今、飼っているニホンヤモリが雄か雌か知りたいです。

写真を貼りましたので、教えてください。

よろしくお願いしますm(u_u)m

「ニホンヤモリの性別」の質問画像

A 回答 (1件)

以前何度かニホンヤモリで回答させていただいています。

成体か若体かで違います。
大きさが判りませんので過去の質問拝見させていただきました。成体では12cm前後になりますのでまだ若体ですよね?。ですのでまだ大きな差は出ないと思います。(また、オスの場合は成体でもバラツキがあります)

まだ若いですから100%断定はできませんが、ポイントは添付の下側矢印部分の凹みに注意です。メスはこのような感じで凹みません。そして両サイドが少し膨らんできているようですから「オス♂」の確率が極めて高いです。

成体のニホンヤモリの雌雄の見分けは裏から見た状態で、尻尾の付け根がふくらんでいれば雄、ふくらんでなければ雌。
<オスとメスのちがい>
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/blog-en …
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/blog-en …

◆成体 (全長10-14cm)
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/ha/htmls/ha_ …
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/9873 …
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/9873 …

----- 以下はおまけ(参考) -----

<ニホンヤモリを保護してしまったら>
http://allabout.co.jp/gm/gc/69751/
http://allabout.co.jp/gm/gc/69751/2/

<飼育法>
http://homepage3.nifty.com/japrep/keep/yamorisii …
http://www.h7.dion.ne.jp/~baketan/page011.html
「ニホンヤモリの性別」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ(・∀・)

yukiyouseiさん、ご回答ありがとうございます。

えっ!まだ大人になりきってないのですね!?

捕獲したときから、だいぶ大きくなったので…。てっきりf^_^;
ちょっと気が早すぎたみたいです(笑)


わたしも雄のような気がします☆

教えていただいた情報では、成長するにつれてシッポの太さも変わることもあるそうですねっ!
今後の成長をよく観察してみます☆


本当にたくさんの情報ありがとうございました!
とっても参考になりました。m(_ _*)m

お礼日時:2011/04/27 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤモリがえさを食べてくれません

ヤモリがえさを食べてくれなくて、
困っています(>_<)

体長4cmほどのニホンヤモリ、メスです。


最初は、ミールワームを
与えていましたが、
頭より大きいこともあったのか、
食べませんでした。
その後、外で奇跡的に蛾を捕まえましたが、
こちらも興味を示さず。
その後、こちらでミールワームは
栄養バランスが良くないと
教えて頂き、
ペットショップでコオロギを購入して
与えました。
(加熱処理された生タイプの大きいのです。
生きているのがなくて、サイズもこれしかありませんでした)
食べなかったので、
ちぎって与えましたが、やっぱり
食べませんでした。
そこで、ごまくらいの破片にして、
鼻先にくっつけて食べてもらおうとしました。
(ヤモリって、たまに鼻先をペロッとしますよね?
それで食べ物だとわかってもらおうとしたのですが...σ^_^;)
次に釣具店で売っている"さし"と呼ばれるもの
(ウジ虫でしょうか?)を与えました。
しかし、これも食べません。
食べるどころか、迷惑そうに避けてしまいます。

こんな具合です。


えさは全てピンセットで与える
or 近くにポイと置いています。

土を敷いていて、えさがもぐってしまうかも
しれないので、えさがある=人間がいる
という状況です。
(えさを食べるのを見られたり、
明るいところで食べるのが嫌なのでしょうか...?
それとも、ピンセットが怖い?)

飼育環境は、
室温が17度~18度くらい。
(もっと暖かくしてあげた方がいいのでしょうか?)

えさを食べないのは、
寒いかのどが渇いているかだと
ネットで調べましたが、
17度は寒いのでしょうか...
水を飲んでいるのは見られるので、
そこは大丈夫だと思います。

食欲減退には、ストレスも関係するとも
調べてわかりました。

うちは昼間や夕方、子どもが
ドタドタとうるさくなってしまうのですが、
それも関係するでしょうか?
静かなところに置いてあげたいのですが、
寒くなってしまうので、
加温優先ということで、
我慢してもらっています(>_<)

もう一週間ほどえさを食べていないです。
(ヤモリがえさを食べる頻度がわからないので、
大丈夫か大丈夫じゃないのかは
わかりませんが...)

