MACのiDVDにyoutubeなどから落とした動画を焼きたいのですが
編集した後いざDVD作成しようとすると
『残りの素材をエンコードするための空きディスク容量が足りません。』と出ます。
意味が分かりません。プロジェクト情報を見てみると帯グラフの2マスしかうまっておらず
残りは全部 空だしだいいち7分 428MBだけしか入れてません。
さらに『残りの素材をエンコードするための空きディスク容量が足りません。』の
下にあるメッセージを見てみると
『残りの素材をエンコードするには 877 MB のディスク容量が必要ですが 、"本部"で使用可能なのは 837 MB のみです。』と少々日本語のおかしい警告をいただきました。
この警告の意味も知りたいですが、まずデータが2倍になっている時点で意味不明です。
どなたかご教授願います。
というかそもそもプロジェクト情報のどこを見て焼けるか焼けないかを判断するのかが知りたい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

DVDに焼くためには


パソコンが動画のデータをDVDに焼くための形式に変更するという作業が内部で行われています。(ファイル形式を変更する作業をエンコードと考えてください)その作業と行うにはハードディスクに作業をする領域が必要です。一時的に2つのファイルが出来るわけですから2倍位の容量が必要になります。なので、428MBの動画をDVDに書きこむ形式のデータに変更する作業に877MBのハードディスクの空き容量が必要ですが現在837MBしか空いていないのでファイル変更作業ができませんとmacが言っていると思ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつんでれんこを使ってもっと詳しくする方法が知りたい

この質問を見てくださりありがとうございます!!

歌ってみたなどの動画はいろいろ【師】がいますよね?
動画師に絵師にMix師に・・・

その中にエンコード師というものがあるのですが、やはりその役目があるのですよね・・・

つんでれんこの最初の選択のときに1を指定すれば、本当に簡単な選択だけで出来ますが、やはりあれでは駄目ですよね・・・

知り合いに歌い手さんを目指している方も何人かいて、そのお手伝いをしたいと今動画も勉強中なのですが、エンコードもしたい、と強く思い・・・

動画はNiVE難民を救済する動画というすごくわかりやすいものがあったのですが、エンコードもそれと同じようなものがないか教えていただきたいのです。

一から細かく教えていただくことはここでは無理でしょうし、そういったものを教えていただきたいです!!

深いとわかったからには1を選択して終わらしているようなものだけでエンコードしている、なんて言いたくはありません・・・!

お願いします!!

Aベストアンサー

x264の設定に関しては参照URLのページがお勧めです。
つんでれんこは細かく設定する際は使い辛そうです。
AviUtl経由でx264出力することをお勧めします。

参考URL:http://nicowiki.com/拡張%20x264%20出力(GUI)の設定項目とその機能について.html

QMacのiDVDでの編集の仕方

初心者です。macbookを使っています。DVD(テレビからビデオへ録画し、それを編集してDVDへ焼いたもの)をiDVDで再編集したいのですが出来ません。そのDVDを何で編集したのかは分かりませんが、プロジェクトを作成画面でファイル名がVIDEO_TSです。
どうしたら編集出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

結論を先に言うと……できません。

Toast Titanium、Popcornなどのソフトウェアで、iDVDに取り込み可能なムービーファイルに変換する必要があります。

Qつんでれんこで作成した動画のYouTube投稿について

アマレコTVで録画し、つんでれんこでYouTube用のゲームプレイ動画(MP4ファイル)を作ったのですが投稿しようとしても「サーバーがファイルを拒否しました」と表示され、投稿できません。
この先どうしたら投稿できるか教えてください。
投稿しようとしている動画名はamarec(録画した日付)です。

Aベストアンサー

形式がしっかりmp4で、他のアプリでも正常に再生できる場合は動画側の問題ではないと思います。

時間を置いてもダメな場合、一度youtubeからログアウトし再度ログインして試してみてください。
または、ブラウザを最新にする、別のブラウザでアップロードもやってみてください。

また、重複していないかの確認もしてみてください。
https://support.google.com/youtube/answer/58139?hl=ja&ref_topic=2888603

こちらも参考にどうぞ。
https://support.google.com/youtube/topic/2888603?hl=ja&ref_topic=16547

QiDVDで動画をDVDに焼く方法。

iDVDを使ったクイックタイムで保存してある動画をDVDに焼きたいのですが、やり方が全くわかりません。

もし、よければ、かなりはじめから教えていただきたいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iDVDを起動し、ヘルプメニューから「スタートアップガイド」で、PDF書類のマニュアルを開きます。チュートリアル(実習にそって説明を行う形式)になっているので、むずかしくはありません。
アップルのサイトの中では、ここ。
http://support.apple.com/ja_JP/manuals/#consumersoftware
おそらく同じ内容のPDF書類です。

Qつんでれんこ

つんでれんこで初めてニコニコ動画をあげてみました。
選択肢のなかにビットレートの数値というのがあって、
合計が可能上限の3544kbpsになるようにしてしまいました。
私はプレミアム会員ですが、問題なく再生されるようですが、
エコノミーの人でも問題なく再生されるでしょうか?
この数字はどれくらいが適当なのでしょうか?

