CATVのJ:COM160Mです。

昨日まで接続出来ていました。


どうすれば良いでしょうか?

回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>CATVのJ:COM160Mです。


>昨日まで接続出来ていました。
>どうすれば良いでしょうか?

これだけじゃ、何もわかりません。
明日になったら、JCOMに電話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン初心者なので。

お礼日時:2011/04/27 00:14

モデム・ルーターを再起動してみましょう。


CATV会社がメンテナンス中かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2011/04/27 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLANルーターを介して有線でVISTAが繋がらない

よろしくお願いします。
無線LANルーターが古いもので、XPまでしか対応していないと書かれているのですが、有線で繋ぐのならVISTAでも何でも、特別何もしなくてもケーブルを繋ぐだけで繋がるのかと思っていたのですが、ダメでした。

今回は、1台無線でXPのノートを繋ぎたくて、無線LANルーターを入れたのですが、まずデスクトップのVISTAが(有線)繋がらなくなってしまって困っています。ノート(無線)の方はドライバなどをインストールしたりしてから、調べてみると「このデバイスは正常に動作しています」とでます。

有線でつないだ方のデスクトップPCがインターネットに繋がらない理由が考えつく方、アドバイスをお願いしたいのですが。

ルーターは「BUFFALOのAir Station WLAR-L11G-L」です。

それから、取説がないのでデフォルトのパスワードはわかりません。

Aベストアンサー

取説がない?
ならメーカーへ相談しよう。(メーカーのサイとかでダウンロードできるんだけど内緒にしておく)

デフォルトではパスワードは無いのが普通ですけどね。
設定のための画面に入る時に入力するユーザー名はちゃんと指定された物を入力しましょう。(説明の表示もされるからユーザー名がrootであることも内緒にしておく)

QJ:COMのJ:COM NET ウルトラ 160Mコースを使っている人に質問

実際のところ速度(下り・上り)はどれくらいでしょうか?
快適に使えるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ、私はJ-COMのケーブルウエスト(大阪セントラル社)のウルトラ160Mコースを利用しております。

まず、インターネットの通信についてですが、私の場合複数のPCをルーターを介して使用しておりまして、本来ギガ通信対応型の通信機器を利用することが基本である契約形態であるのですが、今のところ100M対応のルーター(BUFFALO社BBR-4HG)を使用しております。そのような環境の中ですが、ANo,1様のご回答にありました、「RADISH」の測定サイト(大阪側)で常時下り60M弱、上り8~9Mといったところです。(測定した時間帯による数値の変化は少なくかなり安定しております。)一方、同サイトの東京側で測定した場合は数値が安定せず。下りが60M弱あらりを上限にして、測定した時間帯によって、かなりバラついた数値になってしまいます。上りは時間に関係なく常時8~9Mあたりで安定しております。後、試験的にルーターを外してモデムとPCを直結した場合、同測定サイト(大阪側)で下り120~130M強の速度、上りは特に変化なしといったところで、東京側ではやはりバラバラで安定しませんでした。個人的には測定サイトの相性が悪いのかなと勝手に解釈しております。

測定上はこのような感じですが、実際にインターネットを使用していて、主に動画鑑賞、HP閲覧、体験版ゲーム等のダウンロードといった使用形態ですが、上り速度を気にしない使用形態であれば、比較的快適に使用出来ており、個人的には使い勝手に不自由は感じておりません。但し、私も10M・30Mでの利用時にはさほどに感じなかったモデムですが、160Mに変更した際、ここにきてあの巨大モデムには正直腰を抜かした感があります。(笑)あと、モデムの発熱問題は私も知っておりますが、どういう訳か私のところモデムはさほどでもありません。直接触って、正直わかるかわからないか程度のものです。(100M機器で使用していてモデムの能力を使い切ってないせいでしょうか?)

