アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程動画サイトで動画を見ていて、途中退席して戻ってきたら
勝手にURLが入力されるようになっていました…。(単語検索の欄や上のURL欄にです。)
そして勝手にwebページが開いてしまいます。(再起動しても同じ事になります。)

この質問は別PCから書いているため、
そのURLを詳しく貼る事はできないのですが、勝手に開いてしまうサイトは
左側にウィリアム皇子?の写真が貼られているフェイスブックのページです。
勝手に入力されてしまうという事は、大方ウイルスだと思うのですが…。

また、アニメを見ていたサイトはアニメが合法的に見れるサイトではなく
anilinkzというサイトだったため、そこからウイルスに感染したのでしょうか?
ちなみに見ていたアニメは「ヘタリア」の第一期で
動画ページにはたくさん広告が貼られていたのですが、一枚もクリックしておりません。

起こったことを詳しく書きますと。

googleで「ヘタリア 第一期 動画」と検索し、上から2番目のURLに飛び
更にそのページからanilinkzというサイトに飛んで動画を見ました。
(1話だけではなく数話見ました。)

動画を見た後はanilinkzというサイトを消してから退席しました。
残っていたタブはいつもログインしているコミュサイト(ハンゲ)と
anilinkzに飛んだ動画紹介ページのみです。

席に戻ってきて別のタブを開こうかな、と思ったらこうなりました。
どういうタイプのウイルスなんでしょうか?

A 回答 (1件)

「どういうタイプのウイルスなんでしょうか?」

手順
1.その感染の可能性のあるPCはネットワークから外す(被害を広めないため)
2.別PCでフリーワクチンソフトと最新パターンファイルをダウンロード
3.感染の可能性のあるPCにワクチンソフトと最新パターンファイルをインストール
4.ワクチンでウィルスに感染しているかをチェックし、感染しているウィルスを特定する
5.別PCでそのウィルス名に関する情報を調べる

基本的に、ワクチンソフトを入れずにインターネットに接続することは、自殺行為です。

この回答への補足

遅くなりましたが、無事に治りました。
ご助言有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
一応ウイルスソフトは入れてあったのですが、家族共有PCですので
家族の誰かが、動きが「遅くなる」と削除してしまったようです。

PXU10652さんのご意見を参考にして駆除してみようと思います。

以前弟がP2Pを使ってソフトを落とし、そこからPCにウイルスを感染させた事があるので
今まで、ウイルスは何かをダウンロードした時についてきてしまう物だと思っていました…。

サイトを開くだけで感染してしまう物なんですね。
以後怪しいページは開かないようにします。