SWRのベースアンプの購入を考えています。
そこで詳しい方にお聞きしたいです。
Q1.オールマイティとは聞きましたが、どんなジャンルの音楽でも合いますか?ちなみに当方はロック~ポップス系をメインに演奏しています。
Q2.有名なベーシストでは誰が使っていますか?
Q3.そもそもコレ、何と読みますか?何の略ですか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 7~8年前に初期レッドヘッドを中古で買って以来ずっと使ってますが、確かにオールマイティ。

と言うより、ベース本来の音がキッチリ出る癖の少ないアンプかと思います。マーカスミラーが使用していた事で、ジャズ・フュージョン系のイメージが強いかも知れませんけど。
 又、ツィーターが付いているので(最近では他社のアンプでも増えてますけど…)ベース本体でトーンを絞っても、音がしっかり抜けて来る所が好みですね。
 私もここ最近では練習用に、持ち運びが便利なLA12あたりを購入しようか検討している所です。(レッドヘッドじゃ重くて大変)
 読み方は、私はそのままエス・ダブリュー・アールって言ってますけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、エス・ダブリュー・アールってそのままで良いんですね。なんか安心しました(笑)なにか特殊な読み方だったら、自分格好悪いなぁ~とか思っていたので(苦笑)自分はLA15をライブ用に購入しようと思っています。やはり持ち運びはLA12の方が良いんでしょうね。当方、非力なもので(汗)キャスターをつけれないか検討中(汗)今回はありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 09:05

こんにちは、スーパーレッドヘッドを使っております。


いままで特に不満はありません。コンボアンプとしては良く出来ていると思います。
Q1についての回答
私個人としては、ロック~ポップスまでカバーできると思いますが、音色というかサウンドは貴方の好みもありますので実際に自分の楽器で試された方が良いと思います。
Q2についての回答
定かではないですが、ルイス・ジョンソンやジョン・ポール・ジョーンズなどが使用してました。この他の有名プレイヤーも多数いらっしゃるはず・・です。
Q3についての回答
えーーっと、創業者のファースト、ミドル、ラストネームの頭文字を取ったものだと思いましたが・・・。

最後にアンプはあなたが、「どのように使いたいか?」という視点でサウンドと形態を吟味してください。私はライブ志向のため、運搬性とサウンドでコンボタイプにしました。参考にして下されば幸いです。良いお買い物を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私もライブ用にコンボタイプのものを購入しようかと考えていたところでした。サウンド面では、やはり使用するベースによってもかわるでしょうから、きちんと試奏してみることが大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小型ベースアンプの使用感が知りたい。Warwick BC10, Fender Runble15

「小型ベースアンプの使用感が知りたい」

ご覧いただきありがとうございます。
当方ベースに関しては初心者です。
エレキギターを20年、クラシックロックバンドを15年ほどやっています。

この度バンドとは別に、こじんまりとベースで遊びたいと思い、ベースを購入しました。
今回お尋ねしたいのは、ベースアンプの使用感についてです。

2つほど候補を選びました。
 1.Warwick  BC10
 2.Fender USA フェンダー / Rumble 15 Combo

想定している使用方法:
 ・自宅での練習用
 ・たまに友人宅のリビングでアップライトピアノ・ミニドラム・パーカッション等と合わせて楽しみたい

候補に挙げた理由:
 ・そこそこ小さく、取り回しが楽そう。
 ・ある程度軽いほうが良い(今のギターアンプが25Kgあり、ほとほと参っているので。)
 ・バンドでは使わないので、W数は小さくて良い。

他にも、Warwick BC20,Ampeg BA-108V2も考えましたが、値段、大きさ、重さゆえに、やんわりと候補から外しています。

ベースはまだ始めたばかりなので、ベースに関しては音の好みなどは固まっていません。
どちらかといえば丸い音が好きで、ピック弾きではなく、指弾きをマスターしたいと思っています。恐らくスラップはしないでしょう。
ギターの場合、マーシャルJCM系よりもメサのMark系の歪みが好みなのですが、ベースに関しては出来るだけ歪みのないクリーンな音が良いです。


上記アンプのレビューがなかなか見つからない(特にフェンダーRunbleの方)ため、どちらにするか決めかねています。

小さなモデルはどれも似たようなもの、という書き込みを見ることがあります。
所詮8インチスピーカーでは低音の出方に限界があるという事も言われているようですが、それを承知の上で、「・・・の割には、・・・だ」みたいな意見が聞きたいのです。