背骨は見えません(やせてはいません)。


長くなってしまいまして、すみません。


できれば離したくはないので、
どうにかえさを食べて欲しいのですが......(>_<)

どうしてもえさを食べなければ
逃がそうと思いますが、
どうにか皆さんの知恵を
貸して頂きたいと思います!

どうか、よろしくお願いします(>_<)

ヤモリがえさを食べてくれなくて、
困っています(>_<)

体長4cmほどのニホンヤモリ、メスです。


最初は、ミールワームを
与えていましたが、
頭より大きいこともあったのか、
食べませんでした。
その後、外で奇跡的に蛾を捕まえましたが、
こちらも興味を示さず。
その後、こちらでミールワームは
栄養バランスが良くないと
教えて頂き、
ペットショップでコオロギを購入して
与えました。
(加熱処理された生タイプの大きいのです。
生きているのがなくて、サイズもこれしかありませんでした)
食べなかったので...続きを読む

Aベストアンサー

ヤモリ、夜行性ですから、昼は、寝てますよ。

なので、餌やりは、慣れないうちは、必ず行動時間である夜間(要するに暗い時)に。
昼に無理矢理に起こすとストレスです。
ちゃんと落ち着けるようにシェルター入れてますか?
暗くなり活動時間になれば自分からシェルターから出てきますよ。


いわゆる生タイプのは、食いが悪くまずなかなか食べません。
慣れた個体でも無視するのがいます
うちは、ヤモリやヒョウモントカゲモドキ(これもヤモリの種類)は、みんな、総無視されます…(匂い嗅いで無視)。

ピンセットで与えるのも善し悪しでハンドリングや人間に構われるのを嫌がるタイプだとストレスになります。

温度もうちは、日本ヤモリは、冬でも室温管理でしたが、もし温度が気になるならピタリ適温などのパネルヒーターを飼育ケースの床の半分くらいに引いてあげて下さい。
ケースの外側に張るだけなので簡単です。
温かい場所と涼しい場所、好きな方に自分で行きますから。

いわゆるワーム系(大小あるが蛆虫みたいな感じの虫)は、食べない個体が多いですね…。
オマケに逃げないように皿に入れて与えてもいつの間にか餌が床材に潜るので困るんですよ。

コオロギは、お近くにショップがないなら、ネット通販でも売ってますよ(サイズも色々ある)。
爬虫類を扱ってるショップならコオロギ各サイズは、大抵置いてます(いく前に電話して確認するのが確実)。
考えられるのは、温度が低い(うちは、水槽のそばだったので冬場でもある程度温かいし湿度もある)、ストレス、餌が好みでない、かな?と思います。

まずは、環境に慣らすのを優先で、一週間では、餓死は、しないでしょう。

まずは、暗く静か場所で夜間に活動を始めたら与えてみて下さい(世話は、きちんとしても構い過ぎないように)。

夜行性の爬虫類を昼に無理矢理起こすストレスです。

ヤモリ、夜行性ですから、昼は、寝てますよ。

なので、餌やりは、慣れないうちは、必ず行動時間である夜間(要するに暗い時)に。
昼に無理矢理に起こすとストレスです。
ちゃんと落ち着けるようにシェルター入れてますか?
暗くなり活動時間になれば自分からシェルターから出てきますよ。


いわゆる生タイプのは、食いが悪くまずなかなか食べません。
慣れた個体でも無視するのがいます
うちは、ヤモリやヒョウモントカゲモドキ(これもヤモリの種類)は、みんな、総無視されます…(匂い嗅いで無視)。
...続きを読む

Qヤモリはなつきますか?

