今、飼っているニホンヤモリが雄か雌か知りたいです。

写真を貼りましたので、教えてください。

よろしくお願いしますm(u_u)m

「ニホンヤモリの性別」の質問画像

A 回答 (1件)

以前何度かニホンヤモリで回答させていただいています。

成体か若体かで違います。
大きさが判りませんので過去の質問拝見させていただきました。成体では12cm前後になりますのでまだ若体ですよね?。ですのでまだ大きな差は出ないと思います。(また、オスの場合は成体でもバラツキがあります)

まだ若いですから100%断定はできませんが、ポイントは添付の下側矢印部分の凹みに注意です。メスはこのような感じで凹みません。そして両サイドが少し膨らんできているようですから「オス♂」の確率が極めて高いです。

成体のニホンヤモリの雌雄の見分けは裏から見た状態で、尻尾の付け根がふくらんでいれば雄、ふくらんでなければ雌。
<オスとメスのちがい>
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/blog-en …
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/blog-en …

◆成体 (全長10-14cm)
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/ha/htmls/ha_ …
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/9873 …
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/9873 …

----- 以下はおまけ(参考) -----

<ニホンヤモリを保護してしまったら>
http://allabout.co.jp/gm/gc/69751/
http://allabout.co.jp/gm/gc/69751/2/

<飼育法>
http://homepage3.nifty.com/japrep/keep/yamorisii …
http://www.h7.dion.ne.jp/~baketan/page011.html
「ニホンヤモリの性別」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ(・∀・)

yukiyouseiさん、ご回答ありがとうございます。

えっ!まだ大人になりきってないのですね!?

捕獲したときから、だいぶ大きくなったので…。てっきりf^_^;
ちょっと気が早すぎたみたいです(笑)


わたしも雄のような気がします☆

教えていただいた情報では、成長するにつれてシッポの太さも変わることもあるそうですねっ!
今後の成長をよく観察してみます☆


本当にたくさんの情報ありがとうございました!
とっても参考になりました。m(_ _*)m

お礼日時:2011/04/27 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイモリとサンショウウオの幼生の違い

体長2~3センチの幼生を見つけました。 わかりませんが場所的にアカハライモリかクロサンショウウオでは、との事ですが、写真とかいろいろ調べましたが小さくて見分けがつきません。 両方ともウーパールーパーみたいなのですが、、。 はっきり見分けができる特徴やサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

2~3センチといえば、アカハライモリなら背中は黒色になっています。 腹はオレンジ色のまだら模様になっているはずです。 そうでないのなら、アカハライモリではないと言っていいと思います。

Q家のヒョウモントカゲモドキのアルビノリューシが雄か雌かわかりません。わかる方教えてください。

家のヒョウモントカゲモドキのアルビノリューシが雄か雌かわかりません。わかる方教えてください。

Aベストアンサー

此処で回答貰っても 回答者は後の事まで責任持たない・・

雄と雌の二択なのだから どちらも回答が付く可能性がある・・

あなたが どちらを信じるか・・だけだと思うよ・・

本当に雌雄判別したいのなら 実際の専門店で聞く方が良いのでは?

Qヤモリとイモリはう?

昨日、トカゲとヤモリの違いを質問しました者です。
今度はヤモリとイモリの違いを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

下のURLにヤモリが載っていました。ごめんなさい回答になっていませんがトカゲとヤモリは分かるんですがイモリは見たことがありません。昨日の質問が気になって書いています!ヤモリはうちの実家の窓にいっぱいひっついています。blessingさんの浴室の窓にへばりついているのはうちと同じヤモリのようですが、部屋の明かりに飛んでくる小さな虫を食べにきているのかな?と思っています。後ろからみると吸盤が手にいっぱいついていて全体的に赤いです!!めちゃめちゃ怖かったのは夜トイレに行こうと思って歩いていたら天井からヤモリが降ってきて“ばちびたびた”と廊下を走って行きました。(-_-;)
うちは完全に住みついています・・・。でも害もないので窓にはりついたヤモリは吸盤があって少しかわいい?と思ってました?でも前から見ると怖い!!
なのでblessingさんの家の場所にもよると思いますが住みついちゃうかも・・
で問題のイモリですが下のURLを見るとヤモリと違って黒いのかな?と思います。

参考URL:http://ux01.so-net.ne.jp/~utsugi/index_j.html

下のURLにヤモリが載っていました。ごめんなさい回答になっていませんがトカゲとヤモリは分かるんですがイモリは見たことがありません。昨日の質問が気になって書いています!ヤモリはうちの実家の窓にいっぱいひっついています。blessingさんの浴室の窓にへばりついているのはうちと同じヤモリのようですが、部屋の明かりに飛んでくる小さな虫を食べにきているのかな?と思っています。後ろからみると吸盤が手にいっぱいついていて全体的に赤いです!!めちゃめちゃ怖かったのは夜トイレに行こうと思って歩いてい...続きを読む

Q家のヒョウモントカゲモドキのアルビノリューシが雄か雌かわかりません。わかる方教えてください。

家のヒョウモントカゲモドキのアルビノリューシが雄か雌かわかりません。わかる方教えてください。

Aベストアンサー

雌(♀)ですね。

ご参考までに。
http://www.leopardgecko.jp/framehansyku1.html

Qイモリかヤモリを駆除する 殺虫剤とかないでしょうか?

家が、田舎で山の方ということもあり、家の庭などにイモリやヤモリを見かけます。
ハチュウ類が苦手なので、何か駆除できる物があればいいのですが、
そういったものは無いでしょうか?

