プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、自分のパソコンにはNorton AntiVirus2003をインストールしていて、定期的に定義ファイルも更新しているんですが、それでもプロバイダのメールウイルスチェックのサービスはできるだけ利用した方がいいんでしょうか?それとも、わざわざお金を払ってまで利用する程でもないんでしょうか?

送受信どちらもチェックしてくれるのは、ノートンもプロバイダ(ぷらら)も同じなので、メリットがあるのかな~と思ったもので。より最新のウイルスには、プロバイダの方がいち早く対応出来ていたりするんでしょうか?

A 回答 (3件)

自分で、十分にウィルスメールをチェック出来る自信ががあるなら、プロバイダの機能を使う必要は無いと思います。

プロバイダもサービスの一つにしているのですから、それなりに最新情報を更新しているはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自信があるというか、ウイルスメール一回も来たことないんで、プロバイダのサービス使う必要ないかな。
お礼するのが遅れてすいませんでした。アドバイスありがとうございました。

ご自分のPCのウイルスソフトの更新具合だと思いますよ。

プロバイダー側は常に新しいウイルスに対策をこうじていると思いますが、PC側のウイルスソフトは更新しないと最新になりませんよね?

PC起動時に常に更新しているのであれば送られてきてもある程度あんしんですよね。

考えようによってはプロバイダー側の対策を施しておくとメールサーバー側で駆逐してくれるのでPCにはウイルスが来る確立は減りますね。
ウイルスソフトはPCに来たウイルスを駆逐しますのがきちんと駆逐されてもPCにウイルスがやってきたの気分が悪いのは事実ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

自動更新で、きちんと定義ファイルは更新してるんで、多分プロバイダ側とそんなに大差ないと思います。
なので、プロバイダのサービス使う必要ないみたいですね。
お礼するのが遅れてすいませんでした。アドバイスありがとうございました。

こんにちは

うちもウイルス対策ソフトをつかっていますが、プロバイダでもウイルスチェックのサービス(無料)がはじまりました。今の心境はゴキブリほいほいを仕掛けているが一匹もかからないのでつまらんみたいな。
安全な状態なんでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

同じく、ウチのパソコンにもウイルスメール一回も来たことありません!
ウイルスソフトで間に合ってるみたいなんで、プロバイダのサービス使わなくても大丈夫みたいですね。