すみません。教えてください。

最近自宅マンションの部屋前の蛍光灯にヤモリが出現
するようになりました。はじめはちょっと気持ち悪か
ったのですが、何回か見ているうちにかわいくなり、
姿を見せないと心配するようになりました。
自然のままがよいと思うので捕まえてペットにしよう
とは思わないのですが、ヤモリは例えば「呼んだら出
てくる」とか人間になつくものなのでしょうか。
爬虫類は人間になつく習性があるかということなのか
もしれませんが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 えさをやったりすれば、覚えて顔を出すようになると思います。
そういうのを「なついた」と言うのでしたら
爬虫類も人になつくでしょう。

 爬虫類というのは、卵から孵ったとき、そばにお母さんがついていて
かわいがったりして育てるわけではありませんね。
ですから、愛撫されるという認識がないんだそうです。
よく蛇をかわいがってなでたりしている人がいますね。
蛇の立場からするとありがた迷惑で、うれしくも何ともないんだそうですよ。
人間の感覚を爬虫類に押し付けないように、という記事を以前読んだことがあります。

Qヤモリの色が変化!?

こんばんは。つい先ほど玄関にヤモリが現れました。
しかもこのヤモリ、捕まえて計測してみたところ全長が18cmもある巨大なヤモリでした。
これも何かの縁だと思い、ケージに入れて観察してみたところ、ケージに入れてから30分程度して思わぬ変化が起きました。
なんとヤモリの体色が変化したのです。捕まえた時点では体の色は灰色だったのに再度見てみると体が真っ黒になっているのです。
これはヤモリにとって仕様なのでしょうか?
カメレオンは色を変えることができますがヤモリはどうなんでしょう?
体色以外の点(例えば動き、ツヤ)等に至っては特に変化は見受けられません。
とても気になる事なので、どなたかヤモリにお詳しい方がおりましたらこのヤモリの体色の変化の理由についてお答え頂けたら幸いです。

ちなみにヤモリの種類は調べたところ、「ホオグロヤモリ」だそうです。

Aベストアンサー

http://www.miyako-net.ne.jp/~kankou-1/hatyuurui.htm

↑のサイトのホオグロヤモリの項目に「場所や明るさによって体色が変わる」と書いてあります。

Q冬眠していた?ヤモリを捕まえてしまいました

先日、冬眠していたと思われる
ヤモリを捕獲してしまいました。

4cmくらいのヤモリです。
自分が捕まえてきた訳ではないので、
状況は正確にはわからないのですが、
本人曰く、桜の木の皮の裏にいたと
言っていましたので、
冬眠していたのではないかと思います。

ヤモリには全く詳しくありませんが、
調べてみたところ、
ニホンヤモリではないかと思います。
今、はちみつのビンに
入ってもらっていて、
ミールワームを中に入れています。
1日目ですが、食べた様子はありませんし
(ミールワームが大きいからかもしれませんが)、
見向きもしません。

逃がした方がいいのでしょうか?

でも、まだ子供のようですし、
体がまだ弱いかもしれませんし、
冬眠から起こしてしまったとしたら
この冬はもう冬眠してくれないかも
しれないし...と悩んでいます。
このヤモリにはとても申し訳ないと
思いますが、外に逃がして
死んでしまうかもしれないよりは、
このまま飼い続けた方がヤモリにとっては
いいのではないかと考えています。

しかし、私はヤモリに関する知識を
全く持っていないので
経験者の方のご意見など
お聞かせ頂ければ嬉しいです!

よろしくお願いします。

先日、冬眠していたと思われる
ヤモリを捕獲してしまいました。

4cmくらいのヤモリです。
自分が捕まえてきた訳ではないので、
状況は正確にはわからないのですが、
本人曰く、桜の木の皮の裏にいたと
言っていましたので、
冬眠していたのではないかと思います。

ヤモリには全く詳しくありませんが、
調べてみたところ、
ニホンヤモリではないかと思います。
今、はちみつのビンに
入ってもらっていて、
ミールワームを中に入れています。
1日目ですが、食べた様子はありませんし
(ミールワームが大きいから...続きを読む