どのような情報でも構いませんので、レビューをお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いします。

「小型ベースアンプの使用感が知りたい」

ご覧いただきありがとうございます。
当方ベースに関しては初心者です。
エレキギターを20年、クラシックロックバンドを15年ほどやっています。

この度バンドとは別に、こじんまりとベースで遊びたいと思い、ベースを購入しました。
今回お尋ねしたいのは、ベースアンプの使用感についてです。

2つほど候補を選びました。
 1.Warwick  BC10
 2.Fender USA フェンダー / Rumble 15 Combo

想定している使用方法:
 ・自宅での練習用
 ・たまに友人...続きを読む

Aベストアンサー

うーん。。
自宅練習用は問題ないとして、ピアノやパーカッションが入るアンサンブルでは、かなり苦しいかもしれません。
アタックの弱めな「ウォームマイルド」なトーンですと、埋没感が顕著です。実際の出音以上に音圧不足を感じますし、ピアノの低音部に干渉するので、ピアニストに申し訳ないと思います。

Fender Rumble15は割と立ち上がりの鋭いロックぽい音色(ハートキーほどではない)が特徴です。ワーウィックの小型アンプは触った事がありませんが、8インチであのウォーミーな低音が出るのかはなはだ疑問です。

8インチで選ぶならやっぱり定番のバスレフユニット、Ampeg108かな。かなり低音が出ますので。
10インチか12インチの30Wクラス以上を使うなら、どの機種でもほとんど問題ないのですがね。

チャレンジということでRumble15。パワーは結構ありますので、音づくり次第では。。といった感じです。

QベースアンプSWR社製の音圧について教えてください。

SWR社のLA12N(60W)と言うベースアンプを小さなホールでの演奏用に購入しました。ところが他社(フェンダー、ヤマハ)の15W程度の音圧しかありません。音は気に入っているのですがSWRのLA12Nはこの様な仕様のものなのか、それとも異常なのでしょうか?

Aベストアンサー

一時期、たしかその前の型だった(最後のNが無かったと記憶。ちょっと自信有りませんが)アンプを使っていましたが、15Wに負けるとは思わないものの、確かに音量感の少ないアンプでしたね。

どっちかというと「遠鳴り」するタイプで、アンプ直近で聞いた感じでは、60Wと言いながら、35WのHARTKEのA35より小さい音だった記憶があります。ただ、スピーカ正面からだと、少し距離が離れても音量があまり下がらず聞こえるタイプです。

斜め保持するアンプスタンドを使ったり、何か台を使って、耳の高さ近くまで持ち上げて使えば、15Wのアンプに負けるということは無いと思うのですが、私の感覚では、どちらかというと録音ブース等でマイク録り録音用として使うのに向いたタイプで、あんまりライブステージに向いたタイプ(マイク録りでPAを通す場合は別として)ではないというイメージです。
なので、私は小ステージ持込用のアンプは、GALLIEN-KRUEGERに乗り換えてしまいました。

ほんの個人的感想ですが、ご参考までに。

Q電池式ベースアンプ捜してます(フォーク練習用)

フォークギター同好会的な集まりを友人としています。(いわゆる70年代フォークソングの弾き語りです。)
この度、エレキベースも持っているので加えたいのです。
いつも練習場所としてカラオケボックスを使っているのですが、AC100Vのベースアンプの持込が禁止されています。(ブレーカーが落ちるという事らしいです。)
そこで、フォークギター2、3本(マイクなし)と一緒に弾く程度の音量でいいので、持ち運び可能(軽量小型)で電池駆動できるベースアンプを捜しています。大きさもせいぜい30cm四方、重くても3キロ以内が目安です。音としてはシャリシャリでも構いません。
過去ログやネットでも商品として販売しているものが見つからなかったのですが、どなたか情報がありましたら教えてください。

それからエレキギター用の小型電池アンプは幾つかあるようですが、これにベースを接続すると、どういう事になりますか?

