はじめまして。6月を予定している新婚旅行で悩んでいます。
内容は、フランス8日間の旅にするか、フランス・ドイツ9日間の旅にするか、です。

まず初期条件(できれば譲りたくなかった事)としては、

1.わたしも主人も英語が話せない為、ツアー参加型で行く事。
2.大手の安心感からJTBを利用する事
3.住まいの関係から、中部国際空港発のツアーにする事。
4.ベルサイユ宮殿とモンサンミッシェルは必ず見たい事。

以上の四点です。
窓口で提案してもらった上記四点を満たせるツアーは、一カ国滞在型です。
せっかくの新婚旅行ですし、できればTHE・中世といった雰囲気のドイツも訪問してみたいです。
しかし、パリ・ドイツのプランだと、ベルサイユ宮殿の観光がツアー内に組まれておらず
あてにしていた自由行動の日は、ベルサイユ宮殿が閉館日なのです。
よって現状、上記の四点から以下の四点のどれかへと妥協が必要です。

1.ツアーを利用したい→個人で延泊して、帰りのみ添乗員なし。空港内の手続きが難しそう。
2.JTBの利用→あまり聞いた事のない会社に変更。トラブル時のサポートが心配。
3.中部国際空港発→成田発ならプランが豊富。国内乗り継ぎって疲れそう。
4.モンサンミッシェル→宿泊から日帰りに変更。夜景を見たいのでそれは無理!


素人考えからすると、努力次第で解決可能なのは1かなと思うのですが、そこまで頑張って
二カ国訪問する必要があるのか悩みます。欲を張らずに一カ国で十分なのでしょうか。
窓口の方いわく、「好きな国がないのなら、いろいろ見た方が良い」そうですし、
フランスを選んだ理由はベル薔薇であり、宮殿とMSMさえ見られれば満足な気がします。
むしろ、おしゃれ・華やかといった印象のフランスで、気後れや気疲れをしないか心配です。
ただ、フランスが過ごしやすい国だとの回答をいくらもらっても、ドイツへの憧れが
消えないような気もしますし…。搭乗手続きを頑張りさえすれば良い問題なのでしょうか。
もっと違う解決策があるのでしょうか。予算・日数の制限はありません。
アドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

旅行っていろいろトラブルがつきものなんですよね・・・


楽しい旅行、それも思い出に残る新婚旅行にしたいなら、考えられるトラブルは避けるのが賢明です。その点でJTBで添乗員つきはいい選択なのではないでしょうか。

で個別に感想を述べると
1.ツアーを利用したい→個人で延泊して、帰りのみ添乗員なし。空港内の手続きが難しそう。
空港内よりも、空港に行くまでのほうが問題な気がしますね。空港での手続きは直行便ならまったく問題はないでしょう。飛行機は言葉が通じないことを前提にシステムが動いていますので、無理なリクエストをしなければなにもしゃべらずに飛行機乗れます。
まあ、空港の表示はちゃんと見る必要がありますけどね。JALなど日系の航空会社を利用するなら、日本語のサポートも受けられますから大丈夫でしょう。
この案は実現可能性が高いと思います。

2.JTBの利用→あまり聞いた事のない会社に変更。トラブル時のサポートが心配。
あまり聞いた事がない旅行会社不安ですよね。そういう不安とトラブルをサポートするために日本には旅行業協会というのがあります。まずその会社が旅行業協会に登録しているか確認しましょう。
そして現地のサポートについてはJTBはさすがに現地子会社などを使っているものの、中小旅行会社が利用する現地会社があります。毎日何人もの旅行客が利用しているわけですから、それほど問題になるとはいえません。
その当たりを確認して、判断してみるといいと思います。

3.中部国際空港発→成田発ならプランが豊富。国内乗り継ぎって疲れそう。
なんともいえませんが確かに疲れます。成田に国内線で到着できるならいいのですが、羽田からの移動になるならやめたほうがいいかもしれません。
もっとも、お金がかかってもいいなら新幹線&成田エクスプレスも検討して下さい。駅までアクセスがいいなら結構楽かもしれません。

4.モンサンミッシェル→宿泊から日帰りに変更。夜景を見たいのでそれは無理!
じゃあ無理ですね(笑)

やはり検討すべきなのは1と2でしょう。
トランジットするなら、別の問題も出てきますが直行便で乗ってしまえば日本に帰れるということなら、別にそれほど難しいことは無いと思います。
心配ならホテルから空港に向かうようにして、添乗員さんに御願いして
「○○空港に御願いします。航空会社は××で、△△に到着したいです」とあらかじめ書いてもらって、当日にホテルのフロントで見せましょう。そうすれば空港までもOKになります。


個人的な意見として、見たいものが決まっているならやはり見ておいたほうがいいですよ。正直外国は所詮外国ですから、好きな人はともかく、日本と違いすぎて幻滅することもけっこうあるのが本当のところです。
それでも「見たかったものを見た!!」というのは満足の度合いとしても大きいと思います。

よい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
ログイン方法がわからず、ずいぶんと間があいてしまいました。申し訳ありません。
搭乗手続きを調べてみたり、JTB以外の他の旅行会社を何店舗かまわったり
他の国も含めたツアーを検討してみたりと試行錯誤した結果、
成田からの直行便を利用しての、フランス一カ国旅行に決まりました。
頂いた回答と決断が違っていますが、自分の中の思考整理の過程で非常に参考になった為、
ベストアンサーにさせていただきます。本当にありがとうございます。
1の回答の、「コンポジットだと帰りが大変」、から、→同ツアーの成田発は直行便
→成田発の旅行会社ならたくさんある、と可能性が広がった瞬間が一番興奮しました。
そこから一つずつ選択肢を潰していって残ったのが、今回のフランス一カ国旅行です。
あれもこれもと欲張っていた気持ちが、おかげさまでシンプルなところに落ち着きました。