Aベストアンサー

冬場でも室内飼育であれば、普通に食べてましたよ。
日本ヤモリなら特別加温は、してませんでした。
ちなみに通気性の悪いビンは、向きませんから脱走防止にきちんと蓋のしまるプラケースのがいいですよ。
通年、加温なし室内飼育複数で普通に繁殖までしてましたから(ベビーちゃんがまた可愛いの)。
必ず隠れる場所にシェルターは、入れて上げて下さいね。
でないと落ち着きません。
捕獲個体なら個体差は、ありますが、当時~数日は、食べない時もありますよ。
それからミルワームは、向きません。
リンとカルシウムのバランスが良くないので与えるとしてもたまーにおやつ程度に。
そのサイズならコオロギのS~Mサイズで食い付きます。
4センチくらいでもLサイズコオロギ食べる個体もいますが、慣れないうちは、やや小さめのを与える方が無難です。
動く物に反射的に食いつくような所があるのでそういう意味でもミルワームは、慣れない個体を慣らすのには、向かないかと思います。
コオロギ、一番入手が楽で爬虫類や両生類、魚の扱いがあるペットショップなら大抵各サイズ置いてますよ。
長期間の飼育を目指してるなら食べ始めたらカルシウム剤もまぶして与えましょう。
夜行性の爬虫類ですから紫外線ライトは、必要ありません。
実家が田舎なので戸を開けたら、ボタっと落ちてくる事もありますし、マンションでもベランダに植物が沢山あるせいか毎年夏に必ずベランダのガラスに張り付いてます。
爬虫類の飼育としては、特別に加温や紫外線ライトも必要な種では、ないので比較的飼いやすく繁殖もしやすい種ですね。
ヤモリは、「家守」イモリは、「井守(井戸を守る)」とされてます。
害虫を食べてくれるからなのだと思いますが、日本では、昔から比較的大切にされてますね。

冬場でも室内飼育であれば、普通に食べてましたよ。
日本ヤモリなら特別加温は、してませんでした。
ちなみに通気性の悪いビンは、向きませんから脱走防止にきちんと蓋のしまるプラケースのがいいですよ。
通年、加温なし室内飼育複数で普通に繁殖までしてましたから(ベビーちゃんがまた可愛いの)。
必ず隠れる場所にシェルターは、入れて上げて下さいね。
でないと落ち着きません。
捕獲個体なら個体差は、ありますが、当時~数日は、食べない時もありますよ。
それからミルワームは、向きません。 ...続きを読む

Qヤモリの餌、バナナや練り餌だけで平気か

ヤモリ好きで、でも虫が苦手で飼うのを諦めてましたが、
練り餌なるものがあると聞き、
虫いらずで育てられるのなら
いずれ飼いたいなとヤモリのことを調べ始めています。

調べた中でいいなとおもったのが
ゴールデンゲッコーです。
別名バナナヤモリというだけあって
バナナを好んで食べてくれるということで
飼うならこの子だなと思ってます。

でも本当は
ヒルヤモリが昔から好きで
あの綺麗な緑色と赤い模様に可愛い容姿が大好きで
パソコンのデスクトップもマダガスカルヒルヤモリです。
いつか飼いたいな~と思ってたので
本当はヒルヤモリがいいですが、
ヒルヤモリはバナナは食べますか?

あとアオマルメヤモリもかわいいですよね。

ペットショップのホームページを見ていると
「今はコオロギやゴキブリを餌としてあげています」と
ヤモリのページに書いてあり、
虫を食べてたのに、練り餌やバナナを食べてくれるもんなのかな、と少し不安です。

ヤモリ飼ってるけど、練り餌やバナナだけで
飼育している方はいますか?

あと、ついでに聞きたいのですが
ヤモリの体や糞には、なにか悪いものはありますか?
トキソプラズマ的な・・感染してしまうウイルスがないか気になります。 

ヤモリ好きで、でも虫が苦手で飼うのを諦めてましたが、
練り餌なるものがあると聞き、
虫いらずで育てられるのなら
いずれ飼いたいなとヤモリのことを調べ始めています。

調べた中でいいなとおもったのが
ゴールデンゲッコーです。
別名バナナヤモリというだけあって
バナナを好んで食べてくれるということで
飼うならこの子だなと思ってます。

でも本当は
ヒルヤモリが昔から好きで
あの綺麗な緑色と赤い模様に可愛い容姿が大好きで
パソコンのデスクトップもマダガスカルヒルヤモリです。
い...続きを読む

Aベストアンサー

生きたコオロギをヤモリを食べますよね。

うちはほんとうに小さい赤ちゃんヤモリを飼育していますが、
Sサイズのコオロギを与えます。

でも一番気に入っているのが、爬虫類ゼリーです。
ペットショップに売っています。
水分・必要な栄養素が取れるということですし、
なにより食いつきがとてもよいのでおすすめですよ!