Aベストアンサー

#1 です.
私は12kgのアンプをキャリーに乗せて引きずって,エレアプを担いで,電車で練習に通ってたことがあるので,15W クラスのアンプは極端に小さくて軽いと思ってしまうのですが (^^;;
15W クラスの安物のアンプだと,スピーカが4Ωで,電源電圧が12Vくらいでしょう.なので,単一電池を8本直列にすれば,だいたい駆動できることになります.8Ωのスピーカなら18Vくらいでしょうから,12本直列ですか.単一電池1本で140gとすれば,8本でも1kgを軽く超えます.単二でやれば一本50gほどですから12本でも600g程度ですみますが,寿命はその分短くなります.単二のアルカリ電池辺りが落とし所かもしれません.
実際にふたを開けて,電圧を測ってみれば確認できます.
あとは,電源回路からの線を切って,代わりに電池ボックス(売ってます)からの線とスイッチをつなげばいいのです.スイッチは本体のどこかに穴を開けてくっつけてしまった方がいいですね.AC使用と電池使用を切り替えられるようにできるとベストでしょう.電池は交換のことを考えると箱の中に納めるより,電池ボックスを本体の外側にネジ止めするとかのほうが現実的に思います.
ただ,上記の改造は電源部の基板とアンプ部の基盤がわかれていて,その間がビニル線とかでつながれているような場合は簡単ですが,一枚の基板に全部載っている場合は基板のパターンカット等の技が必要になるし,回路を追いかける必要もあるので,現物を前にしないと説明しにくいですね.

なお,充電池は,ニカド系は本数が多くなるのでお薦めしません(管理が大変になる).性能的にはエネループなどはうってつけだと思いますが,いかんせん12Vを得るのに10本いるわけですから.自動車用や無停電電源用のバッテリを使うこともできますが,充電装置等を用意するのもめんどうでしょう.

ZO-3 のベース版 (PIE-ZO) は9Vの積層電池を2個使いますが,アルカリタイプを使ってもけっこうな勢いで消耗しますよ.アルカリの9V積層電池はひとつで500円近くしますので,ランニングコストは馬鹿になりません.まあ,練習代の一部ということで,たとえば毎回1000円ずつ出費が増えると割り切るのも手ですが.なお,PIE-ZO は極端なショートスケールのベースなので,弾いてる感じもかなり違います.

#1 です.
私は12kgのアンプをキャリーに乗せて引きずって,エレアプを担いで,電車で練習に通ってたことがあるので,15W クラスのアンプは極端に小さくて軽いと思ってしまうのですが (^^;;
15W クラスの安物のアンプだと,スピーカが4Ωで,電源電圧が12Vくらいでしょう.なので,単一電池を8本直列にすれば,だいたい駆動できることになります.8Ωのスピーカなら18Vくらいでしょうから,12本直列ですか.単一電池1本で140gとすれば,8本でも1kgを軽く超えます.単二でやれば一本50gほどですから12本でも600g程...続きを読む

Q上手いベーシスト教えてください

最近ベースを始めたので、参考になるような上手いベーシストを探しています。
これは聞いとかないとベーシスト失格だよねプププみたいなベーシスト教えてください。
マーカス・ミラーやビリーシーンみたいな前に出て自己主張するような人はあまり好きではありません、あくまで脇役で曲の土台を支える縁の下の力持ちみたいな感じのベーシストが好きです、あとそのミュージャンが参加している代表作も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

プププな人と、ソロプレイではなくベースラインそのものが参考になりそうな方を紹介させていただきますね。
(リンクは代表作ではないです)

・ジャコ パストリアス
とりあえず、ベーシスト全員が一度はあこがれるのがこの人です。このグルーヴは真似できません。
ttp://www.youtube.com/watch?v=3M2yib3ecjo&feature=related

・リチャード ボナ
ジャコの再来とも言われているボナ。
めちゃくちゃ上手い人なのに自身のライブでは派手なプレイはほとんどやりません(歌も歌うので)。
しかし、ミュートを巧みに混ぜた構成や時折スラップも入れた緩急のあるフレージングなど、ベースラインを聴くだけでも魅了されるものがあります。
前に出ないけど一流のベースラインという意味ではぜひお勧めです!
ttp://www.youtube.com/watch?v=YzmqoBXNZ-8&feature=related

・ドナルド ダック ダン
ブルースやソウルミュージック系の大御所です。
パターンプレイ、手数の少ないフレーズ、などの勉強には良いかもしれませんね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=JU8ILhCChpI
参考曲はすごく印象的でキャッチーなベースライン。初心者でも十分チャレンジできます。

