とあるお店にプレイステーション2 SCPH-50000というモデルが中古価格5000円ちょっとで売っていました。
(恐らくコントローラーなど全部そろっての価格)

前からプレイステーション2を買おうと思っていましたがネットで調べると
壊れやすいなど相当評判が悪いうえ、各モデルのスペックの違いによりゲームの動きが遅くなったりする?というゲーム素人にはよく分からないことが結構あるので質問してみました。


質問内容
・そもそもこのSCPH-50000は購入しても問題のないモデルなのか?

・他に購入するとしたらどのモデルがいいのか?
 また妥当だと思えるおおよその中古価格もよければ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

SCPH-50000と一言に言っても、複数のロットが存在します。



SCPH-50000でも前半の日本製と後半の中国製とありますし
使用されている基盤も V9 と V10 とあります。
消費電力で見分けられると言われていますが
一部例外も有るようで、実際には開けてみないと分かりません。

また、ピックアップレンズはPS2の中では一番高性能な
KHS-400Cが採用されているのもSCPH-50000の良いところですが…
V9基盤搭載のSCPH-50000は人気がありましたが、
普通に使うのには関係のないプロテクトの強化されたV10基盤搭載の物は人気は今ひとつでした。

コストダウンにより部品を減らしたからなのか
部品自体の品質が悪いのか、設計が悪いのかしませんが
突然死多発の機種です。

読み込み不良が発生すると、制御用のICに負荷がかかって
すぐダメになります。(個体差が激しいです。)
具体的には、長時間使っているとフリーズしそのまま放置していると
確実に壊れました。直ぐに電源を切ったとしても徐々に間隔が短くなり
やがて壊れます。
問題のICの交換以外に対処法がないので、当時、同ICが交換部品としてオクとかで
頻繁に流通していた位です。

SCPH-30000迄の機種ではそういった不具合が無かっただけにかなり評判が良くなかったのも確かです。
PS2で最強なのは、SCPH-30000(V5基盤)です。
SCPH-50000で採用されたKHS-400Cが最初に投入されたロットです。
ただ残念なことに台数が少ないのであまりお目にかかりません。
殆どが、KHS-400Bが搭載されたSCPH-30000(V4基盤)です。
見分け方は、39WのSCPH-30000がV5基盤、47WがV4基盤です。

ちなみにKHS-400BやKHS-400Aなど性能の悪いピックアップユニットを搭載した、
初期のPS2(SCPH-10000、15000、18000、30000の47W版、SCPH-35000)は、
2層のDVDの読み込みに難があり
2層のDVD-ROM版のゲームが以降発売されなくなった元凶でもあります。
レンタルDVDでも2層の物が読めない場合があります。


SCPH-50000は、未だにちゃんと動いているのであればよいと思います。
ただし、長時間使ってみないと分からないので
保証がついていなければ、手を出さない方が無難な機種でもあります。
中古店で、短期であっても動作保証があるのであれば、5,000円だと妥当な金額でしょう。
保証が無くてジャンク品で本体だけなら価値は1,000円も無いです。
そのくらい故障率の高い機種です。

ただ、単にゲームをするだけであれば、1,000円前後で売られている
初期のPS2でも良いと思いますが…
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC% …

SCPH-50000はたしかに読み取り能力は良かったのですが、コストダウン+中国製になったせいかかなり故障が多くて下記の感じの評価です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83 …

SCPH-30000~scph-37000ぐらいが作りも良かったと思います。ただ古いですので難しいです。今から未開封品のものがあれば、古い型番でもそちらを優先して購入します。scph-30000~scph-50000あたりで付属品などすべて揃っていて、直す事を前提にして外見が美品で使っていなさそうなものなら送料込みなら4000~5000円くらいまでで候補に入れます。scph-70000~90000あたりで状態が良ければ4000円~5000円でも候補に入れますが、コストダウンがすごく修理したら新品と変わらない値段くらいになってきますので難しい所です。なので、修理前提なら、scph-30000~scph-50000あたりで、美品か分かりませんが上記の5000円くらいに当てはまりますので購入して見ても良いと思います。
    • good
    • 0

ご質問の型がDVDの再生性能が一番いいと聞いています。



このタイプを持っていましたが、レンタルDVDなど再生出来なかった事は有りません。
知り合いが持っている別のタイプは再生出来なかったとか聞きました。

しかし、生産から日が経っているので部品の劣化など考えれば当りか外れかは買って見ないと判りませんね。

まあ、買うとしたらご質問のタイプが一番だと思います。
ジャンク品でも3000円前後しているので、高くは無いと思います。

ただ、先にも書いた通り当りか外れかは判りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2の型番

PS2もいっぱい型番が出ていますが、30000以降の型番で機能に差はあるのでしょうか。
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですm(._.)m。

PlayStation2は時代により型番と性能が違うのでご注意ください。下記HPを見ればSirさんの疑問は解決ですね。

「PlayStation2 型番ヒストリー」
http://www.mikeneko.ne.jp/~sabre/playstation/

「型番を見て歴史を知ろう!~PlayStation2編~」
http://www.media-stage.org/game/hardware/ps2_history.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

QPS2 SCPH50000MBNHとSCPH30000ではネットにつなぐ方法は変わりますか?

