電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この絵みてください。7

(1)パッと見
(2)印象
(3)可愛い?
(4)服の色のセンス。&デザイン。
(5)設定について

初期はもっと青い髪色
でしたので服の色コーデに
本当に苦労しました。戦隊モノ以外の
雰囲気出さないで似合う服ってないです

「この絵みてください。7」の質問画像

A 回答 (7件)

また雑だとは言いたくないのですが、修正テープが痛々しいのでアドバイスを・・・



カラーイラストでペン入れして線を間違えたら、修正テープなどで修正してもかまいません。
その代わりそのまま色を塗るんじゃなくて、コピーしたものに塗ると見苦しくなくなります。


服などのセンスを磨くにはファッション誌や通販カタログなどを見て研究したほうがいいですよ。
ショップなどをうろついてみるのもいいです。

この絵の服には柄が無いので淋しいですし、ベストにミニを合わせるのはセンスが悪い印象を受けます。
基本的に短いものと長いものを合わせます。
今の流行なら長いジレのほうが可愛いですね。
ベストを使いたいのなら、ワンピースやチュニック丈のシャツにレギンスでしょう。
そしてベストの素材はレース編みのもののほうが。。。
襟口、袖口など装飾をつけるなど工夫してみるのもいいかと思います。

色のセンスは専門的な勉強をすれば誰でも良くなります。
(色に関する資格を持っています)
ですが勉強する時間が無いのならば下のページの診断を利用してみてはいかがでしょうか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/190836/
リアル向けの診断ですが、キャラクターの外見イメージをしっかり固めてやってみましょう。
(私なりにELFelf221さんの描くキャラクターを分析してやってみた結果、ウィンタータイプhttp://allabout.co.jp/gm/gc/190840/だと思います)


設定と関係あるのか分かりませんが、薄く見える「ドキン」という文字がときめきを感じさせますが、表情がときめきの表情ではないように見えます。

眉毛が無いように見えますが、眉毛も表情を分かりやすく表現するものなので、物理的に変かもしれませんが髪の上でももうちょっとはっきりと眉毛を描いた方がいいですよ。
青髪だろうが銀髪だろうが眉毛は黒のほうが可愛いです。
でも太すぎには注意を。イモトになりますから。
眉毛を線だけで描く漫画家さんが多いですね。

私もラフ状態ですがELFelf221さんの女の子を描いてみました。
私の普段のお絵かきスタイルはイメージを固めるためラフで何パターンか描いてみてから、別の紙に当たりを取ってデッサンし直してまた別の紙にトレースしてから着色です。
今回はラフなのでおかしなことになっていますが。。。

ELFelf221さんの絵からの変更点はジレにして色を変えたこと、袖を七分にして見づらいですが袖口、襟口にヒラヒラつけています。バックも右肩に。ポーズも若干違いますね。。。
左手首が寂しいのでシュシュを付けたかったのですが、なんかブレスレットになってしまいました。。。

今気がつきましたけど、私の絵の女の子まつげ盛っていませんね。。。
すっぴんということで。。。
「この絵みてください。7」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>服などのセンスを磨くにはファッション誌や
>通販カタログなどを見て研究したほうが。。

なるほどです。確かに私自身服に興味ないだけに
必須科目ですかね。。

>色のセンスは専門的な勉強をすれば誰でも良くなります。


私の投稿する女の子イラストは基本的に色はおまけ程度なので
言い訳っぽいですがまだ色自体は適当にしか書いてないですよ。

省略
いろいろとありがとうです。

お礼日時:2011/04/29 17:24

>戦隊モノ以外の


雰囲気出さないで似合う服ってないです

…戦隊モノが好きなんですか??
でしたら、いっそ戦隊モノに出てくるヒロインという設定で
戦隊モノのコスチュームみたいな服にしてみては。
マスクなしで顔は出して描けばいいと思いますし。

無理して普通の女の子を描こうとするから
センスや勉強不足を指摘されるのだと思います。
得意分野があるならそれを活かさないと。

この回答への補足

ん、青い髪色だと戦隊モノみたいに(したくない)
しないで似合う服のコーデが難しいって意味です。
試しに青い髪に似合う服装を書いてみられては
いかがでしょうか?

