アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10にしてある古いノーパソのHDDをOSごと新しいゲーミングpcのSSDに移す方法はありますか?
ようは、ノーパソの中身のデータを全部新しいPCに引き継ぐというわけです。

A 回答 (4件)

基本的にOSごとHDD内容を別のSSD等に移し替えるには、専用のソフトが必要だったはずです...



HDD Cドライブを丸ごと、新しいSSDにCドライブとしてクローン移植させたいって考えなら、下のソフトがおススメだけど\4,000程するね...

JAN : 4589530592408
HD革命/CopyDrive_Ver.8_通常版 ハードディスク SSD 入れ替え 交換 まるごとコピーソフト コピードライブ
    • good
    • 0

古いノートパソコンの HDD の内容を、そのまま新しいゲーミングパソコン(デスクトップでしょうか?)の SSD にコピーするのは、クローンと言う方法でできます。



【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html
※フリーソフトでクローンできるものが減ってきています。WD/SanDisk や Crucial の SSD を購入すると、Acronis True Image の OEM バージョンが無料で使えます。

パソコンを使わずにHDDやSSDのクローンを作成【コピースタンド、HDDデュプリケーターのおすすめ】
https://www.ptpclatter.click/entry/ssd-hdd-clone …
※ロジテックのデュプリケーターを持っています。難しいことは無く、待っているだけでクローンが完成します。

ただし、システムが丸ごとコピーされますので、ライセンスや各種ドライバまでも、ノートパソコンのものになってしまいます。

ノートパソコンのライセンスは、プリインストールが普通ですので、これは他のパソコンに移植することはできません。やればできるのですが、明らかにライセンス違反ですし、Microsoft の認証がまず通りません。

また、ドライバが全く違ったものになるので、エラーがかなり出るでしょう。立ち上がったとしても、ゲーミングパソコンの性能は全くでないでしょうから、実質無意味だと思います。その場合、不具合を解消するために、クリーンインストールをお薦めしますが、それでは元のままの方が良いでしょう(笑)。

OS のライセンスが元々異なりますので、コピーして使うことはできないと思った方が良いでしょうね。データ類は、外付け HDD や USB メモリにコピーして移して下さい。

アプリケーションやゲームは、インストールメディアを用意して、新しいゲーミングパソコンにインストールして下さい。インターネット経由でサーバーにセーブデータがあるゲームは、再インストールしても継続してプレイができます。
    • good
    • 1

技術的に可能かもしれませんが、アプリ(当該PCのハードウエアでの使用に限定した利用権を有するもの)によっては、ライセンスの関係で無理と思います



もしも、CドライブDドライブに分けて運用されていたならば、単純に
 Dドライブの中身を新しいPCにコピー
 旧PCのCドライブの中身は諦め、アプリは新PCに入れ直す
というのが、新PCの性能をフルに活かせ、かつライセンス的にも問題のないまっとうな引っ越しと思います

No1さんの回答の通り、クローンコピーでは、古いPCに最適化した状態をコピーするので、動いたとしても、新PCの性能をフルに活かせませんよ

参考まで
    • good
    • 0

クローンソフト(ググれば沢山出てきます)を使ってhddのデータをssdに移せば大体そのまま移せますが、そのまますぎて古いノーパソのドライバーがそのままだったり、古いノーパソ専用の設定やソフトが入っていたりなどします。

結構そのままでも使えますが。
また、ゲームだけを移すとか写真だけを移すとかってソフトもありそうですが手順がクローンに比べて少し多く面倒なのでやった事ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!