プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通一般的に?考えて、
男が女に恋の相談をするときに、
「●●ちゃん(好きな子)には俺が好きだということを言わないで」
とわざわざ言うものなのでしょうか?
(ただし、相談を受ける女と、男が好きな女はとても仲良しだという前提です。)

つまり、
好きな人 のことを相談するのだから、口止めしなくても本人に言うことはないのではないか?と思ったわけです。

この女同士は、とても仲がいいと前述しましたが、
2人の間で知らないことはない というぐらいに仲がいいのです。

もし、みなさんが男の立場だったら、
わざわざ「本人には言わないでね」と口止めしますか??

A 回答 (4件)

ERIeriERIさんおはようございます。

恋愛相談にをしたときに、口止めは当然ですが、名前は絶対に出してはいけません。相手だと分かることも一切言ってはいけません。相談にならないと思うかも知れませんが、くういう話はどんなに口止めしていても必ず漏れるのです。

実はここだけの話で・・・なんていうのは翌日には全員知られていると思わなければなりません。

私も秘密の社内恋愛していたときにと特に注意しました。相談したい、人に話したいと喉まで出ていても、そこをぐっとこらえていました。特におしゃべりで冷やかす人には、恋愛のれの字も言わないで相手はいないといつも言っていました。

親しい人にも付き合っている相手はいるが、名前やどこの部署かも一切言いませんでした。

特に社内恋愛、職場秘密だったのでとても注意しました。ちょっとすれ違うときでも、ウインクなどしてドキドキとしてましたが、お互いそれがとても楽しかったです。

秘密にする。名前は絶対に言わないを徹底しないと相手に迷惑が掛かることになります。
    • 0

女の立場から言うと、やっぱり「言わないで」って口止めしといた方がよいと思います。

うちのまわりを見ても、結構友達からばれちゃう、ってパターンがよくあるので・・・。
しかも、仲が良いのならなおさら、ふとした瞬間に思わずばれてしまう可能性が大だと思います。
ばらすつもりじゃなくても、雰囲気とかで。
だから「言わないで。」っていう口止め効果は結構大きいと思いますよ~。
    • 0

ERIeriERIさん、こんにちは。

ERIeriERIさんは、仲のいい男友達から、恋愛相談を受けた立場なのでしょうか。
そのときに、
>「●●ちゃん(好きな子)には俺が好きだということを言わないで」

・・・と念を押されちゃったのでしょうか。

>もし、みなさんが男の立場だったら、
わざわざ「本人には言わないでね」と口止めしますか??

言うでしょうね~。
それには、理由が2つあります。

一つには、「自分で告白したいから」というのが一番大きな理由。
相談したのは、好きな子の親しい女の子ですから、
もし、つい何かの拍子で、好きな子が何を相談されたかとか
悟っちゃうかも知れない。
ましてや、二人の女の子は、つーといえば、かーみたいな
知らないことはない、というぐらい仲がいい。
それに、女の子って敏感ですから、「すきだって言ってたよ」なんていわれなくても
何となく、ぴんと来たりします。それを避けたい。
あくまで、他力本願ではなく、告白は自分からしたいから、というのが一つ。

もう一つには、「自信がないから」
上のような理由で、好きな子には、友達が言わなくても
伝わっちゃう可能性があります。
そのときに、好きな子が「え~あんな人」とか
いまいちの反応だったら・・・という不安が大きい。
アタックするにしても、今は全然自信がないので(だから相談してるのでしょうけど)
とにかく、もうちょっと自信が出るまでは、誰にも知られたくない。

・・・という大きな2つの理由によって、本人には絶対知られたくないので
そのとっても仲良しな友だちには、信頼してないってわけじゃなく
ついつい「あの子には言わないでね!頼む!!」
・・・みたいになると思います。

きっと、その男の子は、告白するからには自分で、と思っていたのと
まだちょっと自分に自信がなかったんでしょうね。
ご参考になればうれしいです。

この回答への補足

なんか男、女とかだと具体的ではないので、石井くん、田中さん、鈴木さんと仮名で補足しますと・・・
1.石井くんから相談される以前に、石井くんには好きな人がいるという噂があり、田中さんと鈴木さんはそれを話題にしたことがある。
2.そして、石井くんが田中さんに「俺、鈴木さんのことが好きなんだ。どうしたらいいか」と相談した。
3.石井くんは「このことは鈴木さんには(他の人にも)言わないでくれ」と、田中さんに口止めした。

こういう過程です。
逆に3からさかのぼって考えてみると、
「鈴木さんには言わないでくれ」と言ったということは、
「鈴木さんは石井くんの好きな人ではない」のではないかな?と思うのですが、いかがでしょうか?
私の考えは、もし石井くんが鈴木さんのことが好きなのだとしたら、
2のあと、3で「みんなには言わないでくれ」と言うと思うのです。
口止めするのに、あえて本人の名前を出して、「鈴木さんには言わないで」とは言わないのではないかと・・・

細かい内容ですみません・・・

• 0

男性の立場から回答したいと思います。

自分がこの感じだったら、口止めしちゃうと思います。だって、好きなことが本人の耳に入っちゃうと今まで見たいな付き合いができなくなると思うんです。
あっちも意識しちゃうし、こっち(告白する人)も気まずいと思うんですよ!
それよりなら、黙っていてもらって相手を驚かしてあげたいですね^^相談した女の子には悪いですが、協力してもらいたいですね。
うまくいくことを応援しています!!
    • 0