私は着物が好きで、普段着に着物を着て出かけたいと思っています。
私黒が好きなのですが、黒の着物を普段来てでかけるのって変でしょうか?あと大学生くらいの女性が着物を着て出かけてたら変ですかね?あまり若い人手着物の人って見かけないので・・・。

本当なら日本人の日常服って着物なので変な事はないと思うんですが。どうでしょうか?
どなたか回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

【私黒が好きなのですが・・】


・・・というところに反応してみたいと思います(笑)
いいですよ、コレ。

私は作りましたから、「京極堂好み」と勝手にネーミングして、表は黒羽二重で、裏はすそ回しは渋い赤、
胴裏は紅絹をつけて、脱ぐと裏は赤・・・と、徹底して趣味に走ってます。(笑)
実際に、落語のときに2回ほど着て出かけてます。
黒だけだと気づかれてないみたいですね。
マ、歌舞伎座まで出張っていければ本物でしょうが(笑)

着物を普段着にというのはいいのではと思う。
タダ、メンテするのに、和裁の心得がないと、かなり無理があると。
モトモト、着物はばらして、仕立て直してというのが、その要素ですから、その方面での素養があることが
前提なんです。
タダの衣服としてあるだけではなく、それを管理する能力との抱き合わせなんです。
普通に、まめにです。

それと、着付け、振る舞いのあれこれを言われてますが、これね、実は、皆さんが刷り込まれているのはほとんど
、家事、仕事をしない人たちの「姿」です。
だからこそ、着崩れにうるさく、所作にもうるさい。

セピアカラーになった、大正、昭和の初期ぐらいの、本当の意味での、記録された着物生活の当時の人々の
姿を写真で見てみてください。

いまどきの「着付け」とは段違いです。
あれが、生活する着物のスタイル。

動けば当然です。

さらにです、品物・品質が違います。
当時は絹は「国産」ですから、とても高価です。
だから、銀座を歩いている人たちが「絹」で、普段着は「綿」です。
さらに、銀座を歩いている人を見てください。
すそを蹴飛ばして歩いているはずです。

考えてみればわかるでしょう?
気取って歩くときはそのように、そうでないときはスタスタ・・・デス。

今だって、ヒールでカツカツと歩くときと、普通に、歩くときと。

着物で生活するということはそういうことです。
着物は、その形が全部一緒。
違うのは素材。

普段着は普段着の素材です。
当時だって、一張羅としての、絹物は一枚ぐらいしか庶民は持ってないし、これをきるときも、いまどきのような窮屈な着付けではないです。

昭和30年代ぐらいの、黒留袖婦人たちの晴れ姿を見てみると、わかります。
みんな、オハショリはボコッとしているし、半襟だって、結構乱れてますし、帯揚げも、そうだし、当時は帯締めは丸グケですが、
これの端っこが皆さん、いい加減ですから。
この当時、自分できる人は自分で着付けてきてます。
それが、こんなですから。

ソウ、着物ってそういうものでそうやって着れば本来、楽なんです。
着付けが、こうでなくちゃとか、振る舞いが・・とか、それこそ、みんな、能舞台か、日舞でもやっているような所作でと
要求するからおかしい。

そのまま、台所に立ち、掃除をして、洗濯機のない時代にたらいで洗濯した、そのときのユニフォームが「着物」
今と違うのは、それが、ほとんど木綿であったことぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

◎ 着付けが、こうでなくちゃとか、振る舞いが・・とか、それこそ、みんな、能舞台か、日舞でもやっているような所作でと
要求するからおかしい。 
◎それと、着付け、振る舞いのあれこれを言われてますが、これね、実は、皆さんが刷り込まれているのはほとんど 、家事、仕事をしない人たちの「姿」です。 だからこそ、着崩れにうるさく、所作にもうるさい。>同感です、生活するのに美しい所作を要求するのが可笑しいですよね。そんな事気にしてたら、私は生活なんてままなりません。無理です。
生活着として着る着物に美しい所作を要求することは、Tシャツジーパンという服装に美しい所作を求めているようなものです。
いやいや、bekky1さんの回答はとても共感することが多かったです。それと京極堂好み良いですね!!
着物を着たいと思ったのは京極夏彦さんの着物を見たのもあるので(笑)
元から服は黒ばかりだったのが更に黒ばかりになってしまいました。
他の方も回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/23 16:26

はじめまして



黒でも帯や小物で普段着の装いにできますし
いろいろ楽しめますよ

今は日常着も洋服が主流なので
目立ちはしますが
おかしい、なんてことはないですよ

真夏に妙な着くずしをしてる方は悪目立ちしますが
着物が好きで普段にも着たいと思われる方なら
そんなことはなさらないでしょうし、
ご近所さんが見かけても
なにかお稽古を始められたのかな?
と聞かれたりするかもですが、変には思われませんよ