最後に、CATVのインターネットに関してのご検討に関してですが160Mの場合、コスト的には光などと比べると上りの通信速度等を考えると若干高めな感があります。一方でセキュリティ関連サービスはある程度充実しており、契約期間中はウイルス対策ソフトが無償利用できる点などは好感がもてます。それらを踏まえて一度じっくり検討されてみてはいかがでしょうか。

読み辛く長文で申し訳ありませんが、少しでもご参考になりましたら幸いです。

こんばんわ、私はJ-COMのケーブルウエスト(大阪セントラル社)のウルトラ160Mコースを利用しております。

まず、インターネットの通信についてですが、私の場合複数のPCをルーターを介して使用しておりまして、本来ギガ通信対応型の通信機器を利用することが基本である契約形態であるのですが、今のところ100M対応のルーター(BUFFALO社BBR-4HG)を使用しております。そのような環境の中ですが、ANo,1様のご回答にありました、「RADISH」の測定サイト(大阪側)で常時下り60M弱、上り8~9Mといったところです...続きを読む

Qスイッチングハブの後に無線ルーターを付けるとインターネットに繋がらないのは?

スイッチングハブの後に無線ルーターを付けるとインターネットに繋がらないのは、なぜですか?電源を入れなおしてみたり、電源を入れる順番を変えてみたりしたのですが・・・。偶然かどうか1度だけ無線で繋がったと思うのですが、あれは思い違いなのかな?もし、理屈的に不可能なら、有線ルーターの後に無線ルーターならいいのですか?

Aベストアンサー

>無線LANルーターをブリッジモードにするという意味が素人の為理解できません。どうすればいいのですか?

これはお使いの無線ルータのメーカーや機種によって異なりますが、一般的にはたぶん、

1.DHCPを無効にする
2.ルータモード⇔ブリッジモードのスイッチが無線ルータ本体のどこかについているのでそれを切り替える、または設定を(ソフト的に)変更する

このあたりの設定変更方法はお使いの無線ルータの取説にも記載があるはずですし、そのメーカーのサイトのサポートページのいわゆる「よくある質問」にも必ず出てくる項目ですので、そのあたりを参考にしながらがんばってください。

それでも判らなければ、メーカーに直接電話して尋ねるか、メールで尋ねるか、して下さい。
必ず出来ます。

QJ:COMの160Mインターネットサービスのモデムの問題

J:COMの160Mインターネットサービスのモデムの問題

>巨大モデムには正直腰を抜かした感があります。(笑)
>あと、モデムの発熱問題は私も知っておりますが、どういう訳か私のところモデムはさほどでもありま>せん。直接触って、正直わかるかわからないか程度のものです。

と言う事ですが・・・発熱は設置環境にもよります。
今までは冬期でしたが、これからが問題の季節です。
多くのユーザーが発熱と、消費電力の心配を指摘しています。
本当のところが知りたい!

Aベストアンサー

こんばんわ、以前にご質問の中にありました引用部分に関して回答させて頂いた者です。

さて、モデムの発熱と消費電力の問題ですが、私も少々気になりましたので調べてみました。まずは消費電力ですが、現在使用の160M対応モデム(ARRIS社WBM650C)ですが25W(取説記載値)とありました。以前30M契約時に使用していたモデムの消費電力が5.5W程度でしたので、以前のモデムと比べると実に約4.5倍の増加となります。

あと発熱についてですが、これは実際の使用で直接感じたものですが、冬から春を迎え、現在の状況下(昼間の室温約20℃前後)で直接モデムに触れてほんのり暖かい程度で温度にして25~30℃程度と思います。(冬の間は特にモデムの発熱は感じませんでした。)

但し、真夏を迎える頃になりますと室温もエアコンなし無しの状況下では35℃前後。場合によってはさらに高くなることも予想されます。そういった状況を考えた場合、実際のモデムの温度は単純に予想した場合でも40~45℃位また気温が上がると冷却効率が落ちることも考えられますので50℃近く(場合によってはそれ以上)になってくる可能性はあるかもしれません。

