プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

焦げ茶色をしています…。なんという蜘蛛でしょうか?害は無いでしょうか?

「家でよく見る蜘蛛の名前」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 追加で写真を撮りました。家の中を這い回っています…

    「家でよく見る蜘蛛の名前」の補足画像1
      補足日時:2016/09/17 00:14
  • 捕まえました。腹側はこんな感じです。

    「家でよく見る蜘蛛の名前」の補足画像2
      補足日時:2016/09/17 00:23

A 回答 (4件)

ハエトリグモ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。茶色いハエトリグモもいるんですね!
ハエトリグモのなかでも、なんという種類なのか知りませんか?

お礼日時:2016/09/17 00:38

ハエトリグモの仲間かも。


家の中ではアダンソンハエトリがよく見られます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80 …

日本のクモで人に害を及ぼすものはほとんどいません。
むしろ害虫を食べてくれる益虫であることが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アダンソンハエトリは我が家でもよく見かけます!今日見かけたのがいつも見るアダンソンと見た目が違ったので、気になって投稿した次第です。
とりあえず害はなさそうで良かったです。益虫ということなので、そのまま家の中に放してみました…。

お礼日時:2016/09/17 01:08

コゲチャハエトリグモ属 Carrhotus



#ふう、やっとのことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コゲチャハエトリの画像とうちの蜘蛛を見くらべてみましたが、違うようです…(^^;)
調べてくださって感謝です。

お礼日時:2016/09/17 02:33

>いつも見るアダンソンと見た目が違ったので



アダンソンハエトリはオスとメスで色が違います。
質問に添付された個体はメスに似ていると思って先の回答になりましたが、
他のハエトリグモなのかもしれません…。
http://www.sutosoft.com/diary/000412.html
http://blog.goo.ne.jp/thiroi/e/c5a4aa2c05704d8dd …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アダンソンハエトリはオスとメスで見た目が異なるんですね…!知りませんでした。いつも黒と白のクモしか見たことがなかったもので…。
画像拝見しましたがよく似ていますね。おそらくアダンソン♀で間違いないと思います!

お礼日時:2016/09/17 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!