ぜひぜひ着物ライフ楽しんでください
    • good
    • 2

変ですか? なんて!! そんな事は絶対ないですよ。

若い人こそ着物を着て下さい。とても大切な
ことだと思うんです。

きものに地味無し。帯に派手無し。と言われて来ました。黒無地だとちょっと問題がありますが、
少しでも柄が入っていれば、全く問題はないですよ。

着物が黒系の場合、帯、帯揚げ、帯締め、伊達襟、長襦袢で思いっきり楽しんだ方がいいですよ。
    • good
    • 2

若い人が着物を普段着にするのは、現代ではなお更カッコイイというものです♪



黒は汚れが目立たないので特に長く着られる色なので、
いいものをご購入なさっても後悔しないと思います。

日本は元々着物だったと言うご意見はごもっともで、
実は着物は、戦争に負けた後の日本文化潰しの的になったものの一つです。

日本のアイデンティティを、食事や衣類、建築物、教育、マスメディア…などなど、根本的に改造されて来たのですからね。

見落としがちな理由ですが、裂けては通れない大切なものが隠されています。

着物を普段着になさるのでしたら、
帯や足袋、髪形などでどんどん個性を出して、自由にお召しになって下さいね!
    • good
    • 3

普段着に着物って、できれば私もやってみたいです。


仕儀とかがあるので、そうもいきませんが…。

若い方の着物もいいと思いますよ。
最近では、そういう方が結構いらして、着物を着て
定期的に町歩きをするサークルのようなものもあるそうです。

黒の着物も、他の方が仰っているように
コーディネートに気をつければ、格好よく着られると思います。

普段着になさるのなら、木綿やウールの着物がお手入れ楽でいいですよ。
私はどちらもセーターを洗う要領で、洗濯機で洗ってしまっています。
昔の着物とかはウールでもおしゃれな柄が結構ありますし
この頃は通販でも、いろんな柄のものが買えます。

ぜひいろいろチャレンジして、おしゃれな着物ライフを
楽しんで下さいね。
    • good
    • 2

変ではないですよ~。

ただただ珍しいだけです^^;)

普段着で着用するのに何も困る事もありません。
スポーツ等をするとなると、ちょっとみっともなくなるかもしれないので
色々考える必要はありますが^^;)

ただ、お着物を着るなら、着付けは勿論の事、もし乱れた時に、
ささっと直せる技術は必要不可欠です。(既にお持ちでしたら大変失礼しました)

また先に仰ってる方がいらっしゃいますように
歩き方や、和服独特の“たたずまい”にもそこそこ気をつけた方が良いと思います。
普段着物を着ていなくても、好きな方や職業としている方は少なくないですし
年配の方は、熟知してらっしゃる方も多いですから、
そういった方に笑われてしまいます(´`;)

最近は着崩れしないような着物や着方の工夫も増えてきましたね。
質問者さんのように、日常的に着物を着用する人は間違いなく珍しいですが
増えても全然構わない、むしろ歓迎!
他人の迷惑になる事もないですし、お好きにすれば良いと思います^^)

ただ、最後の「本当なら日本人の日常服は~」というのは、ちょっと違うかな。
それを言ってしまっては、例えばイギリス紳士は皆蝶ネクタイにテーラードでいなければいけませんし
貴族の方々は常にコルセットにたっぷりボリュームのドレスになっちゃいます。

ファッションとは移り変わるもので、特に日本は近代史上ドッと洋物が流行ってしまい、
その中で着物は完全に洋物に負けて、出遅れてしまったわけですが、
その原因には、着物業界の驕りによるものも大きいので、一概に流行が廃れたとも言えません。
(着辛い、動きづらいという点等が改善されれば、嫌いという人は殆どいないでしょう。
 成人式などで、最高の機会だからと、皆が皆、着ることからも分かるように^^)

それらが解決され、質問者さんのように好きだと言って着る人が増えれば、供給が増えます。
いつの間にか日本の女性達の今一番のファッションは着物です!ってなってもおかしくないのです^^)

長くなりましてすみません、、ですが質問者さんの着物ファッションを応援しています!
    • good
    • 1

こんにちは



全身黒で無ければいいですよ
あとは小物とかで喪服じゃないんです。というのを協調しないと
反対に粋じゃなくなりますので
    • good
    • 2

着物を着ることは変ではありませんが、黒は日本では喪服を連想させますので、


一部に黒が使われているものなら良いですが、黒一色は止めた方がいいです。

あとは、歩き方は注意してください。
洋装と同じような歩き方だと非常に見っともないです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物で外出はそんなに変か?