私の地域でこの160Mサービス自体が昨年の秋からのスタートでしたので実際に夏の状況はまだ確認できておりませんが、ご参考になる部分がありましたら幸いです。

こんばんわ、以前にご質問の中にありました引用部分に関して回答させて頂いた者です。

さて、モデムの発熱と消費電力の問題ですが、私も少々気になりましたので調べてみました。まずは消費電力ですが、現在使用の160M対応モデム(ARRIS社WBM650C)ですが25W(取説記載値)とありました。以前30M契約時に使用していたモデムの消費電力が5.5W程度でしたので、以前のモデムと比べると実に約4.5倍の増加となります。

あと発熱についてですが、これは実際の使用で直接感じたものですが、冬から春を...続きを読む

Qルーターを接続するとネットに繋がらない

モデムからパソコンにLANで繋ぐとネットに繋がるのですが、
モデム-ルーター-パソコンで繋ぐとエラーメッセージ815がでてネットに繋がりません。
線の接続の確認、モデム、ルーターの電源を落とすなどやってみましたがいまだ繋がりません。
何か設定がうまく言ってないのでしょうか?

フレッツ接続ツールは使用していませんが、アンインストールはしていません。
ルーターNECのPA-WG1400 HPを使っています。
OSはVISTAです

せっかくルーター買ったのに使えなくてとても困っています
当方パソコンには疎いので どうかご教授のほどお願いします。

またあまりに繋がらない場合は、訪問設定サービスも検討しています
NECに訪問設定をたのんだ場合はいくらほどかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

ルーターの設定をしていないから接続できないだけだと思います。
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00279.asp


※PPPoEルーターとして選択します

クイックWEB設定の画面が出たら、プロバイダからの
接続先名称(インターネット接続など)、接続ID、PWを
入力して設定、保存すると接続できるようになります。

PC操作に疎い場合は、ルーターメーカーの
電話サポートを受けながらやれば大概は
大丈夫です。あるいは、プロバイダで

参考URL:http://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/model/wg1800hp/web/8w_t.html

QJ:COM160Mのモデムの騒音は

J:COMの160Mに申し込んだところ、サポートから工事日程の電話が掛かってきて、このモデムは放熱のためにファンが付いていると聞きました。このファンはうるさくないですか?
うるさいかどうかは主観的なことですが、具体的には寝室に置いてあって寝るときに気になるレベルかどうか、を知りたいです。
あと、かなり頻繁に接続が切れると言うこともあちこちの書き込みで見ますが、実際そうなのでしょうか?
いまJ:COMの30Mを使っていて問題ないので、160Mはキャンセルしようかどうか迷っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
2008年1月より160Mを使っています。

一番気になっていらっしゃる騒音に関しては、ごめんなさい。うちでは天井のサービスBOX内にモデム・ルーター・ケーブルテレビのブースター等を収めてしまっているので参考にならないかも知れませんが、BOXを開けて覗き込んでもあまり気になりません。
ただ、すごく大きいです。サイズが。350mm*250mm*30mm位(いま目の前に無いのでおおよそ)

接続切れに関しては、今の所全くありません。 (毎日、18時間くらいパソコンの前にいます・笑) これから夏にかけて暑くなってきた時に天井裏サービスBOX内の温度が心配です。

速度は30Mの使用状況で問題が無いのであれば、そのままで構わないと思います。 でも、PC・ルーター等のLANをギガ化して繋ぐと、100Mbps~130Mbps安定して利用出来ています。
通信速度測定システム Radish Network Speed Testing
http://netspeed.studio-radish.com/index.html

こんにちは。
2008年1月より160Mを使っています。

一番気になっていらっしゃる騒音に関しては、ごめんなさい。うちでは天井のサービスBOX内にモデム・ルーター・ケーブルテレビのブースター等を収めてしまっているので参考にならないかも知れませんが、BOXを開けて覗き込んでもあまり気になりません。
ただ、すごく大きいです。サイズが。350mm*250mm*30mm位(いま目の前に無いのでおおよそ)