補足日時:2011/05/01 20:39
    • good
    • 0

全体的にバランスが悪い。


センスやデザイン以前にそれが全てをぶち壊している。

人に見てもらって意見を求めるレベルではない。
もっと基礎練習が必要だと感じる。が、物おじしないその度胸は無くさないように(笑)
とは言っても、「下手うま」には程遠い。


>こうやって知恵袋で私の作品を見てもらって楽しいです。
ここは「Yahoo!知恵袋」じゃないぞ。
    • good
    • 0

※追記です。


失礼いたします。

手の形にも気を配ると良いですよ。
手は顔の次に表情を出すために重要だと思います。

私は女性の手は極力拳を握った状態で描かないようにしています。軽く開くか指先を伸ばした形が多いです。

左手はバッグの紐を握りしめるような形ではなく、手首を少し内側に折り曲げ指先で軽く握る程度の形が綺麗です。

右手も指先を揃えて自然に伸ばしそっと添える形にすると一層女性らしく見えますよ。この時小指と薬指の間は少し開くのも女性らしく綺麗に見えるコツです。

女性を描くのなら手も沢山研究すると良いと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は女性の手は極力拳を握った状態で描かないようにしています。
>軽く開くか指先を伸ばした形が多いです。

なるほどね。ただその人物が何をしている状態かにもよると
思います。私の場合はまだ手のみ集中して上手く書く!って
レベルには残念ながら至っておりませんが(笑

お礼日時:2011/04/29 17:11

(1)全体的なラインは良いと思います。

姿勢も良くバッグの持ち方も女性的で旨いですね。
(2)控えめで穏やかな性格だなと感じました。
(3)可愛いと思います。
(4)やはり細かい部分でおおざっぱな印象をうけます。単純なアウトラインと色のベタヌリだけの単純な服だと、古いコメディアニメのような印象を受けてしまいます。
小物でもバッグの形やベルトのバックルなど流行が反映されて視線のアクセントとなる大事な部分ですのでよく見て描くと一気に良くなると思いますよ。
全体的なラインが良いだけに、色々細かい部分で損をしてしまってるようでとても惜しいです。

(5)初めて都会に出てきて、地元とのギャップに緊張しながら色んな店を見てまわっている女性という感じでしょうか。


他人に逐一意見を求めるのはとても大事ですが、まず自分が一番可愛いと思うものを絵に積極的に取り入れてみて下さい。
自分で可愛いと思った絵に必ずしも他人も共感してくれる保障はないですが、
少なくとも自分が可愛いと思ったものでないとまず他人は共感してくれないというのも事実です。

質問者さんからは、とにかく可愛い女性が描きたい!という執着心のようなものを感じます。
きっと将来上手くなる人だと感じます。


可愛いや格好いい等、何か1つ突き抜けた執着心のある人は、無難に上手い絵より人の心を動かす絵を描くようになると思います。
    • good
    • 0

苦労するところを間違えている。

絵を描きたいならば、実際に巧い人間に見てもらう事が
重要です。今までの投稿を見ても、ただの落書きにしか見えません。それとも友だちいないの? 病気? 1人の世界にこもっていて、それでいて絵が巧いのは歴史に名を残した者
だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際に巧い人間に見てもらう事


なるほどです。


>それとも友だちいないの?


それは失礼です。

>1人の世界に<省略>それでいて絵が巧いのは

こうやって知恵袋で私の作品を見てもらって楽しいです。

お礼日時:2011/04/29 17:04

(1)パッと見


下手だけど、わざとそういう未熟なタッチで描いたのかと思えば見られる。

(2)印象
服がダサい。・・・でもこれもわざとだと思えば見られる。

(3)可愛い?
可愛いと思って描いてるなら、そこそこ可愛いんじゃないですか。逆に、「人から可愛く見られるものを描かなくては」と思いながら描けば、いまいちなものになると思います。そういう姑息な意図って結構作品に自然と表れますよ。

(4)服の色のセンス。&デザイン。
率直に言ってセンスは無い。アイデアの引き出しが無い。
もっと女の子の服に興味を持った方がいいです。ELFelf221さんが可愛いとかオシャレって思える服は無いのですか? まずはそれを楽しむことからです。

(5)設定について
設定情報が見当たりませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服に特化して上手くかけるほど
私は洗練された絵師ではないので
今は顔はすこし描ける様になってきただけに
体も、難しいですががんばって描いている最中です

お礼日時:2011/04/29 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!