10秒目をつむったら…

生保レディをしているのですが、ノルマが厳しくてもう辞めようと思っています。

介護の仕事でホームヘルパー2級の資格を取りにいこうと思っています。

でも少しためらっています。
以前ハローワークの人にオムツ替えはすごく苦痛だからやめた方がいいと聞かされていました。

生保レディの同僚でホームヘルパー2級を取った人にも少し体験談を聞きました。
やっぱり排泄の世話が臭いしすごく嫌だったって言ってました。
肛門に指を突っ込んで便を出させる事がしょっちゅうあって、何度も吐いたそうです。

その人は台湾人でハングリー精神が旺盛で何でもチャレンジするような人です。
40代で子供もいます。
赤ちゃんのオムツ替えとは違うのと聞くと「大人のは色んなものを食べてるんだから赤ちゃんのと比べ物にならないぐらい臭いよ!」って言います。
確かにそうかなと思いますが。
資格を取っても4人に1人ぐらいしかやろうと思えないって言ってました。

やっぱりそんなに苦痛なんでしょうか?
慣れる人は慣れますか?
鼻の穴を洗濯バサミでつまんでやったりしたら失礼でしょうか?

A 回答 (4件)

この質問を読んですごく不思議に思ったのですが、肛門に指を入れて、便を出す行為は、医療行為になるのでは???



わたしが去年の10月から受けた、ホームヘルパーの研修では、医療行為になるので、看護婦さんの仕事だと言うことで、看護婦さんがやっていました。

ヘルパーさんは、医療行為はできないはずです。
その後の後始末をしたことについての話でしょうか?

私は、それほど、苦痛ではありませんでした。腰痛になるのではと心配していましたが、介護の仕事にはコツがあるので、腰に負担をかけないコツを使って仕事をすれば、それほどきつくもありませんでした。

鼻の穴を洗濯バサミでつまんでやったりしたら失礼でしょうか?>

>これは失礼です。そこまでするのであれば、首になると思います。

案ずるより生むがやすし。といいますよね。経験してみないとわからないと思いますし、経験してみれば、そんなに苦痛ではないと思いますよ。

病院で研修を受けての私の感想は、看護婦さんの仕事に比べると、全然らくだと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
便を出させるのは看護婦さんの仕事なんですか?
少し安心しました。
でも看護婦さんはやってるんですね、偉いですね。
その人は4年前に研修を受けた時そうだったと言ってました。
そうですよね、一度経験してみようと思います。

お礼日時:2003/10/02 23:26

>鼻の穴を洗濯バサミでつまんでやったりしたら失礼


>でしょうか?
・・・・・・悲しいです。
自分がそうされたとき、どう思いますか?
毎回1日何度もあるオムツ換えのたびに洗濯バサミで
鼻つまんだ、いやーな表情をみるんですよ。
それでお金をもらうんです。
そういう気持ちがあるのならばその仕事はやめた
ほうがいいですよ。奇麗事ではできません。
私は寝たきりの祖母の介護を2年かな、しました。
一度もクサイとかキタナイとかいったことはありません。
私にしてみれば「便や尿は出てあたりまえ」だから
です。でも母は違います。(母は祖母の実の娘です)
そのたびにクサイクサイといって部屋をあけっぱなしにし
消臭スプレーをかけてました。
手に便や尿が少しでもつくと神経質に騒ぎ出し、怒って
ました。その姿を見るたびに
「そういう態度をとられたらどうおもうだろう」と
情けなくなりましたね。
軟らかい便のときもあります。堅いときもあります。
指先なんかにつくと洗っても匂いのこりますよ。
オムツ換えしてるときに下痢便されたこともあります。

それでも、それでお金をもらうつもりならばいやな顔は
しないでください。
私は大好きな祖母のためだからオムツ換えも苦痛だと
思ったことは一度もないですし、嘔吐物を手で掴んで
処理したこともあります。入れ歯も洗いました
でもそれは幼いころから育ててくれたという思い出や
愛情があればこそです。
私も老人介護の経験があるんだから資格とってヘルパー
すればといわれたことがありますが、しません。
ぶっちゃけていえば老人相手は忍耐強さと根気と
自分のためのストレス発散の場所がないとできません。
私には仕事ではできないです・・。あれは大変です。
大変な割に給料は高くないですし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり洗濯バサミは失礼ですよね・・・。
大変だとは思いますがやってみないとわからないですよね、一度研修に行ってみようと思います。

お礼日時:2003/10/02 23:31

「下の世話」に抵抗感がある人は出来ない仕事だと思います。


私は看護師ですが、学生時代に聞いた話で
「看護の仕事は素晴らしいが、どうしても下の世話が我慢できない」
と看護師そのものを辞めた人がいるそうです。

介護は「生活」です。
質問者さんもトイレで排便しているはずです。
そのことを誰かに手伝ってもらわなければ出来ない状態にある人が多いです。
恥ずかしい、情けないと泣く人も多いです。

お友達から聞かれたかも知れませんが、
痴呆のために自分で便を掴んだり、便を掴んだ手で触られることもありますよ。

臭いに対して洗濯バサミで鼻をつまむという発想ではやっていけません。
失礼ですが、介護とは何かよくお考えになった方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仰る事はごもっともだとは思いますが他人の下の世話に何の抵抗も感じない人っているのですか?
看護師さんをしている人はみんな最初から平気だったんですかね。
やってみないとわからないのでとりあえず研修を受けてみようと思います。

お礼日時:2003/10/06 02:20

こんにちは。

以前別で回答した(と思う)ものですが、オムツ換えは毎日、何人ものかたのをするわけですから、ほんとにすぐ慣れちゃいます。もちろん人によりますし、生理的に実際吐いてしまうようなら難しいですが、、。 潔癖症の方とか「やってあげてる」っていう気持ちでするとなかなか慣れないか、いやになると思います。むしろそのとき体位交換をすると思うので、そちらのほうが腰に疲労が蓄積してきて、それを心配したほうがよいと思います。 ただ、がんばってほしいのでひとつだけ、介護職は一部を除き、プロ意識というかほんとにハートのある(変な表現ですが)人ばかりです。自分なりに息を止めて、とかやってる人が(良くも悪くも)いると思いますが、鼻をつまんでやってもよい可能性が万が一でもあると感じてしまうとすれば、それはすごいことで、信じられないことです。 会社員が、自分の好きな仕事だけやればいいですか。 という質問と同じだと思います。 もう一度よくご検討ください。 がんばって、その気になることを希望しています。
以上、個人の見解ですので、 皆さんの意見を参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前も回答もらいました、いつもありがとうございます。
すぐ慣れますかね、でも本当やってみないとわからないですよね。
やってみてどうしても無理だったらやめるかもしれません。

お礼日時:2003/10/06 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!