ヤモリの糞はわかりませんが、体の表面に小さくて赤いダニ
つくことがあります。
薄めた酢やアルコールで消毒しながらピンセットで丁寧に取やります。

Qヤモリって どこにでもいるのですか??

今とても困っています。毎日のようにヤモリが出現して とても脅えています。すぐにでも引越しをしたいとも思っています。
現在千葉に住んでいます。
今の場所は ヤモリ以外とても気に入っているので出来れば引越しなどしたくはないのですがとても耐えられません。

色々こちらの方でも検索等してみましたが結構どこにでもいるような感じのように思えますが・・・・
引越し先に又出たら 意味がないですしと悩んでいます。
どの辺だと いないものなんでしょうか?

管理人さんには 害虫を食べてくれるいいやつだから駆除はできないのでと言われました。
言ってる事は良く解りますが 私には耐えられそうにはありません。
そんなにどこにでも居るものなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前川崎(新城)練馬(石神井公園)にすんでいました。
川崎ではあまり見なかったのですが、石神井のアパートには結構いましたね。
何処にでもいるのですが、すみやすい家があるので、地域ではなく建物の壁など住みにくいところに移るといいかも知れません。

現在は世田谷(三軒茶屋)にすんでおりますが、こちらの家では見かけたことがありません。近所の家の壁では見かけます。
同じところで見かけるので、ヤモリにとって住みやすい家なのだと思いますね。

地区的に探すのであれば、ヤモリもすめない住みにくい場所になるかも知れないので、住みにくいアパート・マンションなどを探すほうが現実的ではないかと思います。

ヤモリの生態を調べたほうが早いですね。

ニホンヤモリも、日本本土では原生林等には生息せず人家を中心に生息すること等から、元は中国等からの船舶の荷物に紛れ込んで人の生活域に合わせて分布を広げた外来種と考えられている。

ということで、ヤモリとは森ではなく家に住み着くようです。

Qコオロギの自家繁殖について教えて下さい。

コオロギの自家繁殖について教えて下さい。

いつもお世話になります。
カエル飼育を楽しいんで居ます。
アマガエル(アダルト)
タゴガエル(2~3cm)
シュレーゲルアオガエル(3cm~アダルト)
モリアオガエル(成体)
その他、種類不明の幼体のアカガエル科(1.5cm)

大きさがまちまちでありその都度色んな大きさのコオロギを購入して居ましたが、大食いなので経済的にも負担がかかります。

フタホシコオロギ(翅が茶色いタイプ)の成虫を購入し、繁殖を試みましたがメスが卵を産んでくれなくて困っています。
10成虫(5ペア)購入しました。
ネットで繁殖方法を調べましたが、フタホシもイエコも産卵床はティッシュでもOKとあり、手間がかからないと思いそれにしました。
餌は熱帯魚用のフレークに食いつきが良かったので、それをいれています。

ところが「1晩でも放って置けば結構産み、購入したばかりのコオロギはとたんに産卵する」とありますが、我が家ではいくら待っても全く産んでくれず困っています。
管理が悪いのでしょうか?
隠れ家の段ボール水飲み場も設置し、プラケースで蓋無しで飼っています。
産卵床はプリンカップにティッシュを詰め、湿らせた物です。
堅さが悪いのでしょうか?