接続切れに関しては、今の所全くありません。 (毎日、18時間くらいパソ...続きを読む

Q無線LANルーター無しでは繋がるのに、ルーターを付けるとインターネットに繋がらない

以前はcoregaの無線LANルーターを介して1台を有線で、もう1台を無線で使用していたのですが、ある時どちらもインターネットに繋がらなくなってしまったので、最近は無線LANルーターを外し1台だけをモデムに直接繋いでいました。

しかし今回また無線でもう一台も繋ぐ必要がでてきてしまったので、今までの無線LANルーターが壊れているのかと思い、買いなおして以前と同じように繋ぎました。


ところが無線LANのルーターを有線で繋ぐと、インターネットに繋がらなくなってしまいました。

無線LANルーターは買ったばかりなので壊れているとは思えず、
モデムとパソコンも、両方を直接繋いでいた時はインターネットに繋がっていたので、一体何のせいでインターネットに繋がらないのかが分かりません。

無線LAN: I・D DATAのWN-G54/R3
プロバイダ: J:COM
モデム: TERAYON製
OS: Windows XP home

何を改善すればいいのでしょうか?
説明が分かりにくいかと思いますがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

1ケ月ほど前、先輩宅のJCOMモデムにルータを接続した経験があるので、お役にたてるかどうか。

(1)まず、PC・モデム・ルータの電源を切り(あ、PCはシャットダウンですね[笑])、モデム・ルータ・PCの順で電源を入れる。これでネットにつながるかどうか。

(2)もし×であれば、ルータの設定画面を呼び出して、「基本設定」の中の「インターネット接続設定」が
------------------------------
IPアドレス自動取得接続
------------------------------
になっているかどうかを確認してみてください。

ちなみに私がつないだのはcoregaのルータでしたが、最初なかなかつながらず、上記(2)の設定を「PPPoE」から「IPアドレス自動取得」にしたところ、うまく行った…という経験があります。
またJCOMのモデムは上記(1)の操作をすることにより、新しい相手方(PCやルータ等)のMACアドレスを認識してくれるようです。

QNTTかCATV(J-COM)か

現在NTTで固定電話とフレッツADSLを利用しています。今後東京に引っ越しするにあたり契約の変更を考えてるのですが、引っ越し先のマンションには CATV(J-COM)が導入済みらしく、電話もネットもCATV回線でできると聞き、NTTからCATVに変更しようか悩んでます。

具体的には
1.このままNTTで電話とネットを契約
2.電話はNTTのままで、ネットだけCATV
3.電話もネットもCATV

の3つで悩んでます。印象的にNTTの方が安心感がありますが、料金とお手軽さからCATVに惹かれてます。ただCATVは使用したことがないので少し心配です。今はどっち付かずの状態で"2番目"の選択肢を考えてるのですが、両方使うことに意味があるのかと疑問も感じてます。何かアドバイスをいただければと思い質問しました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしはTV+電話+インターネットをJCOM契約しています。
特に不都合はなかったのですが、落雷で集合住宅に取り付けられている装置のブレーカーが落ちてしまい1日中利用できなかった経験があります。また、インターネットとTVは窓口が違いTVは対応が早かったもののインターネットの窓口は対応が遅々として困った経験があります。
そのため、NTT光へ乗り換えを検討しています。

CATVもNTTも初期費用がかかると思いますので、月額料金も合わせて比較されたほうがよいかと思います。

Qルーターを使うと特定のサイトに繋がらない問題について

ルーターを使うと特定のサイトに繋がらない問題について

いつもお世話になっています。
現在TP-LINKぼTR-340Gを利用していますが、先日ルーターの設定をリセットしてから特定のサイトへ接続ができなくなりました。

エラーなどは表示されず、稀に数ページ表示できたあと、読み込み中のまま1時間待っても他のページに移動できないという状況です。

(1)MTU値は1500となっています。
(2)同じインターネット会社の隣の部屋の方にネットを借りたところ問題なく開くことができました。
(3)開けないサイトは自身で制作したさくら専用サーバー内のWebサイトです。
(4)プロキシを使ってIPを変更して接続をするとサイトの表示がされました。