ゴキブリやムカデのなどの駆除するものはCMなどで見たこと事が
あるのですが、イモリやヤモリのようなものを駆除するものはないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イモリ・ヤモリはなにか悪さをするわけではなく虫などを食べてくれるので益虫?の部類にはいるから、できれば殺さないほうがいいと思いますよ。
一応、薬はあるみたいです「ヘビ・ムカデ よせつけナイス 」

参考URL:http://www.kiyou-jochugiku.co.jp/products/harm/harm.htm

Qカブトムシの雄雌の割合。

昨年飼ってたつがいから産まれた幼虫を31匹飼育してます。

そのうち、13匹が土の上に出てきた為人工蛹室を作りましたが

13匹のうち、2匹が雄で11匹が雌の蛹になりました。

雄よりも 雌の方が多いんでしょうか??

里親が決まってるだけに 雄は1匹づつあげたいので

ちょっと不安になってきました‥

回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心配は要りません。
カブトムシは、オスとメスがほぼ同数生まれてきます。
ただ、オスの方が幼虫時の死亡率はやや高いです。環境がよければ大丈夫ですが、悪いとオスの方が先に死んでいきます。
今回メスばかりというのはそれで良いのです。
羽化ズレといって、オスはメスに対して、10日から2週間ほど遅れて羽化してきます。
最初にメスばかりが出てきて、2週間ほど遅れて今度はオスばかりが出てきて、結果は同数になります。
メスのほうが羽化してからの成熟に時間が掛かるので、自然の交配でうまくタイミングが合うようになっています。

Qトカゲとヤモリの違い

家の浴室にトカゲなのかヤモリなのかがいます。単純に上から見ての見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

トカゲは良く庭に居るので判るのですが、ヤモリを見た事がないのもので
知っている範囲なので間違っていたらごめんなさい!イモリなら判るので
すが!!

参考URLに写真があります。但し鮮明ではないので判りづらいですが・・・
決定的に違うの指先が尖って爪があるのがトカゲ、丸く吸盤の様に
なっているのはヤモリだと・・・

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~horimoto/iriomote9808/yamori/Welcome.html

Qニホンヤモリの給水方法

最近、ニホンヤモリを捕まえて飼うことになりました。

そこで、ニホンヤモリを飼ったことのある方に質問します。

ニホンヤモリに水をやる方法として、
「水入れから直接飲ませる」
「霧吹きでケースの側面に水滴をつけてなめさせる」
という、2つの方法をホームページで見つけたのですが、
実際どのように水をやるのがいいのでしょうか。

まだ初心者で、困っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニホンヤモリは樹上性なのであまり下に降りて水入れから直接水を飲むことはあまりしません。なので、  ケースの側面に水滴をつけたほうが、よく飲みます。

Qヤモリと日本トカゲの違い

ヤモリは、壁をはいますが、日本トカゲやカナヘビは垂直の壁を這うことができるのでしょうか。教えてください

Aベストアンサー

ヤモリはファンデルワールス力(分子間力)により垂直な壁を登ることが可能と聞いたことがあります。

Qニホンヤモリ

去年の12月に寒さで動けなくなっていたニホンヤモリを捕獲して飼い始めました。
爬虫類は苦手だったので春になったら逃がそうと考えてたのですが…。(*´・ω・)
世話をしているうちに可愛くなって、このまま飼いたいと思うようになりました。

☆質問ですが☆

1)外に逃がして自由にしてあげたほうが幸せ?
(生餌コオロギで育ててます)

2)ニホンヤモリの寿命は何年ぐらいですか?

3)この子は性別は雄か雌どっちでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。o(_ _*)oペコリ

Aベストアンサー

こんばんわ。
以前のご質問に回答させていただいたと思います^^
とっても大きくなりましたね!すごく、可愛い!

こういう風に成長を見ると愛情込めて飼育されているのがよく分かります^^

自然下が良いのかどうかは、分かりません。
猫にイタズラされたりするかもしれませんし、飼育されていた時のように
毎日エサを食べれるわけでもありません。
しかし、元々は自然にいたコなので、かえしてあげるのも悪くない・・。
悩みますが、どちらにしてもpiyono様の愛情だと思います。

寿命は、はっきり分かりません。
やはり、自然下で寿命まで生きるのは難しいのでしょう。
私の知人のヤモちゃんは、今5年目です。すこしお年寄り風(痩せた?)に
なっているそうですが、元気だそうで、
コオロギにカルシウムまぶして与えて、ケージ保温、水、をしっかり管理しているだけで
特別なこと(冬眠など)もしてなくても長く生きてくれているそうです。

性別は、この写真では分からないですね^^;ひっくり返せば分かるかも^^
尻尾の付け根が太くなっていれば男の子。(ぽこっと膨らんでませんか?)
何となく、尻尾の付け根、太く見えますが・・・。



なんだか、答えになっていなくてゴメンナサイ。
大きくなった姿を、また画像で見れたので、嬉しくて回答してしまいました^^;

こんばんわ。
以前のご質問に回答させていただいたと思います^^
とっても大きくなりましたね!すごく、可愛い!

こういう風に成長を見ると愛情込めて飼育されているのがよく分かります^^

自然下が良いのかどうかは、分かりません。
猫にイタズラされたりするかもしれませんし、飼育されていた時のように
毎日エサを食べれるわけでもありません。
しかし、元々は自然にいたコなので、かえしてあげるのも悪くない・・。
悩みますが、どちらにしてもpiyono様の愛情だと思います。

寿命は、はっきり分かりません。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング