アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、卒論のため「理容・美容」に関するテーマをもとに
アンケート調査を依頼しようと思っています。

ある都道府県に範囲を絞り、各店舗に留置によるアンケート調査を行い、
後日郵送していただくという形を考えてはいるのですが、

・対象人数(20代~60代まで)や
・回収までの期間(約一ヶ月と考えてはいるのですが・・・)等々、

どなたかアドバイスがございましたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、全国組織で床屋さんの組合に「全国理容生活衛生同業組合」(全理連)というのがあったかと思いますが、その該当する県の組織に、趣旨を伝えて協力してもらえるようならば、そこを通じた方が協力度や回収率は高いと思います。

一方美容院では、「全国美容協同組合」(全美連)があります。
ただ、両組合とも会費があって、それを納めるのが嫌なお店は加盟していませんので、そこは除かれることになります。

実務的な話ですが、そういう加盟店に関係なく配るのであれば、まず「どういう理由で」「どういう内容の」「データは何に使うのか」「個人情報の扱いはどうなのか」などを明記した挨拶状を作る必要があります。
組合を経由しなくても、そういう内容を記した挨拶状を持って、各店を回って理解を得る必要がありますが、場合によっては友達などが行っているところに持っていってもらうという手もあります。

それと、昨今はいわゆる昔ながらの床屋さんは、店主の高齢化や少子化、格安店の登場などで店を止めるところが増えています。
一方、格安のバーバーショップや美容院が出てきて、お互いに競合しています。
ですから、アンケートをする時に、まずどのお店の形態をターゲットにして質問するかで聞く内容も得られるデータも違ってきますから、卒論のテーマと照らし合わせて「対象店舗」の候補(内容)をどう決めるかが大事です。
それが決まらないと、サンプルも年代割付も始まりません。

対象人数ですが、各セルで贅沢を言えば30sは欲しいところです。
セルというのは分析上統計的に耐えられる、軸となる最小単位です。
例えば「床屋:50代:30s」「美容院:20代:30s」というような割り付けです。
但し、今時床屋さんで20代や30代というのは、いわゆる格安店でしか見つけられないと思いますから、その出現率も考えて割り付ける必要があります。
男女別はどうなのか・・ということもあります。

留め置きで郵送を考えているようですが、必須なのは「返信用封筒(切手付き)」と謝礼です。わざわざ時間を割いてやってもらうわけですから1s当たり最低でも500円の金券(クオカードなど)は必要でしょう。
謝礼ですが、通常の郵送調査の場合は送ってくれた人に対して、後日こちらから送るスタイルですが、回収率を高めたい場合は前もって渡すこともあります。
(もちろんそれでも送ってくれない人もいます)
組合経由はともかく、飛び込みでお願いする場合は謝礼は必ず必要です。

回収期間はアンケートのボリュームにも関係しますが、通常は1週間程度。理容・美容は休みが平日ですから、それを挟んで1週間程度とするのがいいかも知れません。
配って回収までの日数はスタッフの人数にもよりますが1ヶ月は長すぎます。
あまり長いと、忘れられたり捨てられたりでかえってよくありません。

分からない点は、また補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの情報が乏しい中、とても詳細に、また丁寧に回答していただきありがとうございます。
すぐに返信すべきところ、なぜかサインイン?で引っかかってしまい遅くなり申し訳ありません。

早速ですが、

●まず、「全国理容生活衛生同業組合」と、「全国美容協同組合」ですね。
該当する県の組織に、趣旨を伝えて協力していただけるようにお願いするつもりです。

●次に、挨拶状ですが、現在作成中です。
また、先方(全理連および全美連)に連絡する際にも、きちんと趣旨を伝えてお願いするつもりです。

(考えが甘いと言われたのですが、仮に思うようにことが進まない場合は、挨拶状を持って各店舗を回る覚悟です。)

●次に、アンケートの調査内容ですが、
各年代について差し支えなければ職業を記入していただこうと考えています。
そこから、自分の考察するところに行きつくような気がしているからです。
(具体的な内容をお話しできればよいのですが・・・)

→ただ、対象とする店舗(形態)のことは頭になかったので、再度練り直します。

●次に、対象人数についてですが、
お恥ずかしながら、まともにセル(=エクセルのことでしょうか?)を使用したことがありません・・・ので、これから教科書片手に勉強します。

・具体的には、どのくらいの人数でしたら正確なデータが収集できますか?
 (例、1000人くらいの調査が必要でしょうか?)
・また、一店舗当たり、アンケート紙50枚くらいはと思っているのですが、少ないでしょうか?
 (ちなみに、アンケートによる質問はA4用紙一枚分です。)

●次に、郵送に関してですが、
回答用紙は同封の封筒(切手貼付、返送先住所記入済み)にて返信していただくつもりです。

→ただ、謝礼に関しては全く予想もしていなかったので、学校側に相談してみます。

●最後に、回収期間ですが、一週間程度が通常なのですね。

本当にありがとうございます。

軸がぶれないように再度検討した上で、
また分からないことがあれば質問させていただいてもよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。