今、飼っているニホンヤモリが雄か雌か知りたいです。

写真を貼りましたので、教えてください。

よろしくお願いしますm(u_u)m

「ニホンヤモリの性別」の質問画像

A 回答 (1件)

以前何度かニホンヤモリで回答させていただいています。

成体か若体かで違います。
大きさが判りませんので過去の質問拝見させていただきました。成体では12cm前後になりますのでまだ若体ですよね?。ですのでまだ大きな差は出ないと思います。(また、オスの場合は成体でもバラツキがあります)

まだ若いですから100%断定はできませんが、ポイントは添付の下側矢印部分の凹みに注意です。メスはこのような感じで凹みません。そして両サイドが少し膨らんできているようですから「オス♂」の確率が極めて高いです。

成体のニホンヤモリの雌雄の見分けは裏から見た状態で、尻尾の付け根がふくらんでいれば雄、ふくらんでなければ雌。
<オスとメスのちがい>
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/blog-en …
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/blog-en …

◆成体 (全長10-14cm)
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/ha/htmls/ha_ …
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/9873 …
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/9873 …

----- 以下はおまけ(参考) -----

<ニホンヤモリを保護してしまったら>
http://allabout.co.jp/gm/gc/69751/
http://allabout.co.jp/gm/gc/69751/2/

<飼育法>
http://homepage3.nifty.com/japrep/keep/yamorisii …
http://www.h7.dion.ne.jp/~baketan/page011.html
「ニホンヤモリの性別」の回答画像1
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ(・∀・)

yukiyouseiさん、ご回答ありがとうございます。

えっ!まだ大人になりきってないのですね!?

捕獲したときから、だいぶ大きくなったので…。てっきりf^_^;
ちょっと気が早すぎたみたいです(笑)

わたしも雄のような気がします☆

教えていただいた情報では、成長するにつれてシッポの太さも変わることもあるそうですねっ!
今後の成長をよく観察してみます☆

本当にたくさんの情報ありがとうございました!
とっても参考になりました。m(_ _*)m