ショップでは衣装ケースに新聞紙を丸めたものが足場で、餌と水なしで「茶コウロギ」として販売されていました。
隣のケースに黒コオロギが売っていました。「こちらはフタホシだよ」と言われましたが、どちらも色が違うだけで背中に2つの白い紋があり、私にはフタホシに見えました。
値段が安かったので茶コウロギにしました。
ヨーロッパイエコオロギはありませんでした。
直ぐに売れてしまい、次の生体が業者から入ってくるので、餌はあげていないそうです。

どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

コオロギの自家繁殖について教えて下さい。

いつもお世話になります。
カエル飼育を楽しいんで居ます。
アマガエル(アダルト)
タゴガエル(2~3cm)
シュレーゲルアオガエル(3cm~アダルト)
モリアオガエル(成体)
その他、種類不明の幼体のアカガエル科(1.5cm)

大きさがまちまちでありその都度色んな大きさのコオロギを購入して居ましたが、大食いなので経済的にも負担がかかります。

フタホシコオロギ(翅が茶色いタイプ)の成虫を購入し、繁殖を試みましたがメスが卵を産んでくれなくて困っ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
水分補給は十分ですか?

温度はどうですか?
20~30度以内ですか、
冷やしすぎたり暑すぎたりとか。

それか産卵床を変えてみる。
腐葉土と玉の小さい赤土を混ぜたものを、
植木鉢に入れておいてみる(植木鉢は5号くらい)。
植木鉢は霧吹きで湿らせておく。

Q爬虫類・両生類を飼育している方、レッドローチ・ディビアについて教えて下

爬虫類・両生類を飼育している方、レッドローチ・ディビアについて教えて下さい。

現在様々な国産のカエル(普通種)の仔ガエル~大人ガエルとニホントカゲの幼体を飼育しています。
えさ代の節約にコオロギ(イエコ・フタホシ)を繁殖を試みました。
常に300~500匹のコオロギをストックしています。これで約1週間分です。

蓋はない方が蒸れないし、臭いも押さえされるとの事ですが、子供が居るため不注意でケースを倒したら大脱走になるのを防ぐため、蓋(飼育ケース付属)をしています。
そのためか目が痛いほどのアンモニア臭と、毎日大量死しています。
蓋を外してベランダに置いたら、ゴキブリが居着いて毎日餌を横取りしに来ます。

これでは、繁殖のためにストックしたペアも産卵どころではありません。
主食用のストックも激減するため、常にコオロギを買い足す状態でえさ代が馬鹿になりません。
正直、飼育しているカエルさん達よりも、餌の管理に数倍手間がかかっています。

そこで、ローチ系に変えようと思っています。
ケースを上らないと言う、レッドローチかディビアで迷っています。質問です。

1. それぞれの成虫の大きさを教えて下さい。オスとメスで違いが有る場合も含めてお願いします。
2. どちらのローチが成長が早いですか? 繁殖力はどうでしょうか?
3. レッドローチはゴキブリ臭があると聞きます。 イエコがフタホシより臭いが少ないと聞いていてもすごかったです。実際はどうでしょうか?
4. 管理はしやすいですか?(臭い・省スペース管理・餌)
5. ニホントカゲの幼体も食べれますか? カエルの食いつきはどうでしょうか?
カエルは タゴ・ニホンアカ・アズマヒキ・シュレーゲル・アマガエル・トウキョウダルマ・ツチ等々・・
どのカエルも仔カエル~大人と幅広くいます。一番小さいカエルでもイエコの8mm以上は食べます。

上記と併せて、それぞれのメリットやデメリットを教えて下さい。
ローチ繁殖が起動に乗るまでは、しばらくローチ幼虫やイエコを購入すると思いますが、
コオロギは何度やっても起動に乗りませんでした。産卵を確認しても孵化までたどり着けません。
湿度・温度は管理しているつもりなのですが・・・。

よろしくお願いします。

爬虫類・両生類を飼育している方、レッドローチ・ディビアについて教えて下さい。

現在様々な国産のカエル(普通種)の仔ガエル~大人ガエルとニホントカゲの幼体を飼育しています。
えさ代の節約にコオロギ(イエコ・フタホシ)を繁殖を試みました。
常に300~500匹のコオロギをストックしています。これで約1週間分です。

蓋はない方が蒸れないし、臭いも押さえされるとの事ですが、子供が居るため不注意でケースを倒したら大脱走になるのを防ぐため、蓋(飼育ケース付属)をしています。
そのためか目が痛い...続きを読む