楽しい旅行にしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/05 20:02

No7です。



そういえば、中部国際空港からは直行便って無いんでした・・。
フィンエアーか、ルフトハンザか、キャセイパシフィック、大韓航空とかだと思うので、乗り換えが必須になりますね。
中部国際空港発のツアーでも、成田経由になっているものが結構あるようで。

もし、経由便を使って行くなら、大韓航空が一番いいかな。
韓国は何と言っても日本人率が高く、日本語を話すスタッフは空港内にも結構いると思われるので。
あれぐらい日本人が多ければ、空港で見かけた日本人に声をかければ旅慣れた人や語学に問題がない人も見つかる筈。
「すみませ~ん!」が言えるのであれば一番問題がなくていいかも。
    • good
    • 0

私は、一カ国をオススメします。



こんな機会でもなければヨーロッパに行けない、という場合を除いて。

変な例えですが、借りたDVDの返却までに3時間しかないとしても、二倍速で2本のDVDを見た場合、はっきり言ってあまり頭に残らないからです。 それなら一本のDVDをじっくり堪能した方がいい。
同じ量の食事なら、10分で食べるよりも20分で食べた方が味がしっかりと味わえる。

日数も予算も全く制限がないというのなら、もちろん2、3週間(またはそれ以上)使って、2ヶ国回るのをオススメします。

私なら、変更するのは1か2。
日本からツアーにしていかなくても、現地でガイドつきのツアーはいくらでもあります。
空港ピックアップサービスをしてくれるところも。
ネットで調べればヒットします。もちろん日本語です。 これをする事で、日数の問題はいくらでも調整が利きます。
問題になるのは空港内だけ。
ただ空港内では、人の流れに逆らわずついていき、周りの人と同じ事をしていれば何とかなる事が多いです。「旅の指差し会話帳」という本があります。指差すだけで会話が出来るというもの。基本的な事なら十分です。ただし、経由便はオススメしません。乗り継ぎ地で便の変更やゲート変更が突然起こると厄介なので。


2は、トラブル対応の際に役立つのは、添乗員さんだけではないってこと。
クレジットカードを持っていれば、例えばJCBなどはパリ・オペラ座の近くにオフィスがあります。
ここでもガイドの手配などをしてくれますし、トラブルの際にも相談は可能だと思います。
意外と、小さなところの方がフォローがシッカリしてる事もあったりしますが。
結局は添乗員さんの人柄と対応力次第かな。

ベル薔薇が好きな方なら、ヴェルサイユ宮殿のツアーは プチ・トリアノンとグラン・トリアノンも見れるものか確認した方がいいですね。
プチ・トリアノンはマリー・アントワネットがこよなく愛した離宮なので。
私は個人的に、ヴェルサイユ宮殿よりもプチ・トリアノンが好きです。

そして、おしゃれ・華やかに関しては、、、意見の別れるところでしょうが、日本人の方がオシャレだと思います。向こうの人、結構シンプルな格好してますよ。
何もかもがオシャレに映る街ではありますが。
公園にサンドウィッチを持ち込んでただ食べてるだけの時間が至福の時だったりします。

ひとつ、大切なのは、インスタントの味噌汁とか、カリカリ梅干とか、茎わかめとかの日本らしい味のものを持って行くこと。 北フランスの食事は(南はオリーブオイル圏ですが)クリームとバター使いが多く、さっぱりした、くどくない味のものが欲しくなるので。
    • good
    • 0

フランス一カ国をお勧めします。


お城がお好きなら パリからすぐ行ける所にもお城があり フランス式もなかなか美しく特に庭は素晴らしいですよ。
花の美しいこの季節 森もきれいでしょうが 森と花のコラボする中の城はもっと素敵です。
もちろんモンサンミッシェルやベルサイユは必見、、フランスは食べ物も文句なし、パンだけかじっていても美味しくて幸せを
感じます、ドイツはそこは望めません、食に特に興味のある私はドイツは圏外になって仕舞います。
自由行動の日は 近郊電車にのって 郊外に出かけ、お城を訪れてください。お二人だけの思い出にぴったりだと思います。
中世に興味がおありなら パリから 1時間のプロヴァンがおすすめ、東駅から普通列車でいきます、本当に中世の街そのもので
6月第二日曜は中世祭りがありますが、それにいけなくても それはそれで静かでとても雰囲気があります。(プロヴァンスではありません)わたしは忘れられず2回行きました。
それと帰りですが添乗員が一緒のほうが楽ですよ。 なかなか 自分たちでチェックインは疲れますし、いろいろ忙しいあとの
旅行ですから 気疲れする事は省きましょう、JTBがいいと思います。お土産だけでも大変でしょうし 余分な手続きは避けて行きましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。

おめでとうございます。

延泊して、JTBに頼んで、(ツアーで面倒見てくれた添乗員さんは、みんなと一緒に帰っちゃうから、) 
別の現地係員とか、ガイドとかを手配して、帰る日もホテルチェックアウトや空港の搭乗手続きもしてもらったらどうですか。日当を払えばいいだけではないでしょうか。割高だと思いますが、予算があるようなので、それが一番簡単に思います。どっちみち、「到着日と帰国日だけ世話をする係員が来てくれる、なか日はみんなフリー」というツアーで来る人も沢山居るので、係員さんは大都市にはいっぱいいますよ。JTBなら、らくらく手配できると思います。

