アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前10年間付き合ってた彼女に別れようといわれたことを質問したものです。彼女は今は気持ちが冷めきってて、色々遊びたいといっています。

以前、私が大学生のうちに同じような理由を思い、今の彼女に言いました。
私も大学生なのだから自由にできるはずだと思って。

しかし、彼女は「離れちゃ嫌だ・・傍にいてよ・・・」と号泣し私を説得しました。
私はその時、まだ見ぬ新しい人と楽しめるかもしれないけど、今以上に彼女とも遊べるんじゃないかとも思いました。
高校の頃できなかったデートや宿泊など、、、できるし、楽しいはずだと

私は思いとどまり、また、彼女に対しても気持ちも冷えていましたが、また好きになろうと思い自ら意識改革をしたし彼女へも優しい言葉で接していました。

今度は立場が逆です。
彼女は今そんな気になれない、過去は過去でしかないでしょ?
めんどくさい。なんで私ががんばらなきゃいけないわけ?
疲れてんのよ。いちいちめんどくさいこと考えてられないの。

おかげで私も心身共にボロボロです、寝る度に昔の彼女の笑顔が出て。
戻って欲しいと強く思っています。私だけ一方的に我慢するのにも疑問も感じています。

けれども、昔意識改革したせいか、今でもずっとそばにいて欲しいと思っています。
自分が重いのは重々承知しています。
けどどうしても納得できないし、別れたくないのです。

一体どうしたらいいでしょう?距離を置くと言う案もありますが、正直、その間に相手に気持ちが移るということを考えてもうボロボロ状態になってます。

一体僕はどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

別れたくない時は「別れないで」と泣きすがり、別れたくなると「めんどくさい、別れて当然」と言う・・・彼女は自分が満足すればそれでいい訳です。



彼女はどうせ聞く耳なんて持たないですし、去る者を追うべきでもありません。
ここはドライに。法的手段で彼女に賠償させてください。結婚していなくても、それに近い状況が長期間続いていたのであれば、慰謝料が認められる可能性はあります。
少しでも賠償金が取れれば、社会的にも「彼女が悪い」と認められることになり、彼女も少しは自分の自己中心的な姿勢、そしてそれに振り回される被害者の苦悩に気付くでしょう。

赤の他人なら「そのまま手を切れ。責める価値は無い。」と言いたいところですが、一度でも愛し合った仲なのですから、それくらいやる意味はあると思います。逆に、もし現時点で彼女と縁を切るつもりも無いのなら、sora1822さんに出来ることはそれくらいしか無いという意味でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直法学もかじっているので・・・考えました。
ですが、

今でも頼りたい存在。傍にいて欲しいと思っていると言われ…私にはそんなことできませんでした。

所詮甘いだけの都合のいい男ってことですよね。
僕の悪いとこだと…分かった気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 13:09

残念ですが、彼女は変わってしまったんです。


「昔の彼女とは別人」と思った方がいいでしょう。

自分の時は泣いてすがったのに、あなたには
> 今そんな気になれない、過去は過去でしかないでしょ?
> めんどくさい。なんで私ががんばらなきゃいけないわけ?
> 疲れてんのよ。いちいちめんどくさいこと考えてられないの
ですか・・・。

この先一緒にいれることがあっても、あなたが窮地に立ったとき、そんな言葉を吐ける彼女が果たして助けてくれるのでしょうか?
10年という月日がそうしたのかもしれませんが、お互いが支え合っていけるのがパートナーではないですか?
あなたが心身共にボロボロの状態を知っていての発言でしたら、もう諦めなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…そうですね。ほんと気持ちを割りきらないといけないと思います。

けど心のどこかで

社会人になって混乱してる、自分の可能性にかけたいだけで・・・とか、自分勝手な考えが浮かんでしまうのです・・・。

僕もそうとうアマちゃんですね・・・ほんとすいませんでした。

どうなるにせよ、頑張ろうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 13:13

二人の間にどんなすれ違いがあったのかは、この質問からはわかりませんが、少なくとも10年の交際期間の間に、彼女は何かしらの不安や不満は発信してこなかったのでしょうか?