先週、国際交流系のイベントに参加しました。
外国の子どもたちとの交流であり、折角だから和服でお出迎えしようということになり、皆が1着は持っているであろう浴衣を着ることになりました。

イベント会場には着替える場所がないとのことで、流石にトイレを占領して着替えるわけにもいかず、家から浴衣を着ていくことになりました。


その、家からイベント会場の道中であったことなのですが・・・。


私は、母から譲り受けた手縫い手染めで白地に藍の朝顔の柄の浴衣+半幅帯という出で立ちの格好で会場に向かいました。
道中、電車で30分・・・。
その時、たまたま鉢合わせた老婆に叱咤されました。

「浴衣なんかで外を出歩くもんじゃない。浴衣は風呂あがりに着るもんだ。安い生地の浴衣なんか着て外出歩いているのは風呂あがりの使い古したバスタオルだけを巻いて出歩いているようなもんだ。
半幅帯なんて正装でもないものを人様の前に出るときにつけるもんじゃない。みっともないものを人様に見せるんじゃない」

老婆に言われたことをまとめると、こんな感じです。
正直私は20代になったばかりですが、浴衣がバスローブ・・・という感覚は全くないのです。
勿論正装かと言われたら、そうでないのは解ります。
ですが、私の中では浴衣=Tシャツ+ジーパンくらいの感覚なのです。
家に着物もありますし、年に1回以上着物も着ますし、自分で着付けもできる程度に和服に触れてきましたが、しかしやはり、ひどく叱られてからもバスローブという感覚は全くピンときません。

私は京都に住んでいますが、京都三大祭りなんかが近くなると、私より年上の30~40代の方でも電車に浴衣姿で乗っておられますし、京都駅で立っていると100人単位で浴衣姿の方が電車から降りてくるのも見かけます。
そういった風景を見慣れているので、私の感覚がおかしくなった・・・ということなんでしょうか?

今でも多くの人は、公共の場で浴衣なんて非常識だ!浴衣はバスローブだ!半幅帯なんて外でつけるもんじゃない!という認識なのでしょうか?

知識的な部分ではなくて、感覚的な部分で皆さんどう感じられていらっしゃるか教えて下さい。

先週、国際交流系のイベントに参加しました。
外国の子どもたちとの交流であり、折角だから和服でお出迎えしようということになり、皆が1着は持っているであろう浴衣を着ることになりました。

イベント会場には着替える場所がないとのことで、流石にトイレを占領して着替えるわけにもいかず、家から浴衣を着ていくことになりました。


その、家からイベント会場の道中であったことなのですが・・・。


私は、母から譲り受けた手縫い手染めで白地に藍の朝顔の柄の浴衣+半幅帯という出で立ちの格好で会場に向か...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
まあこういう話(浴衣に関する物議)は毎年のように話題に上りますね。
結論から言うとそのお婆さんの言うのも間違いではない。
そしてあなたの感覚もおかしくはない。
シンプルに言えば年代による感覚の差だと思います。

京都にお住まいと言う事で和装の関する感覚は他のちがうところもあると思います。
もう10年も前の話ですが、全国の成人式の模様をテレビで流していました。
その時に、振袖の上に羽織る鳥の羽のようなひらひらしたショール、あれをほぼ全員が室内でも外さないのを見て大変違和感を持ちました。
羽織りものやコートは室内では脱ぐというマナーを知らないのか、もはや振袖の一部、アクセサリー扱いなのか?と。
そんな中、京都の成人式だけは一人もそのような人がいなかったのです。
ああ、さすがだな、和服の伝承が根付いた土地だな、と思いました。
ところが6月上旬に京都へ行った時に浴衣で街歩きする女性達を見ました。
たぶん観光客だったと思われますが、着物レンタルで借りたのかも知れません。
6月に浴衣はちょっとなあ、と思いました。京都の人はどういう思いで見てるのだろう?
お客さんだから何でもアリなんだろうか、と。
けど今や浴衣はイベント着。そういう時代なのねと納得させました。

その老婆の言うように浴衣は湯上り着、という感覚はさすがに古いと思います。
老婆と言うからには70代以上と思われますが、だったらそういう感覚を持っていて不思議はないです。
私は二十歳の頃から自分で和服を着始めておよそ30年が経ちますが、まあ時代時代で感覚は変遷しています。
私が二十代の頃には真っ昼間に浴衣を着て外を歩くのははばかられました。
30代でもそういう感覚は残ってましたが、それで若い人が和服に親しんでくれるなら問題ないと思いました。
40代にもなるともう何でもアリで良いんじゃない?と。着るものなんて好き好きで結構と。
ましてやイベントならコスチュームですから。

時代で感覚や習慣が変わるのは致し方ないことです。
でも若い方はその変遷を知らずに着ているわけですね。
お婆さんの若い頃にはNGだったものが今は堂々と認められている。なにもおかしい事ではありません。
それを教えてくれたのだと思う事ですよ。勉強させてもらってありがとうございます、と。
だからお婆さんの感覚に合わせろとか言うことを聞けという意味ではないですが、「知る」という事は何においても大切なことです。
無関心が当たり前の現代ですが、昔はそうして年寄りは若い者に小言を言うのが当たり前だったのです。
五月蠅い叱責とばかり思わずそういう感覚の人がいるという事実を受けとめる事だと思いますよ。
事実こうしてここで質問を立てて皆さんからご意見を頂けて、ずいぶんとお勉強できたのではないですか?