・岡沢卓
日本のスタジオミュージシャン。派手さはないけど素晴らしい職人プレイをします。
ttp://www.youtube.com/watch?v=MxUdf_Y4DVI
この曲は前半と後半でノリが変わるので、アプローチの違いによる印象の変化はとても参考になると思いますよ。

ttp://www.youtube.com/watch?v=u7z_wWls3X0
この曲のイントロはまさにベースラインがイントロフレーズといっても良いほどの印象的なプレイをしています。キーボードソロ・ギターソロに入ってからのベースラインも徐々に手数を増やして盛りたてていて良い仕事してます。


皆さん技巧い人なんだけど、上手いプレイをされてますよね。
ご参考になれば幸いです。

プププな人と、ソロプレイではなくベースラインそのものが参考になりそうな方を紹介させていただきますね。
(リンクは代表作ではないです)

・ジャコ パストリアス
とりあえず、ベーシスト全員が一度はあこがれるのがこの人です。このグルーヴは真似できません。
ttp://www.youtube.com/watch?v=3M2yib3ecjo&feature=related

・リチャード ボナ
ジャコの再来とも言われているボナ。
めちゃくちゃ上手い人なのに自身のライブでは派手なプレイはほとんどやりません(歌も歌うので)。
しかし、ミュートを巧みに...続きを読む

Qベースアンプヘッドのヘッドン接続について

ベースアンプヘッドのヘッドホン接続について質問です。

今まで小型のベースアンプ(コンボタイプ)を使っていたのですが
知人から300wのベースアンプヘッドとキャビネットを貸りることができました。
(ベースは始めたばかりなのでこんな高出力のアンプに触れるのは初めてです)
しかし夜に大音量で弾くことができないのでヘッドホンを接続したいのですが
アンプヘッドにヘッドン端子が無く、接続することができません。
色々と調べてはいるのですが明確な答えが見つからず、
貸してくれた知人もベースを弾くわけではないので
答えが分からずどうしたものか困っています。
借物なので無茶なことして壊してしまっては大変ですし....

そもそもが高出力なのでヘッドホンは接続不可なのか、
ヘッドホンアンプ?のようなものを接続すれば良いのか...
どなたかご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

ベース歴30年近いアマチュアヲッサンベース弾きです。

他の意見もあるとは思うのですが、私なら回答は一つです。

『そのアンプは、家での練習には使わない』
『家での練習は、今までどおりの小型アンプなどを使う』

ということ。

まぁ、こう言い切るのも若干は語弊があるのですが、「ヘッドフォン端子が無い」ということは、そのアンプの設計思想として「小音量で鳴らす事は全く考慮されていない」ということだと思ってて良いです。

実際には、技術的にはその手のアンプの出力をヘッドフォンで鳴らす事はできますが、そのクラスのアンプになるとキャビネットとセットである程度の出力で鳴らして、初めて「そのアンプシステムらしい音」になります。
逆に言えば、大きな音を出せる場所に持って行って鳴らさない限り、そのアンプの音にはなりません。いろいろ技術を労してアンプヘッドの音をヘッドフォンから鳴らした所で、実際のアンプの音とはほど遠い音にしか鳴らないんです。

それでは、手間も若干の危険も犯してヘッドフォンで鳴るようにしたところで、アンプのセッティングが試せるわけでも無し、サウンドのチェックができるわけでも無し…なので、何の積極的な意味もありません。
ヘッドフォンで音を作っても、実際にキャビを鳴らした音とはほど遠いですから。

なので、練習で使うだけなら、今まで通りの小型アンプ等でやっておく方がよっぽどマシです。
そのアンプシステムの音を聞きたかったら、大きな音で鳴らせる場所に持って行くしか、本当に方法はないですよ。

ベース歴30年近いアマチュアヲッサンベース弾きです。

他の意見もあるとは思うのですが、私なら回答は一つです。

『そのアンプは、家での練習には使わない』
『家での練習は、今までどおりの小型アンプなどを使う』

ということ。

まぁ、こう言い切るのも若干は語弊があるのですが、「ヘッドフォン端子が無い」ということは、そのアンプの設計思想として「小音量で鳴らす事は全く考慮されていない」ということだと思ってて良いです。

実際には、技術的にはその手のアンプの出力をヘッドフォンで...続きを読む

Q指弾きの上手いベーシストは??

