プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsからMacに移行したものですが、前のパソコンはHDの容量が少なかったため、外付けHDDにiTunesの音楽ファイルを保存していました。

外付けHDDをMacに取り付けてiTunesを外付けに移行?したのですが(文章が間違っていたらごめんなさい。)、いざネットでダウンロードした音楽ファイルを保存しようとしても、『ディスクへコピーできません。変更を行う権限がありません』と表示され保存できません。

まだ、iPodをMac用にフォーマットしていないからでしょうか?それとも外付けを取り付ける際のやり方が間違っていたのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

外付けHDDのアイコンをクリックして「情報を見る」で「所有権とアクセス権:」を確認及び変更されてはいかがでしょうか?


アクセスは(読み/書き)になってますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事フォーマットでき、アクセスも(読み/書き)になりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/23 01:55

文章を、こちらの勝手で理解し回答します。


ただ詳細が不明なので参考程度ですが。
iTunesのメニューにあるstoreのコンピューターを認証で自分のコンピュータだと認証してください。
そうしないとストアで買ったファイルはコピーできなかったはずです。
ただ、iPodもフォーマットが違うとファームウェアの更新で不具合がでた気がします。これからマックで行くのならマック用にフォーマットしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPodもフォーマットしました。

未だMacに慣れず、四苦八苦しております。
またご教授よろしくお願いします!

お礼日時:2007/11/23 01:57

その外付けは元々Windowsで使っていたのですよね?


で、そのまま取り付けたのですよね?
恐らく外付けHDDはNTFSでフォーマットしていたのではないでしょうか?
MacOSではNTFSフォーマットされたHDDには
「読み」だけしかアクセスできません。

外付けHDDを曲のストック用HDDにしたいなら
一旦iTunesのファイルを全部MacのHDD上に移してから
外付けHDDをHFS+等Macが読み書きできる形式に
(Windowsでもアクセスする事があるならFAT32形式で)
フォーマットしなおして再度曲を移してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

うまくフォーマット出来、ファイルも読み書き出来るようになりました。
また、ご教授よろしくお願いします!

お礼日時:2007/11/23 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!