つい昨日です。うちの大学生の娘が「浴衣で大学来てる子もいるよ」って言ってました。
「あら、そう、良いじゃない?あなたも着て行けば?」って言いました。
「作業があるから無理だよ」と娘は笑ってましたが、二十歳くらいの子なら何したって許せます。
いっぱい失敗したり叱られたりして経験する事の方がずっと大事なので、怖がらないで何でもやってどんどん叱られたら良いと思います。
そして「ふーん、そういう意見もあるのね」と柔軟に受け入れて行けば良い。
私もそうして来たのです。最初から何でもわかってる人なんていませんからね。

こんばんは。
まあこういう話(浴衣に関する物議)は毎年のように話題に上りますね。
結論から言うとそのお婆さんの言うのも間違いではない。
そしてあなたの感覚もおかしくはない。
シンプルに言えば年代による感覚の差だと思います。

京都にお住まいと言う事で和装の関する感覚は他のちがうところもあると思います。
もう10年も前の話ですが、全国の成人式の模様をテレビで流していました。
その時に、振袖の上に羽織る鳥の羽のようなひらひらしたショール、あれをほぼ全員が室内でも外さないのを見て大変違...続きを読む

Q50代からの着物の色

50代になって、色無地か訪問着のいずれかを作ろうと思っています。
着物の色は、どんな色が良いでしょうか?

着る機会は、さしあたって無いのですが、これを、今後、最後の着物として着るつもりなので、出来れば、地味な色合いでいいのですが、
年配の人は、どんな色の着物がいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
着物好きの30代後半です。

色無地か訪問着、という事でしたら私でしたら色無地のですかね。
堅苦しい着物(礼装類)はこれ以上増やす気がないので、あえて、紋も入れない(格はあげない)。

私の友人は70代~80代の方も多いのですが、
その友人の奥様方の着物や着こなしは勉強になります。
おしゃれだなと思う奥様方の共通項の一つに
「顔色がくすんで見える色を重ねない」
というのが有りました。

真っ白の半襟、ビビッドカラー
肌色が負けるそうです。

渋いねずみ色や茶色の着物に同系色の帯・小物
肌色がくすんでいく年齢にくすんだ色を重ねると
+10歳効果だそうです。(怖っ)

きれいな若草色に、茶色の染め帯、半襟は鳥の子色にベージュの刺繍、帯揚げが焦げちゃに白の染め抜き模様、帯揚げはピンクのとび模様入りの山吹色、しかも鼻緒は赤!

めちゃくちゃかわいくないですか?
先日、友人の奥方が米寿のお祝いの席で着ていらしたのですが、もう、死ぬほどかわいかった!
(って、自分のおばあさんだとしてもおかしくないくらい年上なんですが・・・)

色無地もいいですが、私自身が「おばあちゃん」になっても着ようと思って作ったのは、渋い黄緑、東雲色、京紫の江戸小紋です。
(紫だけは極行儀なので祝儀・不祝儀兼用で紋を入れましたが。)

色は実際にあててみないとわかりませんが、見てて
好ましいなと思うのは顔色が良く見える、クリーム色や東雲色のかわいいきれいな色です。

こんにちは。
着物好きの30代後半です。

色無地か訪問着、という事でしたら私でしたら色無地のですかね。
堅苦しい着物(礼装類)はこれ以上増やす気がないので、あえて、紋も入れない(格はあげない)。

私の友人は70代~80代の方も多いのですが、
その友人の奥様方の着物や着こなしは勉強になります。
おしゃれだなと思う奥様方の共通項の一つに
「顔色がくすんで見える色を重ねない」
というのが有りました。

真っ白の半襟、ビビッドカラー
肌色が負けるそうです。

渋いねずみ色や茶...続きを読む

Q着物に携わる仕事をされているかたにお尋ねします

私は今千葉県に住んでいるのですが千葉県で着物姿の人を見かけることはほとんどありません。
私は小さい頃から着物が大好きです。小さい頃、着物姿の人を見るとわくわくするような美しさに感動するような気持ちになりました。今も感じるものは変わりません。
いつも着物に憧れを抱いていて、でも実際に着物に関わるようなことは特に考えてませんでした。
でも最近徐々に着物と実際に関わるような仕事がしてみたいと思うようになりました。

そこでみなさんにお尋ねします。
着物に関する仕事でどういったものがあるのか教えてください。私は着物に関しての知識が全くありません。
あと、千葉県に着物に携わる仕事があるのかを知っているかたがいらっしゃったら是非教えてください。千葉には着物に関わる仕事はないんじゃないかと諦めかけていて、ないようなら移住するべきか考えています。

Aベストアンサー

うちの姉は古着の着物やさんでバイトをしていました。
いろいろ学べるようですしいいのではないでしょうか??

Q着物に興味がない人と着物でお出かけは難しい?