サイト側ではIP制限などをかけていないためおそらくルーターの設定かと思うのですが、修復方法などご存知の方が見えましたらアドバイスの方お願いいたします。

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、インターネットパケット通信形式がWebサイトにて違いますので、契約プロバイダ等の仕様にて、MTU数値がプロバイダの指定数値を超える数値を指定してありますと、PC→ルーター間にて適切なMTU値で通信していても、ルーター時点でMTUタイミングが異なるため、通信が途切れる等の問題が出ます。指摘MTU数値は通常のインターネット契約では見られない数値ですので、数値を下げませんと通信上安定しない可能性があります。
 インターネット回線及びプロバイダにより、最適数値は違いますので、例えばBフレッツ(NTT東)エリアですと1472又は1454、Bフレッツ・プレミアム回線ですと1438、フレッツADSL等ADSL回線ですと1454等が最適数値となっております。
 それ以上の数値設定となると、接続先Webサイトによりフラグメント・パケット(パケット分割化)発生する可能性大となります。フラグメント・パケットが発生しますと、アクセス・タイミングのパケット分割効果が発生し、Webサイトのデータベースの閲覧に障害が出る形式となります。
 上記の点により、ルーター等ネットワーク機器の機種により、MTU数値が最適な数値が自動設定されるタイプと手動にて最適数値を設定しないといけない機種があります。
 更にルーターの内部ファームウェア・バージョンにより、通信安定性が変わり、ファームウェアについても最新版への更新を実施された方が良いかと存じます。

 お尋ねの件ですが、インターネットパケット通信形式がWebサイトにて違いますので、契約プロバイダ等の仕様にて、MTU数値がプロバイダの指定数値を超える数値を指定してありますと、PC→ルーター間にて適切なMTU値で通信していても、ルーター時点でMTUタイミングが異なるため、通信が途切れる等の問題が出ます。指摘MTU数値は通常のインターネット契約では見られない数値ですので、数値を下げませんと通信上安定しない可能性があります。
 インターネット回線及びプロバイダにより、最適数値は違いますので、例え...続きを読む

QJ:COM回線 auキューブ接続について

【キューブに繋ぐとPCの接続が出来なくなります】

・ISフラットに加入しているのでauより無償でキューブを借りています。
・J:COMより支給されているモデムにはポートの口が1つしかありません。

キューブの説明書に口が一つしかない場合の繋ぎ方の通りに配線をしましたが
スマホには繋がるのですがPCの接続が出来なくなってしまいます。

【モデムからのLANケーブル→WAN(キューブ)LAN→付属LANケーブル→PC】
・J:COMの回線はPC専用です。
・キューブのスイッチはAUTOになっています。(全て試しましたがダメでした)

付属のLANケーブルなのかジャックなのかあまり良い感度ではなく時々赤く
なってしまうのですが一応緑にはなります。(スマホは感度良いです)

毎回繋ぎ直すのが面倒なのでハブが2つあるルーターが必要なのでしょうか?

ご回答をお待ち致しております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ルータの動作モードは、「ルータ」へ
パソコン、ケーブルモデム、ルータ
以上3点の電源を切り
「ケーブルモデム」LAN端子→WAN端子「ルータ」
「ルータ」LAN端子→LAN端子「パソコン」
の順になるよう接続をやり直し
電源切断から120分以上待って
ケーブルモデム→ルータ→パソコン
の順番に電源を投入していきます。

これで復旧しない場合、ルータの不良が考えられます。


人気Q&Aランキング