SCPH50000MBNH(始めからBBユニットが内蔵されている方です)とSCPH30000(BBユニットを別に買うほうです)では、ネットにつなぐ方法(設定)って変わってきますか?
それと50000の方では買わなくていいけど30000の方では買わなければいけないのは、BBユニットとBBナビゲーション以外ありますか?(それとナビゲーションは店頭で売っていますか?)
知り合いがSCPH30000のほうを持ってはいるけど、設定とかよくわからないからすでに内蔵されているSCPH50000MBNHの方(こっちは兄弟がすでにしているらしいです)を買うといってる人がいます。
けど、設定方法や手間が似たようならものならやっぱりSCPH30000のほうが安く済むのでそっちの方がいいと言っています。
設定方法や余分に必要なものがあるならそれを教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>それと、No.1さんの言っているユーティリティディスクというのは、BBナビゲーションのことだと思います。

言葉が足りなかったですね。
その通りです。

>それはインストールは簡単で、PS2でインストールするものでしょうか?

はい、そうです。とても簡単にインストールできます。不雷雨座とかの機能はありませんがメール程度はできる機能がついています。(パソコンでメールをやった方が簡単ですが、キー入力などの関係で)

QPS2の型番

いまだに分厚いPS2(型番 SCPH-30000)を使っています。
正常に動いているのですが、最近になってファンの音が気になりました。
なので薄いPS2を買おうかと思います。
型番によって不具合が起きたりするというのを、聞いたことがあるのですが、この型番のものは買わないほうがいいというのはあるんでしょうか?
また色によってもこの色(型番)のものは買わないほうがいいというのはありますか?

また、ふと思ったのですが、いま新しいPS2を買うよりPS3を買ったほうがいいのか、ということも思いました。
もしPS3を買う場合はPS2ソフトもできる20GBを買おうかと思います。
インターネットはパソコンのみでしますが、20GBだとゲームをしていて何か不安を感じたりすることってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

PS3のPS2互換性ありの20GB,60GB版は既に生産を終えています。ですので現在はプレミア価格で販売されているのを買うか中古しかありません。
http://kakaku.com/item/20504010084/
PS3のPS2互換性もPS2新型機と同等ですので、PS2新型とPS3の40GBの両方を買ってもPS3の20GBより安く手に入ります。

PS3の違いは下記サイトを参考に。
http://www.jp.playstation.com/support/qa-718.html
40GBは、USB2個が少し不便かも。HUBで拡張できますが。

Qプレイステーション2SCPH 15000を使ってましたが、故障して…本体だけ中古で購入しようと考えて

プレイステーション2SCPH 15000を使ってましたが、故障して…本体だけ中古で購入しようと考えてます。プレイステーション2SCPH 30000でも、15000と同じコントローラー、メモリーカードなど、付属品は使用できますか?

Aベストアンサー

こんばんは

PS2でしたらどの型番でも共通して使用できます。
余談ですが、
PS2の遊べる初期型PS3でしたらコントローラーはPS2のは使えず、メモリーカードのみ使えます。

参考になれば

QPS2用DVDリモコンの型番って何か意味があるんでしょうか?

PS2用DVDリモコンの型番がいくつかありますが何か意味があるんでしょうか?古い型番のリモコンでは最新型のPS2には対応してないんでしょうか?
実は今薄型のPS2を持ってるんですがヤフオクで初期型のDVDリモコンが格安で出品されていて落札していいものかどうかわからず困っております。
ちなみに私が持っているのはSCPH-70000CBでそのリモコンの型はSCPH-10150で受光部?が無くてリモコンだけの商品です。
わかる方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

リモコンは、細かな型番の違いはあるようですが、受光部の有無でいわゆる初期型と後期型に大別されます。
受光部有りの、初期型のものはどの型番のPS2でも動作します。
対して、受光部無しの後期型のものは、PS2本体の型番がSCPH-50000以降のものでなければ使用できません。(SCPH-50000以降では受光部が本体に内蔵されている)