こんにちは。

一昨年から着物にハマっている、30代主婦です。
友だちと合う時などに着物で出かけるようにしていますが、
普段、夫と一緒にコンサートに行ったり出かけたりすることもあり、
本当は着物で行きたいのですが、夫は着物に全く興味がありません。

別に夫にも着物を着て出かけてほしいと思っているわけではないんです。
私だけ着物でいいんですが、何故か夫と出かけるときに私が着物を着ていると、
私がイライラすることが多い気がするんです。

駅の階段などで速度が出なくて夫に迷惑をかけている気がしたり、
荷物が多いと大変だと思ってくれるのか、夫が執拗に私の荷物を
持とうとしたり、コンサート終了後に駅まで走ることができず
電車を一本遅らせる羽目になったり。

友だちとの着物でお出かけの時には感じないような不自由を、
夫との外出の時に感じることが多いのです。

時間を無駄にするのが嫌いな夫なので、着物じゃなきゃいけないわけでも
ないのに着物で出かけて、洋服の時よりいろんなことに時間がかかるのが
嫌なのでしょうか。

着物に興味がない人にとっては、着物を着ている人が洋服の時に比べて
動きづらかったり、それを承知で敢えて着物を着ていることが
理解できないのでしょうか。

どうもイマイチ、夫婦で出かけるときに着物を着づらいのですが、
これって着ない方がいいってことなんでしょうか?

こんにちは。

一昨年から着物にハマっている、30代主婦です。
友だちと合う時などに着物で出かけるようにしていますが、
普段、夫と一緒にコンサートに行ったり出かけたりすることもあり、
本当は着物で行きたいのですが、夫は着物に全く興味がありません。

別に夫にも着物を着て出かけてほしいと思っているわけではないんです。
私だけ着物でいいんですが、何故か夫と出かけるときに私が着物を着ていると、
私がイライラすることが多い気がするんです。

駅の階段などで速度が出なくて夫に迷惑をかけている気...続きを読む

Aベストアンサー

【着物に興味がない人と着物でお出かけは難しい? 】

えー?
ダンナ様がアナタの着物姿に興味もなかったら、荷物はもたいないし、電車に間に合うように「おい、走るぞ!」言うでしょう。
何を言ってるんだか?

あなた自身が着物を着て洒落心をしているのに、いつもと同じようにしたがっているというのがわかりにくいです。

気取りたい相手に気取って、気取らせてもらっているのに、着物で、牛車(馬車?、籠?)に乗らずに、
「いえ、私は走っていきます、荷物も持って走らないと気分がどうも落ち着きません」といっているのに等しいです。

それにね、隣を併走する牛車のトノ様は荷物を持って走る「奥様」を見る、衆目に対してどのように振舞うを
妥当だろうかと悩まないですか?
「いったいあの殿様は、姫様・奥様に荷物もたせて、電車が着たからって、走らせてる、なんと言う殿様だろう」
・・・でしょう?

アナタが普段と同じにやりたいことを着物でするなら、見ている人はダンナさまだけではないことも念頭においてください。
ダンナに恥をかかせちゃまずいでしょう?

もし、面倒くさいようなそぶりが見えるなら、着物を自粛されればいいことで、
そうでないなら、「極上の着物美人」に見えるように演技続行です。

それなりに見える女が隣にいるのはそれなりに「誇り」です。
みんなが見る美女を走らせせる男にはダンナ様は成り下がりたくないということです。

ご友人方と一緒の時には普段どおりなのは、ダレもアナタを「奥様・姫様」扱いしないからです。
だって、同じ格付けで集まっているのだから、その群れの中でアナタを特に「姫様」にする必要もないからです。
それでも、みんなでダッシュ!とはしないでしょう?
波長が多少とも、緩やかになるはずです。

皆さんもそういう空気を、雰囲気を楽しんでらっしゃる。
そのためにアナタも着物を着るんではないですか?
「あらー、素敵、今日は着物なのね、いいなぁ」とあった初めに言ってくれてると思うのですが。
この時点で、動きのモードが多少とも、ゆったりになるんです。

でも、女友達は荷物を持ったりはしない。
衆目が「何で着物の人に荷物を持たせる」とは見ないから。
手ぶらの男が隣にいれば、そのように見るでしょうけど。

【着物に興味がない人と着物でお出かけは難しい? 】

えー?
ダンナ様がアナタの着物姿に興味もなかったら、荷物はもたいないし、電車に間に合うように「おい、走るぞ!」言うでしょう。
何を言ってるんだか?

あなた自身が着物を着て洒落心をしているのに、いつもと同じようにしたがっているというのがわかりにくいです。

気取りたい相手に気取って、気取らせてもらっているのに、着物で、牛車(馬車?、籠?)に乗らずに、
「いえ、私は走っていきます、荷物も持って走らないと気分がどうも落ち着きません」...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q洋食レストランに和服はマナー違反?!