Aベストアンサー

私が解るのはヒッシングローチですが、参考までに回答お願いします。

1、オスメスの個体差は多少しかなく、ヒッシングは最大でオスが10センチ弱くらいになります。

2、一般的(?)に繁殖は難しいと聞きましたが、可能です。
成長はオスメスの見分けがつくくらいまでは3ヶ月かからなかったと思いますが、これは自信がありません。

3、私の感想はコオロギより匂わないと思いました。
コオロギ独特の糞の粉っぽい匂いではないです。

4、衣装ケースに内蓋としてガーゼで密閉しています。

5、産まれたばかりは1センチに満たないです。
それでしたら可能かなと思います。

あの質問を質問で返して申し訳ないのですが、ジャイミルではダメなのでしょうか。

それからローチは成体になると蓋など登りませんが、産まれたばかりの小さい内はどこでも登ります。

トカゲにはかなりローチは美味しいらしく良いエサだと思いますが、成体のローチはサイズが大きいので大丈夫かな?と少し心配です。

それと質問内容から外れますが、コオロギはエサは何を与えてらっしゃいますか。
大量死の原因として、エサの偏りが考えられます。
コオロギは雑食ですですので、動物性、植物性、水分と必要で、どれが欠けても大量死、共食いに繋がります。
熱帯魚のエサなどかなり使えます。

取り急ぎの回答で不十分、言葉の足りないところがありますが、また補足など頂ければと思います。

また質問のレッド、ディビアについてでなくて申し訳ないです。
参考までにして頂けると幸いです。

私が解るのはヒッシングローチですが、参考までに回答お願いします。

1、オスメスの個体差は多少しかなく、ヒッシングは最大でオスが10センチ弱くらいになります。

2、一般的(?)に繁殖は難しいと聞きましたが、可能です。
成長はオスメスの見分けがつくくらいまでは3ヶ月かからなかったと思いますが、これは自信がありません。

3、私の感想はコオロギより匂わないと思いました。
コオロギ独特の糞の粉っぽい匂いではないです。

4、衣装ケースに内蓋としてガーゼで密閉しています。

5、産まれた...続きを読む

Qヤモリについてご意見・アドバイスをお聞かせください

先週の木曜日に1匹のヤモリを保護しました。
家の路地でひっくり返っているヤモリを発見、死んでいるのかと手に取ると
喉がヒクヒクと動いているのに気づいたので保護する事にしました。

すぐに虫カゴを用意し、隠れられるスペースを作り(小さな空箱の蓋を1面切り取り設置)
水に浸したガーゼを置きました。
ただ全く動かないのでこれでは餌もたべれないだろうとピンセットで蛾(生きてます)を
口元に持っていくのですが食べようとしませんでした。
その後も毎日エサとしてだんご虫1匹と蛾を1匹投入しているのですが
翌日には蛾の死骸が…。
だんご虫も健在のままで一向に食べようとしてくれません。
昨日になって、やっと虫カゴ内でノロノロと動いているところを見る事が出来たので、
一先ず安心したものの今後どうしたものか悩んでおります。
私としては元気になったら元の場所に返すつもりでしたが、この動きでは少々厳しいように思うのです。
虫カゴ内を四方八方動き回らず、隠れ場所(箱)から一歩も出ようとはしませんし、
カゴ内掃除(死んだ蛾を取り除く)の際も微動だにせず、つついても手に持っても全く動かない状態です。
数年前より台所に出てくるヤモリ達を餌付けしている(ガラスと網戸の間に蛾を投入)のですが、
そんなヤモり達くらいに動きまわってくれれば外に放すのですが…。

この保護したヤモリは体がけっこう大きいので老衰?
保護した日の前日が台風通過でしたので、強風により落下で弱っている?
冬眠(餌付けのヤモ達は夏場のみ現るので)に入る?
など色々と考えたのですが、水は飲んでいるのかもわからない、餌は食べていないという状況なので、
今後どうしたら良いか考えあぐねているところです。
このまま保護するならば、今のような簡易部屋ではなくちゃんとした部屋を作ってあげたいと思っています。

