電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mac OS X v10.6からのデータ移行

しばらく使っていない古いMacbook(Mac OS X v10.6)のiPhoto内の画像データと、itunesの音楽データとを、新しいWindows10 PCに移行したいと思っています。
外付けHDDを購入して実施しようかと思ったのですが、Mac OS X v10.6とWindows10両方に対応と記載のあるものを見つけられず…。
よい方法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

クロスのLANケーブルを刺してどっちかのフォルダを共有にしてやれば簡単にコピーできる。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直接PC同士を繋いでしまえばいいんですね!
それで対応したいと思います。

ほとんどすべてのHDDはMacもWindowsも両方使えます。

ただし、MacとWindowsではHDDのフォーマットが違いますので、そのままでは読めない場合があります。

FAT32というフォーマットは、MacもWindowsも読み書きできるのですが、
1ファイル4GB以下という制限があります。

1ファイル4GB以下なら、FAT32を使えば、
MacもWindowsも両方読み書きできます。
MacのディスクユーティリティでFAT32にフォーマットして使ってください。

4GB以上のファイルが存在するなら、FAT32ではコピーできないので、
Mac側でNTFS(Windowsのフォーマット)を書き込めるソフトを使うか(Paragonってメーカー)、
Windows側でHFS+を読めるソフトを使うか、のどちらかです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。対応OS一覧には記載のないような古いOSでも利用可能という理解で正しいのでしょうか?