結婚記念日に老舗の洋食レストランに予約を入れました。
着物でゆきたいという私に対し、主人が猛反対。
彼曰く「着物は民族衣装。和食ならまだしも、洋食を食べに行くのに着物はふさわしくない。場の雰囲気、来店の目的、行動を考えれば、着物はありえないし、絶対におかしい。常識として間違っている。」とのことでした。

教えてください。
着物はフォーマルではないのですか?男性がスーツで女性が和服はおかしいですか?
では、中華料理ならチャイナ服を着る事になりませんか?
着物を愛する私としては非常に腹立たしく、また、私の知識や常識が間違っているのであれば、正しい答えを知りたいと思います。

どうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。あらあら、困りましたね。
いつも着物でフレンチやイタリアンや中華や居酒屋や…その他いろいろな所に出没してる私としては無論納得行きませんが。
ご主人、何か着物に偏見やトラウマでもお持ちでしょうか?
老舗の洋食屋さんという事ならその昔は和服の方ばかりが訪れた店だったでしょう。
TPOとしてそぐわないはずはないんですがね。
ご主人が反対する理由はそういう事じゃないんでしょうね。
着物なんかで目立つのが嫌、とかそういう事かな?

殆どの男性は着物の女性とのデートを好むはずですよ。
ウチのダンナは本人も和服ですのでもっと目立つんですがね。
男性がスーツ、女性が着物でいつもデートしてる夫婦ももちろん身近にいます。
まあ~、こればっかりは、よく話し合いの上決めて下さい。
せっかくの結婚記念日にケンカしては困りますものね。

ちなみにですが、着物全般がフォーマルというわけではありません。
お好きならご存じかと思いますが普段着とフォーマルの区別が洋服と同様程度にあります。
まあわからない人から見れば木綿でも訪問着でもおんなじ「着物」でしかないんですけどね。

たいていの店はどんな着物でも着物というだけでちょっと特別扱いしてくれますよ。
ともあれマナー違反はないと思います。
こんなでご主人の説得材料になったかしら?

こんばんわ。あらあら、困りましたね。
いつも着物でフレンチやイタリアンや中華や居酒屋や…その他いろいろな所に出没してる私としては無論納得行きませんが。
ご主人、何か着物に偏見やトラウマでもお持ちでしょうか?
老舗の洋食屋さんという事ならその昔は和服の方ばかりが訪れた店だったでしょう。
TPOとしてそぐわないはずはないんですがね。
ご主人が反対する理由はそういう事じゃないんでしょうね。
着物なんかで目立つのが嫌、とかそういう事かな?

殆どの男性は着物の女性とのデートを好むは...続きを読む

Q半襟の寸法

着物初心者です。
襦袢に半襟を付けようと思っているのですが、
半襟として売っているものよりも
昔の絹の端切れなどで色柄の良いものを活用してみたいのです。
ただ、半襟に必要な布の寸法というものが
どう検索しても出てきません。
ご存知の方に教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

とりあえず新しい半襟を測ってみました。
幅16センチ長さ112センチです。
何種類かありますが、
幅が1センチ位狭い。
長さは2センチ~5センチの長短がありました。

半襟は、襟の山部分が、擦り切れてきたり、落ちにくい汚れがあると少しずつ、その部分をずらしながらつけます。そのために幅が余分にあると思います。

後ろ襟や着物のえり合わせがきれいにみえれば ,良いわけですから、
つけ方によっては、長じゅばん姿では恰好は悪いですが、
10センチの幅・100センチ位でも使えます。

下前になる方を短くする。(襟合わせに足りるだけの寸法につける)
後襟は、内側の襟は見えますから、幅いっぱいにつけるけれど、
外側は着物に重なって見えませんから、
襟より1センチ位狭くつけても平気です。
(余程襟を抜いて、前えり合わせで半襟をたくさん見せる着付けを
しない限り)

Q太ってしまい身幅が合わない着物について

着物を仕立てたとき、たしか身長155cm、体重50kgくらいでした。
現在20kg太り、当時の着物を着ても座ったときなど着物から長襦袢がのぞきます。
今ヒップが106cm、着物の身幅(身幅は着物の横の長さでいいですか?)が136cmです。
上前が腰骨のあたりに来るように着付けると下前は真ん中くらいまでしか来ません。
着物を着て1日過ごすということを先日2回したのですが、2回目で椅子に座っても、床に座っても長襦袢がのぞいてしまい不恰好でした。
着物を着るにはやせるまで諦めるしかないのか、工夫して着ることができるか教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1の方が洗い張りで仕立て直しをお勧めされていますが、
着物によっては、寸法が出せません。

ソレは、絵羽になっている着物はもとの上がり巾寸法が決まっているので、縫い目で勝手に広げると柄があわなくなります。

136CMというのは、後身頃8寸(7寸5分)、前6寸(6寸5分)、おくみ4寸というスタンダードな寸法です。
これを広げるのができるのは、脇の縫い線でそれぞれ1寸で全体で12-13CM、前身頃巾で出せれば1寸は上手に出せばでます。
おくみ巾はまずいじれません。
これで全部出して6寸(22-23CM)までなら、可能です。

