アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前にツガイで貰ったオスのカブトムシがマットに潜ったまま出てきません。



7月1日にカブトムシのオスとメス、二匹を貰いました。
すぐに交尾して、メスは今産卵中です。今日初めて割り出しをして卵を40個見つけました。

ただ、心配なのがオスです。
2.3日前の晩から出てこなくなりました。

ゼリーを食べてる気配もありません。

心配で昼間に少し掘り出してみたら、生きてるんですが、全然活発ではありません。

なんてゆうか...弱ってる?気がします。


メスの産卵を確実に確認できたのが一昨日で、昨日オスをプラケース小に移動させてます。

その時は、環境変わったせいか?ケースをよじ登ろうとしてたのが見えたんですが、5分もしてたら諦めてまたすぐマットの中に潜って、今日の今までずっとそのままです、出てこようとしません。

確実生きてるんですが、なぜ出てこようとしないのか

色々カブトムシについて調べたんですが、寿命?なのかなぁ...ぐらいしか思いつかず

孵化した日が分からず...困ってます

このまま見守るしかないと思いますが、カブトムシ飼育初めてなので、

みなさんのカブトムシもこんなケースあるのかなぁ?と思い
アドバイスや経験談もらえたらと思って。

長文なりましが、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

>確実生きてるんですが、なぜ出てこようとしないのか


 夜行性で、日中は土の中にいる虫だからです。

 自然界にいるカブトムシを捕りに行く時に
 早朝出かけていくのは、そのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

昨日夜3日ぶりに出てゼリー食べました!

お礼日時:2017/07/11 16:23

暑いと出てきません


夜行性なので昼間は出てきません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暑くても出てこないんですね!初めて知りましたm(_ _)mありがとうございます

お礼日時:2017/07/10 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!