

皆さんが見た夢の中でこの組み合わせにはびっくりしたというパターンはどんなものがありましたか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

覚えている限りでは、5年ほど前の時代背景の(会社内の人間が出ている)出来事の夢の中に中学生時代の友人が学生服姿で現れたことはあります。
思い出深かった友人と話せた・行動できたのは嬉しかったのですが、舞台や話しているこちらの視点・感覚は今(大人)なんですね、不思議な感覚でした。
そんな感じの夢は何度かあったはずなのですが、覚めてから半日も経つとすっかり内容を忘れてしまうことが大半ですね、「夢」(深層心理の世界でしょうか)、CDにでも焼いておければさぞ面白いことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりその当時の格好とか顔とかで出てきますよね~、長く会ってない人だと。たまに小学校の頃から会ってない人とかが背丈だけ大きくなって顔はそのままだったりするんですけど、多分顔は変わってるだろうななんて目覚めた後思ったりします。続きを見たいと思う夢もあったりするんですけど、如何せん記憶がすぐに曖昧になりますもんね。せめて記憶できる媒体とかが出来れば後で再び楽しんだりできるし、そういうのを発明したら結構需要がありそうですね。技術的には難しそうですが・・・
ご回答ありがとうございました。

関係ないんですが

寝込みを襲われる
夢をみてわけわかんなくなっ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ん?もしかして途中で切れちゃってます?わかんなくなっ その後は何か続く予定ですか?
夢でも襲われるのは怖いですね。

ついこの間見た夢ですが、15年前に亡くなった飼い猫(メス)と今いる猫(元オス9歳)の間に子猫が生まれてしまったという夢です。

しかも産んだのがなぜか元オスのほう・・・
でも夢の中では普通に避妊手術と子猫の里親のことを考えていましたね。

亡くなった猫の夢を見た後は泣いてしまいますが、今回久々に見たのに元オスが出産というインパクトで泣けませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

やはりペットは家族同様ですから、死は悲しいですね。オスの出産ですか。人間世界では性転換した元・女性が妊娠・出産したという話は聞いたことがありますが・・・
そのような内容だと泣くに泣けないでしょうけど、笑うにも笑えないでしょうね。片方ずつなら思いっきり泣いたり笑ったりってなるんでしょうけど。
夢は奇想天外でおもしろい場合もありますが、内容によっては悲しかったり、どっちとも言えなかったり複雑ですね。できれば良い夢だけならいいんでしょうけど。
ご回答ありがとうございました。