プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近何をしてもつまらなくなりました。

やりたいこともないし
気分はどん底か、良くて普通
な状態が続いています。

今18です。1番楽しい時期だと回りから言われますし、これじゃだめだなぁと思います。

でも何とも言えない不安感がずっとあり、胸の辺りが苦しくて暖かい飲み物が啜りにくいです。

あと、別にたいしたことないテレビのニュースなどに感動して涙がとまらなくなります。

なにをすればいいか
アドバイス下さる方がいたら
お願いします。

A 回答 (3件)

私も同じ時期があり、「本」を読むことで解決致しました。

10代は、何をしても楽しい時期でした。
友達と遊ぶ、お祭りに行く、花火を見る、バイクに乗る、など全て新鮮でしたが20代半ばで飽きました。

本をたくさん読んで、知識が増えると、いつも見ているものに対する理解が深まり、平面的に見えていた世の中が、立体的に見えるようになります。

たいしたことのないニュースで感動されたのは、内容の一部があなたの「知識」とつながって、深い理解が得られたのでしょうかね。

「わかる」は感動を生みます。「わからない」は、そもそも視界に入っても認識すらできてないかもしれません。
知識が増えれば、感動も増えます。
私は30代半ばですが、外を散歩するだけで多くの感動を発見できますよ。毎日楽しいです。

本にジャンルは問いません。難しい専門書もいいですし、漫画もいいです。漫画は特に言葉と描写でイメージが伝わりやすいので、むしろおすすめです。

画像参考URL http://www.book-flavor.com/reading/how-to-read-i …
「何をしても」の回答画像3
    • 0

感受性が鋭敏だということは、良いことです。

ただ、今は大人としての精神の成熟が少ないから、その「高感度アンテナ」からの入力に、心の「チューナー」の選波能力がついていけないだけですよ。
安いラジカセに、高性能アンテナをつないで、遠くの海外放送を聞こうと踏ん張ってるようなもんですね。

大人になり、経験を積んでいくと、選択肢が増える分だけ気持ちが楽になって行きます。
今の「みそくそ」(ああ、言葉がきたねーなー(苦))状態から脱することが出来るのです。
なので「時に全てを任せてしまおう、自分!」って思うのが、まずは最初だと思います。
気になることは、未来の自分に放り投げて、ソイツに解いてもらうんだ、という感じですね。

もうひとつのアドバイスは「漢方」です。
漢方薬は体の症状をトータルに捉えるものなので「胸がつかえる気持ち」というのも、ちゃんと症状の一部として見ます。
心と体は繋がりあい、作用しあっているというのが基本ですから、体をコントロールすることで、気持ちが変わっていくきっかけを作れる、というメリットもあります。
ぜひ、試してみてください。
その際には、漢方を専門にしている薬局を訪ねることです。
何とか探し当ててみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考え出したら落ち込んでしまって…乗り越えて大人になります…!
そういう症状の
漢方があるんですか!
びっくりしました

ありがとうございます^^

18くらいが一番楽しい時期だとか大人は言いますが、

嘘だと僕は思いますね(僕は30)。

多感であり、楽しい思いもするかもしれませんが、同時に苦しい時期でもあると思います。
大人になると、苦しいことは徐々に忘れ、単に楽しいことが多かった時期と判断されるんだと思います。

だから、一番楽しいはずの今どん底だから、これじゃあだめ、ではないです。
あなたにとって、一番楽しい時期は必ずやって来ると思います。

でも、18は多感だと思うので、いろんなものを見聞きして欲しいと思います。
同じものを見ても、18で見たものと、違う年齢で見たものは、別物になってしまうと思うのです。
楽しいものや、幸福になれるものだけでなく、
辛いものや、どん底を見ることもとても大切だと思います。

どん底であっても、目を見開いていてください。
多感なときのどん底を知っていれば、感度が鈍くなったときの
(歳をとると、今より理性的、客観的に物事が見られるようになるため、同じ環境下にいても動じなくなる)
どん底など、たかが知れています。

そしてできれば、いろんなものに興味を持ち、アンテナを張ることができたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
頑張ってみます。

ありがとうございました!