6月のドイツ、牧歌的で綺麗ですよ、きっと。
    • good
    • 0

20代後半既婚女性です。


フランスもドイツも何度か行っていますが、
私だったらフランス一カ国だけにします。


だってフランスって本当~~~に見所多いですよ。
フランスはベルサイユとモンサンミッシェルだけではありません。
パリに着けばエッフェル塔や凱旋門にも行ってみたくなるだろうし、
ルーブル美術館は本当に全部見るなら一週間以上はかかるといわれています。
となりのオルセー美術館も素敵です。
今まで美術の教科書で見たような名画中の名画が山ほどありますよ。
それ以外にもオペラ座でオペラを見るのも素敵だし、
ノートルダム大聖堂もすばらしく、
ただブラブラ歩くだけでも十分楽しいです。
買い物も…と考えると、さらに時間がかかりますよ。
特に6月、夏のヨーロッパは日も長いですしいい天気の日が多いです。
おととし私も6月にパリに行きましたが、最高でしたよ。
無理やり二カ国にして、移動時間に大切な時間を割くよりも、
フランス一カ国にしたほうが、旅行のクオリティは高いと思います。
ましてやモンサンミッシェルやベルサイユに行くのなら
まる2日は取られてしまうのですから、のこりはあと3、4日といった
ところでしょう。うーん。
「ああ、もっとパリでいろいろ見たかった…」と、後ろ髪引かれて
消化不良のままに去らなくてはいけなくなることになるのではないか、と思います。
これがあと4、5日増やせるなら、ドイツも追加しますがね。


この時代ですよ。
「来年(何年後でもかまいませんが)はドイツに行こうね」でいいんじゃないですか?
今は早めに予約すればヨーロッパだって安く行けますよ。
私はもうすぐ双子の赤ちゃんが産まれてしまいますが、
それでも絶対また近いうちに家族4人で海外に行こうと思っています。


ちなみに、結構個人旅行って簡単だし、ツアーよりもお得だし、
自由に行動できるのでいいですよ。
いまや私はツアーで行くなんて考えられません…。
ちゃんとしたガイドブックがあれば、搭乗手続きも何とかなりますよ。
モンサンミッシェルはツアーのほうがいいとは思いますけどね。


すてきな新婚旅行になるといいですね。
    • good
    • 0

まあ、一生に一度行けるか行けないかでしょうから、


この際、未練たらたらのドイツを入れたほうがいいと思います。

何回でも行けるくらい金と暇に余裕があるなら、
フランスのみに絞るという手もありますが。。
(ならいっそ日数を増やして2週間で2国という手も)

となると、選択肢は必然的に、プランが豊富な成田発ですね。

国内乗り継ぎがなんで疲れそうなのかさっぱりわかりませんが。。
(一番しんどいのは、往復の機内です。)


ちなみに、私はアルプスの三大北壁トレッキングに行きたかったのですが、
マッチするプランがなかったので、往復の飛行機だけとって、
あとは現地で自分で全部取りました。
英語は質問者さん並みかそれ以下ですが、旅度胸だけは10倍くらいあるもんで、
身振り手振りで何とかしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ログイン方法がわからず、回答に時間があいてしまいました。
補足説明の方法もよくわからない為、個別にお返事させていただきます。ありがとうございます。

「最初で最後の海外旅行!」と気合いが入りすぎていた為、最低二カ国というところに
固執していました。幸いお互いの職場がどうやら休みに対して寛容であり、金銭的な問題さえ
クリアーできれば、あと一度ぐらいは海外に行けそうなので、今回はフランス一カ国に決めました。
また、国内乗り継ぎを皆様に「大変ではない」と仰っていただけたおかげで、今回は成田発の
直行便という、快適なプランを選択する事ができました。
ここで相談しなければ、「すぐ近くに中部国際空港があるのに、なんでわざわざ成田まで?」と、
国内での乗り換え>国外での乗り換え、という勘違いをし続けていたままだったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 20:19

ヨーロッパの見所はフランスとドイツだけではありません。


しかも、ドイツといってもベルリンとミュンヘンでは相当違います。とにかく広いんです。
また、ベルギーやオランダ、スイスやイタリアなどのフランス周囲の国もそれぞれに見所がいっぱいです。
欲を出せばオーストリアやチェコ、イギリスも。

つまり、フランスが主に行きたいところなら、今回はそれに的をしぼる。中途半端に他国を入れない。
フランスっていいですよ。
特にパリは街を歩けば歩くほど、楽しみが見つかります。
味が出てきますよ。
自由行動が一日なんてありえません!!

また、モンサンミッシェルはどうしても遠いところにあるので、ツアーが楽だと思います。
ちなみに卵ふわふわのオムレツは、味を求めてはいけません。話のネタと思って一個だけ注文しましょう。

ドイツに行くなら次の機会に。ドイツも何とか街道というのがいっぱいありますが、それぞれ趣があって、いいものです。

・・・といっても、予算も日数も制限はないのですよね。
じゃあ、成田発のプランにすれば一番楽では?
慣れない現地で二人ぽっちでアタフタするよりも、前泊してでも東京にいくほうがよっぽど楽だと思います。

新婚旅行で海外は不慣れ、という方には、一番大事なのは「安心」です。最初から冒険をやってケンカになるとまずいので、ツアーで全てお任せという条件を優先したらいいと思います。
国内の乗り継ぎが面倒と思うくらいなら、他の妥協は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ログイン方法がわからず、回答に時間があいてしまいました。
補足説明の方法もよくわからない為、個別にお返事させていただきます。ありがとうございます。

