プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MACのiDVDにyoutubeなどから落とした動画を焼きたいのですが
編集した後いざDVD作成しようとすると
『残りの素材をエンコードするための空きディスク容量が足りません。』と出ます。
意味が分かりません。プロジェクト情報を見てみると帯グラフの2マスしかうまっておらず
残りは全部 空だしだいいち7分 428MBだけしか入れてません。
さらに『残りの素材をエンコードするための空きディスク容量が足りません。』の
下にあるメッセージを見てみると
『残りの素材をエンコードするには 877 MB のディスク容量が必要ですが 、"本部"で使用可能なのは 837 MB のみです。』と少々日本語のおかしい警告をいただきました。
この警告の意味も知りたいですが、まずデータが2倍になっている時点で意味不明です。
どなたかご教授願います。
というかそもそもプロジェクト情報のどこを見て焼けるか焼けないかを判断するのかが知りたい。

A 回答 (1件)

DVDに焼くためには

パソコンが動画のデータをDVDに焼くための形式に変更するという作業が内部で行われています。(ファイル形式を変更する作業をエンコードと考えてください)その作業と行うにはハードディスクに作業をする領域が必要です。一時的に2つのファイルが出来るわけですから2倍位の容量が必要になります。なので、428MBの動画をDVDに書きこむ形式のデータに変更する作業に877MBのハードディスクの空き容量が必要ですが現在837MBしか空いていないのでファイル変更作業ができませんとmacが言っていると思ってください。
    • 0