ベースを始めて三ヶ月の高校二年生です。
現在指弾きを中心に練習しているのですが、フォーム等を参考にしたいので、「指弾きが上手なベーシスト」を教えてください。何人でも結構です。たくさんのプロを見ればそれだけ学べる事は多いと思いますので。
よろしくお願いします。(^^)

Aベストアンサー

ジャコ・パストリアスを筆頭に、この手の話題になると好き嫌いも含めきりがありません。
「指弾きが上手なベーシスト」ということに限って言うとビリー・シーンではないでしょうか?
スリーフィンガーを完璧に使いこなすベーシストは彼以外に思い浮かびません。
センス、好みは全く別ですよ、念のため....

Qギターアンプにベースアンプシミュレーターは使えますか?

ギターアンプにベースを使うと、スピーカーが壊れる可能性があるとよく聞きますが、ベース→ベースアンプシミュレーター→ギターアンプでも危険でしょうか?

使っているベースアンプシミュレーターはZoom B2.1uで、ギターアンプはFernandesのOS-15です。

Aベストアンサー

一概には言いづらいところがあるんですが…

「ギターアンプにベースを使うと、スピーカーが壊れる可能性がある」ということは、一般論としては事実です。まぁ、音が出なくなるほど壊れないまでも「手ひどく痛んで、元の音質と変わってしまうよ」という意味合いも含めての話です。
もちろん、例外もあります。メーカーがギター/ベース兼用として売っているアンプもあることはありますし、ベースを繋いでもびくともしない頑丈なギターアンプもあることはあります…が、だいたいは、そういうアンプは比較的大型のスピーカを搭載した、見るからに頑丈で重いタイプの物であることが普通です。

当たり前ですが、ベースはギターに比べて非常に低い音=低音を出す楽器です(ほんまに当たり前ですな(^^ゞ)
一方、スピーカが十分な音量で低音を出すためには、なるべく
「口径が大きいこと」
「スピーカの振動板の重量が重いこと」
「スピーカの振幅(前後の振れ幅)が大きいこと」
ず必要です(ほかにもありますが、主要なのはこの3つ)。

では、低音専用ではないスピーカはどうかとなると、低音専用との比較では「口径あまり大きくない」「振動板の重量が軽い」という傾向があります。一般的には、その方が高域の音が良く出るのです。

そこで、低音専用ではないスピーカで無理矢理低音を出させようとすると、小さい口径かつ軽い振動板であることをカバーするために、振幅がやたら大きくなります。低音専用では、大振幅でも大丈夫なように頑丈で重い振動板を使っているからいいですが、低音専用でないスピーカだと、振動板やその他の部品に想定以上に大きな力が加わり、壊れないまでも痛んでしまって、二度と本来の音質に戻らなくなる…ということが、ありがちなのです。
また、アンプ回路の方でも、無理に低音を再生させようとすると大きな電力が流れて、回路部品を傷めることがあります。ベース専用アンプに、ギター用より巨大で重いアンプが多いのは、電気回路に大きな余裕を持たせているからで、余裕のないアンプだと回路を痛めて音がおかしくなった故障したりすることもあります。

そんなことから、小型のギターアンプほど、無理にベースを鳴らすと異常を起こしやすい…と言えます。

そういう意味では、要は「ギターアンプに(アンプの想定外の)低音を鳴らさせると良くない」ということですから、
ベース→ベースアンプシミュレーター→ギターアンプ
でも、結局はベースの低音をギターアンプで鳴らすことには違いないので、少なくとも大音量で鳴らすつもりなら、危険度にはほとんど変わりはないと言えますね。

ただ、スピーカや回路に負担のない程度の小音量で鳴らすが前提なら、そうそう痛むわけではないです。程度の問題です。

とはいうものの…FernandesのOS-15は、お世辞にも「頑丈さに余裕のあるアンプ」とは言えませんから、無理は禁物ですね。

一概には言いづらいところがあるんですが…

「ギターアンプにベースを使うと、スピーカーが壊れる可能性がある」ということは、一般論としては事実です。まぁ、音が出なくなるほど壊れないまでも「手ひどく痛んで、元の音質と変わってしまうよ」という意味合いも含めての話です。
もちろん、例外もあります。メーカーがギター/ベース兼用として売っているアンプもあることはありますし、ベースを繋いでもびくともしない頑丈なギターアンプもあることはあります…が、だいたいは、そういうアンプは比較的大型の...続きを読む