最終的に成田から行く、往復直行便のフランス一カ国の旅に決定しました。
今はフランスのガイドブックや、フランス語の入門本などを読みながら、夢を膨らませています。
そうして旅先の勉強をしていると、二カ国訪問だなんて無謀だったなあと思います。
延泊しても問題ないように、今回は成田からの直行便にしました。
確かに仰られる通り、日本語が通じる中での乗り継ぎが面倒であれば、他の妥協も無理ですよね。
フランスを楽しんできます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚旅行のお土産の範囲、内容や単価について

スペインへ行きます。新婚旅行のお土産選びや単価、配る範囲についてお伺いします。

今のところ配る対象は

職場
義両親
義理の姉夫婦(遠方)
友人
自分の家族(遠方)

あたりを考えていますが、正直義理の姉・自分の家族は遠方で普段から顔を合わせませんし、あげなくてもいいかな~と安易な考えでいます。しかも姉兄弟はそれぞれ遠方で送料なども考えるとばかになりませんし。。直接会って渡せる範囲でいいかなとも思っています。

しかし今後の付き合いもありますので全員に送るべきでしょうか??
また、それぞれのお土産単価や種類数、どのようなものがいいかなど教えていただけたら幸いです!
個人的には普通の海外旅行とは違って新婚旅行のお土産は奮発するべきなのか?とか不安があります。

Aベストアンサー

お土産をお渡しする範囲は、ご祝儀を戴いた方全員です。
年令や、あなた方との関係も考慮して、2~3種類をお考えになればいいでしょう。
スペインは、イタリアと同様、革製品がお安く素敵なものが多いです。手袋などが小さくて宜しいでしょう。
リアドロは、バレンシアが本場です。国内での半値以下で購入できますが、半値以下でも結構高価ですから、特別な方へどうぞ。また、バレンシアはオレンジの産地ですからオレンジにちなんだものを℃いうぞ。さらに、スペインは、オリーブの特産地です。オリーブオイルもお土産にお考えも素敵です。お酒好きには、カタルーニャ・アンダルシアワインがお勧めです。
グラナダは、箱根の寄木細工の発祥の地です。小さいお子さんのご家庭向きです。
チョコレートは、何処にでもあるお土産で、味も極端に変わるものでもありません。お土産としては、尤も簡便な知恵のないお土産になります。
http://news.mynavi.jp/news/2009/08/18/010/index.htmlこんな情報もご覧になり、おおよその見当をお付けになって、現地で吟味いたしましょう。
持ち歩くのは大変ですから、全部航空便で送っちゃうのです。帰宅される前に届いています。
日曜祭日は、デパートも一般商店もお休みですから、お気を付け下さい。

お土産をお渡しする範囲は、ご祝儀を戴いた方全員です。
年令や、あなた方との関係も考慮して、2~3種類をお考えになればいいでしょう。
スペインは、イタリアと同様、革製品がお安く素敵なものが多いです。手袋などが小さくて宜しいでしょう。
リアドロは、バレンシアが本場です。国内での半値以下で購入できますが、半値以下でも結構高価ですから、特別な方へどうぞ。また、バレンシアはオレンジの産地ですからオレンジにちなんだものを℃いうぞ。さらに、スペインは、オリーブの特産地です。オリーブオイルも...続きを読む

Q今年の10月にラスベガスとハワイへ新婚旅行に行きます。4月に旅行を申し

今年の10月にラスベガスとハワイへ新婚旅行に行きます。4月に旅行を申し込み、請求書が届きました。お金はまだ払っていません。現在、円高が進んでおり、旅行申し込み時と比べると同じ旅行内容が安くなっていると思います。そういったことから請求書の金額を値切ったりできるものでしょうか?また、円高による値切り交渉をした人いますか?

Aベストアンサー

基本は、申し込んだ時点での料金での契約なので、料金の変更はできません。
逆に円安に動いた時に旅行会社が勝手に料金を上げたら文句をいいますよね?

実際には申し込んだ旅行がツアーなのか、手配なのかにもよりますよね。
単純な話、全てキャンセルをして新たに申し込んだら安くなるのかどうかということです。
但し、ツアーなどの早期申し込み割引とか特典や航空券の安い予約クラスなどが再度購入できるかはわかりません。

なので、旅行会社に全部キャンセルしてもう一度手配するのとどちらが得なのかを聞いてみればいいと思います。

但し、旅行会社の円建ての料金については、そんなに敏感に為替に合わせては変動していないと思います。ツアーであれば、円高を反映した料金になるのは、これから発売する来年以降のツアーからではないかと思います。

Q新婚旅行のお土産 前の部署には?

派遣で働いている者です。
昨年11月に結婚式をして、4月の頭に新婚旅行に行きます。

会社の部署の方々にはお土産を買っていく予定ですが、
昨年の9月までいた(3年間いました)前の部署の方々にも買っていこうか迷っています。結婚祝いにおたまやフライ返しなどのセットを頂きました。
本来ならお礼として新婚旅行のお土産を渡すものと思いますが、
そこまで仲が良かった人もおらず、同じ会社ですが前の部署の職場は車で20分と離れています。
あと結婚式をしてから半年と間も開いているので今更感もあります。
(最初は結婚式の次の日から行く予定でしたが、諸事情で延期になりました。)

皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

私だったら前部署にもお土産買います。
実際、前部署にお土産買いましたね。

前部署は歩いて10分くらい離れたビルにありました。
持ってってもよかったけど、仕事がバタバタしていたので社内便で送りました。

こんな質問してるくらいだし、前部署に買いたくないのかなぁ?と思いましたが…違います?
場所が離れてるとか、仲良しはいないとか、式から間が開いたとか関係ないですよ。
お祝いを頂いてるならお土産くらい買ってかないと。