Aベストアンサー

HDモードだとするとまともに再生できるのはハイスペックPCに
限られるでしょうね(最近のPCなら問題ないでしょう)
強制エコノミーモードになれば再生は可能だと思いますけど。

Qipodnano(旧型)にyoutubeや二コ二コ動画の音声や動画を入れたい◆mac

環境:mac10.3.9(emac、G4)
ipodnano(旧型・2GB)/iTunesを使用。
safari 1.32/Firefox2.012
...........................................................
検索していろいろ試してみましたが上手くいきません。
ttp://youyo.blog.so-net.ne.jp/2007-10-25
を参考にisquintもダウンロードしましたが開きませんでした。

2GBと容量も少ないので、動画は取れなくてもかまいませんので
音声だけでもフリーソフトで出来るものはないでしょうか?

safariでニコニコ動画やyoutubeの動画は構成ファイル一覧→○○.flv
ファイルでDLできて再生してみれるのですが、音声をipodnanoに入れる事ができません。
PCはド素人で調べてみるもののわかりません、どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

FLV から 音だけ(mp3)を抜き出すソフトがあります。
再エンコードなしに抽出するので、一瞬で変換可能。
↓以下から
iExtractMP3 v0.3.1
http://www.fraction.jp/log/archives/2008/01/18/FLVMP3Extractor

オンラインの場合はこれ↓
http://mp3tu.be/

QGOP単位での編集(再エンコードしない)

MPEGエンコードソフトに、「GOP単位での編集(再エンコードしない)」という選択肢があります。
(再エンコードしない)という部分が気になります。
これって、これで出力したMPEG動画は再び再エンコード出来ないという意味なんでしょうか。
自分は、MPEG→WMVのエンコードもよく使うので、WMVエンコードに影響が出るのか気になるのですがどうでしょうか。
ちなみにこの選択肢のあるMPEGエンコードソフトというのは、カノープスのMpegCraft2です。

Aベストアンサー

GOPの意味は以下のとおりです。
http://yougo.ascii24.com/gh/83/008340.html

つまりGOP単位だと自分が思った通りのフレームではなくて、
その前後のGOPの切れ目でしかカットできません。

そのかわり既にエンコードされた単位で切り分けているので、
もう一度エンコードする手間がかかりません。

それに対して任意のフレームで切ってしまうと、
GOPの中で切る場所を選んでしまうので、
GOPを作り直さなければいけません、
そのために再エンコードが必要になります。
再エンコードするとその分だけ画像が劣化します。

つまり、
決まったところでしか切れないけど、
画像劣化せず時間も最小限ですむ方法か、
好きなところで切れるけど、
画像が劣化して時間もかかる方法の
いづれかを選択しなければなりません。

QmacのOSXで動画編集(動画の分割)

質問させていただきます。

macで動画の編集をするにあたって、無料で扱いやすい
物は無いでしょうか?

20MBの動画ファイルを編集していくつかに分割して
メールに添付したいそうです。

お分かりになられる方がいらっしゃいましたら
是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

動画のファイル形式は何でしょうか?
デジカメの動画とかデジタルビデオの動画とかDVDの動画とかケータイのムービーとか。(それらも1つではありませんし。)
他にもQuickTime形式とかWindowsMedia形式とか。
取敢ず拡張子等で判別してみてください。

Qjavaでエンコードがうまくいかない

ウエダをs-jisにエンコードしたいのですが、うまくいきません。

エンコードフォーム(http://home.kendomo.net/board/decode/decode.php
)使用
結果:%83E%83G%83_

java(
String urlu = URLEncoder.encode(url , "SJIS");)使用
結果:%83%45%83%47%83%5F

エンコードされた出力結果が異なります。
なぜでしょうか?
また、エンコードフォームのエンコード形式(SJIS)でエンコードしたいのですが、
どうしたらよいでしょうか?

もし、JAVAでできないなら、EXCELやフリーソフトで
エンコードしたいのですが、何かよい手はないでしょうか?
ご存知の方教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>どうも、うまくいかないです

どう、うまくいきませんか?

#1さんの補足にあるコードで、2回目の出力が
「テスト」になっていれば、変数sjisBytes はシフトJISにエンコードされているということです。

Qimovieの編集した動画をyoutubeへ

imovieで編集した旅行の動画をyoutubeに
アップロードしたいのですが失敗してしまいます。
フォルダの中身は
・○○.mov/68k
・○○.iMovieProj/16k
・Media/1.62GBです。←これが大きすぎるからかな?
とは予測してるのですが、
imovieを使用、youtubeアップロードが今回初めてなので
どこに原因があるのかわかりません。。

どうすれば上手くアップロード出来るでしょうか??
もし上記の予測が当たっていれば、それをどうすればアップロードまで
たどり着けるでしょうか?上手い編集、変換の仕方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iMovieのバージョンは?
それと
下記は参照済みですか?
http://docs.info.apple.com/article.html?path=iMovie/7.0/jp/10338.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報