今の状態で外に放すべきか、ちゃんとした部屋を作ってこのまま保護するべきか、など
皆様のご意見・アドバイスをお願い致します。

先週の木曜日に1匹のヤモリを保護しました。
家の路地でひっくり返っているヤモリを発見、死んでいるのかと手に取ると
喉がヒクヒクと動いているのに気づいたので保護する事にしました。

すぐに虫カゴを用意し、隠れられるスペースを作り(小さな空箱の蓋を1面切り取り設置)
水に浸したガーゼを置きました。
ただ全く動かないのでこれでは餌もたべれないだろうとピンセットで蛾(生きてます)を
口元に持っていくのですが食べようとしませんでした。
その後も毎日エサとしてだんご虫1匹と蛾を1匹投...続きを読む

Aベストアンサー

ヤモリが道でひっくりかえっているというのはあまり良い状態ではないと思います。本来壁面性の動物なので道にいるというのは考えにくいためです。食欲が無いようですので、出来れば専門店で売っている
S,SSサイズのコオロギを与えると良いと思います。(これから保護を続けるのであれば、やはり虫を用意する手段を考えるべきです。)
またいまの気温は低すぎるので、25度くらいにしてあげてください。
代謝をあげる効果があります。衰弱している状態で冬眠はさせられないので、保温して飼ってあげる必要がありますが、日本ヤモリはあまり飼い易い動物ではありませんので、しっかり準備する必要があります。あと手を口の前に出しても口をあけて威嚇しないようですと危険な状態です。ただ口を開けるようであればその瞬間にSSのコオロギを入れれば、食べてくれると思います。

Qヤモリ初心者です

1週間ぐらい前にアパートの壁に7~8センチ程のヤモリがいました。

3日間同じ場所で張り付いていたので息を吹きかけたりたり、鍵で突っついたりしましたが動きませんでした。
何だか心配になり捕獲し飼う事にしました。

餌は初めミルワームをあげましたが2日間食べなかったので、アパートに蜘蛛が沢山いると思い出し蜘蛛(カルシウムまぶし)をあげてます。
質問ですが

1)このヤモリは子どもですか?

2)餌は蜘蛛だけで大丈夫ですか?コウロギは大嫌いなので出来れば餌にしたくないです。ベストはミルワームですが、もう少し成長したら食べてくれるようになりますか?

3)そもそも、遭難してたのかな?余計なお節介だったのでしょうか?

あと、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かわいいですね^^まだ大人ではないように見えます。

私は以前、カナヘビを、今はヒョウモントカゲモドキを飼っています。
ミルワームは栄養がイマイチなので、
私もコオロギで頑張ってほしいと思います。

フタホシコオロギは見た目が苦手な方が多いですが
ヨーロッパイエコオロギだと、この寒い時期でも死ににくく、匂いも気にならない、
大きさも小さめで、扱いやすいと思います。
栄養はフタホシの方があるんですが、グロテスクさはマシです。
エサの大きさは、頭より小さいくらい、とよく言われます。

私の飼っていたカナヘビは、ミルワームもコオロギもよく食べました。
温度は25度~32度くらい、霧吹きでケージ内の湿度を保ってあげてください。
喉が渇いていたら、霧吹きすると、ぺろぺろ水滴をなめて可愛いですよ★

本来、家の外にいるヤモリは、狭い隙間にいて、小さな蜘蛛やゴキ●●なんかを食べています。
隠れられる隙間を作って、活き餌を与えるのがベストだと思います。

すぐに人慣れして、餌も追いかけるようになると思います。
可愛がってあげてほしいと思います。頑張ってください^^

かわいいですね^^まだ大人ではないように見えます。

私は以前、カナヘビを、今はヒョウモントカゲモドキを飼っています。
ミルワームは栄養がイマイチなので、
私もコオロギで頑張ってほしいと思います。

フタホシコオロギは見た目が苦手な方が多いですが
ヨーロッパイエコオロギだと、この寒い時期でも死ににくく、匂いも気にならない、
大きさも小さめで、扱いやすいと思います。
栄養はフタホシの方があるんですが、グロテスクさはマシです。
エサの大きさは、頭より小さいくらい、とよく言われます。

私...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報