Q今年の10月に新婚旅行に行く予定です。

今年の10月に新婚旅行に行く予定です。
まだ行き先は決まっていませんが海外希望です。因みに私(27歳女性)は海外にまだいったことがないです。治安がよく、できれば暖かい場所で海が綺麗な場所(水着になるつもりはないです。)で、費用があまり負担にならない場がいいと考えています。
お勧めの場所教えて下さい!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初海外で新婚旅行だと、他の方同様ハワイがお勧めです。特に水着にならないならなさらです。

ハワイだと=ワイキキビーチという風に連想しますが、実際なかなかワイキキビーチでは泳げません。なぜかというと、ビーチフロントのホテルは高いうえにあまり多くないので、ほとんどの観光客がワイキキではなくオプショナルツアーで別のビーチに行ってしまうからです。もっとも安いホテルだと、ホテルから海がまったく見えず、ビーチまで10分近く歩くこともありえます。

そういう点で、海には入らないけど、海は見たい、ということだと、ホテル代が結構高くつきます。パンフレットを見てパーシャルオーシャンビューという部屋は「ほとんど見えません」という意味でとっておいたほうがいいと思います。このあたりを考えて金額を考えると予算に合わないぐらい高くなるかもしれません。

で「海!」という方ならグアム・サイパンがお勧めかもしれません。日本人が泊まるツアーのホテルならほぼどこもビーチフロント・オーシャンフロントだからです。オーシャンフロントとは、目の前は海だけ
ど崖の上で砂浜は無いという立地のことです。その代わり景色は結構きれいだったりしますが・・
ただ、10月は日本と同じ台風の季節ですので、台風の直撃を受けるとなにも出来なくなります(台風はグアム・サイパン近海で発生し、その際には外出禁止令がでることがあります)

あと、私がもうひとつお勧めしておきたいのが、オーストラリアのケアンズです。
治安はとてもいいですし、日本語はそれなりに通じます(通じなくても日本人だらけなので安心です)そして自然がいっぱいありますし、グレートバリアーリーフまで1時間でいけるツアーがありますので、海を最高に楽しめると思います。ただできれば水着になって、海に入って珊瑚礁を間近に見ることをお勧めします。
費用的にもそれなりに安く上がると思います。

初海外で新婚旅行だと、他の方同様ハワイがお勧めです。特に水着にならないならなさらです。

ハワイだと=ワイキキビーチという風に連想しますが、実際なかなかワイキキビーチでは泳げません。なぜかというと、ビーチフロントのホテルは高いうえにあまり多くないので、ほとんどの観光客がワイキキではなくオプショナルツアーで別のビーチに行ってしまうからです。もっとも安いホテルだと、ホテルから海がまったく見えず、ビーチまで10分近く歩くこともありえます。

そういう点で、海には入らないけど、海は見...続きを読む

Q新婚旅行にて親戚へのお土産の数が多くて困ってます。

お世話になってます。

6月にフランスへの新婚旅行を予定しているのですが、
夫の両親のお土産の要望が多くて憂鬱になっています。

夫の両親曰く、親戚からはご祝儀を多く貰うので、
貰った人全員に新婚旅行のお土産を5,6個ずつは買ってくるように言われました。
(脅しのようにかなり強く言われました。。)

ただでさえ夫の親戚は人数が多く、ご祝儀をくれるであろう親戚は20家庭くらいなので、
単純計算で親戚だけでお土産は100個以上になってしまいます。。
しかも「質より量」という考えらしく、テキトーなものでいいからとにかく多めにと言われています。

親戚以外にも友人や会社の人にも買いたいですし、
ツアーで自由行動も半日しかないので、そんなお土産を買う時間があるのか、
又、未知の海外の土地でそんなに選ぶ余裕があるか心配です。

夫は「親は頑固だから何言っても無理」と言いなりになってしまってます。
なんだかお祝い返しを買うために旅行行くんじゃないのに…って気がします。
愚痴のようになってしまってすみません。

こんなにお土産を要求されるのは普通のことなのでしょうか?
又、実際ツアーで100個以上のお土産を買うことは可能でしょうか?

同じような経験をされた方の経験でも良いので、
何かアドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

お世話になってます。

6月にフランスへの新婚旅行を予定しているのですが、
夫の両親のお土産の要望が多くて憂鬱になっています。

夫の両親曰く、親戚からはご祝儀を多く貰うので、
貰った人全員に新婚旅行のお土産を5,6個ずつは買ってくるように言われました。
(脅しのようにかなり強く言われました。。)

ただでさえ夫の親戚は人数が多く、ご祝儀をくれるであろう親戚は20家庭くらいなので、
単純計算で親戚だけでお土産は100個以上になってしまいます。。
しかも「質より量」という考えらしく、...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます。

一家庭につき5,6個ですか??
私の周りではそんな話は聞いたことないですね。
でもそれであちらのご両親との間に波風立てるのもなんですし・・・。

私の場合は近場のグァムでしたが、親戚などのお土産は事前に日本で申し込んで家に送ってもらうカタログで選びました。
これならゆっくり値段の事や数を考えながら選べますし、何より、現地での時間の節約にもなります。(荷物も減りますし)
両親や仲の良い友達の分は現地で見て選びました。
「質より量」ということなので、ベタな感じのお菓子なんかでも問題なさそうですよね?
旅行会社に言えばカタログはもらえると思いますし、確かネットでも「世界のおみやげやさん」という通販サイトでいろんなお土産が買えるはずです。