小紋、あるいは、無地、付け下げで脇で柄の合わせてないものという
限定なら、広げることは可能だという話です。

今のままで、上前だけ腰骨に合わせると、後の背縫いが左に大きくより
脇線も前から見え、なかなかごまかすのも美しくないです。

背中心をずらして、何とか見せるにも1寸(3CM)が限界でしょう。
ヒップ95-98ぐらいになれば何とかごまかせる範囲です。

ちなみに、私は、和裁が趣味なおばちゃんです。

#1の方が洗い張りで仕立て直しをお勧めされていますが、
着物によっては、寸法が出せません。

ソレは、絵羽になっている着物はもとの上がり巾寸法が決まっているので、縫い目で勝手に広げると柄があわなくなります。

136CMというのは、後身頃8寸(7寸5分)、前6寸(6寸5分)、おくみ4寸というスタンダードな寸法です。
これを広げるのができるのは、脇の縫い線でそれぞれ1寸で全体で12-13CM、前身頃巾で出せれば1寸は上手に出せばでます。
おくみ巾はまずいじれません。
これで全部出して6寸(22-23CM)までな...続きを読む

Q着物が好き

着物が好き
私は、着物が好きです。茶道をやっているので、お稽古の時は着物を着るし、お出かけする時もたまに着ます。着物で京都まで旅行したこともありました(笑)着物を着ていると、けっこう人に見られますよね。視線感じます。母も好きなので、一緒に着物でお出かけしたりします。
お茶の教室の人に、「着物きて出かけたりする?」と聞くと、「えぇ~恥ずかしい」とか、先生も、今旦那さんが入院されていているのですが、「旦那さんが入院していて何もしなくていいからさ…みたいなことを周りの人に言われることが気になって、外で着物を着ることに抵抗がある。」というようなことをおっしゃっていました。私も、着物姿を見られると「何かあったの?」とか言われてめんどくさいので、なんとなく分かります。でも、やっぱり着ちゃいますけど(笑)逆に、「何で何か行事がないと着物着れないの?」って聞き返してやりたいくらいです(^_^;)
そんなに普段で着物を着ていることは変なのですか?大体、茶道・着物=金持ちみたいな、偏見多いような気がします。
着物を着ていて、周りから嫌味を言われたとか、逆に受けが良くて嬉しかったことなど、ありましたら教えて下さい。
結局、着物を着ていて噂とか嫌味とか言う人は、羨ましくて僻んでるだけですよね?

着物が好き
私は、着物が好きです。茶道をやっているので、お稽古の時は着物を着るし、お出かけする時もたまに着ます。着物で京都まで旅行したこともありました(笑)着物を着ていると、けっこう人に見られますよね。視線感じます。母も好きなので、一緒に着物でお出かけしたりします。
お茶の教室の人に、「着物きて出かけたりする?」と聞くと、「えぇ~恥ずかしい」とか、先生も、今旦那さんが入院されていているのですが、「旦那さんが入院していて何もしなくていいからさ…みたいなことを周りの人に言われるこ...続きを読む

Aベストアンサー

着物の人を偏見で見る中には動く事を拒んでいる、汚れる事を拒んでいると見られる事もありますね。
紐を持って行って襷掛けでもすればあっというまにお仕事モードになるのにね。

私も普通に着物で遊びに行き新婚旅行もずっと着物で通したのですが、たまたま泊まった老舗ホテルで展示会をしていたらしくスタッフと間違えられました。
旅行だから洗える小紋にしたのが悪かったのかな。
でも、基本着物って相手に気を使わせる格好ですよね。最近は品もピンきりでワンピース感覚で着ていけますが相手もそうとは限りません。気を使い扱いに困る事もあるでしょう。つまり相手にとって負担な装いであるかもしれないのです。

「私、何処でも着物で行っちゃうわー」と言うのはかっこ良いようで実は痛いヒトになりかねません。

トピ主さんはそんな事無いと思いますが。

私は自由すぎる着物はいまいちなのかなーって思っています。TPOとしてもファッションとしてもね。特に最近の浴衣には唖然としますね。まぁでも、廃れてしまうよりは良いのかもしれませんが。

Q着物を長襦袢にできますか?

手元にサイズが小さい着物が何点もあるので、
自分が着物を着る時に使えるアイテムへリメイクできたらなぁと思っております。

そこで質問です。

全てが私サイズには小さめの袷の着物があります。
丈がそのまま着て長襦袢にいい長さで、
衿芯さえ入れられれば長襦袢になるように思うのです。
一度冬に長襦袢として衿芯なしで使ったことがあるんですが、
とてもいい感じでした。衿以外(笑)