10年というのは、かなりの長い時間を過ごしてきたということです。その時間がすべて円満だったことは無いと思います。彼女が気持ちが冷めると言う言葉の根拠になるような心当たりは無いのでしょうか。

責めてるつもりは無いんです。ただいきなり言われたのだろうと思うと、受け止めきれない気持ちもわかりますし。

ただ10年の交際から、結婚するということも無く交際していたというと、勿体無い時間だったと女性なら思うのだと感じます。

私も以前勤めた会社の女性から「8年も交際しているのに、なんだか先が見えないんだよねー、どう思う?」と聞かれたことがあります。

私など、まだ当時異性と交際しても長続きしなかったし、8年も一緒に過ごしたのに先が見えないって、どんな意味だろうと思いました。

その女性は、「結婚するならしたいし、する気が無いのならもっと早くに結論を出すべきじゃないか?」と言う気持ちがあったようです。

そう考えると、彼女さんの言うことも女性からすれば、こんな背景があっての言葉だったんじゃないかと思えます。

彼女さんと二人のこれから進んでいく未来について、話し合う機会があれば良かったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚についてはお互いしようと認識していました。

しかし、学生。将来を誓い合っていたのですが・・・私が悪かったんでしょう…

お礼日時:2011/04/28 13:07

とても残念ですが、彼女はもう戻ってきません。


あなたが今やるべき事は彼女の事をあきらめる事です。

すぐには無理だと思いますが、新しく彼女を見つけて下さい。
今は分からないかもしれませんが、新たに好きな人が出来て振り返った時、
「あの時付き合ってた彼女とは別れて良かった。」と思う時が必ず来ます。


自分の場合ですが。。。
過去に何人かの女性とお付き合いさせて頂きました。
その内10人位にフラれてます。
多分自分自身に問題があったんでしょうね。
彼女達は何をしても絶対戻ってきませんでした。

自分も最初のころは未練タラタラで、何とか説得しようとしたりもしていました。
毎日がつらくて耐えられませんでした。

sora1822 さんの彼女とは違いますが、自分も「なんだそれ!」と思う彼女いました。

「女友達なんて必要ないじゃん!!」みたいな事言われて、女友達と会うの止めました。
ですが、最終的にフラれてしまいました。
結局、彼女も女友達も失ってしまいました。
(中には連絡くれた女友達もいましたが。)


戻ってこない事が分かってからは、「別れよう」と言われたら、すぐに受け入れるようになりました。
何回フラれても、ツライのは変わらないので、他の友達と遊びまくってました。
男友達だとちょっとしたプライドが邪魔して強がってしまうので、女友達と遊ぶ事が多かったです。
かと言って「今でもアイツの事が好きなんだ!」とグチグチ言わなかったです。
会う度にそんな事言われたら自分だって嫌ですからね。

今は何をしても忘れる事が出来ないので、彼女の思い出に浸っていればいいと思います。
こういうのって時間が解決するしかないので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都合よく言われる側としては…たまったもんじゃないですよね…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 13:10

声が届くのと届かないのとでは、気持ちの持ち方が全然違ってきます。



あなたは、過去に今の彼女と同じような状況になった事があり、今は立場が逆転したと言います。

しかし、一度冷めた気持ちは、元に戻そう、変えようと意識し直した所で、通常は取り戻せません。
なので、あなたが過去に、冷めた気持ちを取り戻したと言うのは「錯覚」です。

では、なぜ?あなたは彼女に気持ちを取り戻したのでしょうか?

きっと、それは興味が他へ移ったとしても、本当に彼女に対して「冷めていたのでは無い」からだと思います。

本当に冷めていれば、どんなに泣きじゃくっても、どんなに罵っても、声は相手に届きません。

あなたには、泣きじゃくる彼女の声が届いたのです。
彼女には、あなたの声は届いていません。

だから、あなたは今、そうなっているのです。

自分を重いと感じ、自分を持て余し、どうすれば、彼女の気持ちをまた自分に向ける事が出来るのかを考えては、ボロボロになるのです。

これ以上、彼女を繋いでおいても、嫌われるのではないか?
これ以上、彼女の為に何をしても、自分の所にはもう戻って来ないのではないか?