実際、現地で100個ものお土産を選んでいたのでは、せっかくの新婚旅行が台無しです。
親戚への感謝の気持ちは大事ですが、自宅に居ながらお土産を選んでも、決して感謝の気持ちが薄い・・・なんて事はないと思いますよ。

気を付けて楽しんできてくださいね。

Q来年3か6月くらいの新婚旅行先・・

まだ先の話しなのですが、来年の三月か六月辺りに新婚旅行をしたいと思っています。あまり豪華にヨーロッパ・・なんて金銭的にも難しいので、国内なら沖縄・海外ならグアムあたりを考えています。そこで質問なのですが、この時期にベストな旅行先はどこだと思いますか?(あまり高くつかないところで・・)また沖縄・グアムなどに行かれたかたに感想など聞かせて頂ければと思います。彼の希望は買い物などはいいから二人でのんびりしたいと言っていました。

Aベストアンサー

沖縄、いいですよ~。
新しい水族館やDFSも出来て、楽しく過ごせると思いますよ。3月ならば一足先に春を感じられますね。6月は梅雨明けしていない危険があるのですが、末ならばだいたい大丈夫。この時期でしたら、是非離島へ行って美しい熱帯魚と戯れてきてください。沖縄の離島のサンゴ礁は世界でも有数の美しさです。

グアムは残念ながら経験なしです。
が、もしかしたらグアムのほうが安あがりかも……ツアーによると思いますが、各種検討してみてください。
よいご旅行を!

Q息子の新婚旅行に親戚のお土産まで頼むのは親の身勝手ですか

昨年暮れに結婚式を挙げた息子です。新婚旅行がまだ行けてないので海外に近々いくんですが、親戚のお土産も、少し買って来てもらいたいと思うんですが、お土産まで頼むのは、親の身勝手でしょうか?土産代は渡しますが、又親からのお小遣いは、いくらぐらい皆さんもらわれたのでしょうか?たくさんは出せませんが、平均、、結婚式などすべて親が出したので、出費こたえますが、、皆さん教えてください。

Aベストアンサー

その家庭その家庭によって考え方があると思いますので、
「こうするべき」とは言えません。私の場合は、ということで
回答します。

かなり費用を負担されているということで、その点からして
異なります(うちは全部自分で出しましたので)。なので、その
ような要求をされても良いのかなとは思います。

うちの場合はもともとドライな関係で、親自身のお土産でさえ、
「探すの大変だから、いいよ」と遠慮してくれました。当然、
買っていきましたけど。
ただ、お土産探しって、好きな人にとっては何でも無いでしょ
うけど、結構大変です。家内の方が、私と考え方が反対で、姉妹
からは○○ブランドの△△という化粧品と指定付きで依頼され
たり、甥、姪たちの洋服のサイズのメモを片手に、洋服屋を探
し回ったり、、、。お金は良いとしても、かなりの時間と労力
を取られてしまいました。家内がうれしそうな顔をしていたので
よしとしましたが。なので、指定はしないで、「何かのついでに
適当に買ってきて」なら良いのかな。ハワイだったらマカダミア
ナッツのチョコとか定番のお土産。
本当は私だってもらう人の顔を思い浮かべながら、「こういう
のが気に入るだろうな」とか考えながら買いたいと思いますが、
海外だとするとスケジュールも大変だし、本当に悩んじゃうんで
すよね。なので、そういうのは極少数に対して買うことにして、
あとは、定番にしてます。

でも、とにかくご親戚とのお付き合いに対する考え方も、質問者
様の家のお考えがあるでしょうし、費用負担されたのなら、、
とも思います。また、息子さんがお土産探しを負担と思うか思わ
ないかにもよってきますね。

なにかのご参考になれば、、
以上

その家庭その家庭によって考え方があると思いますので、
「こうするべき」とは言えません。私の場合は、ということで
回答します。

かなり費用を負担されているということで、その点からして
異なります(うちは全部自分で出しましたので)。なので、その
ような要求をされても良いのかなとは思います。

うちの場合はもともとドライな関係で、親自身のお土産でさえ、
「探すの大変だから、いいよ」と遠慮してくれました。当然、
買っていきましたけど。
ただ、お土産探しって、好きな人にとっては何で...続きを読む

Q新婚旅行で東京五泊六日を11月下旬に行く予定です。

新婚旅行で東京五泊六日を11月下旬に行く予定です。

最初の三日は東京ディズニーランドで遊び残り二日間は東京観光です。

観光場所はお台場、浅草、上野、六本木、東京駅周辺です。


観光場所に行くための立地条件いいホテルはありませんか?

できれば安いところが嬉しいです。

最初に二日間、残り二日間の連泊するつもりです。

二件お願いします。三日目はディズニーホテルに泊まる予定です。


分かりにくい質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

さて、5泊となると目的を問わず「準長期戦」ということを考慮したほうが良いかと思います。

と申しますのも、2,3泊程度ならともかくも、それ以上ともなると「あれが足りない」「これが要る」「高い食事ばかりじゃ財布が・・」ということがどうしても出て来るものです。
となれば、宿泊所付近にコンビニやスーパーが近くにあるかも考慮したほうが良いでしょう。

都心にもコンビニはありますが、ビジネス街故に弁当や菓子は豊富でも日用品の品揃えは満足行かない店も多くあります。
スーパーもビジネス街は規模も小さく少なく、夜も早々に閉店している場合があります。

