あなたの習慣について教えてください!!

win7に入れ替えたのでメールソフトをthunderbird3.1.9にしました。
バックアップをするのにMozBackup1.5.1を使ったのですが
IE9.0にしたためかわかりませんが(今はIE8)
thunderbirdのバックアップができなくなりました。
firefox4.0は今のところ問題ないです。
fatal error!となります。

いろいろしてみて
E-mailのチェックをはずすと、バックアップできることはわかりましたが
mailごとバックアップするにはほかに問題点はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

MozBackupで、メールデータだけのバックアップ方法が採れないということですか?

pcvファイルに種種のデータを詰め込んでのバックアップなので、このツールだけでは復元に失敗する場合もあり、余り信用してないので使っていませんが、MozBaclupの入れ替えを行っても不調でしたら、次の方法でカバーされたらいかがですか。

〇メールデータ、アカウント設定、アドレス帳などすべての状況データを保存しているプロファイルフォルダをそのままバックアップコピーする方法

※復元時は、バックアップ時点へ戻すことになりますが、現用のプロファイルフォルダの中身をすべて削除し、その後に、バックアップしたプロファイルフォルダの中身をすべて貼り付けてからThunderbirdを起動です。

プロファイルフォルダは、Win7では、C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ)

〇メールデータは、次のImport Export Tools(旧名:Mbox Import:常備推奨)を使って、アカウントフォルダのサブフォルダごととかに、mbox形式で増分も含めてバックアップし、復元も可能です。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …

アドレス帳は、デフォルトでの機能でLDIFファイルなどにエクスポート・インポートできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

win7自体にもまだ慣れておらず、
メールソフトもついていないことを知って、少々あわてておりました。

フォルダごとのバックアップでも、大丈夫なことを知って一安心しました。
連休明けには時間も取れると思うので、もう少し勉強したいと思います。