どうすれば良いのでしょうかね。

きっと彼女は、あなたに嫌われたいと思っているかも知れませんね。
彼女もいっぱいいっぱいなんだと思います。

嫌いな訳ではないのに。。。
傷付けたい訳ではないのに。。。

自分の気持ちなのに、自分の思い通りにする事が出来ない、どうする事も出来ない。。。
その歯がゆさは、あなたも彼女も同じなのではないですかね。。。

あなたの出来る事はなんでしょう?

人の気持ちを変える事が出来ないのならば、自分の気持ちを動かして行くしかありません。

いつもいつもあなたから先に折れるのは忍びないでしょうがね。

そして、そうやって動いて見てから始めて見えてくる自分の気持ちもあるのではないでしょうか?

先の事は、誰にも分かりません。
また自由になった彼女が、あなたの元の戻って来るか、そのままどこかへ行ってしまうかは分かりませんが、自分の心は、誰かに決められる物では無いと言う事。
それを忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつも自分が行動して、一度離れて、私から別れたいと言って、し続けてきたのは後悔のみでした。

私はなぜか自分視点で考えられません。私のせいで人が悲しむというのは嫌なんです。

けど。今回はそう思うなら自分に甘えるなと言うことですよね…。

正直しんどいです。

お礼日時:2011/04/28 18:00

考えてもみて下さい。


一生涯に一人の伴侶(前提としてはね)はそう簡単に見つかりません。
12で見つかるなんて奇跡ですよ。
素敵ですけどね。

お互いに『違った』んだと思います。

長くお付き合いした大事な人。
でも違った。

あまりあなたが食い下がると、彼女はもっと酷い事を言うようになります。

少し彼女から気持ちを離して、他に目を向けて頂きたいなと思います。

恋愛も素晴らしいですが、まだお若いのでたくさんの可能性を見つけて下さい。

まあ、泥沼化してもそれはそれで悪くない経験になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生という視点からのご指摘ありがとうございます。

やはりそうなのでしょうか…。今までは支えてくれましたが…自分と天秤にかけた時にこんなに簡単に切られるようでは…

すみません、もう一度考えてみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 17:57

彼女の中で、あなたと付き合った長い間にどんな気持ちの変化があったのかは分かりません。


ただ質問文の情報から考えますと、あなたの「冷めた」と彼女の「冷めた」は質の違うもののように思います。
あなたの「冷めた」はまだ引き戻せるレベルでしたけど、彼女の「冷めた」はもっと明確な、自分の中で納得して揺るぎのない答えなのでしょう。
女性は、一旦そうやって一つの恋愛を整理してしまうと、もう相手へ気持ちを戻せません。

もしかして失恋したのは初めてでしょうか。
月並みですが、例え今「もう死ぬんじゃないか」と思うくらい辛くても、1週間、1か月、半年経てば、だんだんとその苦しみから解放されて、新しい景色が見えてきます。その今の彼女は、あなたの”運命の人”ではなかったんです。
一回の恋愛で見つけられるラッキーな人もいますけど、大概の人は失恋を繰り返して一番ピッタリな人を見つけます。
あなたも、いつかきっと「この人と会うために今までの失恋があったのかー」と思える人を見つけられるはずです。
辛いとは思いますが、下手に連絡を取ったりするよりもパッタリ縁を切った方が、気持ち的にも回復が早いように経験上は思います。
気持ちのままに落ち込んだり、泣いたりして、時間が経つのを待ちましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえ。。。失恋は初めてではありません。今の彼女に一回振られた時があります。。。

しかし年数が年数ですので・・・

かいとうありがとうございます。

お礼日時:2011/04/30 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!