都心から少々離れると古くからの住宅街と共存している街が多く、コンビニやスーパーも豊富です。
例えば、江東区にある東京メトロ東西線の「東陽町駅(T14)」付近をGoogleを使って色々検索してみますと・・

[東陽町 ホテル]
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%B1%E9%99%BD%E7%94%BA+%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB
[東陽町 コンビニ]
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%B1%E9%99%BD%E7%94%BA+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B
[東陽町 スーパー]
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%B1%E9%99%BD%E7%94%BA+%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC

といった具合です。ホテルも上は高級な所から、下は廉価なビジネスチェーン店タイプまであるようです。
また、付近のスーパー「西友」は日用・衣料品フロアも含め年中無休24H営業です。

[東陽町駅 (Wikipedia)]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%99%BD%E7%94%BA%E9%A7%85
[地図 (1/75000)]
http://www.mapion.co.jp/m/basic/35.6663333_139.8209444_6/t=simple/size=600x550/icon=home,139.8209444,35.6663333/

この東陽町駅からですと、ディズニーランドへは都営バス(木11甲系統/本数潤沢)で京葉線新木場駅へ、
臨海副都心方面(有明・お台場)も、新木場駅へバスで行き「りんかい線」に乗るか(東京テレポート駅下車)、2駅隣の門前仲町駅(T12)から都営バス(海01系統)が利用できます。

特に「海01」系統は本数潤沢で、豊洲駅~テニスの森~フジテレビ前~台場駅~船の科学館前を経由する「黄金ルート」で大変便利です。(大人 23区内均一 200円)

また六本木(H04)へは茅場町(T11)乗り換えのメトロ日比谷線で、
浅草(G19)や上野(G16)へも4駅隣の日本橋駅(T11/G10)からメトロ銀座線で行けます。
(T11茅場町乗換で日比谷線上野(H17)も可)
東京駅へは東西線大手町駅(T10)が東京駅日本橋口に隣接し、東陽町駅からの都バス路線もあります(東22)。

また、2駅隣の門前仲町は浅草と同様、古くからの下町の情緒のある街です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%80%E5%89%8D%E4%BB%B2%E7%94%BA%E9%A7%85

※ちなみに筆者は幼少の頃、門前仲町付近在住でした。今でもバイクでこの辺りはよく通ります。

ただし東西線は首都圏有数の混雑路線です。念のため記します。
混雑時間帯を避ければ大丈夫でしょう。


東京周辺の移動はICカード「Suica」「PASMO」が便利なほか、東京メトロ,東京都交通局,JR東日本から1日乗車券やフリーきっぷが発売されていますので、それら事業者のサイトもご覧になることをお奨めします。

[東京メトロ]
http://www.tokyometro.jp/

[東京都交通局 (都営地下鉄,都バス ほか)] ※都バス時刻表・乗場案内もこちら.
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/

[JR東日本 都区内JR一日乗車券]
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=112

東京の観光情報や,おでかけイベント情報は下記で.
http://www.enjoytokyo.jp/
http://www.kanko.metro.tokyo.jp/

よいご旅行を。

ご結婚おめでとうございます。

さて、5泊となると目的を問わず「準長期戦」ということを考慮したほうが良いかと思います。

と申しますのも、2,3泊程度ならともかくも、それ以上ともなると「あれが足りない」「これが要る」「高い食事ばかりじゃ財布が・・」ということがどうしても出て来るものです。
となれば、宿泊所付近にコンビニやスーパーが近くにあるかも考慮したほうが良いでしょう。

都心にもコンビニはありますが、ビジネス街故に弁当や菓子は豊富でも日用品の品揃えは満足行かない店も多くあります。...続きを読む

Q新婚旅行でのお土産の相場

お世話になります。

来月新婚旅行へ行きます。
参考程度に教えていただきたいのですが、
一人あたり(もしくは一家族あたり)
に対してお土産の予算はどの程度ですか?

というのも、結婚前に主人が海外に行った時、
お土産(パスタ1袋&チョコレート1箱)を見た
義母が『少ない!』と憤慨していたのです。
私たちの考えとしては、お土産を買いに行く訳
ではないので、お菓子を1箱買えば充分だと
思うのですが…。
いかがでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>お菓子を1箱買えば充分
その通り!!

このあたりの、質問は個人の考え方によるものでしょうが・
あえて、コメントさせてもらいます。

お土産に相場なんて、あろうはずもありません。
ましてや、どうやって人に値段つけるのでしょうね!
お土産のない国に行く人は?

私は、新婚旅行のお土産は不要だと、思います。
なぜ、個人的にいく旅行に、そんな儀礼的なお土産が必要なのか
まったく理解できません。

現地で、お土産にしたいものが、目に留まれば、
それをあげたい方に、それを買えばいいだけのこと。

オーストラリア在住のころ、
大量のお土産のチョコレートなどをかかえて、
空港で身動きがとれないハネムナーをよく見かけました。
日本にはチョコレートがないんですね、と
お店の人に、話しかけられました。
笑うしかありませんね。

リストまでつくり、旅行中お土産買いに翻弄されるのは
ナンセンス。なんの為の旅行かわかりませんね。
せっかくの新婚旅行ですから
二人だけの時間とお金を大事にしてください。
思い出が、お土産巡りなんて、かなしすぎ~。

心に残るハネムーンを!

>お菓子を1箱買えば充分
その通り!!

このあたりの、質問は個人の考え方によるものでしょうが・
あえて、コメントさせてもらいます。

お土産に相場なんて、あろうはずもありません。
ましてや、どうやって人に値段つけるのでしょうね!
お土産のない国に行く人は?