二部式うそつき襦袢に作りかえるという方法も考えられますが、
亡くなった母の着物なので、できたら切らないで
長襦袢にできると身近になってうれしいです。

自分でがんばればできるリメイク法、長襦袢として着る場合のアドバイス
(着物は長襦袢とは着られない私がわかってない点など)を教えてください。

あと、「着物、リメイク」で検索すると、
洋装へのリメイク情報が多くて、思ったようなサイトや本に出会えません。
いちから着物を仕立てる方法ではなく(和裁の本は買いました)
着物や洋物から、着物を着る際に使えるものにリメイクするための
参考になる本やサイトがありましたら、そちらもご教示ください。

よろしくお願いします。

手元にサイズが小さい着物が何点もあるので、
自分が着物を着る時に使えるアイテムへリメイクできたらなぁと思っております。

そこで質問です。

全てが私サイズには小さめの袷の着物があります。
丈がそのまま着て長襦袢にいい長さで、
衿芯さえ入れられれば長襦袢になるように思うのです。
一度冬に長襦袢として衿芯なしで使ったことがあるんですが、
とてもいい感じでした。衿以外(笑)

二部式うそつき襦袢に作りかえるという方法も考えられますが、
亡くなった母の着物なので、できたら切らないで
長襦袢に...続きを読む

Aベストアンサー

ウーン、まさに私が大好きなテーマです。
和裁が趣味なおばちゃんです。

別に、昔から、着物の生地で長じゅばんを作ってますからまったく、問題はないです。
逆に言うなら、長じゅばんの生地でちゃんと、長じゅばんを作るというのは、
ひどく、贅沢なんです。

今は、身頃は単衣で、袖は無双(裏表同じ生地)でという長じゅばんが袷の時期に使いますが、
これ、昔は、ちゃんと、長じゅばんも袷として作りました。
つまりは、長じゅばんにも、表の生地と、裏の生地があったとさ・・・ということです。

ならば、着物をそのまま、長じゅばんに転用・・・・してかまいません。

寸法が合っているならです。
タダ、よーっく見てください、長じゅばんの襟と、着物の襟のついている、オクミに相当する幅が違うでしょう?
それと、本当は長じゅばんのすそ裏は引返しといって、表が裏に回っているのが本当なんですが、マ、着物のままで
見えるわけじゃないし、いいと思う、タダ、襟下部分だけ、表を・・・というのにこだわってもらいたいです。

長じゅばんが、着物と同じオクミ幅あると、前見ごろの幅としてありすぎで、歩きにくいと思から。
それと、長じゅばんの襟の、オクミどまり(ケンサキ?)は着物の位置より1寸(4cm?)ぐらい上に上がってます。
内側にある襟のほうが重なりが上になる様にです(半襟が見えるでしょう?)

いじるなら、着物の襟をオクミドマリ(ケンサキ)より2寸ぐらい上まで解いて、
、表オクミだけ残して、裏を取って、表をそのまま、折り返して、内側に回して。
襟をオクミドマリ(剣先)を1寸上げた位置に付け直して、襟の長さを短く(背中心から、片側2尺ちょっと、80cmグライ?)つけると
ちょうど、伊達締めで抑えやすいところで襟が終わります。

それと、リメイクというと、洋服へ・・・ということばかりということですが、基本、
着物は全部ばらして、他の着物、長じゅばん(寄せ集めで)とかになおすことが普通なんです。

今は、表(着物用)は着物にということしか考えないようですが、昔は、表は高価、中にはボロでというようなことですので、
有り合わせで何でも作ります。
見える部分だけ左右対称に、オークションで昔のものを見ていると、身頃が実に多彩につないであって、
すそだけ、あるいは、袖だけ、きれいなもので作っているのがまだあります。
歌舞伎などで、おいらん(女郎)の長じゅばんはつぎはぎです。
組み合わせを考えるのも和裁の楽しみの一つです。

着物の生地で無事なところをつないで、帯にもします。
半幅帯など、簡単に作れる。

リメイク・・・の本ではなく和裁で、そのまま、生地だけ、解いて、また、いろいろと使いまわすというのが、まさに
昔風で、それが着物の本質です。
だから、生地が全部四角いまま、縫いこんで取っておくのです。

見えないところは、全部つないで、ヨセ集めて、縫って、それでいいのです。

着物で長じゅばんするとかなり贅沢な感じがします。
若いころの訪問着など、利用するといいでしょう。
どうせ、柄に流行もあって、お高い着物も、親子3代はうそですから。

イロイロな、お直し、仕立て直しについては、状況、状態を具体的にお書きくだされば、アドバイスできると思います。

ウーン、まさに私が大好きなテーマです。
和裁が趣味なおばちゃんです。

別に、昔から、着物の生地で長じゅばんを作ってますからまったく、問題はないです。
逆に言うなら、長じゅばんの生地でちゃんと、長じゅばんを作るというのは、
ひどく、贅沢なんです。

今は、身頃は単衣で、袖は無双(裏表同じ生地)でという長じゅばんが袷の時期に使いますが、
これ、昔は、ちゃんと、長じゅばんも袷として作りました。
つまりは、長じゅばんにも、表の生地と、裏の生地があったとさ・・・ということです。

ならば、着物...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報