Q僕の友人のベーシストが、新しいベースにミュージックマンのスティングレイ

僕の友人のベーシストが、新しいベースにミュージックマンのスティングレイを選び、8月に買うそうです。

しかし、ひとつ疑問に思いました。その友人はベースを始めてまだ1年経つか経たないかの真性DQNで、スラップもできません。エフェクターも知りません。弾く曲といったら「けいおん!」や「初音ミク」の曲ばかりです。

そんな彼にスティングレイが使いこなせるのでしょうか?
僕が思うにおそらく彼は「高いベースなら大丈夫だろう」もしくは「ミュージックマンを使ってる俺かっこいい」と考えてスティングレイを選んでいるはずです。
確かに本人が「買う」と決めたら僕は何も言えませんが、せめてスティングレイがどういったベースなのかを教えてあげたいです。

なんというアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか?
僕はできればあまり買ってもらいたくないのですが・・・楽器がかわいそうですし。

Aベストアンサー

スティングレイも持ってます、ベース弾いて30年ヲヤジです。

うーん、まぁ全く違う意見も出るかもですが、私は買えるお金持っているなら、1年目でスティングレイは悪い選択じゃないと思いますよ。

別にスラップできなくてもスティングレイは有りです。
私なんか、スラップは、まずよほどのことがない限りやらない(だから下手でもあるが(^^ゞ)、基本はピックベースの専門屋ですが、スティングレイはピックでも指でも弾きますし、どっちでも弾き応えはある良いベースです。
スティングレイは、確かにスラッパーの人が多い印象があるでしょうが、実際はそうでもないです。そこそこ「万能系」のベースです。

だから・・・確かに、そのご友人は格好だけで買われるのかもしれませんが、挫折しても確実に中古で売れて、もっと上手い人に買って貰える可能性がかなり高いベースなので、その点で「そのベースの将来に安心感」がありますのでね。
ありがちなベースの10万円台までだと、売るに売れないこともありますから(^^ゞ
(そうなると、タンスの肥やしになって朽ちていくだけなのでかわいそう)

それに、私もまだ初めてそんなに経ってない、この先ベース続けるかどうかもわからない時に、周りにも半分止められながら当時の1ヶ月分の給料より高いベース買った口です(^^ゞ
それから二十数年、もちろんメインベースで使い続けています。
(スティングレイは、だいぶ後で余裕ができた時に買ったサブベースだったり・・・ちなみに、途中で参加バンドが無くなって3年ばかりブランクがあったことも、2度ほど有りました。)

ご友人が、私のように続ける可能性も、まぁ無いことはないわいな・・・と思いますから、「どうせ買うなら思い切ってスティングレイ」というのも、あながち否定はできないと思うわけです。

スティングレイも持ってます、ベース弾いて30年ヲヤジです。

うーん、まぁ全く違う意見も出るかもですが、私は買えるお金持っているなら、1年目でスティングレイは悪い選択じゃないと思いますよ。

別にスラップできなくてもスティングレイは有りです。
私なんか、スラップは、まずよほどのことがない限りやらない(だから下手でもあるが(^^ゞ)、基本はピックベースの専門屋ですが、スティングレイはピックでも指でも弾きますし、どっちでも弾き応えはある良いベースです。
スティングレイは、確かにス...続きを読む

Qベースアンプにキーボードを繋ぐ

300wのベースアンプがあります。キーボードを繋いで音を出してもベースアンプ側に悪影響はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

アンプには何の影響もありませんよ。
ベースアンプの場合は、低音用にチューンされているので中高域の音は十分に出ないので、キーボード用アンプとしては適していません。

QSWRベースアンプの回路が載っているサイトをご存じの方教えて。

SWRベースアンプの回路が載っているサイトをご存じの方教えて。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&ei=ZyKOS-nZCM2HkAWfkNGKDQ&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&ved=0CBEQBSgA&q=swr+amp+schematics&spell=1
swr schematics(回路図)Google検索1ページ目です。
1段目のサイトに少し載っています。
型式を入れて検索すると精度が上がります。
SWRのホームページ等、登録が必要なサイトもあります。


人気Q&Aランキング