下記URLに詳しく載っています。

周辺機器について
http://www.jp.playstation.com/peripheral/ps2/

SCPH-70000以降に対応する周辺機器について
("■DVDリモコンについて" の項に書いています)
http://www.jp.playstation.com/support/qa.php?cid=475

QPS2を売りたいのですが(SCPH-50000)

PS2薄型に乗り換えるため売ろうと思うのですが、
購入時の発泡スチロールが見つからず、買い取ってもらえるか心配です。
この際プチプチを周りに張り付けて持っていこうかとも思いましたが、
やっぱり心配なので質問させていただきます。

Aベストアンサー

PS2を買ってしばらくしてからPSを売りました。
箱も説明もなかったのですが買取してもらえました。
数軒まわり一番買い取り価格が高いところに決めました。
値段は覚えていませんが価格に結構差がありましたよ。
(ゲームソフトもそうですよね。店によって買取額に大きく差があります。)
汚れなどはきちんと取っておいたほうがいいと思います。

QPS2の型番

PS2はどんどん型番更新されていると別の質問で聞きました。
ドラクエが目的で中古を仕入れようかな~~と
思っているのですが型番におって何が違ってくるのでしょうか?
お時間のある時で結構ですので宜しくお願いします

Aベストアンサー

これ本当のこと書いていいのかな・・・

型番が違うと、性能が違います・・・
グラフィックだとかそういうのは基本的に大きな差がありませんが、光学(DVD)ドライブが異なります。

型番が大きい方が読み込み速度が速いです。
なので、最近の型番だと読み込みに問題はないけど、初期型では読み込みに時間がかかるとかざらです。

後は、i-linkが最近のはないとか、HDDが内臓できるか(してあるか)とか。

後は、ひそかに周辺機器でつかえる使えないがあるとか・・・
(SCE純正ではあまりないですけど)

どの型番からどう違うかはちょっといえませんが、
中古で買うなら古くても30000以降、できれば50000以降でしょうね

参考URL:http://www.e-server.co.jp/vita/database/ps2_ver.htm

QPS2 SCPH-50000

PS2を買おうと思っているのですが、
SCPH-50000が最新版ということはわかり、
一つにはBB~がついているのですが
これはどちらを買った方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

最新型のPlayStation2【SCPH-50000】は下記になります。tammuが新品を購入するのであれば【SCPH-50000】になります。もしオンラインゲームも考えるのであれば【PlayStation BB Pack】を購入する事になります。

「<PlayStation2>本体・周辺機器・プレステ2」
http://n-income.com/shop/play.htm

「SCEJ、DVD±R/RWが再生可能な新型PS2「SCPH-50000」ファンノイズを従来機比で約1/4に低減」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030414/scej.htm

既にネットワーク対応で販売されているソフトに以下のものがあります。

●「FINAL FANTASY XI (PlayOnline)」
http://www.playonline.com/ff11/home/index.html
ジャンル:MMORPG
価格(定価):\7,800-(税別)
*PlayStation BB Unitが別途必要 月額サーバー利用料\1,280-

●「信長の野望 Online(公式HP)」
http://www.gamecity.ne.jp/nol/
ジャンル:MMORPG
価格(定価):\6,800-(税別)
月額サーバー利用料:\1,200-/30日

●「みんなのゴルフオンライン」
http://www.mingol.net/home/index.html
ジャンル:スポーツ
価格(定価):\4,800-(税別)
月額サーバー利用料:\500-(クレジットカード)

今後のネットワーク対応ゲームに以下のものがあります。

「Catan」
http://catan.jp/main.shtml

「BOMBERMAN ONLINE WEB SITE」
http://www.bomberman-online.com/

「auto modellista U.S.-tuned」
http://www.capcom.co.jp/am_us-tuned/

「BIOHAZARD OUTBREAK」
http://www.capcom.co.jp/biohazardoutbreak/

「BREAKER」
http://www.tecmo.co.jp/product/breaker/index.htm

「首都高バトルOnline」
http://sb-online.genki.co.jp/

「『グランツーリスモ4』の全貌が判明!」
http://www.famitsu.com/game/event/2003/05/15/264,1052982762,12727,0,0.html

「QUITER/グランツーリスモ4」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/e32003/01-gt4.html

ちなみにPlayStation2は時代により型番と性能が違うのでご注意ください。

「PlayStation2 型番ヒストリー」
http://www.mikeneko.ne.jp/~sabre/pikagoha/doc/ps2.html

「型番を見て歴史を知ろう!~PlayStation2編~」
http://www.media-stage.org/game/hardware/ps2_history.htm