私は、新婚旅行のお土産は不要だと、思います。
なぜ、個人的にいく旅行に、そんな儀礼的なお土産が必要なのか
まったく理解できません。

現地で、お土産にしたいものが、目に留まれば、
それをあげたい方に、それを買えばいい...続きを読む

Q6月の新婚旅行の行き先について

はじめまして。
私は、6月の新婚旅行の行き先について現在悩んでいます。

「リゾート地へいこう!」というのをテーマに行き先を検討していますが、海外旅行への経験が二人ともないため、
どこがいいのかまったくわかりません。
そこで、まず日本語がある程度通じるところの方がはじめて行くには安心かと思い、グアムかハワイに行こうと絞り始めました。
もしよろしければ、6月上旬に行くのならハワイとグアムはどっちがいいのか、またどこのホテルがいいのか教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

#5です。遅くなってすみません。
> ハレクラニは人気なのですね。
人気ありますねー。でも、高いのでそう簡単には停まれませんケド。
新婚旅行も10万円ちょっとの予算で行った私にとっては憧れのホテルですね。

>日本人スタッフが多いということで、ニッコウなどがいいのかな~。と思っていたのですが。
日航はグアムですね。
新婚旅行でグアムに行くなら、ココをお勧めしたいですね。
高台にあるので見晴らしが良くて気持ちイイらしいです。
でも、その分、ショッピング帰りに坂を登らなくちゃならないんですよ。
蒸し暑いグアムでは、私には辛すぎる(ーー;)
タクシー代をもったいないと思ってしまう私には、憧れでしかないですね。
グアムでは、私はアウトリガーに泊まります。

> ハワイまでの飛行機の中では何をしていらっしゃいますか?
行きは、夜中のフライトになるので寝てます。
狭いシートで寝るので結局は寝不足のまま降りる事になってしまうのですが、機内ではみんな寝てますね。
帰りも寝てます。
寝るために、前日の夜は少し夜更かしして、朝早い便なのですが頑張って起きて、寝不足のまま乗れば機内で眠れます。
ハワイ時間では昼間のフライトになるので、起きている人も多くて行きほどは眠れませんが、8時間も退屈しながら起きているよりも、精神的には楽かなと思います。
機内で過ごすために持ち込む物は、ウォークマンと耳栓・アイマスクくらいですね。

> 飛行機に長い時間乗らなければならない・・・
私は、長いフライトを窮屈に過ごすのがイヤなので、ハワイ行きではビジネスクラスを利用し、その分ホテルのランクをさげてます。(だからハレクラニに泊まれない・笑)
フライト時間が気になるなら、こういう選択もあります。
ハ*ーツアーは、ビジネスクラス追加料金が比較的安いです。

> 飛行機はどの航空会社がいいですか?
私は住んでいる所とマイレージを貯めている関係で、ハワイへはユナイテッド航空、グアムへはコンチネンタル航空しか使わないので、比較は難しいです。
感じた事と聞いた事を織り交ぜて、ハワイ便について話しますので、ご自分でお好みを見つけてください。

よく言われるのは、日系航空会社はやはり気分的に安心できるということ。
米系はCAがそっけないとか冷たいとか言われます。
でも、米系でも言葉で不自由する事はありませんし、あっさりしたサービスの方を私は好みます。
また、日系の航空会社でもCAは殆どが外国人の便もあり、うちの両親は「だまされた!」などと言っていた事があります ``r(^^;)ぽりぽり
JALならJALWAYSの運行便がこれにあたるのかな?
ANAは、ユナイテッドとのコードシェア便(便名の数字が7から始まるもの)だともちろん外国人ですね。
エアジャパンとのコードシェア便はどうなんだろう?ちょっとわかりません。

JALでは、ハワイからの帰国する機内でビンゴ大会があるらしいです。
当たったらハワイっぽいグッズが貰えるそうで、サービスと暇つぶし的な意味合いがあるのだろうなと思います。
また、成田発着ですと、往復とも遅い時間に出発する便があって、これは人気のようです。
日本発が早い時間ということはハワイ到着時間も早いということで、朝7時前に着くものもあります。
チェックインが10時くらいならまだマシですけど、13時とか15時とかだと、休憩無しで寝不足・時差ボケの体を引きずって動くしかないので、辛いです。
帰りも、遅い出発だと朝がゆっくりできますよね。
私が乗る関空便は、朝6時半にホテル出発です(T_T)
また、JALのHPを見ると、ミネラルサービスを配ったり、自由に取れるようにお菓子やジュースが置いてあるとか、サービスは充実しているようです。

関空発ユナイテッド便に設定されている飛行機は、エコノミーでも一人一人にモニターが付いていて、3本くらいある日本語での映画のうち、自分の好みの物を見ることができます。
比較的新しいものも上映されていて、映画好きの人には時間つぶしにイイかもしれません。
また、ほんの少しでしょうけど、エコノミーのシートピッチが広いそうです。
JALはどうなのか、ごめんなさい、知りません。

こんなところでしょうか。長くなってすみません。
他にも知っていることであればお答えしますので、質問してください。

#5です。遅くなってすみません。
> ハレクラニは人気なのですね。
人気ありますねー。でも、高いのでそう簡単には停まれませんケド。
新婚旅行も10万円ちょっとの予算で行った私にとっては憧れのホテルですね。

>日本人スタッフが多いということで、ニッコウなどがいいのかな~。と思っていたのですが。
日航はグアムですね。
新婚旅行でグアムに行くなら、ココをお勧めしたいですね。
高台にあるので見晴らしが良くて気持ちイイらしいです。
でも、その分、ショッピング帰りに坂を登らなくちゃならな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報