ちなみに今年の年末にDVDレコーダー機能とPlayStation2の機能を併合させた「PSX」が販売されます。市販価格の予想は\100,000-以内もありえるのでもし近々DVDレコーダーが欲しいのであればお奨めです。

「いきなり登場した「PSX」のスタイルと操作画面に迫る」
http://www.zdnet.co.jp/news/0305/28/nj00_psxdemo.html

「ソニー、2003年度経営方針説明会で新プラットフォーム「PSX」を公開-PS2をベースにDVD/HDDレコーダ機能を搭載 」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030528/sony1.htm

それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

最新型のPlayStation2【SCPH-50000】は下記になります。tammuが新品を購入するのであれば【SCPH-50000】になります。もしオンラインゲームも考えるのであれば【PlayStation BB Pack】を購入する事になります。

「<PlayStation2>本体・周辺機器・プレステ2」
http://n-income.com/shop/play.htm

「SCEJ、DVD±R/RWが再生可能な新型PS2「SCPH-50000」ファンノイズを従来機比で約1/4に低減」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030414/scej.htm

既にネ...続きを読む

Qネット対戦ができる、PS2の型番は?

・ネット対戦ができる、PS2の型番はなんでしょうか??
BB PACKだけなのでしょうか?
もしそれより新しい型番の物でありましたら教えて下さい。
・それとBB接続はUSEN光でもできますか??
SONYのHPにいったのですが、良く分からなかったので・・・
以上二つの質問にお答えくださいませ。

今の時期にPS2が壊れてしまって困ってますよワラ

Aベストアンサー

うす小さいPS2には、
ネットワークアダプターに相当する部分がすでに内臓されています。
ので、追加で周辺機器を購入する必要なく、
「オンライン対応」のゲームが可能です。

ただし ハードディスクを接続する事ができないので、
「オンライン専用」のゲームができません。
(FF-XI、信長の野望オンラインなど、)
(FF-VIIダージュofケルベロスのオンラインモードもHDDが必須です)

Qプレステ2のSCPH-50000について

 プレステ2の購入を検討しています。DVDを見たり、野球が好きなので気分転換にパワプロで遊ぶ程度の利用だと思いますが、プレステ2のSCPH-30000番代までは定価40,000円くらいしたのに、SCPH-50000の定価が25,000円と下がった理由は何でしょうか?全てにおいて性能が上のような気がするのですが・・・。
 過去ログやHPで調べたりしたのですが、探しきれなかったのかもしれませんが、わからなかったのでお尋ねします。また、定価の理解がを間違っていたらすみません。
 おわかりの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

値段が下がる理由は、競合他社がゲーム機の価格を下げていることで競争があることが一つ。これは、資本主義の原理で価格戦略と呼ばれる手法の一つです。

これが最も大きい。

まあ、この低価格化を支える技術的、経済的な理由もありますけどね。
それは、生産/開発ラインが既に減価償却(PS2の開発コストや製造に必要な生産ラインの開発コストがほぼ償還された)に達したこと。

さらに、型番の更新と共に最新の半導体製造技術を投入したことや廉価機器の導入で、部品点数が減少しコストが下がったことが大きな理由です。最新世代は最新の半導体技術を使ったことで、初期世代のおおよそ1/3程度の微細化技術を導入、その結果、チップに占める面積が1/3以下になっている。半導体はダイが小さくなるほど低コスト化が可能になる。
ちなみに、同じ半導体技術をベースに微細化すれば、消費電力も発熱も低下するため、騒音もしなくなる。

発熱が減れば、冷却用のファンがうるさくなくなるだけではなく、より低価格で性能の低い冷却ファンでまかなえるようになる。

さらに、DVD関連のドライブもハイテクの半導体機器で市場では99年当時より圧倒的に普及し尚かつ低価格で高性能化しているため、やすくより多機能な製品が使えるようになった。

まあ、これはパソコンと同じハイテク機器ですからね。同じ性能なら数年で低価格にできるのです。後は、技術が進歩することでこれらの機器は徐々に部品点数が減らせることで価格を下げられる。それに売り上げや、価格競争が生じるともっと安くなる傾向がある。それだけです。

値段が下がる理由は、競合他社がゲーム機の価格を下げていることで競争があることが一つ。これは、資本主義の原理で価格戦略と呼ばれる手法の一つです。

これが最も大きい。

まあ、この低価格化を支える技術的、経済的な理由もありますけどね。
それは、生産/開発ラインが既に減価償却(PS2の開発コストや製造に必要な生産ラインの開発コストがほぼ償還された)に達したこと。

さらに、型番の更新と共に最新の半導体製造技術を投入したことや廉価機器の導入で、部品点数が減少しコストが下がったことが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報